今更ですが 手洗いの真相を知る

完璧な刷り込みですからと
自覚はあるのだけれど
「牛乳石けん よい石けん」
このCMソングというか
フレーズというか・・・を 
ご幼少の頃から聞き続けたからか
多少の浮気は否定しないけれど
厳として 我が御用達石けん
今回は 青箱 か 赤箱
二択でありますから・・・・
外出から帰宅して 
最初に 行うは 
 「手洗い!うがい!」
なんでか ご幼少の頃から
習慣として根付いております
我ながら・・・
その点だけに関しては
ヒトとして 優等生であろうと
密かに自負していたところ

って 昨今 
コロナ対策で
より一層真剣に
手洗いの励行が喧伝されて
久しいのだけれど
確か的多分なのだが
外には ばい菌が沢山いるから

帰宅したら手を洗うんだと
母親の教えが・・身についているのだが
実際のところ 石けんでばい菌が取れる?
落ちる!のか・・という疑問は
頭のどこかに常にありました。
ところが 今般
地元紙 北海道新聞に
札幌医大ドクターの寄稿文を一読!
たちまち 長年の疑問が解消!
同じことを行うにしても
その原因と効果を理解納得してならば
より一層の効能アリやと
おもんパカパカと 妄想
まあ 多分 
わが電脳三畳間へお越しの皆さま
におかれまくっては
釈迦に説法かもだけど
その寄稿内容をご案内するべく
ハイパーアバウトに
まくってみよう!!と思ったのですが 
どうにも専門外な故に
マクリキレズ(||-д-)
なれば全文掲載しか無い!・・
されどさすがにそれはマズイと
勿論 思いつつも
それは 駄目です と 
北海道新聞から指導が入ったら
即 消去する ことを約しつつ 
全文引用させてもらいます
(ただ!これまでの人生60年
北海道新聞以外を自ら
購読したことはございません!
どうぞ 御寛容お目こぼしの程
平に お願い申しあげます から)
 [生体膜:身近なせっけん 武器に]
すべての細胞は、細胞膜というごくうすい膜で覆われて、その中の細胞にミトコンドリアなどの小器官や物質を納めて存在しています。中の小器官も、大半は細胞膜と同じうすい膜を使って袋状の構造を作り、さまざまなはたらきをしています。なので、このうすい膜を生体膜と総称します。
 生体膜は、水に溶けない脂質で出来ています。水に溶けないので、細胞内外の液を仕切ることができ、袋状の構造が作れるのです。この脂質である生体膜を壊すことができる物質があります。それを界面活性剤といいます。
 アルコールやせっけん、洗剤はすべて界面活性剤に分類されます。洗剤は油汚れを落とす力がありますが、それは界面活性剤としての作用で、脂質を包み込んでしまうからです。
 新型コロナウイルスはエンベロープと呼ばれる生体膜を持っています。ウイルスの遺伝子を包み込んで保護する役割があります。ウイルスがヒトの細胞の中で増殖して放出されるときに、その細胞の細胞膜の一部を拝借してエンベロープを作りますので、もともとは細胞膜なのです。
 という訳でエンベロープは界面活性剤で簡単に破壊することができます。そうするとウイルスの遺伝子は傷んでしまい、二度と増殖に使えません。つまり「死んで」しまうのです。アルコールだけでなく、身近にある安価なせっけんがウイルスを全滅させる武器なのです。
 こまめな手洗いが感染予防にどれだけ有効であるか、理解をお願いします。
出典 
北海道新聞 5月6日朝刊 生きるしくみ<656>
筆者 當瀬規嗣(とうせ・のりつぐ札医大医学部教授)
 
あらためて 界面活性剤!すげぇ・・・
と 人生60年を迎えて 
ひとつ 学習したとφ(。。;)記する也。
追伸)今回 本当は
負 と 敗 を
ダラダラと書いて
途中で↑の手洗いの話など
サラッと挿入・・
なんてつもりで 
途中まで書き進んだのですが
敗ける・・は 駄目と
何故!拘るのかなど
手洗いの重要性に比べれば
余りに小さい話なので
主客転倒・・・
負と敗 は コロナに
敗れたのではなく
負けたということで
またそのうちに・・・

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 17

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

へるぞう
2020年05月09日 09:16
おはようございます。
我が家は花王のホワイトですね。牛乳石鹸は、なんとなく臭いが好きになれないので(^^ゞ。とはいえ、洗面所に置いてあるのは、薬用のハンドソープですから、専ら入浴時に使うというのが正確なところです。
新型コロナウィルスが蔓延してから、手洗いについてTVでも放送していることが多いようです。しかし、大事なのはハンドソープを完全に洗い流すことだと思います。これが残っていると、手洗いの効果が半減してしまいます。残念ながら、その点に触れている番組はほとんど無いようですね。
2020年05月09日 11:31
元美容師なので界面活性剤はお友達でした
2020年05月09日 11:50
途中でアップしちゃいました。
へるぞうさんの言う通り
界面活性剤は残ってると逆に悪影響
極端な話
発がん性物質で界面活性剤は作られてるので
本来は猛毒です。
それを使用する事も実際疑問だけど
洗い残すことは健康を害してしまいます。
そしてアルコール消毒をしてる場面の報道がよく目につきますが
シュシュとかけて終わってる
あれでは効果はほぼ無いです
気休め程度と行ってもいいです。
アルコール消毒は手のひらからこぼれ落ちるまで
出して乾燥してしまう前に
指先から手首まで消毒するのが本来の消毒ですが
手のひらと手の甲だけ消毒して
一番雑菌がある指先を最後に消毒してたら
乾燥してしまって
消毒液がただ付着した程度になって
全く意味が無い。
そして消毒液だけでも殆どの雑菌やウイルスが死滅するのに
手洗いまで徹底してたら
雑菌やウイルスと戦ってくれる必要な菌まで全部殺してしまいます。
綺麗に除菌したら次に細菌やウイルスから肌を守ってくれる
菌が手に繁殖するまで約2時間かかるので
手洗いしてアルコール消毒したら2時間は
無菌状態なのでバリアなしで敵と戦うことになるので
体内にダダ漏れに入って来るので
体内の免疫に頑張ってもらうしか無いんです。
手を綺麗にすると言うことは
その後2時間は何も触ってはならないし
なるべく無菌の部屋で生活をしなくてはならない
手を石鹸で洗ってアルコール消毒してから
買ってきた食品を触ると言うことは
多くの雑菌を体内に注入すると言うことと
界面活性剤は発がん性物質で出来てるという事
この2つは頭に入れて行動しなければならないが
石鹸で手洗いした後にしっかりと
ゆすぐことさえ報道では伝えてないので
基本的な事がデタラメすぎて話にならないんです。
こんな事を言うのは私と、へるぞうさんくらいだと思います。
私は機械は苦手ですがこの手の事は得意な分野です。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2020年05月09日 12:19
 へるぞうさん
確かに 30秒以上洗え❗️と
色々なところから聞こえてくるけれど
キッチリ洗い流せとは
言ってないよなぁ

我が雑拙 本文と
皆さんのコメントで
完成するんだねぇ!

と、あらためて認識する朝

って ナニィ
牛乳石鹸が、、、、

 ムーン 気になったことないねぇ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2020年05月09日 12:20
 せいパパさん
業務連絡\(//∇//)\

   しくじらないように!
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2020年05月09日 12:27
 せいパパさん
ちょっとネットを漂って
あらためて界面活性剤を学習してきました
なるほど 道具は使い様!ですね
善であり悪にもなり得る
そういう印象をアラタメテ、、です

いやぁ 勉強になるなぁ🍎
 ありがとう😊
こりす
2020年05月09日 15:02
同じ界面活性剤でも、石油由来では毒性があるけど無添加せっけんとか自然由来では毒性がないばかりか洗浄力が何倍もあったような気がする。アルコールしゅっしゅ、ワタシも常在菌が死んじゃう~~って思いますね。でもコロナより人目が怖くてしゅっしゅします(笑)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2020年05月09日 15:40
 こりすさん
そうそうアルコールを多用すると
お肌、、、荒れちゃうし
サレド 使わないわけにもいかず
ライク\(//∇//)\
ありますねぇ 
って 5日に
誕生日おめでとうって🎉
アアタのブログへ遊びに行ったら
去年の正月以来🎍
アアタ 更新してないじゃん!
誕生日おめでとうが🎊
二年分 貯まっちゃったから

サテハテ^_^
jisei
2020年05月09日 16:21
なるほどなるほど、そういうわけでうがい手洗い、納得です。蛇足ながら石鹸での手洗いは、ハピバースデーツーユーの歌を3回歌いながら洗うと良いと良いと誰かが言っていました。
 北海道民は北海道新聞のことはドーシン、北海道タイムスはタイムスというんですよね。
2020年05月09日 18:04
こんにちは!
手洗いうがいの習慣がついているのは良いですね。我が同居人は昔ながらの固形石鹸愛好家です。私はポンプ式の今どきの泡石鹸です。手洗いも手首から指先としっかり洗わないといけないようですが、石鹸をしっかり洗い落とすことも大事なようです。それに手が触れた蛇口の止めも綺麗にしないと手洗いした後に触ってしまっては又ウイルスがつきますね。コロナウイルス感染予防がきっかけで手洗い、うがいの必要性が再認識されましたね。しっかり頑張りましょう。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2020年05月09日 19:45
 jiseiさん
そういう事だそうです
って コチラのラジオ番組では
ゾウさんを二回歌えばイイとか
いっていたような気がします
皆んなデ 出来ることをしつつ
乗り越えましょう!
って ドーシン タイムス
その通りです^_^
タダ残念なことにタイムスの方は
廃刊して 暫し経ちましたねぇ、、、
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2020年05月09日 19:51
 ekoさん
親のありがたさを還暦過ぎても
感じる日々でありますから!
って ワタシの書き方がイージーでした!
入浴時の石鹸が 牛乳石鹸(^^)
肝心の手洗い用は
アワアワのキレイキレイとか
電動サーバーのミューズ
を╰(*´︶`*)╯♡愛用しておりました。

手が触れた蛇口!
今回のコロナでアラタメテ思ったのですが
医者が登場するドラマで
手術前に手を洗うシーン
肘でハンドルを操作してますよねぇ
妙に納得デスから。
2020年05月10日 10:02
今、心療内科の受診に来てます
ここは内科、整形外科の病院ですが
先週はガランとしてたけれど
今週は患者さんが多くなって以前の一歩手前まで
患者が戻って来てます。
中途半端な国の政策で自粛はもう崩壊へと向かってる感じがします。
2020年05月10日 23:48
昔から生物学系に関しては門外漢なので
内容がなかなか頭に入ってこないんですが
この新聞記事は分かりやすいですね〜

うがい、手洗い。
とにかく良いと思ったことは励行するように
ワタシも心掛けています。

ところで牛乳石鹸って
大阪のイメージ無いんですけど
大阪が本社なんですよ。
知ってた??
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2020年05月11日 16:21
せいパパさん
こんにちわ
わたし 今日 地元の日赤へ
腎臓結石の定期検査で出馬
予想外に順調にことが進んで
帰ってきました!
お見舞いは全面禁止
入り口に人も立っていたし
けど 中は静かな物でした
って 北海道
札幌は大変みたいだけど
我が町はおかげさまで
それほどでもないみたい

ただ いつ 
モラウか うつすか
分からないからねぇ・・・

出来る範囲で注意しよう
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2020年05月11日 16:21
うだよろしさん

わたしも基本は
ハイパー文系ですから
このドクターの話は
納得できました!

石けんはキッチリ念入りに
落とすことが大事のようですね

って あら?
全然気にしておりませんでした!

 牛乳だから 北海道の会社?!?!

とも 思ってはいなかったけど

そちら方面でしたかぁ・・・

 全然 存じ上げずマクリ!
   ♪( ´θ`)ノ
2020年05月11日 23:54
カウブランドは洗顔フォームを愛用しております。
安いのに結構質が良いのですよ(#^.^#)
で、お風呂は固形石鹸ですが手洗いはハンドソープ派です。
特にキッチンは殺菌成分の入った薬用をずっと使っているのですが
このコロナ対策以降、どこへ行っても売り切れ。
実は私、昔からすぐに手を洗うクセがありまして
ハンドソープの減りが早く
そろそろまとめ買いしていたソープが底をつくので
固形石鹸でしのぐしかないかと思っていたところです。
隅々まで洗ってきっちりと洗い流せば殺菌成分無しでもOkなんですね。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2020年05月12日 10:07
うずらさん
牛乳石けん
わたしの愛用は
固形をお風呂用でありました!
♪( ´θ`)ノ
手洗いは アワアワ系を愛用ですから
(おお!牛乳ブランドじゃないし)
・・・(||-д-)裏切っていた。
というか ハンドソープに
牛乳ブランドって発想自体が
 無っ心(^0^;)でしたから。

って 
あら おたくも
 (⌒・⌒)洗いBear系で

で、今回そうそう
そうなんです!
殺菌成分とは全く無関係
界面活性剤の効果で
ウイルスの類いが・・・

このことを 大々的に宣伝したら


愛用のキレイキレイが
困るかなぁ・・・
   (・_・)
2020年05月12日 16:54
こんにちは♪
公衆衛生学で、細菌の検査をしたとき
水道水でも、流れていた。
消毒液よりきれいに流れていて助手の先生に叱られた(笑)
石鹸で洗った後はよく洗わないとアルコール効果が出ないから
気をつけてね!
今日も暑い、東京です(とほほ)
2020年05月12日 20:47
ご幼少からうがいを続けている(゚Д゚)!! すごいなー。私コロナ騒ぎでも、カミさんからの指導がないとつい手洗いもうがいもついパス(^^;; さすがに怖いのでなるべく指導に従いたいとは思っています。
ただしコロナ以外は基本腸内細菌を多くしたいというのが原則ですから(^^;;
タモリさんに倣いお風呂でも石鹸は使いません(5年くらいになります)。皮膚の常在菌を殺さないようにしています。最初は気持ち悪かったのですが、この頃は快適です(^0^)/  シャンプーや洗剤は界面活性剤、コロナも殺すほどの毒性があるということですよね。髪も元気になったような(すでに禿げているので手遅れなのですが)気がします
たろ
2020年05月13日 07:37
テレワークが出来ずに毎日電車に乗って通勤していますが、年配者に限ってマスクしていなかったりします。さらに平気でくしゃみするし…。自分も高齢者ではありますが、まわりに気を遣うことはまだまだできます。歳を取るにつれてワガママになっていく老人が急増していますよね。そうはなりたくないです。うがい、手洗い、最低限のことはしないとね。手を洗いすぎるのもよくないとか言われていますが…汗
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2020年05月13日 12:57
もうヘトヘトさん
コンニチワ(⌒・⌒)
そっち 暑いみたいで
こちらの爽やかさを
分けて・・・

   あげません!から
    (^0^;)

って 洗った後のすすぎ!大事ね
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2020年05月13日 12:58
サヤ侍さん
昔 テレビで タモリさんが
温泉なんかで 
共用の固形石けんに
髪の毛とかついていたら
どーする!
と 共演しているお姉ちゃんに
聞いて
えー どーするんですかぁ?!
と 予定通りの答えにならない答えに

 いわく 

自分のお尻で その石けんを
少し コシコシすると
髪の毛 いなくなるからと

キッチリ 説明しておりました。

今も わたしは その教えを
忠実に 守っているというのに

タモリさん!σ( ̄ε ̄)

いつの間に 裏切ったのかぁ・¥・・

などと(⌒・⌒)ゞ

って 毒性で殺しているのか
化学反応として 結果として殺すのか

まあ 死んでくれるのなら
どっちでも ですねぇ・・・
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2020年05月13日 12:58
たろチャン
そうそう 最近
高齢の皆さんの マスクしないぞ率
徐々に増えているような気が
こっちの田舎でも
増えてきたような・・・

って ああたが 高齢者なら
  _| ̄|〇
わたしも 高齢者ジャン・・・。
まあ 取り急ぎ
肌荒れしない程度に 手を洗おう!
2020年05月14日 22:30
界面活性剤といえば悪いヤツとしか思ってませんでしたが(笑)
そっか、そんな凄いヤツだったんですね。びっくり。
そんでもって、私は買い物から帰宅したらまず手をよっく洗って
から食材を冷蔵庫にしまっていたのだけど。
せいパパさんのコメントを読んで、目からウロコでした。
モノゴトには正負の両面があるということですね。
お勉強になりました!
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2020年05月15日 09:25
キーブーさん
毒をもって毒を制すというか
たいしたことあったらしい模様!
プラスのことばっかりじゃなくて
せいパパさんやへるぞうさん達のお話
モア聞こえてくるべきですよねぇ・・・

って そういえば 昨晩
今回の文章を書かれた先生が
こちらのローカルニュースで
今般のコロナ諸々を
色々と解説されていました
実直そうな
先生!って感じの方でした

 表があるから 裏がある

気をつけて 参りましょう!!
 ♪( ´θ`)ノ