ウエブリブログ プチ遊んでみた

まだまだ未完成なウエブリブログ
無責任見切り発車状態は
しばらく続くようだが
自分のブログに
コメント出来ない!事態
エラー500やら 
こんな送信失敗からは
ようやく 
解放されたらしい
(追記:見事に裏切られたが)
だけど今まで使っていた
WindowsLiveWriterから
アップロード出来なくなったので
その対応策を考えつつ
ブログの設定自体もいじってみた
のが
IMG_4793.jpg
ここら辺 の画像
自分の目の前のモニター3画面を
アアデモこうでもと駆使して
遊ばせて貰った!
今般の改悪?!で よくなった点は
画像のアップロードが簡単になったこと
くらいかなぁ・・・
こういう風に ササヤカニ自分好みに
モンゴンを変えられるあたりは
プチ (^▽^)面白い(^▽^)。
ただ、コメントを入力時に
いちいち戻ってしまう
見通しの悪さとか
いったい どういう考えで変更したのか
理解に苦しむ点も多い。

ワタシも含め皆さんの クレームの成果で
2か3ヶ月くらいで 元気玉も復活するようだし
まあ 気長に 付き合おう。

ところで この文章は数年ぶりで
ログインして 新規投稿画面から書いている
従来 通常エディタ しかなかったので
書式なんかを綺麗にするのが面倒というか
ワタシとして不可能だったので
WindowsLiveWriterへ逃避したのだが 
通常エディタ と リッチテキスト を
選べるようになったので
多少?大きく難ありだけど
一応リモート投稿する場合の
アドレスはどうなるのか?
なんて質問も飛ばしてはあるけれど
ワザワザ
WindowsLiveWriterを介して入力
に 拘らなくてもいいかなあとも思う。

画像のサイズも あらかじめ設定で
サイズを決めておいたら その範囲内で
表示するようだし・・・
まあ ヨシトシヨウ。

トップ画面と記事画面でタイトルバックを
変えられない?というか
入力する場所をCSSをざっと見たけど
分からなかったのが残念だけど
まあ いいかぁ

基本的に こういう PC的悩みこそ
楽しみ! ψ(`∇´)ψな わたしには
久しぶりに 楽しいひとときでアリンした。

って 最近 我が家では 孫状態な姪っ子
今年2歳へ 誕生プレゼント選びを楽しんでいる
モチロン 本人からではなく
親!からのリクエストなんだけど
IMG_4732.jpg
こういうのも 奥が深いねぇ。・・・

おっと 仕事しようっと
 ♪( ´θ`)ノ

7/15 朝 8時過ぎ
再びコメントが 
送信失敗とエラー500で入らなくなった 
ので 本文にコメントを載せる


☆へるぞうさん☆

胴元として前向きに
取り組んでいるのだろうけれども
予めの シムレーションがなっていない!
利用者をというか
このブログがつながるネット環境を
ナメてかかっている
というコト❓なんだろうねぇ

って
ママレンジ👩
なんか聞いたコトあるかも、、、
完品
どっかでケースに収められて
マジっすかぁ?みたいな値段で
売られているんだろうなぁ

☆せいパパさん☆
だよねぇ。。。
最初は ああたもウエブリ
だったもんねぇ。。。
なんか 懐かしい
 (^▽^)

☆jiseiさん☆
馬鹿!はナンですが
仰せの通りで
これだけグダグダだと
皆さんで楽しんでっていうよりも
みんなやめてくれ!
っていわれているみたい

では ちょっくら焼きいれに
行ってきマスかぁ


この記事へのコメント

へるぞう
2019年07月15日 05:12
おはようございます。
ウェブリブログは最近どうなっているのか?全然分かりませんが、トラブルが頻発しているようですね。今でも一応ウェブリブログに登録してありますが、全然記事を書いていません(笑)。
私が子供の頃、CMで「ママレンジ」が流れていましたね。我が家には縁がありませんでしたが、同級生で持っていた子がいたようです。今完品だとどれぐらいするのでしょうね?
こりす
2019年07月15日 05:20
ほんと~~なんかヤヤこしくなっちゃったウエブリブログ☆それにしても気持ち玉、復活するなんて成果!ですねえ!ウエブリブログの人たち、気持ち玉について認識が甘かったのかしらん?
2019年07月15日 05:59
ブログを始めた頃にウェブリブログにも
登録したけれど
もうログインのパスワードなど全て忘れてしまいました。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2019年07月15日 06:03
こりすさん
気持ち玉に関しては公式ブログに書かれていたので
予定通りかどうかは別にして間違いないでしょう!
不親切になった部分と使いやすくなった部分
コレはどちらも あるように思います。
少し見えて来たので
有料会員の権利?でバンバン胴元に
これは何故 何故こうしない
の 質問を飛ばしています。

ただ よそにブログと
一緒になっちゃったねぇ ナノが
同じウエブリブログでも ウザい広告が
ウロウロするコトかなぁ
jisei
2019年07月15日 11:01
毎回今日はうまくいくかひやひやです。高忠さん行って教えてやってください。バカでも出来なきゃブログじゃない・・・。
2019年07月15日 18:29
こんにちは!
良いこともありますが、使いにくいこともあります。
画像のアップロードは楽になりました。それと通常エディタとリッチテキストを選べるようになったのは良いですね。
返コメが自分の記事画面から書くとと頂いたコメントが読めないこと。何が書いてあったかすぐ忘れてしまうので…。仕方がないのでログイン画面のコメント欄を開いて書いています。でも絵文字が使えない。使い方ご存知なら教えてください。
自分のコメント欄に書き込めないのは不思議ですね。PC変換で「環境依存」文字を使うと跳ねられます。
ブロ友さんがこんな記事を書いています。
《コメントを書いて[書き込む]ボタンをクリックしてエラーが出る場合は、コメントをコピーしておいてから、[CTRL]+[F5]でページをリロードして、コメントをペースト、名前を記入などしてから、もう一度[書き込む]ボタンをクリックしてみて下さい。
私は、この方法で何度もエラー回避できています。》
だそうです。うまくいくかどうかはわかりませんがお試しください。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2019年07月15日 20:59
☆へるぞうさん☆

胴元として前向きに
取り組んでいるのだろうけれども
予めの シムレーションがなっていない!
利用者をというか
このブログがつながるネット環境を
ナメてかかっている
というコト?なんだろうねぇ

って
ママレンジ
なんか聞いたコトあるかも、、、
完品
どっかでケースに収められて
マジっすかぁ?みたいな値段で
売られているんだろうなぁ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2019年07月15日 21:00
☆せいパパさん☆
だよねぇ。。。
最初は ああたもウエブリ
だったもんねぇ。。。
なんか 懐かしい
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2019年07月15日 21:00
☆jiseiさん☆
馬鹿!はナンですが
仰せの通りで
これだけグダグダだと
皆さんで楽しんでっていうよりも
みんなやめてくれ!
っていわれているみたい

では ちょっくら焼きいれに
行ってきマスかぁ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2019年07月15日 21:50
ekoさん
アドバイスありがとうございます。ご友人の回避方法と同じような事をやっていますがダメな時はダメですねぇ 無念マックスですから
さて、ご案内の F5系を押すってのは 元々HPなんかを作ったりする際に画面の変更を確認したりするとか、ブラウザで画面表示をリフレッシュして最新にとか元の状態にする際に やらかすことでありまして F5単体で押せば パソコンの中のブラウザ 例えばIE自身がパソコンのメモリー上にキャッシュ言い換えて一時保存している内容を使って再表示することで 一般に リロードすると言ってます。
Ctrl+F5ならば ブラウザ=パソコン内ではなく サーバー=今回の場合はウエブリ側の最新の内容を使って再表示することで こちらはスーパーリロードと言われています。
まあ、私思うに コメントが入る場合と入らない場合があるのは 単にタイミングが悪いから キャパシティの低い現況で ザックリ運が悪いかどうか!ライク 例えて言えば コンサートのチケットを取るために一生懸命電話して繋がる事がなかなかない みたいなことと想像します。ご友人がCtrl+F5と書かれているのであれば それはIEの場合です。どうでもではありますが Chromeの場合は Ctrl+Shift+Rと入れてみてください。って コメントの件 純正絵文字使用可否も含めて胴元へ質問を飛ばしておきます。 今迄 かなりの質問をしていますが 返事しますから待っていての返事が届いてから 音信不通ですネェ。反応があれば 我が雑拙に反映したいと考えています。と、長々と環境文字系を使わずに書くワタシ。
2019年07月15日 21:57
心が折れそうになりながらも心に鞭打って向かっています(ってブログって楽しいからやるものじゃないでしょうかねえ。誰か言ってました、馬鹿だって出来なきゃブログじゃねえその通りだと思います!)
yoppyさんのご丁寧な説明でようやくコメントに絵文字入れられましたよ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2019年07月16日 00:02
サヤ侍さん
そんなことでイイのかなぁ
確かに そういう風にすれば 可能な事は分かるのですが
従来通り サクッと簡単に選べなきゃネェ、、、
こういう現実を無視している胴元が
ムカつきます
ガマンの限界を越しているかも
まあ ワタシこの純正絵文字は
ホトンド使いませんが
馬鹿でもとは物騒ですが
簡単に使えてこその
ブログであろうと思います。

こうまでして 愛用する人達がいるんだぞと
何故 従来通りにしないのか?
胴元へコメントを求めることにします。
キーブー
2019年07月16日 00:30
本当にもう、以前のようには楽しめなくなっちゃいましたね。
これもいずれ慣れるんだろうか。。。
なんて言いつつ、いつまたクラッシュするかもしれないという危機感で、
以前より更新回数が多くなったりもしております(笑)

あと、みなさんコメントのお名前から書くブログへ飛べるように
なってますね。それって、どうするんでしょうか^^;
それと、サヤ侍さんがコメントに絵文字を使っておられるけど、それも
教えていただければ嬉しいです。
ウェブリにいくつか質問しているのだけど、混んでいるせいかお返事がまったく無くて。。。すみません。
キーブー
2019年07月16日 00:37
いま、サヤ侍さんのところで、コメントに絵文字を入れる方法を読ませてもらいました。
・・・メンドクサイですね^^;
これは私には荷が重いかも(笑)
2019年07月16日 01:01
こんばんは。
WindowsLiveWriterありますね。
エキサイトブログは非対応なので、
導入しませんでしたが…
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2019年07月16日 06:25
キーブーさん
諸々の不都合は胴元のサーバーが彼らが更新した現状に対して見合うほどの余力を持っていないことが最大原因だと思うので、遠からず解消へ向かうと思います。でなければ マジで ウエブリブログというシステムを維持する意思がないということになりますので まあ 多分、、、
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2019年07月16日 06:29
キーブーさん
デスよネェ
だけど そうだとしても使いたい
って 気持ちも理解できるしなぁ
まあ ワタシとしては あまり使わないのですが
従来的にイージーに使えるようにと
胴元へ問いかける事はしようと思います。
そのプレッシャーが
遠からずと表明した 気持ち玉の復活にように
つながるにではと 思います
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2019年07月16日 06:31
yako3taさん
以前のウエブリブログのシステムでは問題なく受け付けていたのですが
あれはすでに開発が終了しているアプリですからねぇ
ウエブリ側から 歩み寄らないと不可能
だから 諦めるしかないのでしょうねぇ
2019年07月16日 09:06
すみません
お話が専門的すぎて…
何がなにやらわかりませんでした
気持ち玉が復活するくらいは理解できましたがwww
それ以外はチンプンカンプンでした
このウェブリブログはまだまだ改良の余地がかるっていうことなんでしょうね
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2019年07月16日 09:12
おいちゃんさん
嫌がらせ行為なんてつもりは毛頭ないでしょうから
と、オモンパカッテモ余りに残念な今日この頃
よかれと思ってやらかしたことも
独善にすぎると迷惑をかけまくり!

なんだか リアル反面教師デスよネェ〜

2019年07月16日 11:38
おはようございます♪
前に戻す、勇気もあっていい。
結構参っている。
トランプにもうんざりだが。。。
eko再び
2019年07月16日 17:26
こんにちは!
絵文字の入れ方のご教授有難うございました。
入りますように!


もう少し簡単に入る方法がわかりましたら、またよろしくお願い致します
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2019年07月16日 19:39
もうヘトヘトさん
ヒク勇気!
大切なことですよね
タダ残念ながら彼らには
そういう客観性は無いだろうなぁ
予めの認識の甘さに
ボロボロになっているんでしょうねぇ

自分の給料がお客さんから貰っているという
当たり前を!分かっていない
そういうレベルでしょうねぇ

だけど 腐れ縁的に
ウエブリから離れるつもりのない
人のいいワタシ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2019年07月16日 19:45
ekoさん
取り急ぎ どうしてもな時は
そんな感じで しのぎましょう
けど
デスよネェ!簡単にMORE

じゃ 逆質問します。
純正絵文字の中で
特に愛用しそうなものは
なんでしょう?
教えてください!

プチ 楽になる方法?
でもないけど
思いついたかも、

今朝も
胴元に 従来通り簡単に使えるように
する気はないのか?
と、聞いておきました!

その内 返事くるかもね^_^
うずら
2019年07月17日 15:00
ブログを放ったらかしにしている間にすっかり変わっていて驚きましたが
リニューアル前からどうも関心が無くて
とりあえず記事が書けてコメントのやり取りが出来ればいいか…と必要最低限の事だけやりました。
今のところ何の問題も無いのですが
自分のブログだけ下に横長の広告が出て
それが消せないことにイラつきます<`ヘ´>


└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2019年07月17日 16:04
 うずらさん
うざいCM! 
よその会社のブログでは よくありがちで
不愉快だったけれど
とうとうウエブリブログも会員の種別
有料とか無料とかプレミアムとかで
必須になったのかもしれないなぁ・・・
先程、たくさん飛ばした質問への回答第一弾が
ウエブリから帰ってきました。
分からないことは バンバン聞いて
広めることがベターなテーマは
ドンドン広めまーす!!
雨漏り書斎主人
2019年07月17日 23:22
ご存じのやうに ウチはエキサイトですが 何年か前に 新管理方式などといふのができて 使いにくいので 従来式を使ってましたら いつの間にか サポートしません になって それでも 従来でやってますが もう継子扱いで 何かにつけても 新方式に変えろみたいな扱いを~

今や 旧管理方式などと 呼称してるんですが 貴兄のごとく 電脳遊びなど トンデモナイ当方 行けるところまで 旧式でぇ ww
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2019年07月18日 06:11
雨漏りさま
どちらもにたような〜みたいですねぇ
地味な嫌がらせにもめげずに
ソレゾレニ楽しんで
参りましょう