卵を通じて日常感を語ろう・・などと

IMG_4104

\(//∇//)\ だし巻き玉子の冷食が

あったんだと・・・知ったあの日。

業者やスーパーのたたき売り弁当ならいざ知らず

玉子焼きくらい 愛情注入しようよと

妙に感動しつつ 変なのと思ったらしい。

あとから詳しく書くけれど

最近 発作的に遊んで惨敗

やっぱりスペシャルな卵をつかわないと

無理だと悟った白いだし巻き玉子

を・・・あろうことか

先日、諸般の都合から

一晩でジンギスカン屋を

三軒ハシゴした中の一軒

生まれ変わっても二度と来ないぞと

あまりの対応の悪さと

オペレーションの稚拙さに

怒りを超えて 哀れみを感じたので

その支配人に マジで業務指導してきた

(彼はバイトが慣れていないのでと

お姉ちゃんたちが悪いと口にしていたが

じゃあ おまえは何のためのいるんだと

思ったのは・・・余計な話でした)

店のお品書きに あったのが こちら

IMG_4184

間違いなく 冷食であろう・・・

昨今、台湾や大陸そして半島からの

お客人がご多分に漏れず多い我が街

この品書き 英語表記部分にご注目

非常識というか無神経極まりない

まさに・・・この店 らしさを感じた。

というのも 玉子焼き を 英訳すると

JapaneseRolledOmlet

それは それでいいと思うけれど

これは 白い! と 銘打っている

日常的玉子焼きから 奇をてらった一品

ここに そのまま その英訳をつかうとは・・・

大げさではなく絶句である。

玉子を焼く料理は万国にあるけれど

この英語だけでは 日本の玉子焼きは白いと

説明していることになりはしないか?

誤解を招く可能性について思い巡らすことは

果たして・・・( ̄^ ̄) なかったんだろうなぁ。

例えば・・・バナナ

IMG_4023

を 食べる際に 通常わたしは

IMG_4024

こうやってむいて 食べる。

その方が 甘みが強く感じて美味しい。

昔、学生時代皿洗いをしていた

六本木のレストランのシェフにオシエテモラッタ。

後年、ためしてガッテンでも おなじことをやっていた。

科学的に検証していたから

ああ 正しいんだ・・と 改めて感心しつつ

あのおっちゃん元気なのかなあ?

生きているのかなあと 往事に想いを馳せた。

もとい・・・だけど、これはある意味もなにも

普段のバナナを食べるから考えると

間違いなくイレギュラーであり

キッパリ非日常である

だけど 食後のプチな満足感

食べる実際としては 正しい。

多分というかほんとの話

スペシャルな玉子を使うからこそ成り立つ

本物の 白い玉子焼き

(あの店のが 本物かどうか別として)

『白い出汁巻き卵』と 書いて

無神経に JapaneseRolledOmlet

大体 これは私見120%なのだが

出汁巻き卵 そう『卵』の漢字を使う時点で

ワタシから見て 違和感 131%なんだから・・

と・・超 長々と前置きを書いてきたが

たまたま 誰かのインスタ投稿で拝見した

白い出汁巻き玉子定食に触発されて

焼いてみたくなった。

多分、玉子が違うんだろうなあと思ったけれど

ここら辺では 黄身の色が

ピュアに黄色とかオレンジとかはあるけれど

白いものはない。

クックパッドなんかを散歩すると

料理の都合で白身が余った際にみたいな記述が

多多々・・・

間違いなく食感が おかしくなりそうだと思いつつ

黄身載せクッパを朝から作る予定もないので

いつも通り 卵を割った際に 白身を少し別にとって

遊んでみた。

1回目

卵3個 から 1個分の白身を 別にしてトライ

IMG_4202

惨敗・・・(/_;)。 そうなるだろうなあという

予感は実感となり 悲惨な姿。

切り分けると 三和さん曰く

高級料亭の ひねった一品みたいと

一応褒めてもらった

。(*v.v)。

しばらくしてから リベンジ遊びと思ったが

体が自然と動いて 翌日朝

2回目 卵2個 から 1個分の白身を 別にして

IMG_4209

一応 形にはなった・・・だけど この時点で

食感も含めて これは 違うなと感じた。

IMG_4215

やはり あくまで 白かろうと黄色かろうと

黄身と白身が混ざり合っての玉子焼き!

あくまで 白い卵が手に入らないのなら

美味しいものにはならない。

キッパリψ(`∇´)ψでありますから

たまたま 白身が余ったから の際に

やらかすことなんだと。

本州には 白い卵を作る養鶏家が

いるようだけど・・・ホッカイドウでは

聞いたことがない。

と・・色味からみで 非日常に絡めて

書いてきたけれど じゃ 来週に向けて

宿題 これは なーんだ?!

IMG_4018

ヒント ジャムです!

だから なんの ジャム?! って問題

♪( ´θ`)ノ

さあ 皆さんの非日常的想像力を発揮して

お答え ヨロシクひとつ

この記事へのコメント

こりす
2019年06月03日 05:16
白いだし巻き!そんなのあるんですねーー知らなかったあ☆そういえばこの間、平飼いのおススメ卵買ったら、ビックリするほど黄身が薄い色でした。餌もなんかこだわってると言ってたので、餌なんかで色が変わるのでしょうかねえ♪最後、ジャム?色だと胡麻かブルーベリーだけど、ブルーベリーじゃフツーだから、胡麻ジャム!!むむっ食べてみたい、このヒビキ(笑)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2019年06月03日 06:28
こりすさん
インスタをふらふらしていたら
だし巻き玉子専門店なる お店のメニューに
白い玉子焼な定食ご出ておりました!
そんなビックリするような卵を
使うんでしょうねぇ

って
ゴマ? そんなの あるんだ?
まあ ともかく^_^
ゴマでもブルーベリーでも
ないよん
2019年06月03日 06:31
バイトのお姉ちゃんの接客が悪いのは店主の責任
誰もが何処かに悪い性格を持ち合わせてる
それを指摘されたスタッフも
高忠さん同様に被害者だと感じてしまう。
高忠さんが不満だと言ってくれたのだから
一度はグッと胸に納めるのが仕事であり
人としての第一歩
確かにその事が出来無いので
世の中は混乱し続けるのだけど
みんな人のせいにするのは止めよう。
出し巻き卵の冷食
買ってみたいありがたいな。
家族と住んでた時は
朝早くから起きてご飯を作るのが朝の日課だったけれど
一人暮らしになり食事も食べられなくなり
今はなんでも食べられるけれど
人のために作ってた食事を
自分のために作る面白さが無くなってしまったんだよな
調理が好きじゃなくて
食べてくれる人のため
そこに喜びを感じてたんだなと1人になって感じてます。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2019年06月03日 06:59
せいパパさん
誰かのために 家族のために
それが食事だよなぁ
ワタシも美和さんが
叔母宅へ週末泊まり込みへ行くと
単なる呑んだくれ!
だったもんなぁ
それがヒトなんだろうねぇ

支配人も所詮は使用人
そういう意味で
バイトの姉ちゃん達と
意識レベルが50歩51歩程度
だったのかもねェ
2019年06月03日 11:23
jisei的には卵は大好きで毎食でもいいのですがどうも卵はコレステロールが多いという誤った情報がインプットされていて今は1個/日に抑えています。医師からは卵を食べるのなら白身だけにしなさいといわれています、これはまた味気ない。しかし巷の情報では卵は大変貴重なたんぱく源、3個/日は食べていい。私としてはどうすりゃいいのよタコのふんどし状態です。
2019年06月03日 13:02
冷食だけで 立派な お弁当ができますよね! これからの時代 「お料理上手な 奥さん」じゃなくて 「冷食をたくさん買える財力のある 奥さん」の方が 正解?(笑)
2019年06月03日 13:49
白いだし巻きたまごですか~
見たことも聞いたこともないですね
黄身の部分が味はそのままで
色が白になるとできるのでしょうけどね
ん~
これは…
海苔のジャムでしょ?www
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2019年06月03日 16:49
jiseiさん

確かに白身を生かした料理は
ございます!
されど
白身だけ食べろなんてことを言う
医者は 味覚音痴に違いない!
バッカじゃないの
と 喝 いれてやりましょう

などとほざきつつ

いいんです
食べた分だけ 動けば!!
足八本フル稼働で・・・
 σ(゚ー^*)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2019年06月03日 16:49
まだこもよさん

そうなのさ!
けどさぁ・・・
それじゃあ あんまり
ねぇ・・・

 でも使ってみたくもある

逡巡(^▽^)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2019年06月03日 16:49

 おいちゃんさん

白い玉子焼き
あるんですから!

って ジャム

おっと 惜しい~くもなく

のりでは ございませーん

  ヾ(^o^;)
2019年06月03日 18:46
こんにちは!
白い卵があるんですか?卵は黄味があるから卵だと思っています。白味を使った出汁巻き玉子などナンセンス美味しくないでしょう。黄味が白いのなら美味しいのかしら?
白い出汁巻き玉子にJapaneseRolledOmlet はおかしいですね。それなら普通の出汁巻き玉子はなんて言うんですか?外国の方に誤解されますね。
最後のジャム、ブルーべリーでないとしたら何でしょう?まさか茄子?そんなわけないですよね。
2019年06月03日 22:29
こんばんは
玉子焼き、白くなくていいけど
出来たら、葉っぱが入って緑がいい
明太子入りもいいなあ
何のジャムだろう
2019年06月04日 05:09
高忠さんの指摘が心地よく感じる
細かい部分だけど
地名的な過ちは街中に溢れてる
そんな小さな矛盾を見つけた時凄い嬉しい
これで良いんだな~って納得してるけど
本当に大きな問題
白いのに英語表記には・・・
これはね
会社がダメだから店長が
バイトのお姉ちゃんに当たるんだな。
類は類しか呼ばないから
お姉ちゃんが必然的に引き寄せられて来たんだな。
2019年06月04日 09:35
玉子を卵といって商売している段階でこのマスターには何を言っても仕方ありません。それより面白いのはジンギスカンを3軒梯子するオジサンの方が相当おかしい もっともそう思うのは私ジンギスカンが臭いでちょいと苦手なせいかも知れませんが^^;
ビックリしたのはバナナの正しい食べ方ほんまかいな?これどう見ても普通に食べ方と反対ですよね?房からむしれば当選付いていた方が剥けますから、そこから食べるのが南方の方々も普通だと思うが??
でも師匠がそうおっしゃるのなら、っと早速試してみました。そう言われれば甘いかも?っと言うより握るところがあるから(今回は気を付けて毟ったので茎が残っているのです)これはこれで正解なのかも。いやいや!私の場合yAhari殆どは房から毟る時点で皮がむけてしまっているから、こりゃ無理です
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2019年06月04日 10:26
ekoさん

おはようございます
白いの!あるみたいです
現物はわたしも未見ですが・・
白身を使う料理はありますが
単体で玉子焼きは
やっぱり あり得ませんね!
でも 黄身が白いのなら
また違う世界かも
って 白い・に その訳
駄目ですよねぇ!
ということで

 はい ナスビじゃあ
 ございません(^▽^)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2019年06月04日 10:27

 もうヘトヘトさん

おはようございまーす
ハッパ入りねぇ

小ネギ入り
とか
アオサ入り
とか やりますねぇ・・・
明太子!
わたしは芯にどーんというのが
あまり好きじゃないので
先日 焼タラコをチラシて
入れて焼きました
味はしっかりついているけれど
タラコがどこにいるんだ?
そんな感じでした

って はい なんのジャムでしょう!?
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2019年06月04日 10:27
せいパパさん

そんな 持ち上げたら
鼻が3m位に伸びて
仕事にならんだろうが!!
などと ヾ(^o^;)って
支配人は仕方ないにしても
これから先ある
多分バイト学生な
娘たちには
間違った感覚を持って欲しくない
とは思った。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2019年06月04日 10:27
サヤ侍さん

実は この日曜日に4軒目へ突撃し
無事 そこに予約してきました!
ご指摘の通り 過去
若かりし日 酔っ払って
飲み屋を数軒ハシゴするあいだに
ラーメン7杯食べたことはありましたが
一晩で ジンギスカン屋を3軒ハシゴ
するってことは
もう この人生の中では
ないでしょうねぇ・・・
って バナナの食べ方
これが 正しいとは
口が裂けても申しませんから!
ただ こうやって食べる方が
より 甘みを感じるという事実
を 例によって体験賜り
衷心より感謝申し上げる次第
 <(_ _)>

ちなみに 3軒 結局合計4軒
これは 美和さんのお供ですから
一応 その点 強く
書き加えておきましょう!!
  (⌒・⌒)ゞ
2019年06月05日 05:36
白い卵があるんですね
黄色やオレンジの卵からどうやって
白が出来るんだろう?と思ってたました。
単純な話で納得でした。
高忠さんの実験は面白いです
美容室で働いてる時に地味な実験を行ってたら
それって意味あるの?と
言われる事もあったな
本当に地味だから人には伝わらないんだよな。
世界的有名な歴史上の物理学者たちも
壮大な理論の為にどんな実験をしたんだろうと
実験内容を見たら
クソつまらない地味な作業の連続
こんな子供でも出来そうな実験データを集めて
あの法則を導き出したとは
天才や秀才は違うなと感じたので
実験は地味でいいんだなと理解して
自分でも地味な実験を繰り返し行ってたな。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2019年06月05日 09:56
 せいパパさん
派手な実験なんか
映画やドラマの世界だけで
研究に根ざせば
ミクロン単位の前進の繰り返し
みたいな
われわれ素人から見れば
マドロッコシサMAXな世界
なんだろうねぇ・・・
白い卵は 米を餌に与えてナンチャラと
プチっと耳にしたけれど
それだけじゃあないんだろうなぁ
多分 ♪( ´θ`)ノ
って クソつまらない地味な作業
の前に
壮大な 想像があるが故に
成り立つんだろうねぇ。
2019年06月05日 16:05
ん?ん?・・バナナ、私も そうやって食べるけど、何かカワッテル?って思ってよく見たら、なんと逆さまでしたね(^O^)
そっか、このほうがおいしいんですね? 試してみよう
んで、青いジャム。
きれいな海を そのまま切り取ったような、涼しげな色ですね。この色だけでも “買い” だなあ(*^_^*)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2019年06月05日 19:01
キーブーさん
はいバナナ🍌よーく見ると
(^∇^)逆さなんですから!
って 是非お試しアレ
甘みをMORE感じることが
出来ますから。
って そちらから買いに行くと
2000キロくらいかなぁ?
と 適当なヒントなど
(^^)
2019年06月06日 05:50
青色のジャム
青って食欲減退する色だけど
ゼローみたいに
爽やかで美しい色ですね。
着色料を使って無いんだとしたら
チラッと見た事がある
藻かな?
名前は横文字だったから覚えて無い。
茨城県には真っ青なネモフィラカレーなるものが
ひたち海浜公園にあって
せいママは一度食べてみたいと言ってる。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2019年06月06日 06:19
せいパパさん
着色料!(^-^)v
使っているようです
ただ 青153号みたいな
その為にあるものでは
ありません

県をあげて洒落た?
タブン県をあげてはいないと思うけど
そんなジャムかな

と、混迷深める
ヒントでした
😋
2019年06月07日 13:15
お久しぶりです!
むむ!
青いジャムですか…
感じ的にはラムネですね…
でも炭酸だし飲み物…何だ??

その居酒屋の卵焼きは冷凍ですか?ww
対応の悪い店員は嫌ですね!!
ほんと!
仮に料理が美味しくとも二度と来るか!と、思ってしまいます
2019年06月07日 14:46
食べ物の流行には疎くて白い玉子焼きは初めて知りました。
白身だけ焼いたって美味しくもなんともないはずだから黄身が白い卵を使うって事? 白い黄身って自然に出来るの? 人工的に作るなら青い玉子焼きや赤い玉子焼きもできるのかなぁ。。。
で、態度の悪いお店ねぇ。
多分生まれ変わる以前にあと数年、もしくは数か月のうちに閉店するかも(≧▽≦)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2019年06月07日 15:38
ちぃさん
ほんと(⌒・⌒)
超 オヒサデース
って ラムネ (-。-)y-゜゜゜
なかなか芸術的想像ですが
やっぱり ラムネでは
ございませーん!!

って 白い・・なお店
対応が悪いというよりも
対応の仕方を教えていない
プラス
それまでの人生で
他人に奉仕するようなことを
やらかしたことがない!
その悲しい相乗効果
ライク 困った皆さんで
料理の味も全然・・だったので
一度目から
記憶からイレイズですから
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2019年06月07日 15:38
うずらさん

そうなんです
黄身が白っぽくなるように
育てた卵を使うのが
本物のようです・・・
まあ今回はイツモノヾ(^o^;)
発作!ということで
って 米を食べさせて・・・と
なんとなく聞こえておりますが
真偽のほどは アイ丼ノーです。
やっぱり 玉子焼きは
黄色くなくちゃねぇ・・・

って ビアガーデンも
兼ねているようなので
実際数ヶ月のうちに一度消えて
また来年 ゼロから
しょうも無い 再出発を
されるのかなあと・・・
思われます。
2019年06月08日 22:52
こんばんは。

卵焼きの冷凍食品があるのですか…
便利で助かりますね。
白い卵焼きですか…
Japanese Rolled Omlet
だと確かに誤解が生じやすいですね。
せめて横に(White)と加えた方が
良いかなと思います。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2019年06月09日 08:59
yako3taさん
そーなんです 冷食があるんです!
^_^
そーなんです ホワイト! と 何故付け足さないのか?
はなはだ 疑問なのでありますから

この記事へのトラックバック