春zo恋しや 右腕痛 なサナカ AIDOR来る

もうすぐ オフシーズン

いわゆる 第二四半期が

一年の中で一番!暇?な(⌒・⌒)わたし・・

数年おきに 発作的に

今年こそ!取り組むぞと立ち上がるのが

MOS!通称 モス

マクロソフト オフィス スペシャリスト

胴元曰く

客観的にスキルを評価する資格!

1パソコンスキル習得

2業務・作業の効率化

258

3スキルのアピール

・・・でもなぁ、使えるといっても

当たり前ではあるんだけれど

この資格の対象内容が ほぼ事務系

これじゃあねぇ・・・

ワザワザ札幌まで お受験!

このために行くのもなあ

などと悶々牛歩しているうちに

プチピチと仕事シーズンが始まって

ポシャルのが・・って 今年は 他の事で

忙しいから それどころではない!

ので ポシャらずに 済みそうなんだけど

って 先日の雑拙に せいパパさんが

>先日は事務の面接に行きました所
>エクセルとワードが出来ないので・・・

とコメントくださっていたけれど

世間では

結構 何を勘違いされるのか

こんな私に ExcelとWordを

どうやって勉強したらいいですか?

通信教育がいいでしょうか?

とか 相談系でお声がかかることがある。

そんな際、私が勧めるのが

このMOS準拠の試験対策用テキスト!

逆説的に申しあげると

MSがこれだけ知っていたら 使える人という評価をしてくれる

という内容を星の数ほどあるオフィスのそれぞれの機能から

チョイスしているんだから これが一番早道!

ということで これから オフィスに挑戦することを

とか 必要にカラレテ 覚えなければという人に

お勧めする次第です!!

ちなみに 余計な話ですが

わたしが 発作は

Excelエキスパート ってクラスです!

本業な図面というか キャドだったら

我流で覚えて 結構エキスパート?!

かもと 錯覚して幾星霜

本州方面は

スッカリ春めいてきて梅が咲いて・・・と

うらやましいバッカリな季節ですが

こちらは まだまだ白い世界

特に今年は一気に雪が突撃してきたぞ感

ベリバリ_| ̄|〇ツヨシでありました。

それに起因するであろう 右肩痛

そして この冬なシーズンが

毎年の仕事繁忙期でありますが

故に・・・右のヒジが痛くなるのが

毎年の恒例行事?みたいなもの

そう わたしは その痛みを

マウス肘!と呼んでおります。

ことしも ヒジが泣くから

もうすぐ シーズンオフ とか思っている

さなかの休憩タイム

気分転換にモニプラを定期巡回していたら

肘の負担を和らげる!なんちゅう

美味しいモニターを発見ψ(`∇´)ψ

001

速攻ψ(`∇´)ψ立候補して から幾星霜

無事 採用 のち ハングル文字な荷物を

待ちわびて 到着したのがこちら

IMG_2932

分かるのは ブッチャケ FROM Aiderくらいかも・・

開封の儀 にても ヤッパリ ???

IMG_2933

でもね 実際に AmazonのHPを参照しつつ

IMG_2969

右腕につけて マウスをころころ

ひたすら転がすこと数日

確かに

右ひじの なにかが 和らいでいるぞ感

確認いたしました。

サポーター系な性格故に

終日つけっぱなしには出来ないけれど

IMG_2966

久々のAIDER製品のモニターに

なっとくの わたしでありますから!!

あらためて 長すぎるネーミングを紹介すると

Aider Tennis & Golf Elbow Support エイダー テニス肘 ゴルフ肘 エルボー サポーター 左右兼用

価値あるイッピン ありがとう AIDER胴元各位!

と 感謝しきりな わたしが 上記↑Amazonへのリンクで発見した文言

*本製品は

テニス肘やゴルフ肘のリハビリ中の痛みを

最大限抑えることはできますが、

治療目的の医療器具ではありません。

テニス肘やゴルフ肘の緩和には

休養が一番大切です。

炎症がある間は無理な運動は控え、

できるだけ休むことが大切です。

(-。-)y-゜゜゜ 確かに その通り!

お約束の こういうことで

 

AIDERSHOPファンサイト参加中

 

宜しくヒトツ などと 納得しつつ

わが天職?なシーズン

も もうすぐ 終わりをつげ

つかの間オフシーズン

キッパリ休んで 次に備えたいと

思う私でありますから!!

って もとい この冬は

何回か前に雑拙したプライムのおかげで

結構フラストレーション解消に役だったかも

息抜きに

IMG_3104

普段はiPadで見ることが多いんだけど

ノートパソコンでプライムビデオ再生しつつ

自宅リビングの55インチにHDMIで

IMG_2999

接続してみちゃう ^-^y

なんてことも多多々だったから・¥・

ちなみに 今はやりのHDモード再生も可能だけど

テレビが(-_-)対応していないんだよなぁ

モア高解像度な あの世界を堪能できるんだけど

とも 思うけれど・・・まあ ゼイタクいわずに

美和さんに 具申?しても

秒決で 却下だろうしなぁ・・・

 

ちなみに)

今週 中、三日ほど

ゆくへ不明になるかもしれないので

その場合 留守は 任せたから!!

ヨロシクψ(`∇´)ψ

この記事へのコメント

こりす
2019年02月25日 05:21
ワタシもえくせるやらわーどやら分かんないので、事務系は面接受けないようにしています(笑)前のパソコンで容量を減らそうとしてて、使わないからってWord消しちゃって、旦那がメチャビックリしてた(笑)今週は15度以上になるらしい南国山口でした♪
へるぞう
2019年02月25日 06:23
おはようございます。
私は麻雀教室のレジュメを作るのにwordを使っていますが、正直98時代の一太郎の方が使い易かったですね。その頃、windowsが主流になって、98が衰退してきた時代でしたが、修論なんかも一太郎で書いていました。引用なんかも、wordよりもきちんとできましたからね。
それはそうと、ポケ活のし過ぎなのか、左腕が痛くなっている時があります。そういう時もサポーターが良いのでしょうか?
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2019年02月25日 09:02
 こりすさん

事務系は・・・(*。◇。)って
そうそう
word消したとか
過去に自慢?してましたねぇ・・・
うむうむψ(`∇´)ψ
で 15度?!だとぉ!!

こちらもプラスに一桁まで
 あ・た・た・か・く
なる日が増えたみたい\(^o^)
春は 近いぜぃ!!
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2019年02月25日 09:02
へるぞうさん

おはようございます
そうそう!わたしも一太郎の方が
間違いなく優秀だと思っています。
じつは いま 一太郎というか
ATOK欲しさに ついで買いで
一太郎復活をもくろんでいたりして・・
たしかに 9801の没落と共に
ジャストシステムも沈んでいったわねぇ
って 
痛い原因にもよるのでしょうけど
サポーターはどんなゆるいのでも
効果は それぞれなりにあるらしい!
試してみる価値 あるとおもうなぁ
2019年02月25日 09:22
ヤバイ冒頭から何を言ってるのか分からない・・・
初めてマトリックスを見たとき
初めてダビンチコードを見た時の様な
迷宮に脳みそがいい湯加減で伸びてる。
目玉おやじの目玉が閉じてるくらい
いい湯加減。
美容師と言っても3店舗を纏めてる
完全なる中間管理職で美容師でもあった
報告書や企画書やら色々あったけれど
ブログや店内ポップは良いものを作るのに
会社の書類は全て手書きって変わってるなと
周囲に幹部たちにいつも言われてたな・・・
使える範囲しか使えなくて
何これ?と思う機能は使っても
忘れちゃうかやり方を間違えて
結局、一からやり直しで時間ばかり無駄にしてしまうから
手書きの原稿をそのまま提出してしまってた
それでも通用したから流れで今日に至ってます。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2019年02月25日 09:34
 せいパパさん
ああたはわたしよりひと昔
若いんだから・・・まだまだ
なんとかなるさ!
マジメニ覚えるのなら
マジメニ冒頭の方法が有効です
事務系の必要エッセンスばっか
ですから・・
お姉ちゃん講師が答えられなかったのは
技術計算につかうような ツボを
聞いたから だと思います。
後年、JISの四捨六入
ただし 一桁下の数字が
なんとかだったら 切り捨てる
とか 切り上げる・・
なんてエクセルの計算式を組んで
いまだに使っているから・
モチロン 今となっては
どうやって組んだのか?!
皆目分かりません
オモイダスのには
ひと月くらいかかるかも・・
逆に言えば
必要があれば門は
そろそろっと開くんだから
目玉少しく あけてみよう
 σ(゚ー^*)
報告書を書くことなんか
浅せの水遊び
ヒトを店を束ねてまわす
マネジメントすることの方が
ずうっと深く広いんだから
 ^-^y
2019年02月25日 17:21
MOSですか、聞いたことがあります。WordもExcelも退職前3年間にPCがようやく各人に行き渡り若い姉ちゃんに恥を忍んで聞きながら覚えました。退職後Windowsを基礎から勉強しようとしましたが需要がないので続きませんでした。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2019年02月25日 20:39
jiseiさん
需要がないから!
ですよねぇ
ワタシも やっぱり
必要性からスキルアップ
したとリアルに思います。
でも、いいなぁ
必要に迫られて
完全独学だったすから

わわわ 若い姉ちゃんに!
わたしだったら
バンバン恥かきますから!
^_-☆
2019年02月26日 00:25
こんばんは
私もMOSの資格取ろうかな
胸が大きくなるの見つけたら教えてね
2019年02月26日 00:47
こんばんは!
エクセルにワード自己流ですが一応できます。
子供会の役員になった時、必要だったので仕方なく覚えました。使えると便利ですね。
2019年02月26日 06:39
先週、ディスクワーク中心の
派遣会社に登録に行ったな。
せいママが在籍しているので就活がうまく行かないのを知って
せいママから声をかけて頂きました。
私の状態を説明すると
厳しいな・・・
でも必ず何かあると仰って頂いたので
「軽作業でも良いです」と気軽に聞くと
「ここには軽作業的な仕事は逆に無いんだ
CADやってみる?」と言われたけど
Excel wordは完全に出来ないと思った方が良いので
図形をやるのはと思いお断りして
違う事業所を今探して貰ってます。
せいママが働いてる事業所も楽チンで高時給と
いつも言ってる。
2019年02月26日 06:55
CADエピソードで頭が一杯になったので
コメントしたかった事を書き込むのを忘れてしまった。
ハングル語はなぜ生まれたんだろう?
漢字圏の国家に挟まれて
中国と日本とロシアの影響を強く受けてた朝鮮半島
独立国家も昔はあったけれど
ほぼ中国から日本に支配されて滅亡していった王朝と国民
王朝が変わってもハングル語が使われ続けたのか?
新羅や百済、高麗全ての国家の
公用語が同じハングル語だったのかな?
そこが凄い気になるけれど
もっと気になる事が沢山ありすぎて
いつもハングル語を見たら思い出すけど
長い順番待ちをしてる。
もう15年は順番待ちをしてると思う
そう思ったら調べて無くて
いつも頭の中で引っかかってる疑問たちの
待ち時間は本当に長いな
疑問が多過いけれど急患が多くて
衝動的に今調べたいと思う事が多々あって進まない。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2019年02月26日 08:44
もうヘトヘトさん
なに?胸が😅
マイクロソフトで
そんなの?
だしてましたっけ?
^_^
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2019年02月26日 08:47
ekoさん
ですよねぇ!
必要はスキルアップの母🤱
自己流 でいいんですから
サラに こういうこと!きっとできるよな?
なんて 必要性を感じれば
自己流サラにスキルアップね!
💪🏻
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2019年02月26日 08:50
せいパパさん
あら!もったいない!
CADやってみる?って言われたんでしょう?
だったら チャレンジしてみたらよかったのに
商売にしているわたしが思うに
CADの方が
ずうっと!!エクセルやワードより
素直でフレンドリー
だけどなぁ~
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2019年02月26日 08:54
せいパパさん
わたしは全く
調べたこともないし
興味もわかないけれど
あくまで憶測!ですが
色々な意味で
漢字文化から
逃れたかったから!
じゃないの
あくまでわたしは
そんな風に妄想して
納得しているけど。

あくまで 勝手な私見
ですから!

誤解なきよう
スルースラーで
ヨロシク程度に
読み飛ばしてください。

2019年02月27日 07:10
説明文はこうなる
当たり前のことを当たり前に
記述しないと問題が起きるだろうな。
アレルギーのドキュメントを見た時に
アメリカで売ってる低脂肪乳には
「牛乳を含みます」と書いてることを
放送してたな。
見れば誰でも牛乳の親戚と言うか
普通は牛乳の認識だけど
すぐに裁判になってしまうアメリカでは
こう記さないと企業は訴えられた時に
負けてしまう対策だと言ってたのが面白かった。
低脂肪乳を見て牛乳ってどこにも書いてないじゃないって
日本じゃあり得ない。
私は移民政策は反対派
現在行われてる外国人労働者の受け入れも
良いとは思ってない。
日本人に低脂肪乳を見て
「牛乳ってどこにも書いてない」
胸を張ってこう言える時が来ないと
外国人と共存は無いだろうな~
労働力が不足しても我慢してた方が
国民には優しいと思うな。
口を大にして外国人受け入れ拒否と言うのも
国際的に大きな問題だと思う
早急に日本人に欧米化の意識教育を
盛り込んだ方がいいと思うな。
2019年02月27日 15:22
仕事を辞める前はワード・エクセル・パワーポイントを使っていました。と言っても必要に迫られて簡単に出来る範囲内の話なのでMOSなんて受けてもお金の無駄でしょう(笑)
アマゾンプライム、大いに役にたってますね(#^^#)
2019年02月27日 22:16
今回は難しくて理解不能^^; 今はやりのHDモード再生?なんじゃろかい と気になる。マウス作業で手差し?^^;が要るなんてどれほど働くのでしょう。尤もトンデモ健康法の私、このような状況が出たら即筋肉強化ですから 私もひじ痛が時たま出ますが、腕立て伏せ100回、バインダー?掴み40回、懸垂10回でその後は何とかなっています(^^ゞ
2019年03月01日 06:56
行方不明中ですね
石の世話をしてるのかな?
月曜には更新なので
行方不明の内容が明らかになるのを
待ってる。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2019年03月01日 11:45
せいパパさん

あれ?そうなのと思って
普段飲んでいるパックを見ると
低脂肪牛乳 とか 成分調整牛乳
どちらも 生乳100% となっていたから
ご指摘の低脂肪乳とは違うのかな?
って 文化や風習は色々だからねぇ
基本 郷に入れば郷に従って・・・
もらうほかないわなぁ。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2019年03月01日 11:46
うずらさん
そうそう必要に迫られて
みんなそうですよね・・
MOS・・・結局受けておりませんから


アマゾンプライム!
映画見過ぎて 腰がヾ(^o^;)
 って詳しくは・・次の雑拙で
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2019年03月01日 11:46
サヤ侍さん

HDモードって
わたしもマジマジと観たことありませんが
結局、画素数が増えて解像度がさらに上がって
モア 精細な画面になる・くらいでしょうか?
まあ 観る方も 
きっちり Mrローガン用グラスかけていないと
意味ないのではないのかと
ツッコミいれたい今日この頃でーす
って 筋トレ!凄すぎです
わたしは ウォーキングとEMSだけっすから
全然ヒジの周辺は強化されませーん
 _| ̄|〇
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2019年03月01日 11:46
せいパパさん

昨日 釈放されました!!
 (-。-)y-゜゜゜
   とだけ 書いておきましょう
2019年03月02日 05:14
低脂肪乳は日本人は言われなくても
牛乳の仲間だと判断できるけれど
アメリカでは牛乳とは別の飲み物と認識する
お馬鹿さんがいて飲んでアレルギーが出て大変な事になった
それはパッケージに見えるように表記が無かったとが悪いと
製造業者が訴えられてしまった・・・
アメリカに行ったら郷に従うしかないんだな
変わった文化でちょっと理解に苦しむ国だなと感じてしまった。
そんなドキュメンタリーなどを見てるのが
大好物ですがせいママからは
生活に全く役に立たない知識ばかりが
詰まった脳みそだねと軽くあしらわれてます。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2019年03月02日 08:55
 せいパパさん
いわゆる 猫を電子レンジで乾かしちゃあ
いけねぇよ 系の話だよね
文化の違いって あるんだねぇ。
って
そうさ ととさんの知識なんて
山の神様たちからすると・・
 所詮 _| ̄|〇はかなく弱いものらしい
2019年03月03日 01:42
こんばんは。
マクロソフト オフィス スペシャリスト
本屋でその対策本が売られていて、
少し気になっています。
客観的に能力が認定されるのは、
モチベーションアップ等に良いですよね。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2019年03月13日 14:18
 yako3taさん

すっかり 大幅に
遅れつつ コンニチワ
さあ!
気になったら 元旦
前進あるのみね!!

手持ちオフィスの
バージョンを確かめてから
本屋さんへ GO(^▽^)

この記事へのトラックバック