In a Century とまらない未来へ

アクセスカウンタ

zoom RSS 出汁・ソース・レモン果汁

<<   作成日時 : 2018/11/05 02:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 30

最初は お湯を沸かすだけだった。

やがてコーヒーをオトスヨウニなった。

そのうち おつゆ鍋で

味噌汁用の出汁もとるようになった。

美和さんが鍋から少し出汁を汲んで

卵や砂糖他と合わせるのをみて

自分で そこまで 手伝う!!ようになった。

ある日 意を決して 初めて焼いてみた。

IMG_1978

それが 出汁巻き玉子を焼く始まり

だけど その頃は 焼く迄で

昼の弁当も 朝ごはんも 美和さんが

チャッチャてきぱき サッサとこなしていた。

季節の変わり目に 美和さんが

会社には行ける程度に 具合悪くなった。

弁当(⌒・⌒)ゞ作ってもいいか?

いいよψ(`∇´)ψ

それから 何年経ったのだろう・・・

IMG_1988

玉子焼きも ただ 奇麗焦がさずばっかりじゃなく

あえて 焦げしてみるか ライク

IMG_2039

コンガリ焼き とか なつかし焼き とか

ぶっ飛び焼き なんて 遊びつつも

いまでは 堂々と 昼弁と朝ごはん作りが

趣味な オトと でーすと 暴言を吐いている。

って もとい ヾ(^o^;)

魚を焼くのは ガス台が ほぼ勝手に仕事してくれるが

玉子焼き・魚か肉類・野菜系・・・

その野菜系 って やっぱり 炒め物が多い

味付けも 塩胡椒だけから

キッチンにあるあらゆる各種諸々をブレンドして

多多々な味付けを楽しんでいる

そんな 毎日だけれども

各種調味料系がどっちへ暴走しようとも

基本 下ごしらえでレンチンする際も

フライパンで ひと回しすることもあるのが

ストックしてある 出汁!

ちなみに 普段焼いている出汁巻きは

そのストックとその日鰹節からとった出汁を

気分でブレンドしておりますが

って、最近 凝って?鋭意研究中

だったのが 出汁の他は

中濃とか ウースタとか とんかつ・・

・・なソース + レモン果汁

この三つだけの シンプルな 組み合わせ

結構 バランスが 難しいと思っていたところ

渡りにシップ な お誘いを モニプラから 頂戴し参戦

気持ちが通じたのか 採用頂き

鎌田醤油 謹製

かつおだしの中濃ソース が 届きました!

IMG_1951なんと・・・

このソースは 私のために

考えられたんじゃないのかと思えるような

タイムリー な モニター企画でありました。

IMG_1952

で、まあ ソースですから

まずは 手始めに キャベツの千切りで

IMG_1982

うむ (`∇´) なるほど ナイスブレンド!

出汁が ソースを追いかけて あとからオイシイ!

で、野菜炒めをやらかす際に

出汁とソースのバランスを考える必要がない!

これ この点が素晴らしい ψ(`∇´)ψ

では早速 第一弾

IMG_2022

レタスメインでインゲン やら小エビやら

IMG_1996

いいねぇ・・・

IMG_1997

懲りずに 第二弾 なすびとキャベツと烏賊・・で

IMG_2025

って まじ ↓ この 2本の瓶だけ

IMG_2026

塩胡椒もしておりませんが 決まりました!

IMG_2029

毎日の事なので

味付けにバリエーションが欲しいので

こればっかりじゃあないけれど

非常に 重宝しております!

ヤッパ 日本人には 出汁が必要なんだなあと

あらためて 感じさせてくれる このソース

スーパーで 見かけたら

是非 連れ帰って欲しいヾ(^o^;)

└|∵|┐高忠┌|∵|┘ 久しぶりに

絶対をつけて 推薦しちゃう イッピンであります。

ってな ことで 例によって

 

鎌田醤油のファンサイト参加中

 

ということでありますから・・ 宜しくヒトツ。

 

追伸)ピーマン 簡単レシピ

細かめに切る レンチンする

しんなりしたら めんつゆであえる

すりごまを追加 さらにアエル

のち 鰹節をからめる

IMG_2008

サヤ侍さん こういうのも

お試しあれ!!

って 無理かなぁ‥‥(⌒・⌒)ゞ と、挑発一発。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
ソースにかつお出汁…??なんか全然想像できない!!でも美味しそうな予感はある〜〜それが日本人ですね!ハズしますが、北海道、記録的に初雪が来ない!ってニュース出てた〜☆山口は1年で一番良い季節ですよ♪地獄の夏があっただけに、天国(笑)
こりす
2018/11/05 05:13
意外と思われる調味料の 組み合わせって 結構おいしかったりしますよね!
まだこもよ
2018/11/05 05:27
おはようございます。
聞いた話によると、博多あたりでは煮魚に豚かつソースをかけるとのこと。ですから、鰹節とソースというのもアリかもしれません。まあ、それを試してみようという気にはなりませんが。
この前万願寺唐辛子について書きましたが、京都では万願寺とじゃこの炊いたんなんておばんざいがありますね。鰹節にも合うでしょう。
へるぞう
2018/11/05 05:37
あまり大きな声では言えないけれど
私が女性がどうなっtっるんだろう?と思うのと同じで
きっと入り口は一緒だったのかな?と思います。
男性は研究する生き物
一度始まったら懲りずに極める事を目指すもの
それが生活を豊かにする食に繋がってる事が良いですね。
食は大事だけれど気が付いたら
邪険に扱ってしまう
その部分にこだわりを持って行きてる姿勢
出会った奇跡
良いなぁこの世界観。
美和さんもいつも喜んでる事でしょう。
せいパパ
URL
2018/11/05 05:57

 こりすさん

はい 意外や
ナイスタッグなんです!
って そうなの
今年なんか 張り切って
早めにスタッドレスに
交換したのに・・・
タイヤが 減る(-_-)
って 山口 いい季節
何よりでーす!!

このソース 見かけたら
 お試しを^-^y
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/11/05 12:55

 まだこもよさん

はい 結構をこえて
十分 おいしいっす
 ψ(`∇´)ψ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/11/05 12:55
へるぞうさん

すっかり こんにちわ
煮魚に(*。◇。)っすかぁ・・・
それは でデデンさねぇ。
って これが 意外や
ええんですから

本品に出合う前から
ソースと出汁をブレンドして
遊んでいるワタシとしては
まさに わたしのために
作ってくれたんだ感マックス!

 清水の舞台から
 バンジージャンプ!
 ライク楽しおすぇぇ・・・
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/11/05 12:56
せいパパさん

まあねぇ
研究!なんて立派な単語を
使ってもらうと
照れてしまうけど
遊んでいるだけですから
ただね
ひとりが遊んでいて
もうひとりが 助かるんだったら
これは 価値のある事
だわねぇヾ(^o^;)
と 地味なこだわりを
これからも 続けてまいろうゾ!
 ψ(`∇´)ψ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/11/05 12:56
最近は野菜中心の私の食事ですから
この「かつおだしの中濃ソース」というのは気になります
スーパーで探してみます
だし巻き玉子焼きは難しくて私はダメでしょうね〜
妻が作ってくれたのを美味しくいただいておりますが
寿司屋のとはちょっと違うな〜という感想は持っておりますwww
おいちゃん
2018/11/05 16:16
 おいちゃんさん
はい 見かけたら是非!お試しください
わたしの味覚には 良でありますから。
って わたしも
一番おいしいのは
美和さんの焼いてくれた 玉子焼きです
 まあ そういうものですよね!!
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/11/05 17:28
こんにちは!
かつおだしの中濃ソースですか。何か美味しそうな気がします。野菜炒めにはよく合うでしょうね。見かけたら買ってみます。
お湯を沸かすだけだったのが今ではお弁当まで作れるなんてずいぶん進歩していますね。お料理が出来る男性は奥様にしたら安心して家を空けることが出来て良いですね。
eko
2018/11/05 17:32
 ekoさん
こんばんわψ(`∇´)ψ
たまたまはまっていたパターンに
ジャストふぃっとな一品をゲット
これは楽しいデスねぇ!
って 美和さんが家を空けたら
ψ(`∇´)ψスーパーの総菜コーナーへ
突撃でーす^-^y。
ヤッパ 相手があってのキッチン遊び!
らしいですから・・・
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/11/05 18:20
こんばんは
考えたら、ソースはもう何年も買った事がない。
オイスターソースも良いのよね
もうヘトヘト
2018/11/05 21:23
もうヘトヘトさん
ハイな(^_^)
困った時のオイスターソース!
アレは別格ですわねぇ〜
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/11/05 21:41
高忠さんは生まれつきの食いしん坊さんで料理人と思っていましたよ。お湯を沸かすだけの男をそこまでさせる、美和さんは偉大だなあ 我がカミさんは殺しても死なぬような丈夫な方だから、私が台所に立つのは歓迎してないような
いくら挑発しても無理ですよ。あのピーマンにそこまで手をかけて食べるくらいなら、好きなものにもっと手をかけてさらにおいしく食べますから
サヤ侍
2018/11/05 22:00
子供の頃
野菜にはソースをかけて食べてたら
茨城に来て野菜にソースは気持ち悪いと言われたな。
周りはマヨネーズばかりだった。
調味料を足して掛けていい出汁の研究は
流石だなと感じるな。
どっちかと言うと仕事で使うカラー剤の
調合に似てるかも。
いつもその微妙な色の差が見えるとはと
言われてたな。
せいパパ
URL
2018/11/06 04:56
サヤ侍さん

わたくし 生まれながらの
食いしん坊でも料理人でも
ございませんから・・・
生まれながらの酔っ払い!?
と言われたら
(⌒・⌒)ゞ否定は致しませんが・・・
って 所詮は かみさまの手の上
はい コロンコロンと
遊んでいるばっかりですから

して・・あれ?
美味しいのになぁ 残念だなぁ!
誰かさんみたく
ツユの濃度を間違えない限り
絶対に失敗もなんですがねぇ…
 σ(゚ー^*)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/11/06 08:58
せいパパさん

あら 野菜にソースが?
まあ 最近は色々なドレッシング系が
世の中に満ちあふれているけれど
やっぱり 基本は
ソース か マヨネーズ
ドッチかだよなぁ。気分で(⌒・⌒)
って 流石って!!
大したことないって
流石ってのは へるぞうさんクラス
あたりをいうのよ
でも カラー剤の調合はしたこと
もちろんないけれど
なんとなく うん 似ているような
感じがする(⌒・⌒)ゞ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/11/06 08:58
こんにちわ、我が家も娘じゃなくて
息子だったら、
女手が欠けたことが無い環境は
キッチンに向かう意欲も?考えも起きないのかな?
その前に、性格も器用さも
あるのでしょうが?
我が家は無人島に居てもしないんじゃないでしょうか?
^^;
忍舞(しのぶ)
2018/11/06 12:54
卵焼き
ふっくらさせる裏技
炭酸水らしいですね (^_-)
テレビでやってました!

モン・サン・ミッシェルの
やつは 
あまりにもふわふわ
優しすぎるのかなぁ (=^・^=)


維真尽(^^♪
URL
2018/11/06 13:41
 忍舞さん
無人島ってヾ(^o^;) 大げさジャン!
ちなみに わたくし不器用な男です
 (⌒・⌒)ゞなんてね。
やるべきことに楽しさを見つける
ことには 器用かもね!
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/11/06 14:40
 維真尽さん
炭酸を使うのは
重曹で膨らませる!の親戚みたいな
感じでしょうか。
ふっくらしたとしても
余韻に残る味がないと
しぼんじゃいますから

モンサンミッシェル・・・な
 ヤッパリ 行って試すより
自分ちで やらかしてみたいなぁ
 (⌒・⌒)ゞ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/11/06 14:42
出し巻き卵も奥が深いですね、jiseiはマヨネーズ、ケチャップ、ドレッシングの類が値が手でして、サラダも塩を軽く振りかけて、野菜本来の味を楽しむという感じです。しかし手のかっかった料理はやはりおいしいですよね。
jisei
2018/11/06 16:48
jiseiさん
ハイ(#^.^#)シンプルなものほど
奥が深いの好例かなあと思われます。
って 入り口で遊んでいるだけですが
あら!まあ?かけもの系がダメでしたかぁ
せっかくですから
塩と一緒に 黒胡椒なんかもふりかけると
モア味が深まるかもです。
お試しを(^_^)。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/11/06 23:34
まだ丸焼きピーマンを試してないんです
腸が無くなり食物繊維と生物が
下痢になりやすくて
野菜はキュウリしか買ってないと言うか食べてないので
ピーマン買おうと思うけれど
大丈夫かなぁと手には取るけれど
今度と置いてしまってる・・・
熱を通すからきっと大丈夫だと思うので
次に買い物に行った時
ピーマンを買おう。
せいパパ
URL
2018/11/07 05:47
 せいパパさん
最近のピーマンは
ピーマン好きの私から言わせると
全然!苦くない ところに
この焼き方だと さらに 苦くなくなる
ので すずちゃんでも
多分食べられるんじゃないかと
思われるので
小さめのを 一緒にお試しあれ!!
 (⌒・⌒)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/11/07 09:29
う〜ん、もしかしたら私は日本人じゃないのかも。。。
おさかなの出汁があんまり好きじゃない。醤油味があんまり好きじゃない。。。
でもただいま美味しいソースを探しているところだし、そんなにお勧めされちゃうとなぁ。連れて帰って苦手だったら北の大地まで返品しようかな(笑)
で、我が家は千切りキャベツはマヨネーズ派です(^^ゞ
うずら
2018/11/08 16:13
 うずらさん
はーい 返品いつでもOKでーす
ヾ(^o^;)って
モニターのブログでそんなこと書いて
委員会!!などと(⌒・⌒)ゞ
ちなみに わたしも
キャベツ千切りは
ソース派でありマヨネーズ派であります。
たいていは 両方出して
順不同で楽しんで
混ざらないように 2度違う世界を
旅しておりますから。

で 醤油味が・・・・

あのう ラーメンは
何味が お好き?
 σ(゚ー^*)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/11/08 16:52
最後のピーマンのレシピで思い出しました。まだピーマンの丸焼きを試してなかったです^^;
炒めものなどの味付け、けっこう単調になりがちですもんね。
わが家は、オイスターソースで炒めることが多いかな。

んで、サヤ侍さんとの丁々発止(笑)
外野席で楽しませてもらってます(^O^)
キーブー
2018/11/12 00:34
 キーブーさん
あら まだでしたかぁ・・・・
これからは ピーマンも
高級食材へ変身していくから
いまのうちに お試しを

で、サヤ侍先輩と丁々発止などと
とんでもございません
人生の師と仰ぐお方です
ですから!これからも 
正々堂々と
挑発してまいりたいと考えます。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/11/13 16:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
出汁・ソース・レモン果汁 In a Century とまらない未来へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる