In a Century とまらない未来へ

アクセスカウンタ

zoom RSS 食文化を越える道具にて候

<<   作成日時 : 2018/10/15 02:22   >>

面白い ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 36

先日、テレビを観ていたら

最近の若者はポテチを箸で食べるという!

スマホやりながらだと スマホが油にマミエルジャン!

とか ツラっと女子が言い切り系だった。

IMG_1715

なにやら都会のコンビニでは

ポテチをレジに持っていくと

箸お付けしますかと?聞かれるとか・・・

ψ(`∇´)ψ マジっすかぁ・!と

美和さんと 呆れていたのだけれども

ふと これまでの人生を振り返るに

確かに ポテチに限らず

風前のトモシビである チョコフレークしかり

砂糖マミレノあんドーナツしかり

何かやっていて というか

本を読んでいたり

スマホというか

キーボードなんかを操作してたり

している際に 食べると

都度 ( ´艸`) 指をなめるか

ティッシュで 拭くか!していた・・・

これって 確かに 面倒であり

ナメタ指の塩が(^0^;)

美味しかったりもして・・・などと

いい大人がこんなことでいいのか!

とまでは 反省しないが

決して 行儀のよい状況ではないなあと

・・と思いつつ

ポテチのあの芋と塩の世界に引きずり込まれて

幾星霜 (-。-)y-゜゜゜

であることを否定することは適うまい ではあった。

IMG_1716

さて ここで 少しマジメニ あえて

物を食べるという動作を

ハイパーアバウトに丸めてみると

素手で食べる

道具を使って食べる

このどちらかしかない!ことに気づく

和食にも洋食にも作法があるといっても

例えば洋食でのパン!

あれは 手でちぎるではないか

誰もあの瞬間に 違和感を感じないだろう!

IMG_1717

だけど 今般 ポテチを箸で食べるという

若者たちの出現を前にして

いにしえの時代から

手づかみで食っていたものを

道具を使って食べるという ことへの

違和感を禁じ得ないのは

わたしだけだろうか?

たかが スマホが汚れるというような

取るに足らない 些末な理由で

ジャンクに 作法関係なく 食べられる

そんなことが許されてきた ポテチを

道具で食べるという行為を

肯定しても よいのだろうか?

IMG_1769

いや、待て・・・

フィールドワークすることなく

従来的な発想のみで

物事を判断するのは

一方的に過ぎる それはよくない!

わたしは 冷静に そう考えた。

結果 鋭意 4分ほど

そういう道具に関して研鑽を深めたところ

ポテトング(ポテトチップストング)と銘打った

IMG_1714

こいういう道具を 発見するに至り

自身本来の 主義主張をあえて封印し

IMG_1713

↑から まあ(⌒・⌒)ゞポイントもあったので

ネタ買いψ(`∇´)ψを兼ねて

断腸の思いで 入手することに成功した!

と ここに 記しておこう。

ポテチとかジャンク系に限らず

IMG_1765

こういう場合にも 使うことは可能であり

これは ひょっとして わたしの いや日本の

食文化へ革命的ドっコラショを

モタラス波!なのではないのかと

アンチョコにも思い至ってしまった。

もとい (-_-)

ここで やや 思考を巻き戻してみよう

スマホ!

その便利なる現代の利器を操作するにあたり

かつてジャンクに手づかみGOGOであった

ポテチが道具を使って食べるものへと

ある意味格上げ?されるかもしれない事実!

見方を変えると

道具使用にて食するべきナドト

ジャンクから煩雑化へ道をタドルトシタ場合に

わたしは 一つ 危惧することがある!

それは 最近の 若者は

箸の使い方がなっていない!!!という

悲しい現実 ツカミ箸 ニギリ箸 ・・・と

そんなことで 豆腐はおろか

米だって食べられるのかと思えるような

日本文化を全く継承していないと思わる

若者たちの前で あの 儚くも脆弱に薄い

ポテチ達が 崩れることなく

美味しく食べてもらえるのだろうか?

すでに 私の心配は

ポテチ達が その人生 いや芋生を

清く正しくショッパクまっとうさせることが

若者たちに 出来るのだろうかという

親心由来ともいうべき心配へと

昇華しつつある。

(⌒・⌒)ゞ

ワガ雑拙へ お越しの 大人の皆さま方

そこら辺 いかが お考えになられるか!

謹んで ご意見を求めるところであります。

 

追伸)

先日、親戚の法要があり

従兄の息子(19才)に聞いてみた

最近 ポテチを箸で食べるんだって?!

ええ?マジっすかぁ…

食べずらいでしょう との即答であった。

まだまだ 地方では

若者たちは 日本人としても文化を

守って懸命に生きているようであり

少しく 安心したのであった。

?) えっつ?なんですか!

使っているのかて・・・

トングのことですか?

(=_=)決して 否定はしない。

だって 手が汚れないんだもん・・・

Σ( ̄。 ̄ノ)ノ 拝

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
んーーーそのせいで、森永チョコフレーク製造終了の憂き目にあったのに、まんまと箸で生き残るポテチはさすがだなあと、妙に感心してしまった。なんでチョコフレークは箸で食べてくれなかったんでしょう☆でも確かにポテチで箸、便利かも!!けど面倒だからやっぱ手で食べる…だってガラケーだもん♪っていうか、ながら食べ自体が作法なってないでしょ!!
こりす
2018/10/15 05:17
おはようございます。
手が汚れるから…という理屈は、日本人特有なんでしょうか?オレンジを食べる時、どうしても手が汚れますが、日本の温州ミカンは手を汚すことなく皮を剥くことが出来ます。だから日本では、加工用以外オレンジの需要が低いとも云えそうです。
寿司をつまむ時、箸を使うというのはどうも粋な感じがしませんね。やはり手づかみでないと、寿司を食っているという気になりません。ポテチも同じで、指が油まみれになってこそではないでしょうか。
へるぞう
2018/10/15 05:46
うちの娘・・・スナック菓子食べ始めると・・・口を開けて 待ってます!(笑)
まだこもよ
2018/10/15 06:21
 こりすさん

かもしれませんから!
というか
最近 カールしかり
なつかしいのが
ひとつひとつ消えゆく
儚いわねぇ・・・
って
普段 酒飲んでいるときや
おやつ!だったりしたら

もち わたしも手づかみ
 (⌒・⌒)ゞですから。

ながら・・・
  すんまそ!
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/10/15 09:22

 へるぞうさん

おはようございます
フィンガーボール
なんてのもある通り
ケースバイケースで
汚してでも
ってなこともあるけれど
オレンジねぇ・・・
確かに意地で手でムクケド
結果は口より
皮膚で食べている方が多いカモ!
って おにぎりしかり
寿司しかり
素手でつくるものは
素手で食べる!
ん?まて・・・
ポテチを素手で作ったら
間違いなく やけどするなぁ…

などと まぜっかえして
遊んでおこうっと
 o(*^▽^*)o
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/10/15 09:23
まだこもよさん

おっと 口を開けて
そいつあぁ・・・
さらに文明が進んで
手も使わなくなる!
素晴らしい娘さん
時代の先端を
 独走態勢?

いたみいります。ψ(`∇´)ψ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/10/15 09:23
・・・・・

私、子どものころからけっこうやってるかも 箸。
で、チョコフレークはスプーンね♪
まるおお
2018/10/15 11:10
こんにちは
素手で食べなければ、食べ負けるでしょ
箸の使い方が上手な、若者が増えるのか
箸じゃなくトングか
もうヘトヘト
2018/10/15 11:20
 まるおおさん
・・・・おっと
そんな前衛未来志向で
お育ちにならっしゃって
おらっれったのね?!
して チョコフレークはスプーン!

そういえば いつぞや711で
親子丼買ったら
スプーンつけますか?って
お姉ちゃんに言われたっけなぁ。
 ψ(`∇´)ψ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/10/15 14:42
 もうヘトヘトさん
そうなんですよねぇ・・・
箸使いが なっていない子が
多いと思うんだけど
って わたしは たまたま
 トングを見つけましたの
おほほ (^0^;)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/10/15 14:43
私もテレビで見ました。
実を言うと私も20代前半までは
ポテチは箸を使って食べておりました・・・
なので、そうそうと変に共感してしまいましたが
今は健全に手で食べてます。
一過性のハシカみたいで終わるのかな〜
文化として定着するのかな?
昔の人間は不潔だったからな
戦後まで日本は汚かったなんて
殆どの国民は知らない現実だからね
清潔な国民にやっとなれたんだろうなとか
思ってたりして楽しく想像にふけってました。
せいパパ
URL
2018/10/15 16:32
私はずっと前からボテチやピーナッツなどをハシで食べていましたよ
理由は手が汚れないからです
いや本当に便利なんですから(笑)
握り寿司だって素手で食べる人もいれば
ハシを使って食べる人もしるし…
昔は養殖のライスはフォークの上に載せて食べるように習ったけど
今はそんな子としている人はいないな〜
確かにマナー的には問題あるのだろうけど
ポテチをハシやトングで食べるのは全く問題ないと思うのであります
ハシの持ち方は今はいい大人でも出来ていない人がいっぱいいますね
食レポするタレントなんかも…
見苦しいし恥ずかしい
そんなこともお構いなしにテレビに出てくるから
世の中の人はあんなもんだって思うんだよね
要は親がちゃんと教えていないからだよね
なんでもまず親や近い者が教えなきゃね
何でも学校なんかで教えなきゃと思うのは辺ですよね
長くなってすみません
おいちゃん
2018/10/15 16:40
スマホ汚れるから食べないというなら少し考えてしまいますが、箸を使うなんざやるじゃないか今時の若者箸の使い方も分からない若者が増える中、歓迎してしまいます。それを斜に見乍らトングで食べる親父にも拍手です。昔から神道の国でありながらあっさり仏教も取り入れる、ある意味ええ加減な日本人がこの頃すばらしいと思えるようになりました。このええ加減さが政権が変わっても負けた者を根絶やしにするようなこともしないすばらしい民族になったのですから
サヤ侍
2018/10/15 17:16
せいパパさん

おっと 若いころ!すでに
やらかしてましたかぁ!?

先進の箸使いだったのね?!
などと(^0^;)

で、年々歳々
そうですか 今では
健全に 素手で・・・

まあ 自分で書いておいて
これを文化と呼んでいいのかとも
思わなくもないけれど
熟語や慣用句の意味が
次代と共に変遷するように

変化しているものなんだろうねぇ。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/10/16 08:52
おいちゃんさん

おっとポテチはさておき
ピーナッツも箸でとは
生粋の日本人箸使イスト
流石です!!
って 昔の フォークの背にご飯!
はいはい 
あれは 何だったのでしょうねぇ・?
確かに PTAのうるさい系の奥様達と
居酒屋で歓談した際に
その中でも特になご婦人の箸使いをみて
まさかの ニギリ箸!
笑いをこらえるのに必死だったことが
ありましたねぇ。
ちなみに 偉そうに語る私も・・・
箸をキチンと使えるように練習したのは
 実は・・・

いや これは そのうちのネタに
 いたしましょう・・・(⌒・⌒)ゞ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/10/16 08:52

 サヤ侍さん

トングはこれがまた
先輩 具合がいいんです!
実は 追加発注ψ(`∇´)ψ
してしまいました!

箸だと バラけるんですが
トングだと一蓮托生?なので
また、こやつの微妙な突起が
考えているんですねぇ
微妙なバランスでテーブルにおいても
口をつけそうな位置が
テーブルにベタっと座りません!

と違う方向へ進みつつ

日本人の組成を
いい加減ととらえるか
寛容性高しと理解するか
って 神道の国なれど仏教
ちなみに お彼岸の文化は
神道の世界観と仏教の価値観の
融合だってご存知ですか?
お彼岸の習慣は
他の仏教国にはないそうです!

だから 政権はさておき
ヤッパ われわれ すんばらな
 民族なのかもしれません
  o(*^▽^*)o
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/10/16 08:52
こんにちは!
ポテチを箸で食べる若者がいることは知っています。まぁ、ながら食べだと手が汚れるのを防いでいいのかもとは思いますが、私はスマホを見ながら、又はPCをしながら食べることはないので必要ありません。
箸の正確な持ち方が出来ない大人も確かにいます。親がしっかりしつけなかったのだろうと思います。日本人としてこれは悲しむべきことですね。
箸を使ってポテチを食べるのは個人の自由ということにしておきます。
eko
2018/10/16 10:53
 ekoさん
こんにちわ(⌒・⌒)
ながら・・・食べはしない!
(-_-)ですよねぇ。
それが大人っちゅうことっすよねぇ。
ええい こどな!でいいもん
と 開き直りつつ
わたしは 箸の使い方を
しつけられなかったと!
実家でほざいたところ
オヤジから
そんなもん 見て盗むものだ
と アッサリと返されましたから! 
 (⌒・⌒)ゞ面目ゼロ。
ひとに歴史あり
ポテチに箸食いもあり
ナンチャッテ。。。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/10/16 14:09
ポテトチップスの誕生は1853年
日本でポテトチップスの販売が始まったのは1975年
日本での歴史は半世紀にも満たないから
これからポテトチップスの進化と文化が始まると思う
歴史になるには最低でも100年は経過しないと
受け継がれる日本の食文化とは言えない
その過程の中で指か箸かトングか
又はそれ以外の食べ方が生き残るだろう。
せいパパ
URL
2018/10/16 15:54
ポテチを食べながらスマホをいじったりキーボードをいじろうとするから箸を使うようになるわけで
食べるなら食べる
スマホを見るなら見る
とすれば良いのでは…とおばさんは思う。
それは今ポテチなどと言う脂っこくてカロリーの高いモノを食べたい欲と闘っているから、意地悪になっているのかもしれないけど。。。
うずら
2018/10/16 16:18
 せいパパさん
へぇ・・・わたしが15歳の時に
かるB?かなぁ・・・一号って?
まあ なにが生き残るか分かんないけれど
美味しい 楽しい ジャンク!
これは いくつになっても
大人になれないからなぁ・・
 私の場合(⌒・⌒)ゞ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/10/16 16:45
 うずらさん
はい (-_-)すんません・・・
気をつけます!
反省します!!
でも、ジャガビーは
お見逃しを・・・・
などと(^0^;)
って 意地悪だなどと
そういう状況な貴女様に
刺激的な今回を
雑拙してしまった
ワタシこそ・・・
 意地悪カモ
   ヾ(^o^;) なんてね。
食べる コギさんと散歩する
これで どうよ!!
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/10/16 16:48
ポテチ、あの均一な丸さ、さすが北海道産のジャガイモは大きくて長いなぁと感心していました。某テレビ局がその謎を明かしてくれました。ポテチはじゃがいまおを一度粉砕、粉にして成型しているということで納得でした。
jisei
2018/10/16 17:01
まあ たしかに、読書やスマホをやっているときに ポテチやらチョコフレークやらは面倒なことになりますよね。
なので私は、そんなときは手が汚れない系のおやつを選びますが。
箸を使うのも、まあアリなのかなあ。
割りばしなら、そのまま空っぽになった袋に入れて捨てればいいし。
んで、トングですか
うーん・・・洗ってまた使うんですよね。それはまた、なんだかメンドクサイ気が。。。(笑)
キーブー
2018/10/16 23:22
私の勝手な予想ですが
後、半世紀もしないうちに
料理をする事も日本から無くなってしまう気がする
料理が出来るのは趣味で作ってる人たちだけで
ご飯は作るものでは無く買う物
食べ方も細分化して行き
もしかしたら地球と宇宙では箸の使い方に
文化の違いが生まれるかもしれない。
今は大きな人類の転換期に入っているのかもって・・・
取り敢えず時代の波には置いていかれない様にしたいが
大人が作り上げた世界に
大人が乗れずに子供や若い世代が上手に乗って行けてる
いつの時代もこの図式は変わらないんだろうな。
大人たちに気が付いて欲しい
こんな世界を作ったのは大人だ!という事を。
せいパパ
URL
2018/10/17 06:04
jiseiさん

丸い筒なんかに
入っている系ですね
あの練り物感も 
(⌒・⌒)捨てがたい!
ですから・・
その類であれば
油があまり目立たないので
素でのマンマでも
いいかもですね!
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/10/17 09:21

 キーブーさん

無性に甘いものが
とても塩系を欲するとか
そんなタイミングで
(⌒・⌒)ございまして
茶碗洗いが趣味な私として
全然 苦になりませんので
って 面倒くさいのが
 いいんです^-^y爆。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/10/17 09:21
せいパパさん

かもしれないねぇ・・・
料理も完全な趣味化の道へ
やがて 買いにもいかず
液体状の御飯の元と
添加物のタンクが常備されて
リクエストに応えて
モドキを作るマシーンが
普及する・・・

まあ 我々世代の内は
無理だとしても
せい君やすずちゃんが
年金モラウ頃には
現実化しているかも!!

波に乗るもよし
 ときとして
のまれるも ありかもね。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/10/17 09:21
せい君も素手でポテチを食べてます
箸で食べるのはメディアを見てるので
きっと知ってると思うけれど
汚くなっても気にしないのがせい君
ずっと手で食べ続けるだろう。
報道と教育
私のブログの永遠のテーマ
流行は嘘の世界
誘導報道で世論を教育させてしまう
思い込ませてしまうワイドショー
自分の脳みそのフィルターに一度かければ
何故なんだろう?と立ち止まるけれど
メディアが発信する報道は正しい報道だと
勘違いしてしまう報道をしちゃうんだよね。
見ててキャスターの説明の仕方とグラフが合ってないでしょう?と
思う時が多々あって逆に面白い。
せいパパ
URL
2018/10/18 06:50
 せいパパさん
ワイドショーの垂れ流しを
教育というべきかどうかは別にして
ちょっと 立ち止まって
考えてみれよ!ってことは
多多々だよねぇ・・・

よく専門家をお呼びしています
とか紹介されて
そんなこと中学生だっていうだろう!
みたいな専門家が
最近 おおくねぇ?!
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/10/18 09:19
そうそうそう
あんな誰でも分かってる事を
喋って一体いくらの出演料を貰ってるのかが知りたい。
と言うか
ありとあらゆる所にあたったけれど
きっと多くの学者に断られたんだなと
そんな舞台裏が見え隠れするのが
逆に茶番のようで面白い。
報道やワイドショーは言ってしまえば出来レース
信じてしまう視聴者が悪いと私は思ってしまう。
せいパパ
URL
2018/10/19 06:59
 せいパパさん
ワイドショーならまだしも
NHKのメインのニュースでも
そういう おまえ?きみ!
なんの専門家なの?
なんて人もあらっしゃるからねぇ・・・
まあ 某国営放送の場合は
都合の悪いことをいわれても
困るから
 
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/10/19 09:01
こんにちは。

ポテトチップスを箸で食べる。
見方を変えれば、
上品になったということに
なるのではないでしょうかね。

ポテトングというのが
あるのですね。
初めて知りました。
お箸と比較して、
バラバラにならないという
メリットがありますかね。
yako3ta
URL
2018/10/20 13:35
 yako3taさん
ポテトング!冗談なネタ買いだったのですが
これが なかなか便利です^-^y
って ポテチを箸
わたしは
(-_-)上品になったとは
いえないような気もします
なんていうんでしょう
なんでも お をつければ上品に
みたいな・・感じと申しますが
など つらつら打込みつつ
トングでポテチ
(⌒・⌒)ゞ食べてながらでありました!
からから

トング はい 離れないゾ的便利さ
享受ナウ^-^y
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/10/20 16:16
こんばんわ、私はチョコフレークや固あげぽてとなどは

箸で食べますが^^;
侵しを食べた手でスマホは触りませんが^^;
忍舞(しのぶ)
2018/10/20 22:16
忍舞さん
ハイ(#^.^#)
それがオトナの当たり前かと
存じあげますが
残念ながらわたくし
生涯 こドナ?
( ̄∇ ̄)なんです〜
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/10/21 00:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
食文化を越える道具にて候 In a Century とまらない未来へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる