In a Century とまらない未来へ

アクセスカウンタ

zoom RSS 単6電池の謎!

<<   作成日時 : 2018/09/17 02:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 46

前回の 電気レスホボ24時間 な雑拙に

誰かが きっと 気がついて

聞いてくれるかなあと・・・お心待ちにしていたところ

全然誰も 気がついてくらいつかないzo残念と

臥薪嘗胆落胆極まって(誤用・・・)

諦めかかっておりましたところ

フォース友達の うずらさんが そのコメントに

>停電、困りますね。

>思わず私も電池のストックを確認しました。

>我が家は単1〜4までOKです。

>ところで単6って何?

( ´艸`)ありがとう 友よ! 待ち望んだゼイ!

次回は それをネタに書こうと思っていたのに

誰も‥‥誰も って ということで

単6 でんちとは? なにか!

はい こちらです

IMG_1459

なんと たったの 4本なのに 立派な梱包です!

IMG_1460

すでに いくらだったのかも 忘れました!

意外と 実は 能力消失しているかも・・・

って こやつは 何に使うかとお申しますと

IMG_1454

こいつです! おっと 被り物をしていました

失礼 (⌒・⌒)ゞ

IMG_1455

電子メモパッド ブギーボードBB2

本当は ソニーのデジタルペーパーが

精彩できれいだから欲しかったけれど

その価格差 10倍!に断念・・

のち 愛用しだして 7~8年かなあ?

全然電池交換していないんだけれども

って ほら 専用のペンでお絵かきして

ボタンを押すと さっと消える!

昔 そんなオモチャがあったでしょう

あれの 現代版です。

これ用の電池が 冒頭の単6なのですから

IMG_1458

いわゆるペーパーレスってことでありまして

毎朝の 体重や体脂肪率なんかを

インスタに記憶?しているのですが

洗面所で 恥ずかしい姿で計量のち

こやつに チャチャッと記録して

なんて 使い捨てサヨウナラ系のメモに

重宝致しておりますから!

モチロン 本来の用途は お仕事です!

(ここ 重要 強調しておきますから)

あらためて調べたところ

5万回だか13年位モツとか

書かれておりました・・・・ホボ ハテシナイ系の

低消費電力の模様です。

 

こやつは 例えば 耳の聞こえないひととの

筆談にも活躍してくれます。

実際、糖尿病から耳が聞こえなくなった

親戚が存命中に

みなが 筆談をするのにメモ紙と鉛筆を

都度探していたので そこのお宅へ

これのシリーズを 一台進呈もしました。

その際、親戚は病院で医者と 冒頭の

わたしが欲しかった 高精細なソニー製で

筆談していたようで

見えずらい とか ブー垂れておりましたが

価格差を説明して 納得いただきましたから・・・

みたいな こともあったよなぁ。

そういえばiPadのアプリに

筆談パットとかいいうものがありますが

ヤッパリ専用が一番ですねぇ。

似たようなものは 2000円くらいからありますから

筆談だけでなく ちょっとしたメモに不便を感じていたら

お勧めできる 小道具でありますから!

小道具といえば

IMG_1387

からあげクン!

今回 たまたまローの字へ立ち寄ったところ

ピヨチャンが おっちゃん スペシャルやデェと

誘いますので 思わず ゲット

IMG_1388

うーん 可もなく不可もなく まあまあでありました。

実際 からあげクン・マニアな私に言わせれば

全国発売の標準版からあげクン であっても

マニュアルが適当なのか バイトのやる気の問題が

味に バラツキがあります!

もしローの字関係者が 本雑拙をご覧になっていたら

そこら辺 ネジ巻いて 欲しいところです。

最近 とうとう 711 が ザンギを発売

(ザンギ とは 北海道ローカルな唐揚げの類です)

からあげクンの 存在を脅かしつつ・・・

わたしも パッケージを捨てちゃったので画像はないけど

今朝も 浮気しちゃったし・・(⌒・⌒)ゞ

なんていうか からあげクンは 唐揚げにあらず!

からあげクンだからいいんです!

その良さを 全国のローの字アルバイトの皆さん

頑張って 美味しいのを作ってください!!

このままでは オトとは 断腸の思いで

711へ 711へ 浮気が本気になるかもしれない!

いいや そんなことは 決して・・

(-_-)しかし こころ と からだ は 別のもの

さあ わたしは ドッチへ向かうんだ!!!

 

って なんの 話でしたっけ?!

 

そうそう 何故 からあげクンが 小道具なのかって!

隠れ事務所では

45分モニターに向かって15分モニターを見ない

椅子から立ち上がる を基本としております。

実際 集中すると 低血糖になる?からチョコレートを

ミネラル不足から素煎ナッツを

そして 今日は ヘルシーな

動物性たんぱくを欲しそうな予感がするとか思ったら

出勤の道すがら からあげクンを 買っちゃうのが

わたくしなんです・・・ だから からあげクンは

わたしの仕事の 潤滑剤!立派な小道具なんですから

もういちど 叫んでおこう

全国の ローの字 アルバイト諸君

君たちのプライドにかけて おいしい からあげクンを

作ってくれい!!! ヨロシク

 

どっちにしても なんの 話だ?!

まあ ε=ε=ε=(┌  ̄_)┘ 暫時 撤収。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(46件)

内 容 ニックネーム/日時
あら単6…あったんですねえ…と言う事は単5もある?かもねえ〜いや欠番かな☆からあげくんで味にばらつきがある??ってイカンですねえ…だって揚げるだけでしょう?揚げ方?廃棄時間守ってないとか?今度食べてみよ〜♪ところで余震多くないですか!しかも明け方ばっかり…怖くて寝られやしません…だって小さいのはもっとあるでしょう?早く終わってくれますように…☆
こりす
2018/09/17 05:19
筆談パッドなる商品があるのですね
これは避難所に行った時に
大勢で使えそうですね。
災害が起きるたびに防災家族が
テレビで紹介されてるけど
あんだけ家に防災グッヅがあり
家自体も防災に耐えられるって
100%自宅で被災しないと
全部ナンセンスだなと眺めてた。
せいパパ
URL
2018/09/17 06:07
おはようございます。
昨日買った月桂冠の月には、単四電池が付いていたので、テレビのリモコンの電池を交換しました。電池は単四までかな?と思っていましたが、単六なんて物がありましたか。まあボタン式の電池もあることだし、あっても不思議ではないですね。
へるぞう
2018/09/17 07:13
色々とご不自由もあると思いますが、いつものブログに戻っていて安心しました(^_-)-☆
単3しかストックしていない我が家…と言うか、災害に備えて何もしていない我が家…これじゃ、ダメですね!
「明日は我が身」かも(*_*;

コンビニでもバラつきがあるとは知りませんでした。マニュアル化されて、どこでも同じ味かと。へぇー
enjoyママ
2018/09/17 10:42
こりすさん
はい あったんですから!
わたしも こやつに使う以外では
出会ったこと ありませんが・・
で、からあげクン!!
熟練のからあげクンいーたーとして
声を大にして 主張したい
なんでしょうねぇ・・
味付けが微妙に違うように思います。
余震は多いのですが
わが街 旭川はメッタニゆれません。
震源地や札幌方面は
今朝もぐらっときた模様です。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/09/17 10:49
せいパパさん

筆談パット という
一般的な呼び名かもですが
ほら 携帯ショップなんかでも
用意しているところがあります
って 携帯ショップで
耳のふじゅうな人が?
ちと 疑問ですが さておき
確かに 通勤途中で被災したら
家に一式あってもデハありますが
備えあれば 憂い少しは減るかも!
ケースバイケース系で(⌒・⌒)ゞ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/09/17 10:49
へうぞうさん

単三 単二 単四
と変換できますが
TANGOではかのMS謹製でも
標準では用意されていないようで
ヤッパリ日本的には
異質!なんでしょうねぇ。
サイズはホボ単四なのですが
不思議な輩であります。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/09/17 10:50
enjoyママさん

わたしの街は
物流はどこも一緒でしょうけど
ほぼ!回復
それ以外は従前な状況なので
ご安心を^-^y
って 電池の変換器?というか
単三を入れて単一へ変身させる
そんなグッズもあったような
そういうものでも
探そうかなあと企んでおります。

で、からあげクン
間違いなくあるはずのマニュアル
されど 間違いなく
味には バラツキ ございます!
多分 バラツキを誘発するような
マニュアル!なんでしょうねぇ・・・
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/09/17 10:54
耳の聞こえない お客様用に これ 欲しいなぁ〜!!
まだこもよ
2018/09/17 11:00
地震の影響が少なかったようで何よりです
ε-(´∀`*)

単6電池、ありましたねぇ〜
そういえば昔何かに使っていたけど
何に使っていたかが思い出せない。。

「単5よりかなり長いのに
 どうして単6って名前なんだろう?」
と疑問に思った記憶があります。
どうしてなんでしょうね??
うだよろし
URL
2018/09/17 13:32
まだこもよさん
色々 似たような奴が出回っています。
そういうお客さんがおられるなら
速攻で準備しましょう!
ヨロシク(^_^)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/09/17 17:55
うだよろしさん
オット(#^.^#)使ったことございましたか?
メイドインUSAな なにかとか?
デスカねェ、、、
思い出したら おせ〜て(^_^)
って はい わが町辺りは
停電で不便だったくらいで
揺れによる実害は殆ど
おかげさまで ありませんでした。

ただ、震源地近傍は
余震も続き
まだまだ試練が続きます!
さらに オール北海道で
観光客のキャンセルが深刻化
こちらも心配が続きます。

└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/09/17 18:01
こんばんは!
単6電池ってあるんですね。特殊な電池のようで全然知りません。
からあげくんって店によってばらつきがあるんですか?孫がよく買って食べていますが、私は食べないので分かりません。どこで買っても同じだと思っていました。
eko
2018/09/17 18:24
単6電池があるのですか…(・O・; 高忠さんのグッズはそそられるのが多いのですが、これも欲しい。古文書の勉強に100円ショップで買ったメモ板みたいのを使っているのですが今一。安ければこれ一番良さげです
商品が多過ぎて高忠さんのが限定できません
サヤ侍
2018/09/17 18:45
単6電池すげ=知らない=触れないと
一瞬でこのワードは見ないことにした。
触れないに瞬時に至ったのは
私は全ての商品の規格が一緒じゃ無いと
イラっとしちゃうんです。
単6電池ってある?って
実際売ってるのかもしれない
でも見かけない。
マニアックなもの好きな趣味の世界だったら
これはすごいな単6電池だってよとか
話題性が高いけれど
単6電池が無かったり手に入らなかったら
無用の長物になるなんて一瞬で思った。
東日本大震災の時にクラシアンに電話したら
会社命令で茨城県には入るなと
言われていれ行けないし
高速は止まってるし
そもそも道路がめくれ上がって車の走行が無理でしょう?と言われて
まさに他県から入るには橋も通行止め
電車も水道も復旧してないです。
他を当たって下さいで
天下のクラシアンに断られた・・・
生活用品も空っぽ人に貰ってもオーソドックスなものしか無い
きっと、1週間の断水と物資不足で
右往左往して体が必要か不必要かを瞬時に判断してるのだと思う。
単6電池を使う商品は結構多いのかな?
せいパパ
URL
2018/09/18 05:33
単6とは知らなかったです
昔スキーのゴーグルに内蔵していたファンを回すのに小さく短い電池がありましたけど
それではないんですね
からあげくんとか…食べたことがないな〜
コンビニの?
コンビニとかあまりいかないからな〜
おいちゃん
2018/09/18 09:25
 ekoさん

おはようございまーす
はい あるんですから!
からあげクン!
わたしの舌には
バラツキが感じられます。
なんと言っても
からあげクン 食べ続けて!
 o(*^▽^*)o?何年だっけ…
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/09/18 09:30

 サヤ侍さん

あったんですねぇ
って 他では 見たことありません!
このブギーパッドがそうだったので
他の型番だとボタン電池もあるのですが
なぜか このBB2が気に入って
で、似た商品は 各社から
色々と出ています!
電池の寿命は長いようですが
やっぱり この単6タイプは
お勧めできませんねぇ…
わたしのは6000円くらい
したと思いますが
いまなら 
2000円くらいから
あるとおもいますよ!

まあ ノリでゲットしましょう!
先輩 ^-^y
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/09/18 09:31
せいパパさん

わたしが量販店で見る分には
なかったし・・・
単6ありますかと 聞いたら
店員はほぼ ???でしたから。

クラシアンって
水道屋さんだよね!
暮らし・安全 あたりからかな・・
まあ いろいろあらぁな。

ということで
単6電池を使う製品は
きわめて レア!ではないかと
おもわれます (???)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/09/18 09:31
 おいちゃんさん
あれ!
そんな画期的なゴーグル?
あったんですかぁ?
知らなかった!!
って 単6
この電池パッド以外では
わたしは使用例を知りません。
きわめて 珍しい奴かと…
そこら辺も気に入った?理由だったりして
ということで からあげクンは
ローソンの 唯一
711に追随を許さない アイテム!
だったけど
最近 危ないかもなぁ。。。。
みたいな おいしい からあげでーす
機会ありましたら
お試しを^-^y
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/09/18 09:34
単6電池は初めて知りました。
写真を見る限り単4と似たような大きさかと感じるのですが、恐らくはもっと細身の電池かと推察してます。
ちなみにその昔、ミニカー等の駆動用に単5電池なるものが有ったと記憶しているのですが、現在はどうなっているのでしょう?
単5電池は、単4電池の短いバージョンだったような気もしてますが!
おっと、以前にも話題になったと記憶してますが、北の大地も唐揚げをザンギと称するのですねぇ。
ミカンの国もタオルの町を主に唐揚げの事をザンキと称してます。 
キに濁点は付きませんが。
じゃがバターなるザンキ、食べてみたいものです。
MONTA
2018/09/18 19:03
40年ぐらい前になりますかぇ、シャープが初めて電子黒板というのを出して、ホワイトボードに書いた文章がそのまま印刷されて出てくる、会議でメモを取る必要が無くなって助かりましたね。単6電池、観たことがないですね。
jisei
2018/09/18 19:55
ふぎょぎょ(^_-)
単6!
なんとも小さそう


値段は結構するんでしょうね!
維真尽(^^♪
URL
2018/09/18 21:22
こんばんわ、単4までは

知っていましたが、単6は初めて
見たような気がしますが・・・
SPには売っていませんよね。
見たことがないですから。
忍舞(しのぶ)
2018/09/18 21:39
私も、単6電池は初耳です。
・・ってか、この系の話は初耳なことの多い私ですけど(^O^)
この筆談のといい、ホントいろいろ進歩して、いろんなものが出てますね。
キーブー
2018/09/18 22:22
西日本のかしわの唐揚げを食い
茨城で普通の唐揚げを食い
ザンギを食った
違いが分からなかったが
ザンギは唐揚げ?
せいパパ
URL
2018/09/19 06:35
すっかりご無沙汰・・・と思ったら、高忠さんの更新、毎日ではなくて良かった!(^^)!

この名前とか書くiPad、例えば、SOFTBANKなどで契約するときに、必ず名前を書くのですが、必ずこれで書きます。
めっちゃ下手にかけますね。(笑)

でも、これは筆談用なんですね。
耳の不自由な方などには、本当に重宝でしょうね。
これに単6・・・知らなかったです。
そもそも単6をどう使うのか・・・全くわかりません。

からあげクンって、ジャガイモをから揚げしているのですか?
今日、ローなんちゃらに行って買ってみます。

高忠さんのおすすめ、とても良いものばかりなんです。
今も、アイアイ青汁、ほうじ茶ラテ(昨日は間違えてカフェラテ買った(^◇^;))、ほとんど毎日飲んでますから。!(^^)!
お啓
2018/09/19 08:14
MONTAさん
でしょう!
わたしも こやつで初めてでしたから
そのご 出会っていないし…
ほぼ単4 と同サイズです。
何が違うのか?
そっち方面には興味ないし・ね。

で 単5!!
へぇ・・やっぱ あったんだ!!
で、そういえば
以前もそういう話が合ったねぇ
ザンキ

唐揚げとは微妙に違うみたいだけど
これも食べる専門で
今のところ作るに興味ないので

 って はい北海道の
 美味しおすぇぇぇ!
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/09/19 09:02
jiseiさん

ああ そういうの
ありましたよねぇ・・・
なんとなく覚えがあります。
って 単6
わたしもこれ以外では
存じ上げません。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/09/19 09:02

 維真尽さん

多分。。。
そこそこしたような
気もしますが

すでに はるか遠い記憶
らしくψ(`∇´)ψ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/09/19 09:02
忍舞さん

おはようございます
上の方のコメントで
単5なんてのも
あったみたいですねぇ。

まあ 普段使いには
5も6も 
登場しませんし・・ね。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/09/19 09:02

 キーブーさん

でしょう!初耳でしょう!!
で、このブギーボードですが
筆談にも便利というのであって
筆談専用でもございませんが・・・
って ミッションインポッシブル
行かないうちに 終わってました。
 ショック(-_-)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/09/19 09:03
せいパパさん

ザンギは 下ごしらえが
微妙に 唐揚げとは
違うはずです。
でも、北海道人は
結構 ごちゃまぜというか
どっちも ザンギって
呼んでいるかも
 (⌒・⌒)ゞ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/09/19 09:03

 お啓さん

ははは 月刊にしようかなとも
思っていたりしますから
ご安心を^-^y

嗚呼 最近は書類も電子化で
こういう類にサインするケースが
増えていますねぇ。

ですから これ
筆談にも有効ですということで

専用ではありません!

あくまで 紙のいらないメモ用紙

ですヾ(^o^;)

で??? あら からあげクンを
ご存じない<?
こやつは ローソンのカウンター
あのレジ横のショーケースに
多分 日本全国どこにでもあるかと
思われます。
数少ない 711に勝てる
ローソンのアイテムであります。
鳥!の唐揚げの スナック
そんな感じです。

 お試しをσ(゚ー^*)

いいなぁ あのラテ系
ここらへんじゃあ 売っていないんですから
うらやましい!!
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/09/19 09:03
いや〜 私がコンビニバイトしたら
超絶不味いからあげくん作る自信ある!
冷凍食品の調理がどうにもなっとらん主婦歴30云年。

単6って普通のバランスの電池なんですな
前にマウスの電池は単3より小さかったから単5とか?と思って買ったら変なバランスだった気がします〜
しかもマウスの電池は単4だったし…
まるおお
2018/09/19 19:39
ローと711とセコマが
近所に並んでるからどこも立ち寄る。
ローは敷居が高い印象
あくまで印象なので。
711はぶっちゃげ寝巻き以下の格好でも行ける。
セコマはお客さんが少ないから
逆に目立つので最低限の格好をしないと
ちょっぴり恥ずかしい。
ローのからあげクンはあまり好きじゃない
セコマを体感したら他の唐揚げっぽい製品は
勝てないなと密かに感じてる。
せいパパ
URL
2018/09/20 06:24
 
 まるおおさん

まったぁ・・・
プロのおかみさんが!
何をおっしゃるやら
 ヾ(^o^;)
って 単5
やっぱり あるのかなぁ?

ちと 興味わいてきたかも
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/09/20 14:29
 せいパパさん

おお!
そういえば セコマの
唐揚げ!系・・・

 ジモティなのに

食べたことなかったかも

一番 目につくんだけど
自分の行動ライン上に
店舗がないんだよなぁ・・

不思議( ´艸`)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/09/20 14:29
おぉ、これが単6電池ですか\(◎o◎)/!
存在すら知らなかったけど、小さいのに7〜8年交換せずに頑張っているなんて偉い電池なんですねぇ。ってそこは電池の力だけでは無いんでしょうが(^^ゞ
電子メモパッドも知らなかった。。。
個人的にはスマホにメモってるから使わないけど、筆談用には便利そうですね。
からあげクン、好きなのにうちの周りは711だらけで残念です。。。関係ないけど、今夜は唐揚げです!
うずら
2018/09/20 15:09
うずらさん
ハイな コレが 噂の単6電池っス(^_^)
うんにゃ 電池が偉いんです!
突然筆算とか 突発メモとか
重宝しているんですから!
って、あら
今頃は 唐揚げの余韻に浸って
まったりデスかネェ?

よその家の 秘伝唐揚げ!
味わって(^_^)ミタイものですねぇ


電池🔋の力に
フォースの相乗効果で
長生きしているらしい!
と書いておこう(^_−)−☆
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/09/20 22:25
こんにちは
>からあげクン!
太るわよ
電池とモバイルバッテリー
買い置きしようかな
こういうのが、太陽光で蓄電できたらいいのにね
もうヘトヘト
2018/09/21 14:24
 もうヘトヘトさん
ヾ(^o^;) 気をつけまーす!!
って 太陽光で充電できるタイプも
あるようですが・・・非常に効率が悪いようです
電池は! 買い置き しましょう
 ^-^y
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/09/21 15:55
こんばんわ、私は最近単3だけですが

充電してつかい回ししていますよ。
一番需要がありますから^^;我が家は。
忍舞(しのぶ)
2018/09/21 18:24
忍舞さん
それが一番いいですよねぇ!
そういえば、充電池?
最近使ってなかったけど
あるんだよなぁ!
つかえるかなぁ?
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/09/21 21:06
苫小牧のFB友  ほぼ元通りの暮らしに戻ったと言ってますが 貴地も?

大昔  塗り箸くらひの細さの乾電池を見たことがありますが あれがそれだったのかなぁ
雨漏り書斎主人
2018/09/22 23:38
雨漏りさま
ホボホボ元に戻って来ている感じです
まだミルクや納豆が希少価値あり
とか、余震からみでJRの特急が
結構運休しています
でも、震源地の皆さんを想えば
なんて事ありません!
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/09/23 08:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
単6電池の謎! In a Century とまらない未来へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる