In a Century とまらない未来へ

アクセスカウンタ

zoom RSS そこになく ここにある 勝手な妄想

<<   作成日時 : 2018/08/27 02:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 36

フィルムパックの牛乳・・・

IMG_0810

切り口 と 表示がある方には

切り口と書いてはあるけれど

切込みすらなく・・・その反対には

IMG_0811

NPFの意味は分かんないけれど

破線が印刷されていて

よく振ってからお飲みください とある。

実際のところ

IMG_0812

こちらには 開封できるように

本来反対側にあるはずの 切り口処理が

されており・・・

さて この状況を なんとする!>?

印刷時と袋への加工 そして切り口の加工は

一連の流れなんだろうけれど

よく振って・・と NPFの 間に 破線がなく

切り口と表示された方に

破線が印刷されているのなら

ああ 逆に切り口加工しちゃったのねと

そういうこともあるんだと! 理解するところだけど

この場合 想像するに って

ちょいNPFが気になるので

ググってみると

NPF ←こういう上質なところらしい。

実際、この牛乳も 安くはない!

また マジ コクのある 相応の良品デス!

 

さて ここまで グダグダ書いてきたけれど

わたしが ホザキタイノハ

いくら中身を繊細に作っていたとしても

このパッケージの 無神経さで

ぶち壊しジャンということ。

(誤解である場合は 素直にゴメンナサイします)

もとい的に この場合 想像するに

あらぁま!逆じゃん・・・だけど セッカクダシ

沢山 作っちゃったし 捨てるのもったいないから

見れば実際はこちらを切ってくれるだろう・・的な

アバウトな判断が

なされたのではなかろうかと 思うわけで

で、あるのなら 何故! シールか何かで

そこら辺を案内しないのか? という 素朴な疑問。

マジ おいしい 牛乳なんですよ!

 

かつて 印刷関係に出稼ぎしていた時代があり

パンフレットなんかもいたずらしたことがあった

数ページに渡る大作?で画像処理から構成まで

ほぼほぼ ひとりでやらかして・・・

印刷原稿をクライアントへ

印刷は ネットで 発注できますので

クライアントが 発注

デザイン構成料だけいただく話だったのだが

全然振り込まれない?

先方の窓口になっていた兄ちゃんに

どーしたん?とクレーム入れても

歯切れが悪い? のらりくらり・・・!

何故か?

その上の責任者に直接談判して原因判明!

パンフ的に致命傷 瑕疵ありまくり!!!

なんと 社名を間違っていました!!

さすがに (*。◇。)あんぐり・・

社名データは先方からモラッタものだし

(なんと・・旧社名だったらしい)

最終前原稿を渡して

先ほどの窓口な兄ちゃんが

最終責任校正してくれたはずなのに・・・

自分の勤める社名を間違えた!

というか 多分 校正していなかったんでしょう・・

まあ、間違いとかミスってのは

そういう結果の産物だけれども

されど 兄ちゃんは

何やら わたしに責任を

社内的に 押し付けているらしく

弁償しろとも言ってこないけれど

ギャラも払われない・・・

でまあ データは渡っているので

社名部分くらいは 誰でも直せるので

新たに印刷したらしい。(ことをキャッチ)

こちらには 迷惑をかけたんだから

ペナルティで支払わない!

なんてことになっていたらしい。

わたしも 頭にきたので

お釈迦になる 印刷代は 弁償する

どうぞ新たにどこかで作ってください!

だから 私の渡した原稿は即返却してくれ

モチロン ==+_[▼/▼]_+==

コピーなどして改変データを流用など

まさか されていませんよね!?

とぶち上げたら 数日後

でもとは どこか知らないけれど

支払ってもらいました。

(-。-)y-゜゜゜なんて ことほど

重大な ネタでもないんだろうけれど

わたしの勝手な想像の中では

最初のパッケージ切り口な状況は

使えるんだから いいだろう的な

アバウト安易な判断だとしたら

そういうことは一事が万事

ここは 要注意!だねと

同じものをどこかで見かけたら

キッチリちぇっく してみようと

虎視眈々と 狙っているらしい。

さて この妄想 間違っていることを

祈りたい 。

くどいようだけど

マジ この牛乳 美味しいんだから・・・

 

そこになく ここにある・・

そういう状況 ございませんか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
ん!牛乳のパック、こういうのあるんですか!よく洗剤とかで詰め替え用?の入れ物!わービックリ〜〜赤ちゃん用のミルクがペットボトル?瓶?でそのうち発売されるようなニュースはいつか見たけど…。その前に牛乳のパックも進化してたんですねえ〜。牛乳飲まないから知らなかったー。ってちょいズレたコメントなり♪
こりす
2018/08/27 05:14
おはようございます。
こういった容器に牛乳を入れるというのは、輸送時の破損を防ぐ意味合いなのかな?とは思いますが、ちょっと味気ないような…。昔は日本酒や焼酎は一升瓶に入っているのが当たり前でしたが、スーパーや量販店で扱われるようになると、破損させないということが重要になってくるのでしょうね。それなら紙パックでも十分な気がしますけどね。
へるぞう
2018/08/27 05:32
私は飲み物を飲む前に振るという概念が無かった
せいママと知り合って
毎回、蓋を開ける瞬間に
振ってねと言われ続け
10年くらい経ってやっと身に付いたな。
目が悪いから基本
老眼をかけないと書いてる文字は一切読めないから
気にしないで封を切ってしまう
ハサミで強引に切っちゃう時もあるから
老眼をかけてあ〜やっちゃったと
後悔する時も良くあったな。
今は更に見えなくなって来たので
老眼をまずかけて対応してます。
せいパパ
URL
2018/08/27 06:30
こりすさん

結構珍しい系かもね
中学生くらいの頃
テトラパックとか呼ばれていた
正三角錐の牛乳パックが
そういえば 昼食時にでていたかも・・
あら 大空と大地系のああたが
 牛乳?飲まんの!
ちょち 意外鴨ψ(`∇´)ψ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/08/27 09:34
へるぞうさん

おはようございます
多分梱包は立方体だろうから
そこへ縦横無尽(誤用)系で
キッチリ詰め込むんでしょうかねぇ‥
って やっぱり 瓶だわね
とかいいつつ 紙パック1Lが大勢・
そうそう 酒もねあるよね 
こういうフィルムパッケージ
3杯目あたりで事故が起きそうで
今のところ未体験だけど・・・
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/08/27 09:34
せいパパさん

ああ!それ分かる
さすがに炭酸はふらないけれど
100%の果汁ジュースの類とか
甘酒とか
ふらないと 損した気分になるかも
とか
ふらないで わたしも
怒られたなぁ…
まあ お互い 学習という名の
調教されて・・
(-。-)y-゜゜゜現在に至る?
それが 家庭だわねぇ…
って あら わたしの方が
ひと昔前の製造なのに
Mr.ローガン度は
あなたの方が すすんでいる?
まあ お互い気をつけよう
 σ(゚ー^*)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/08/27 09:34
こうゆう表示の不親切な製品ってありますね
私は目が悪いので特にそういうのは困ります
結局開ける場所がわからなくて
ハサミなんかで切ってしまって…
製品が良ければ良いほどそういう表示は残念ですね
おいちゃん
2018/08/27 13:33
 おいちゃんさん
不親切なのか!不感症なのか?
それとも わたしの誤解なのか・・・
何とも微妙ですが
わたしとしては 不思議な感じです。
想像というか妄想の通りなら
ヤッパリ残念マックスですねぇ。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/08/27 14:11
もっといい方法のがあるんだけど…パテントの問題で 使えず(お金かかると…高くなってしまう?)で こんな感じ?(笑)でも 中身が 美味しければ OK?
まだこもよ
2018/08/27 16:21
 まだこもよさん
ってことは・・確信犯?
いやあ そんなことはないと思うけど
確信!もなく
ただ 中身は 美味しいんです
 ψ(`∇´)ψ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/08/27 17:15
こんばんは!
こういう牛乳パックがあるんですね。このパックは1回で飲める分量が入っているのでしょうか。一度明けたら保存は効きませんね。この頃、目が老眼で切り口がわからなくて困るんです。私なんかはきっと気づきませんね(笑)
中身が美味しいのは良いですね。北海道産の牛乳はこちらでは売られていません。そちらへ旅行した時に飲んだ牛乳の美味しかったことを覚えています。
eko
2018/08/27 22:42
ekoさん
コンバンハ(^○^)
あるんですから!
一回で飲むにはチョイ多いのですが
我が家で使う際は翌日朝の
牛乳とプレーンヨーグルトをシェイク
に使うのでノープロブレムですから。
って 北海道産牛乳
ハーゲンダッツ御用達もあれば
今般のようにご当地ブランドもと
群雄割拠で美味しいのが
多多々ですから(^_-)
是非またのお越しをヨロシクひとつ
ってね。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/08/27 23:20
切り口見え辛い問題
そに他の事でも私は何だこれ?と
感じることが多々あるけど
何か事情があるのだろうなと
広い心で許してる
高忠さご指摘の大量に作ったから使っちゃえや
残ってるからパッケージを処分しちゃえみたいなね。
私のこの曲がりくねった感覚はどこで生まれ
私の中で育成されたのかを思い出してみたら
1つピンときました。
20歳を過ぎた頃当たり前だけど
私も車に興味があり周りは
ドレスアップや王道を行く雑誌の愛読者が多かったが
私だけNAVIと言う車雑誌が好きだった。
新型フェアレディZのデザイン部長のコメント
トヨタの販売部長のインタビュー
編集でかなり作り上げてるかもしれないですが
数ある車雑誌の中で唯一
車の製造や制作関係者に
焦点をあてた雑誌
私のど真ん中を着きました。
日本カーオブザイヤー選考員会のメンバーが
日本車でいい車は18万円のコロナとか
賞を受賞するのは良くも悪くもない車など
それがなのかの説明コラムなど
面白過ぎた。
車は人間が作る商業アートの集大成で
パンフレット、街頭広告、テレビCM全てが
1つの大きな現代商業アート
芸術的価値を求めると販売台数が減少し
個性を削ぎ落としたら売上があがる
その狭間で個性を出す努力
私のようなひねくれた物の見方をする人間
自然と花が開きましたNAVIのお陰で!
せいパパ
URL
2018/08/28 05:52
おはようございます。
へぇ〜、こんな牛乳パック、あるのですね。
洗剤やシャンプー類のものでは見たことがありますが、これはもしかして、北海道限定??

ところで、前回出てたTMの肉めし・・どこを探してもなかったです〜(>_<)
もう少し探してみます。(^o^)/
お啓
2018/08/28 07:26

 せいパパさん

確か カーグラフィックと
同じところで出していたよなあ・・
くらいの記憶だったので
ちょい・・調査
便利な世の中だよねぇ・・・
ググると ちゃんとwikiに
NAVIって
カーナビのナビ的な意味もあったのかもしれないけれど
名前は「New Automobile Vocabulary for the Intellectuals」(インテリのための新たな自動車のボキャブラリー)を意味していた
って・・初めて知ったし(⌒・⌒)ゞ

そういえば 
なんとなく 立ち読みしていて
毛色が違うなぁ・・とか
おもったような おぼろげな記憶が
あるような ないような

して ふと思うに
わたしとってのそういう書籍
なんだろう・・・
少し 考えてみたくなった。
 ^-^y
キッカケをありがとう
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/08/28 09:00
お啓さん

おはようございます
北海道限定というか
ここ以外では
わたしは 見たこと
ございません・・・

おいしいから 
いいんだけれど

って TMの肉めし
新製品なのかなぁ?
見かけたら
是非お試しを

きっと お啓さんの
パワーメシに
^-^yなりますから!
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/08/28 09:00
裏面かと思いきや、表面の右と左の関係のようですねぇ。
となるとご指摘の通りに、何故に切り口の方に破線が無いのか疑問に感じるところでございます。
切り口加工も確かにご指摘の通り。
加えるなら、そこにNPFの文字は必要???とも感じます。
がぁ、NPFとは何かのごりっぱ印かと思いきや、生産者の企業名の略称なんですねぇ。
質の良い牛乳なら飲んでみたいと思ったのですが、いかんせん牛乳を飲むとお腹を下すので、見るだけでお仕舞です。
MONTA
2018/08/28 13:17
校正って
ホント大事ですよね

作った本人は
なかなか
間違いを発見できないわけで ^^;


維真尽(^^♪
URL
2018/08/28 13:51
MONTAさん
不思議なパックでありまして
意外と次回 手元に来たら
切り口から切れたりして!
って あら 牛乳?ダメなんだ!
なんか モア意外な発見鴨
  ψ(`∇´)ψ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/08/28 17:00
 維真尽さん
ですよねぇ・・・
灯台下暗し とか申しますが
まさに その残念な例カモでしたから

って それ以来 
数回似たような仕事を受けましたが
まず 最初に 社名など
タイトル系をチェックするようになりました。

よそさまでも 似たような事故の芽が
あったことは・・・
ご推察の通り (-_-)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/08/28 17:02
フィルムパックの牛乳は知らなかったなぁ…
で、切り口
切れにくくてイラッとしたことはありますが、切り口処理とか今まで気にした事がないかも。
うずら
2018/08/28 17:14
うずらさん
では こちらの胴元へ
フォースを使って
想起の術!を

きっと あれ?って
なんるんじゃないかって
思わなくもない
テキーラ漬けのワタシ
🌵🌵🌵🌵🌵・・・・・。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/08/28 20:30
確かにデザインと切り口がチグハグで
モヤモヤしますねぇ。

でも、
『こちら側のどこからでも切れます』と
書かれているのにどこからも切れない
ことの多いワタシにとっては
切り口が一つあるだけで合格です
(^-^;)v

なんか美味しそうなのでNPFの
オンラインショップをのぞいてみると
先日放送の「Aにしやがれ」で
商品が紹介されて注文が殺到したらしく
一時発送中止になっていました
おそるべし山風!
うだよろし
2018/08/28 22:33
うだよろしさん
この町の町長は目利きな人で
グレイト営業マンです。
そんな町の一品なだけに
品質は折り紙ビシッとなんです。
が、故に 今般のネタなんです。
って ナンによらず
どちらからも!ペケ、、、
その状況は
わかりすぎマックスにつき
頑張ろう 同輩よ!と
ささやかにエールなど。

└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/08/28 23:28
パッケージね。
美容室で働いてた懐かしく思う時代
明らかにカラー剤の箱やチューブが違うんです
見た目は一緒だけど。
メーカーさんに会ったら当然聞きますよね
なぜ?って!
帰ってくる答えは大体
製造コストが上がったから・・・
実質的な値上げでそれは仕方が無いけど
チューブが破損しやすいだったり
箱の強度が弱くなると
私たちの営業に悪影響が出てしまうのがね
嫌だったな〜
メーカーさんは何を聞いても答えてくれるから
面白かったけど
営業の方も強みが違うから
育成が得意な営業さんにケミカル的な質問をしても
歯切れのいい答えは帰って来ないので
沢山いる営業さんの強みを自分から質問してました。
オールマイティな人材も商品も
この世にはあるのだろうけど
無いに等しいと仕事で学びました。
あの頃が懐かしいな〜
せいパパ
URL
2018/08/29 04:53
 せいパパさん
わたしの経験と体験から
オールマイティな達人級は
現場を離れて
それこそ 育成に進んでいく人が
多かったなぁ。
いつのまにか
製品を売ることよりも
スキルを磨いて伝授することに
興味が移るみたいだねぇ。

とか 全く違う業種業界へ
チャレンジで転戦して
ほら 売ることは人なり
商品じゃない・・なんかを実践して
いたっけなぁ。

私自身は
営業職に疑問を感じて
現在があるんだけどね…
 (⌒・⌒)ゞ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/08/29 09:14
おはようございます
私も苦手。。。
コンビニ弁当を会社で食べる時、周りの注意がうるさい
こっちからでしょ。
そこじゃない
もっとわかりやすくして
もうヘトヘト
2018/08/29 11:03
 もうヘトヘトさん
ああ わかるなぁ・・・
って うちの義母
かつて 711のお弁当を作る会社でパーとしていたけれど
あの頃からずうっと
おにぎりを
フィルムちゃんと開けて
組み立てる?ことが出来ませんから

 ご安心を  あれは 難しいんです。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/08/29 13:25
お札、コインだってミスプリ、ミス鋳造が世に出回り好事家が高値を付ける、その牛乳パックも保存してオークションに出すときっとメーカーが高値で落札してくれますよ。
jisei
2018/08/29 15:54
こんばんわ、日記の商品とは若干違ってしまいますが

近年、お仕事上で
”いらないものがついていたり、

欲しいものがついていなかったり?”
と言う状況は何度か
体験していますよ。
思うに?

作り手が、着る人の目線に立っていないか?
肝心の出資者側が、コストばかり
気にしているために
作っても売れないような?商品ばかりできて
いるのかも?
忍舞(しのぶ)
2018/08/29 21:19
高忠さんやけにこだわるなあーっと思ったら、忘れられぬ思い出があったのですね(^0^;) これどう考えても印刷場所を間違えているようですが。私はそれより「おこっぺ町」の方にくぎ付けでしたこれって本当に町の名前??
サヤ侍
2018/08/29 22:00
jiseiさん

おっと さすが慧眼!
その手がありましたねぇ・・・・
いやあ 開ける前に
相談すればよかった
 (⌒・⌒)ゞ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/08/30 09:09
忍舞さん

おはようございます
そうそう!
ありますねぇ・・・
こんなオマケいらない!!
みたいな・・
これって 宣伝なんでしょうけど
単なるおしつけですよねぇ・・

目線とか 立ち位置とか
反面教師ですねえ。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/08/30 09:10

 サヤ侍さん

はい 興部町 おこっぺちょう

わが北海道の
オホーツク海に面した町です

ということで 
マジ存在する町ですから

 よろしくヒトツ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/08/30 09:10
うわー、その窓口の兄ちゃん、サイテー
それにしても、この切り口問題、いろいろありますよね。
お菓子なんかでも、どこからでも切れます、ってあるわりには全然切れなくて、切れるのは狭い一部分のみだったり。
だったら、ここから切れます、でいいじゃないって思いました(ーー;)
キーブー
2018/08/31 15:34
 キーブーさん
そうそう! どこからでもきれるに
全然切れずに こっちが切れて
思わず鋏を取り出していた!!
なんてこと・・ありますねぇ
 (⌒・⌒)ゞ
って あいつも 今頃
どこで 何をやっているやら・・・・
その上の責任者とは
当時、古い付き合いで
ダマシ騙されみたいな関係で
たぶん、裏でその責任者が
指示していたんだと思うから
話の成り行き上
部下が暴走したみたいだねと
ワザトラシク、長い付き合いなんだから
頼むわ‥とか こちらも
ワザトラシク 相手を立てつつ
 〇十万! げっと
  (-。-)y-゜゜゜したらしい。
親しき仲でも、商売は別腹
 ですから・・・。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/09/01 10:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
そこになく ここにある 勝手な妄想 In a Century とまらない未来へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる