In a Century とまらない未来へ

アクセスカウンタ

zoom RSS ジンたるべし也

<<   作成日時 : 2018/07/30 02:22   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 32

わたしが ジン と書くと

103% お酒のジンの話だと

ど真ん中ストレートに

勘違いされる事必定だけれども

さにあらず^-^y

IMG_0704

今回のジンは「仁」ですから・・

自分も含めて一番イメージは

ヤッパ 仁義なき戦い でしょうか?

仁義を切るなんていいますものねぇ。

本来・・・儒教において

仁 と 義 とは ヒトが進むべき道筋

道徳の基本 まあ転じて やーさん言葉

ですが・・・って もとい

わたしが 最初に しみじみと 仁に出会ったのは

論語 孔子の世界でした。

為仁之本与

それ仁のもとたるか。

まあ、その前文があるのですが

ようするに

ヒトヘンに 二 を加えた漢字で

孔子は

「仁は心の徳、愛の理」

ふたり集まれば生じる心の働きで

親しみイツクシムところの徳

と弟子に

解説されています。

単純に 好きだ嫌いだ的愛にとどまらず

大いなる 心の動き 徳として

受け止めて考えるとき

例えば

日常で 何気ない隣人への気遣い

知らない人への 思いやり

これすべて 仁 であります。

さらに広げて 以前書いた 音・楽だって

音を通して人を和ませる楽しませる

そいういうことですから

立派に 仁 の発露でありましょう・・・

など・・漢字を意識する必要はないのですが

例えば 西日本の被災地へ向かう

ボランティアの心根

些少ですが私も募金しましたが

そうしなければという想い。

これもすべて 仁にハッスルのものではと

ふと 思ったり致しました。

皆さん 日常の何気ない行ないにある

それぞれの仁 を

仁だって

感じてみませんか?

 

ちなみに)

ジンは ビーフィーターが

好きかなァ ♪( ´θ`)ノ

って。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
今回の台風、奈良はひどかったし、しかも今も九州でのんびりしてる様子…。山口上はさらっと通過しましたが、通過中は浴室みたいなすさまじい湿度だったし今度はまた酷暑がもどってくる(涙)仁…といえば江戸時代?の医療ドラマを思い出しちゃったワタシです…でもやっぱ仁義なき戦いでしょうか、たとえ見たことがなくとも…♪東日本大震災の募金だってまだ続いてるのに、募金先が増えますね〜みんな頑張れ〜〜☆
こりす
2018/07/30 05:15
はい!
私もアルコールかなでも写真はウォーキングコースの
ゴムみたいなにで出来てる歩道だから
何だろう?と思いながら本文を読むと
初めからトリックに引っかかってしまってました。
仁と聞いたら
ドラマの「仁」を思い出しました。
仁義なき戦いは私が子供の頃だったので
タイトルしか知らない世界です。
あの頃の映画はあまり好きじゃ無かったかもな
トラック野郎も寅さんも
見てても面白くなかったと言うか
途中でオチが見え隠れして結局こうなるんだと
捻くれた性格はもう出来上がってた様です。
せいパパ
URL
2018/07/30 05:44
おはようございます。
よく考えてみると、儒教というのはとんでもない教えとしか思えませんね。儒教に毒された国が隣にありますが、彼の国が如何に出鱈目なのかを考えると、そういった結論になってしまいます。まあ孔子自体が、醢(人肉の塩漬け)を好んで食べていたわけですから、まともである筈がないのですが。日本は、儒教の上っ面を撫でていたぐらいだったのがかえって良かったように思いますね。こうやって思いやりの意味と解して、それを実践することが出来るのですから。
へるぞう
2018/07/30 06:29
おはようございます
>「仁は心の徳、愛の理」

と政治
これが一番遠いところにある
>些少ですが私も募金しましたが
渋谷などサギが多い
十分ご注意ください
もうヘトヘト
2018/07/30 09:40
私は ヨーロッパの人が 反応するタイプの「花粉症」です! 日本人ではない?
まだこもよ
2018/07/30 09:43
こりすさん

浴室みたいな?湿度!
(*。◇。)
こちら 我が家前も
35度くらいになって
それなりに 夏したのですが
全然なんだろうなぁ・・・

そっかぁ 最近なら
といってもちと前だけど
あの 仁ねぇ・・・ふむふむ
実は わたしも
仁義なき戦い!
観ようとして観た覚えないかも
って 些少でも義援金・・
確かに 行き先が増えすぎかもなぁ
 (^0^;)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/07/30 09:57
せいパパさん

最近横着して
堤防ウォーキングばっかりだったけど
久しぶりにトラックを歩くと
やっぱり 膝に優しいねぇ。
あらそちらも ドラマ仁かあ
って あの頃の映画
まあ 水戸黄門的に
結末が分かっているけれど
溜飲下がりまくりで
それはそれで 存在価値が
あったんだろうねぇ・・・
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/07/30 09:57
へるぞうさん
おはようございまーす
ホテルや旅館の備品は
全て持ち帰りOKな国なる
我々とは違う文化な
よそ様のことはさておき
良いものはよいものとして
素直に頂戴して
いいんじゃないかなあと
ノー天気なわたしです。
って 大陸の人肉喰い
孔子の好物は
麹で漬け込んでいた高級品
だったと・・どっかで(^0^;)
とか 古代の要塞都市では
籠城し食料がなくなったら
軍隊が市民を食べだしたとか
いろいろ聞こえるわねぇ。
ということで
上っ面をなでる!

 そうそう それでいいの!
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/07/30 09:57

 もうヘトヘトさん

大丈夫
大学出てから
渋谷へ踏み入ったこと
ないからΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

って 医と政治・・・
確かに 遠いかもなぁ。
 (-。-)y-゜゜゜
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/07/30 09:58
まだこもよさん

? まさか
三浦按針の末裔だったとか?
それは 失礼いたしました。

 ( ´艸`)
発展してきたのが我が国!
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/07/30 09:58
おはようございます。

>日常で 何気ない隣人への気遣い
>知らない人への 思いやり
>これすべて 仁 であります。

なるほど・・・、私、何にもしていないので、心が痛みます。
これからなにかしないと・・、と読んでましたが、そのあとへるぞうさんのコメントを読んで、ギャハー!!とビックリしました。
でも、人が極限状態になったとき、どうするのかな?(>_<)
お啓
2018/07/30 10:27
はい〜
孔子の国の
仁は何処へ? (=^・^=)


維真尽(^^♪
URL
2018/07/30 10:27
ジンと言えば高校生のころに友人と呑んでヘロヘロになった記憶があります。ジンをストレートで呑んだからです。ジンって甘いとおもったから。ジンフィズとか這いおレットフィズとか…カクテルにして甘くなることを知らなかったので,そのまま呑んでしまって…しまった。(笑)
仁は人として大切なもの。心してます。
おいちゃん
2018/07/30 11:22
仁といえば映画『仁義なき戦い』とくれば菅原文太、「おどりゃ、なにしちょるけー・・・」、あまり仁的ではないでっよね。
jisei
2018/07/30 11:31
孔子の好物の話、初めて聞きました。びっくり!
そんで、兵が市民を食べだした?!
いやあ、びっくり、びっくり!

なんというか・・3000年の歴史を誇る国ですもんね。
良くも悪くも、奥が深いです^^;
キーブー
2018/07/30 11:53
お啓さん

すっかりこんにちわ
^-^y
何もしていないなんてことは
多分キットございませんから!
募金やボランティアまでいかずとも
世に住んで人と交われば
気配り目配りが自然とされましょう
それだって立派に仁σ(゚ー^*)
自然体でマイリマショウ

って 
へるぞうさんへの
コメントにも書いたけど
孔子だけが食べていたんじゃなくて
そういう食習慣があるということで
我々の道徳観とは違う規範が
多分あるのでしょう。
クジラや犬と同次元にはなりませんが
籠城して極限にならずとも
食されていたらしい‥です。

日本にも 死んでいく仲間を食べて
厳冬を乗り越えて生還した
そういう話がございます。

まあ いろいろ・・・
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/07/30 13:51

 維真尽さん

きっと 
大事にしまい込んであるのでは
だってみんなが思い出したら
ああは なりますまいて・・・
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/07/30 13:51
おいちゃんさん

わたしジンは
ほぼストレートですが
モチロン 
追い水系は常備です。
だけど 
帰宅して
ショットグラスで一杯 
これはたまらないっすねぇ。
ジンは 
あの草?の香りが
いいんですよねぇ・・・

って ψ(`∇´)ψ
ですから ジンじゃなくて
仁!がはい 
心してくださいませ。
 ヾ(^o^;)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/07/30 13:52
jiseiさん

まあ 仁たる仁義の世界が
あったんじゃないのかとも
って そういえば
広島弁でしたよねぇ・・・
学生時代
河内出身と広島出身の
同級生と飲んでいると
なんか ずうっと
怒られているみたい
だったことを思い出したかも
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/07/30 13:52
キーブーさん

籠城した閉鎖空間での
それと
孔子の好んだ上質な?
それでは
意味合いが
違うのでしょうけれど
わたしも初めて聞いたときは
マジ(*。◇。)って思いましたから。

あんな偉そうなこと言いながら
人食いなの?!って

ただ 許容する気は毛頭ないけれど
それも 文化だったのでしょうねぇ。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/07/30 13:52
孔子→論語→儒教。。。
儒教と聞くと
我が国は儒教の教えを大事にしているから年長者には敬意を払わなければならない。だから年齢を教えろと自分の歳も言わずにしつこく聞いてきた禿げ頭の韓国男を思い出す。
これって明らかに私を自分より年長だと思っている証拠でしょ? 
また腹が立ちそうだけど、ここは仁の心で怒りを流すべきでしょうね(~_~)
って関係ない話で済みません(m´・ω・`)m ゴメン…
うずら
2018/07/30 17:51
数か月前、商業施設が集まる駐車場にて車に乗り込んだ際、近づいてくる女性が居て話を聞くと、「私そこのパチンコ屋で5000円負けて・・・」という訴えに、「そんなことは僕に関係ない」と冷たく接しましたが、仁の心からすると間違いだったのか???
他人への気遣いを忘れては世の中真っ暗ですが、他人が求めていない事をするとお節介と受け取られる側面も無くも無し!
CSという言葉が登場して数十年経ちましたが、他人の望むことをその時々において行う事の難しさは感じるところでございます。
MONTA
2018/07/30 18:41
うずらさん
いつも不思議に思うのはそれほど儒教儒教と彼の国の方々が言われるにもかかわらず、何故 一国の元首となられた方が間違いなく被告となるのでしょうか?社会の規範もそうですが、地に立ち民を治める者の心構えも この仁の話の前段にあるんだけどなぁ。本末転倒も甚だしいっすよね!
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/07/30 23:27
MONTAさん
その女性の場合はパターン的に
だから 帰りの交通費に1000円!でイイから
貸してもらえませんか?
という 言葉が続く筈ですから
本人のために そのお返事で
正解だったと思われますから。
って CS(^_-)
貸して 少しだけ などと、、、
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/07/30 23:40
日本に伝来した仏教は儒教の影響を大きく受け
本来の仏教の形は日本では花開かなかった
今の日本の仏教も釈迦が悟りを開いた
古典仏教とは大きく違う
儒教仏教が日本で更に道徳心が強まった
日本仏教になってしまった。
仏教徒の私が古典仏教と日本の仏教が別物と
捉えてる事自体おかしな話ですが
日本の仏教は仏教では無いと私は感じてます。
本来の仏教は人を助けるとか
力を合わせるとか人の為に何かをする教えは解いてなく
自分自身をどこまで高める事が出来るかと
全て自分の中の敵と戦う事
それが本来の仏教の姿なので
東南アジア中心の仏教が本来の仏教に近い
日本のお坊さんには東南アジアのお坊さんのような
人々から特別な扱いをされてないのが
全てを物語ってます。
日本人は余りにも日本の文化だけで
世界を見てない事が仏教だけでも見えてきます。
せいパパ
URL
2018/07/31 06:44
 せいパパさん
拝見していて 大昔学生の頃
下宿の学会信者の先輩とのバイトの帰り道
当時の国電の駅を降りたとこで
キリスト教のアンケートと遭遇
普通なら結構ですとスルーだけど
先輩は真正面から論戦!
いわく
あなたたちは困っていると思い込むと
本人の努力も何もなくとも
パンを水を与える
それは宗教者として間違っている
・・・と
真夏の夕方 延々と続くのであった。
まあ そのあとで
話しつかれた先輩に
腹減ったなあって
ラーメンライス餃子プラスで
オゴッテもらって
満腹になったとさ・・・
 (^0^;)
食べることも見ることも思うことも
その土地土地で色は変わるものだと思う
だけど 確かに対岸の
そして もっと遠い世界へ
視野を常に失わない努力も
大事だと 私も思う。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/07/31 09:10
こんにちは!
「ジン」てっきりお酒かと(´∀`*)ウフフ
仁といって思い出すのは「仁義なき戦い」ですね。実際には映画館ではなくTVで少し見ただけです。
日常の何気ない思いやり、大切にしたいと思います。自分が受けた親切は人様に常々返さなければと心がけています。どれだけできるかは分かりませんが…。気持ちだけは持ち続けたいですね。
eko
2018/07/31 12:09
 ekoさん
こんにちわ
てっきりテキーラ
仁はジンでしたから?
って もとい
孔子や儒教などと
高邁な雲の上のことはさておき
日常の 何気ない思いやり
情けは人の為ならず ともいうけれど
自然体で 些少なりとて
自分なりにわたしも
気持ち持ち続けたいと
思います。σ(゚ー^*)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/07/31 16:19
高忠さん今回もジンとくる良い話ですね(^^;; 若い頃に仁という言葉に憧れました。日本人にはしっくりくる教えですね。あの中国人には似合いそうもない教えだなあと思っていたら、殆どの人間がそういう仁を持ち合わせていないからこそ孔子が説いたのだそう(^^;; なるほどと納得しました(^0^)/
サヤ侍
2018/07/31 20:20
サヤ侍さん
大陸といい半島といい
って 大陸は政治的に都合のよい時にだけ
孔子名前が聞こえるくらいだけど
半島はモロ儒教と語りつつも
国家元首で被告席につかない人はレア?
大昔、大陸の皇帝の前で
序列を争った我が国と彼の半島
歴史って どこら辺で
変わっていくんでしょうねぇ。
では 冷凍室でビーフィーターが
こちんカチンになったようなので
難しい話は オシマーイ(^○^)。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/07/31 21:15
ジンフィーターと読むんだね
お酒はほぼ飲まないけれど
何と言ってもボトルや液体の色が美しくて
手に取ったり眺めたりしてますが
字が読めないんです・・・
アルコールがあれだけ好きだったのに
病気になる前から量が飲めなくなり
最後には舐める程度しか欲しく無くなってた。
きっと、その頃には発病の兆しがあったんだろうと思う・・・
簡易容器でも良いので
ほんの少しの小分けにした量で販売してくれると
とっても嬉しいなと思うけれど
きっと需要が無いんだろうな〜
せいパパ
URL
2018/08/01 05:36
せいパパさん
簡易容器は見たことがないけれども
ハーフサイズというか小瓶は
存在していたと思うよ!
セコマとか711とかにも
このビーフィーターがあるかどうかは
別にして洋酒コーナーに
ちいさいのも並んでいるはず!

って 実は
その読み方が正しいかどうか!
わたしも大して興味なくて
結構間違って読んでいることが
あったりするなぁ・・・

飲んでおいしけりゃ元旦
翌日や読み方なんて
どうでもψ(`∇´)ψさ!
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/08/01 08:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ジンたるべし也 In a Century とまらない未来へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる