10年目、黄昏どき

いつもと違うスーパーで

美和さんが 買ってきた とりごぼうすり身・・・

IMG_0440

ナルホド・・味噌汁にしてみると

同じとりごぼう!でも いつもとちょっと違う

こういう浮気!プチ楽しいカモなあと 思いつつ

魚系のすり身 エビいり とか カニいり とかは

港のある町の漁協とかで買うと

キッパリ美味しい。

など・・・思いつつ味噌汁を作っていて

ある日 事件が起きた。

三つある火口、そして魚焼きグリル

全部スイッチオン ♪( ´θ`)ノ

絶賛?朝ごはんと昼弁の準備をしつつ

朝刊を取りに玄関へと

ちょっと目を離して 戻ったら

キッチンが 沈黙 (・_・)?

あれ? 電池あるはずなのに 点火しない!!

困ったぞ パニック。 熟慮 5秒・・

すかさず カセットコンロ降臨!

何とかしのいで 準備完了。

食卓にて

キッチンのアルジ 美和さんに 事件を報告す。

たちあがって 3秒後

・・・ チチチチチ ボッツ

ちゃんと つくでしょう! と 美和さんヒトコト。

(*。◇。) そそそ そんなぁ。・・

わたしは 狼少年? いや 狼オトと!・・

しかし・・その日 ゆうげのしたく時

美和さんが キッチンから

あーーーー 火が消えている と叫んでいる。

 

よかった 狼オトと の 疑いが晴れた!

安堵する 酔っ払いオトと が あったとさ。

 

閑話休題。

ガスを供給する側の都合で

ガス台を交換してやや10年。

途中、というか2013年の3月

グリルのバーナー取換え なんて

大手術を経過して やや10年。

電池が切れて あれ?点火しない!

ってなことは恒例の年中行事だったけど

ここ最近 ちょっとヨソミシテいてると

消えている・・・・(*。◇。)パニック。

朝の鉄火場?でこれは厳しい現実。

のち 緊急対応 で こうなる

IMG_0301

ガス台の横で カセットコンロ!

なんとも おバカな図(-_-)。

修理マンな兄ちゃん曰く・・・

とりあえず火がつくようにしましたが

セイゼイもっても 一か月・・との診断。

で、展示会が近々ありまして!

(⌒・⌒)ゞ特価品が!!ございますから!

如何でしょうか!!って

(-。-)y-゜゜゜なんともアマリに

ハメられているんじゃ?ナイカテキニ

いいタイミングらしい。

今度はもともと使っていた

リンナイがいいなあと 彼に語ると

ワタシの目を見て キッパリと

残念ながら

ガス台の下にオーブンがありますので

同じメーカーじゃないと設置できません。

・・・OH (-_-)

まあ、言われてみれば そうだろうなあと

納得しつつ 彼の話に耳を傾けていると・・・

曰く ビルドインのオーブンは

けっこう たいして 使わないから

ガス台を交換する際に やめちゃう人も

意外と いますよ とのこと。

その晩。緊急家庭内会議 開催。

即決で 新規更新を決定。

メーカーは パロマで継続することも決定。

そして

着いたり 消えたりする ガス台に翻弄されつつ

日にちは進んで 展示会当日。

キッチンの備品だから・・・

美和さんの真剣さ ハンパなし・・・

最初対応していた若者から

話し相手が所長さんに替わっているし・・・

負けじと わたしも 彼に

グリルを洗う際の分解の仕方とか

オプションでお勧めとか

火力を保持する方法の使い方とか

やはり イロイロと聞いていると

便利になったことの方が多いけど

あら!残念なことも結構あるもよう。

それ・・ええ!残念だねぇ リンナイは?どうよ!

など 多くを語らずに 商談・・

・・・コチラカラはなんにも具体的に言わないのに

敬虔なモンスター夫婦と勘違い頂いたのか

ていよく話を終わらせたくなったのか?

なんだやら カンダやらと オプションを

(⌒・⌒)ゞ 沢山オマケで くれたらしい。

 

これで むこう10年!我が家のキッチンは安心だ。

 

と・・・思いつつ

 

取付は 今週の土曜日。

毎朝 つけたり 消えたり イタチゴッコガ続いている。

 

耐えるんだ あと少し・・・ 。(*v.v)。

 

まずは こいつあたりが うまくいくかどうか

日曜日の朝にでも・・・(-。-)y-゜゜゜

IMG_0303

そこらへんから 始めたい・・・。

 

追伸)

グリルに水を入れなくてもよくなる!

この進化はありがたいんだけど

愛用の この網 は 使えなくなるらしい。

やや ザンネン系でもある。

この記事へのコメント

2016年10月13日 03:52
おはようございます。
システムキッチンのビルトインコンロでは、駄目になったら同じメーカーの物しか使えないんですね。我が家のように、ホームセンターで新しいガステーブルを買ってこれば良いというわけにいかないのが面倒です。
消費増税前に駆け込みで買ったガステーブルですが、以前使っていた物と比べると、魚焼きグリルに水を入れなければならなかったり、結構面倒になっています。メーカーはリンナイからパロマに変えましたが。まあ一番の問題は、安全装置が付いていることですね。使っている最中に、何度イライラさせられたか…。
こりす
2016年10月13日 04:29
ん?そういえば我が家のコンロ…9年ほど?なるほどー火が消えたりするようになったらアウトなんですね。来年辺りかな☆それにしても、ガスコンロも色々進化してるんですね~~水を入れないグリルになってるんだ~↑↑安全装置って高温になったら強制消火することですかね?うちはひとつだけだけど、それこそ強制的に全口装着になってたりするのかなあ…それだったらワタシもイライラかもー☆古いタイプ買い置きしちゃおうか☆
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2016年10月13日 05:00
へるぞうさん
水を入れなくても!
この水って グリル側の加熱防止の為
だったと聞いて チョイガッカリした
わたしでした\(//∇//)\
つい、蒸し焼き?的な効果かと
思ってましたから。
だから 水を入れる際に
こぼして床が濡れる(//∇//)
悲しい事件は土曜日から
おきないよていデース。
で、安全装置!
確かにイライラの原因でした。
そこらへんがどう進化しているか?
説明よりも 使ってみないと(^^)v
前向きに楽しみでーす。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2016年10月13日 05:03
こりすさん
もう古いのは無いんじゃないかぁ?
手遅れでーす!!
って
温度を選んで一定に保つとか
炊飯モードとか!
楽しみな機能も😀

どんなことになるのか

自動車の納車と同じように
週末が楽しみな
わたしでーす!

楽しみは 前進あるのみね!
٩(^‿^)۶

たろ
2016年10月13日 05:05
点火しづらいことはあっても、途中で火が消えることはないなぁ~。火は消えているけど、ガスが出ているってこと?それだと危険ですよねぇ。煙草を吸う人がいたら…。
コワィヨ―゚。・ヾ(。>д<。)ノ・。゚―ッッ!!!
そう言えば我が家は最初から付いていたものですが、約23年間使用しています。多少、火のつきが悪いことはありますが電池交換でなんとか持ちこたえています。いまのコンロは凄いMONOがあるんでしょうね。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2016年10月13日 07:27
たろちゃん
我が家も新築時は昔ながらの
安全装置のないタイプで
それを使っていたら
今も現役だったと思います。

安全装置が働いて
ガスだけ出てもすぐ消えますが
全体的な印象として
安全装置があるがゆえに
機能を果たせなくなっている!

ヤッパリ
安全意識を旗にした印に
自滅してるって感じかなぁ。

まあ、新車と一緒
素直に楽しみに待ちつつ
今朝もカッセットコンロ
大活躍らしい。
\(//∇//)\
2016年10月13日 09:12
ガス台が新しくなるのですね
我が家はIHなにで
ガス台が懐かしいです。
火がメラメラしてるから
危険だけけど
調理の火加減パフォーマンスは素晴らしい!
IHの良いところは
燃えそうなものを台の上に置いてても
問題がない事だな。
これは素晴らしいと思う!
2016年10月13日 09:14
電化製品は寿命がありますからね~。
ガス台は一時でもないと困りますね。
我が家はガスではなく電気に換えました。
妻が一時酸素吸入をしなければならない病気になったもんで…。
結果的に見ると電磁料理期に換えて良かったかな~と思っています。
新しいガス台,
楽しみですね。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2016年10月13日 10:30
せいパパさん

はい 素直に楽しみです!
(⌒・⌒)ゞ
IHの良いところ・・
理屈では分かっていても
確かに不思議で素晴らしい。

まあ我が家も あと二日

 辛抱?いやいや楽しみます。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2016年10月13日 10:31
 おいちゃんさん

ですねぇ・・
あえて安全装置に寿命!?を
持たせているような気もしますが
これって神戸の震災から?
でしょうかねぇ・・

IHでも ガスでも
あたたかい料理は
これから 心身ともに
恋しい季節ですねぇσ(゚ー^*)
2016年10月13日 16:26
ガスレンジ、まさか云い値で買わなかったでしょね。
 ガスレンジはカタログ値の半値、0.8掛け、5割引きですよ。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2016年10月13日 23:23
 jiseiさん
ええっと 
63/167 って何掛け?
他に オプションも
 σ(゚ー^*) バッチリですから。

2016年10月13日 23:37
高忠さん、こんばんは。

グリルの水、蒸し焼き効果無いの
ですかーー(◎_◎;)?!
うちは賃貸なので独立ガスコンロ。
完全に消耗品扱いです。

新しいコンロになると
研究熱心な高忠さんの腕が
うずうずしますね。
初めてはやはり卵ですか!
使い慣れた食材が一番ですね(^_-)-☆
2016年10月14日 00:00
東急ストアに鳥のすり身にお餅が入ったのが売っている。
今度買ってみようかな
私のコンロ、平成と思うけど10年以上は間違いなく使っている。
来年リフォームしなければ
維真尽 (^^♪
2016年10月14日 07:58
お~
新調ですね!
うちは今後のこと考えて
電化にしたんですが
夏の台所の暑さが
快適になりました
2016年10月14日 08:58
最近(?) 「ガスコンロ」から 「IH」に 変更する(新築だと 最初から?) ご家庭が 多いのかな? ソーラーパネルを のせたら やはり「ガス」よりも「電気」使った方が「お得」だから…(ガスを 止めたら 安くなるのは 当たり前か?)
でも うちの屋根は ソーラーパネルは のらないから… ずっと「ガスのまま」ですね!
で「 ガスオーブン」があると コンロが厄介なのは 実家で よく聞きました!結局 ガスオーブン壊れたら 「放置プレー」みたいです!(笑)
で 朝「ガスコンロ使えない」だったら…まぁ 「電子レンジ」で「 卵焼き」と「おかず」は 作れますから
問題なし? それどころか 「ぶっ飛びチン卵焼き」が 簡単にできてしまう?(笑) ちなみに 昨日 「とうがん」を いただきまして 「皮が固くてキレない」と 思ってましたが 「カボチャと一緒で まるごとチンすれば いいのか?」と 思って ほどほど大きさの とうがんを半分に切って 「レンチン」!「切りやすくなる」し 「煮る時間も 短縮」で 「一石二鳥」でしたね!
結局ガス 娘のリクエストで 「味噌味」に しました!
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2016年10月14日 09:19
杏さん

おはよう^-^y

そうなのさ!グリルの水

いわく
過熱防止が主目的で
蒸し焼き効果は 狙っていない
らしい。

って 新しいコンロ
腕はないけど
色々と楽しめそうな
予感だけは
妄想的に膨満中らしい。

 はい モチロン玉子から!
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2016年10月14日 09:19
もうヘトヘトさん

モチ入り鳥すり身?!
 (*。◇。)
都会は・・・
色々とアミューズメントな食材が
あって ウラヤマシイっすねぇ。

って 劇的に便利です!

ヘト宮殿に 新たな 火 を

 σ(゚ー^*)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2016年10月14日 09:19
維真尽さん

はい 
するつもりはなかったけど
新調するって
やっぱり ルンルンです。

夏の台所の暑さ・・・

 分かるような気がするなぁ。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2016年10月14日 09:20

 まだこもよさん

原発事故以来
電気代が上がって
IHとかオール電化とかは
どうなんだろうと思ったけど
違う意味でのメリットも
確かに大きいからなあ。

ガスで焼いていても
テフロンと鉄の玉子焼き器では
油と玉液の絡み方が
全然違ってくるので
マッタク違う仕上がりになります。

油が使えない レンチンの場合
そこら辺をどうクリアするか

 目下研究中らしい。

でも レンジは わたしも多用!
フライパンで焼く 野菜やフランク系も
一旦 レンチンしちゃいます。
時短 ですね やっぱり。

今朝は いまのガス台で
焼き治めと思って 
タマゴを焼いたけど
これがまた!
なかなか 
いい仕上がりでしたとさ!
2016年10月15日 12:08
コンロが一新、快適な土曜の朝かしら?
水入らずなグリル、我が家のはリンナイだけど、
トレイ、ほんとにスルリと汚れが落ちて快適です。

ガスコンロの安全装置、これだけは未だに
イライラしますねぇ。(=`(∞)´=)/
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2016年10月15日 12:55
 casa blancaさん
1時過ぎから 設置作業開始なので
快適な日曜日♪( ´θ`)ノでーす!!
あら 汚れが!スルリト
うーん 楽しみっすから。

安全装置!どうなるやら
今度のは 
温度設定が出来るようなので
そこら辺が
まずは遊んでみたいテーマかも
 (⌒・⌒)ゞ
2016年10月15日 21:09
替え時、替え時!
使いづらい👉もう、買っちゃう( ^_^)/~~~
って、もう注文済ですね!

美和さん、良かったですね^ - ^
優しいなぁ、高忠さんて(笑)
初コンロの出汁巻き、熱いですね、
高忠さん!っぷ!
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2016年10月16日 00:09
とわさん
土曜日の夕方、帰宅すると
新しいガス台で米炊いてハジメ
イロイロと試運転?しており
使い方が分かんないと言いつつ
まあいいや 適当に!と(^^)v
さすが主婦!
大したもんだと
カンシンシキリダッタラシイ。
♪( ´θ`)ノでーす。

2016年10月16日 02:47
我が家も、ほぼ同じ症状で、数年前に買い換えました。
娘が、ネットで探して良い物を最安で頼んだんですが・・・
当日、入れ替え工事に来て、配管を見たら「これ、当社では工事出来ないタイプです。」とか言って、さっさと帰ってしまいました。
結局、そこはキャンセルして、市内のガス屋さんに同じ金額で取り付けてもらいました。
後々の事を考えると、やはり近くのお店にしておいて、正解かもしれません。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2016年10月16日 06:52
keitaroさん
電気とかガスとか水道とか
資格での縛りなんかがあって
当社で出来ないって!
ことだったんでしょうかねぇ?

わたしもネットで買う物と
リアルに買う物・・・
ちょっと気にしてますから。

で、今回の場合は
商談後に価格コムに
出ているかと見てミタラ
ハイな٩(^‿^)۶
価格コムでの値段よりも
はるかにリーズナブルでした。

世間の皆さまに
感謝でーす(^^)v。

ちなみに 最近は
8年から10年が
寿命だと設置した人が
美和さんに言っていたようなので
ヤッパリ最初から
そうなる程度に!製造しているんだと
感じました。

2016年10月16日 23:41
こんばんわ、電化製品って

製造時に寿命を決められているのかも?
格いう我が家も過日

娘と友達がアップルパイを焼こうとして
グリルが無反応?
仕方なくリンゴジャムに変身?
ビルトインなので
少々高くつくだろうと?覚悟の上で
娘がネットで調べて
ヤマダかエディオンを覚悟していたとき
何気にスイッチを入れたら
グリルが軌道?

接触不良?らしく
云十万の出費は免れたような^^
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2016年10月17日 04:59
忍舞さん
接触不良?だったら
修理してもらった方が!
いいんじゃないかと・・・
思うけど
修理もきっと結構な金額に!

なるかもなぁ。

便利さって 高くつくようで
困ったもんです\(//∇//)\
2016年10月17日 21:49
新しいガス台、ますますお料理が楽しくなったのではないですか~ ガスは不具合があると心配ですよね。早めに交換して良かったのでは?
うちも1年前に新しくしたばかり。しばらくは料理が楽しくて色々作ってみました。今となっては料理よりサッと拭くだけでまだまだ新品の輝きという手入れの楽さが嬉しい(#^^#)

因みに我が家、前の家のシステムキッチンにはビルトインコンロと食洗器を付けていたのですが、新し家では両方ともやめちゃいました。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2016年10月17日 22:28
 うずらさん
タノシイと申しますか
高さが微妙に高くなりまして
わたしとして 使いやすくなりました!
こりゃいいわいと・・思ってのち
ということは! \(//∇//)\と
美和さんに聞くと

ヤッパリ 高さが高くなって
その点では使いづらいと・・・・
これって結構 大問題かも。

とりいそぎ 
使いやすくなったと!彼女の前では
いわんとこうと。。心に決めた
らしい^-^y。

そうそう! さっとふける

うんうん (^。^)y-.。o○

この記事へのトラックバック