続1gの攻防 0.5gのコダワリ

去年の終わりころから?パンを焼きだして

casa blanca師匠は

計りの上に HBの内鍋を載せて

ドンドン投入して・・・と

ベテランなお話をされますが

イマダニ おっかなびっくり

いちいち指さし確認をしつつ

一つ一つハカリデ計るワタシです。

 

で、HBに付属している計量スプーンと

デジタル量りとで 微妙に表示される値が

違うことを発見。

計りで量った(ヤヤコシイ)分量で

焼いた方が 気分の問題的に

美味しかったので・・・こんどからは

ハカリデ計ろうと思いつつ ふと思った。

あ01__

セッカクはかりがあるのだから

いつぞやも目分量を計るみたいな
不思議なことをしましたが

毎朝の趣味:出汁巻を焼く際に

計りを使いましょうとσ(゚ー^*)

すると!

愛方曰く

最近 メリハリがないねえ・・・と

ノタマウ如く 毎日の味が、安定してきました。

まあo(^-^)o素晴らしいことです。

 

で、このハカリも所詮は1g単位でしか表示しないので

(量る:この雑拙の場合はこの はかる が正解!?)

砂糖が6.51gから7.49gまで 7gと

表示するんじゃないのかと 観察していると

昼 実食していてその微妙な甘さの違いを

感じるような気分に至り

 

ワタシって 繊細?

でも 体形は違う・・・

それは何故と自問しつつ

 

毎朝 ハカリに仕事させております。

 

きっと 三畳間にお越しの 奥様方は

そんなもの 目分量でよい^-^y

味にメリハリがある毎日がいいの!!って

笑わうんだろうなあ…

どうでしょう?!

 

追伸

画像は・・・先日、よそ見をしながら

余裕をカマシテ 返そうとして

ミゴトに 真っ二つに 分離した

出汁巻♪( ´θ`)ノの図。

焼きあがった昼弁用から1センチ巾くらい

毎日、朝食用に切り分けているんだけど

この日は 特盛だった・・そういうことです。

故に、弁当用は 小さくなった

まあ、そんなこともΣ( ̄。 ̄ノ)ノございます。


この記事へのコメント

くるたんパパ
2013年02月12日 05:42
何気に写っているピンクの絵柄が
春を感じさせますね。
(小皿のことです)

おそらく仕事柄、きちんと計らないと落ち着かないのでしょうね。
何事もデータに基づいた仕事!
さすがですね。

0.1グラムまで
こだわって作る出汁巻き職人!

出汁巻きマイスターですね。

「マイスター」とは「曖昧さ回避」という意味ですから、ぴったんこカンカンでしょ。

追伸
せっかく作った出汁巻きを、そんな面積の狭いところに置いておくと落っことしますよ(-。-;)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2013年02月12日 06:11
くるたんパパさん
この小皿!隣町の陶芸家のおばちゃんの
仕事なんですが
最近のお気に入りですから!!

ちなみに 年から年中
この絵柄で他の器も焼かれているようです・・・
(^_^;)

で、キチンと量ると
私の気分が落ち着くんじゃなくて
味が 落ち着くんですねえ。
均一化 といえば 
それまでなんですが
当たり前が難しい・・・
そういう意味合いで
マイスターは
成る程ですねえ。

 うまい 座布団3枚\(~o~)

この腰壁というか
台所と食堂スペースのしきりというか・・・
ご指摘の通り
ショッチュウ 橋置きが
行へ不明になる事件が発生いたします。
  (V)o¥o(V)
2013年02月12日 09:24
主婦にとっては、料理は毎日のことゆえ、手早く
ちゃちゃっと済ませたいから、そんなことやって
られまへーんってなるのではないかしら(^。^;)

大さじ、小さじのグラム表示は、粗塩と精製塩
でも違うし、粉の種類によっても違います。
同じ1カップでも強力粉、薄力粉だと重さが違う
んですよね。内容物によって重さが違うものを
グラム表示するのは大変。だから、分量表示が
カップ、大さじ、小さじ~になっているんだと。
つまりレシピは美味しくできる目安だと思って
頂ければいいかなと。 

パン作りに関しては、天気や室温によっても
出来が違うし、好みで微調整して全然OKですよ。
きっちり計量を気にせず、のびのびと作って
頂いた方が楽しいような気がしますが、そこは
ほら、我流でいいんじゃないですかね。

だし巻マイスターは、マイスター流で。(^~^*)

500gのバターを切って計ってますが、気味悪い
くらいピタッとした数値になります。主婦の
目分量も捨てたものではないかも。(*^ ^* )V
2013年02月12日 10:23
私もはかりに、ボールを乗せてメモリをゼロにして、バンバン入れていきますねぇ。
お菓子やパンの場合、とりあえずは量るほうが間違いない。
でも、料理の味付けに関しては、目分量で。
味について、濃いの薄いのと文句を言うのは、息子だけです。
ぽち
HB、また応募したけど・・・
2013年02月12日 11:39
こんちは~
1グラムの攻防が続いてますね~
私もレシピは参考程度で 適当に作ってますね~
昨日はカレーを作ったのですが 分量も適当です~
味だけはほぼ同じにするのですが・・分量を決めておけば良いのでしょうね?(笑)

パンはグラムや水分によって違う出来になるので
難しいと思いますが・・
あまり気にしないタイプの私は・・意外にも「A型」です(笑)
2013年02月12日 11:57
デジタル計り~~なんて、あるんですか
パンは最近、トンと焼いてません
っていうか、何度もいいますが、パンはダイエットの敵なんですよ
メタボのお薬調合してもらってる高忠さんも、お気をつけ遊ばせ
維真尽 (^^♪
2013年02月12日 12:35
森高 千里さんの旦那さん主演するドラマで
塩の振り加減で
すごく味が違うんだ!
って言ってますよね
だから グラム以下の攻防~
正解でしょう!
どう微妙に変わるか
乞う報告 (=^・^=)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2013年02月12日 12:43
casa blancaお師匠さま

成程なあ…確かになあσ(゚ー^*)
と 思うワタシですから!!

説明書には
専用のスプーンを使って
このラインまでなら○gとか
表示があるから
なら最初からデジ量りでと
思ったりしたのですから。

で、バターのくだりを拝見していて

わたしも 寄る年波なタブレット
諸々をピルケースに移す際
これは3個で1っ週間分
と思って瓶からふりだすと
キッチリ 21個でてきて

ゴットハンドだと
 喜んでいる自分を連想しちゃって・・

m(_w_)m生意気いたしました。
恐れ多くもごめんなさい。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2013年02月12日 12:43

 ブルー・ブルーさん
そうそう量りのゼロスイッチ!
初めてのトキ
感動しましたから


OH!息子さん
いい度胸(/_;)
いや 
いい舌σ(゚ー^*) してますねえ!!

ポチm(_w_)m深謝にて

あたりますように
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2013年02月12日 12:43
テスさん
OH! そうですか

わたし 
ずっと細かい話ばっかりですが
外に出ると A型というと

 嘘だって 絶対に…型だと

適当 適して当たっている

 ですよねo(^-^)o
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2013年02月12日 12:44
美々さん

でしたねえ・・・
まあ、我が家の場合 
精々週末ベーカリーなので
お見逃しくださいまし( ^^) _旦~~

それこそ こればっかりは
アナログだと わたし
無理かも

こればっかりはデジタルで
OH!こっちも
お見逃しくださいましm(_w_)m
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2013年02月12日 12:46
維真尽さん
シェフがどうしたとか
魯山人がなんだとかいう

天空の世界ではなく

単純に あら 多すぎた
甘・・・・い!

ショッパぱぱぱい!!

 メリハリのある微妙な
 違いですねえ

   ψ(`∇´)ψ
2013年02月12日 12:48
HB挑戦してみたいですねえでもかみさん曰くたまに食べるから美味しいんじゃないの?それを言っちゃあお仕舞いよー。黙って買っちまおうと思っているのですが、メーカー、機種、自信がありません。注意点等があれば教えてください
2013年02月12日 13:53
出来立てを食べるときの美味しいこと美味しいこと。
大ざっぱですから、ハネをつけ忘れたり、中に投入するものを忘れたりと失敗も数々・・・。
もともと、ご飯よりパンが好きな方です。
毎日一食は出来立てパンを・・・。
気がついたときには、パンと同じくらい膨らんでいました。
今は、ほどほどに作ってます。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2013年02月12日 15:19
サヤ侍さん
ワタシの場合、
重症の欲しかった病だったのですが
愛方の モノを増やすな令の前に
企みは都度 玉砕していたのですが

たまたま
http://taka-tyu.at.webry.info/201206/article_8.html
なことがありまして

品物を決めかねている内に期限が近づき
愛方が折れて 
http://taka-tyu.at.webry.info/201210/article_8.html
許可がでた!!みたいな

ということで 最安クラスの一品
これなら イラナイト断言していた
HBを 愛用しております。
http://www.amazon.co.jp/TWINBIRD-%E8%87%AA%E5%8B%95%E5%85%B7%E5%85%A5%E3%82%8C%E6%A9%9F%E8%83%BD%E4%BB%98-%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%83%BC-%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88-PY-E731W/dp/B0074CZXRC
でも遊ぶ分には十分でして
ツインバード OH↑いまなら6981円みたい!!

本格派を目指すのなら
casa blancaさんが使っている
パナソニックあたりを狙うのも
手かと
 ※弟子入りし易いかも

  ただ、ちと お高いかも!!

ということで 一緒に遊びましょう!!
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2013年02月12日 15:19
chopinさん

ですよねψ(`∇´)ψ
バリベリ美味しいですよねぇ!!

OH! ヤッパリ 羽の入れ忘れ

  友よ o(^-^)o戦友よ

 インドなナンを目指して
 地味に パンを楽しみましょう!!
2013年02月12日 17:37
こんにちわ~♪
凄いですね~。
性格が几帳面でいらっしゃるみたいですね~。
お菓子作りは正確に軽量してと、よく言われるんですが~。
お菓子作りもあってるかもしれませんよ~。(笑い)
とはいえ、バウンドケーキとか、レシピ通りにしてたら、もうお砂糖が多い事!自分ではこの3分の2か、半分にしてるんですよ~。

初めて挑戦するレシピって、もう素直に軽量は素直にするんです。およそ自分のものになれば、目分量で、舌が、頼りです~。
うちは、まだ昔の量りを使ってるのですが、先日デジタル量りを使ったら、どうもおかしい。
その時に、使い方を教えてもらったのですが・・・
忘れたかも~。
今日料理の講習会だったのですが、以前のスプーンでは小さじ1杯がお塩で5グラムだったらしいのですが、今の小さじは6gだそうですよ~。
今度、パンのアップをみたいですね~。こちらは、昼から


2013年02月12日 18:32
我が家には、計量スプーンとカップは有りますが、重さを量る代物は有りません。
従って、このような繊細かつ安定的な味は永遠に出せません。
所詮目量りですから!
2013年02月12日 19:11
こんばんわ、料理は確かに目分量な時も
多いけれど。。。

お菓子やパン作りは
正確に測った方が良いと
以前パン焼きの本に掲載されていましたが
やはり経験が長いとあまり問題は無いんでしょうか?
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2013年02月12日 19:39
夕顔とひまわりさん
几帳面ナンジャナクテ
小心者!なんですから
(。-_-。)ソンダケっす。

お菓子は
(^_-)-☆作るよりも
食べる方がイイですね~。

で、パンは今までも
何回かアップしてますが
基本の食パン以上のものはなく
修行の道は
マダマダ続きますから
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2013年02月12日 19:41
MONTAさん
アナタクライニナッタラ
体が立派な計量器で
御座いましょうから

ああ、一度
肴を作ってもらって
一緒に焼酎ノミタイネエ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2013年02月12日 19:43
忍舞さん
経験は、ヒトを
自分自身を道具に
育ててくれるじゃないですか!

だから、ベテランな皆さんは
イケイケで作れるんでしょうかね~。

ワタシニハ勿論
遠い未来のオハナシですねえ。
2013年02月12日 21:39
メロンパン が出来たら着払いでお願いします♪

ポチ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2013年02月12日 22:35
お師匠さま
着払いでなどと(^_-)-☆
何を?仰せになりますやら!

ただ、ホームベーカリーで
メロンパンを
A to Zってことには
ナリマセンワネエf^_^;)


ポチm(_ _)m深謝にて
2013年02月12日 23:41
>ワタシって 繊細?
>でも 体形は違う・・・
そりゃあないわよ

>出汁巻♪( ´θ`)ノの図。
出来立てのパンかと思った
味は、どうだったの
せいパパ
2013年02月12日 23:59
私は料理も適当で
晩ごはんを作ったのですが
全くのこだわりの無さに
全て目分量と言うか
味見をしながら調味料を
加えていくやり方です
繊細な感覚が欲しいです。
2013年02月13日 05:02
あ~ん出汁巻き食べたい!あっ2シリーズ、ワタシ梅シューじゃなくて出汁巻きが良い~~!わくわく!!(??笑)秤・・・そうですねえ・・・結局なんグラムであったとしても、その変化に本人含む誰も気づかないから、秤や計量スプーン使わなくなるんでしょうねえ・・・だって・・・変わんないんだもの(笑)やはり毎日出汁巻き作ってるうちに舌が鋭利になったのかも!出汁巻き~~~(呼んでみた・笑)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2013年02月13日 05:36
 もうヘトヘトさん

あじ!

味は おとな
形は こども ??

体形は (^_^)v
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2013年02月13日 05:37
せいパパさん

あなたの場合、既に手先が
繊細に動くから
臨機応変!ってことでしょう

と 前向きに 感心するわたし!!
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2013年02月13日 05:40
 こりすさん


        はい(V)o¥o(V)

一応、返事しておきましょう!!

出汁巻きを 景品に!
梅シューは冷凍で送れるけど
出汁巻きは(-_-;)ねえ・・・

こっちに来てもらわないとねえ
そっか! サクランボに時期に
タッパー持って
遊びに来てもらって
そのときに 野地で
ジンギスカンをしながら
出汁巻きを試してもらいますか!!

追伸
 変わります! 絶対に変わります!!
 ウランに よく教えてもらうように!
2013年02月13日 13:09
こんにちは
本来なら、ちゃんと計量してやった方が、次に味を変えたい時でも役立つはずですよね。
判ってはいるのですが…
目分量と言う、便利な言葉に心を誘導されてついつい…。
そして味を変えたい時も目分量。
結局濃いか薄いかも判らず仕舞いで…。
ちゃんと計って料理は作った方が良いですね。

応援です♪
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2013年02月13日 15:21
 ブルースカイさん
あらためて ふとオモウに

適当 ってことば 適して当たっている
でしょう!

でも実用上は ちがうσ(゚ー^*)

同じように 目分量も
元々は 達人が!使っていた?
んじゃないかと!

まあ、 あそび だから
気楽に マイリマショウ!!

応援m(_w_)m深謝にて
ブルー・ブルー
2013年02月13日 22:41
HB、エディオンでみたら1万円しないのもあった。
今度、ゆっくり見てみようかな。
って、買ったら当たったりして。
ポチ
2013年02月14日 01:46
先日お菓子を焼く前に材料と知らぬ息子に少し食べられてしまいましたが何とかなりました。そう神経質にならずとも良いのではないかと大雑把な私は思うのであります。
まぁこれは性格なので変わらないと思いますけど(^^)
毎日メリハリのある味。それも楽しい我が家ではありませんか(^^)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2013年02月14日 05:43
 ブルー・ブルーさん
ワガシガ使っているのも
うえの方でサヤ侍さんへのコメントで
調べたら 見事に7000円を
切っていました。

 わたしには充分です!!

ポチm(__)m深謝にて

買って 当たりなパンを焼きましょう・・・
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2013年02月14日 05:55
 うずらさん
神経質(o^v^o)っすから!!

などと・・・

我が家 
諸々メリハリが多多々なので
出汁巻きくらいは
安定したいなあと

 おもう 小心者(^_^;)ですから。

材料でもツマミ食いしたくなるのなら
出来上がったらモア
楽しみですねえ・・・

2013年02月14日 19:17
こんばんわ^^;
私は昔ケーキやさんで働いていたことが
ありますが。。。
目分量でも何とか成功するのは
クレープでしょうか?
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2013年02月14日 21:55
忍舞さん

クレープ!ナルホド(^-^)/

そういえば鎌倉に行った時
流行っているクレープ屋さんだという店で
レモンを絞ってとてつもなく砂糖をふりかけた
一品が\(//∇//)\美味しかったなあ
2013年02月14日 21:58
エディオンって、アウトレットみたいです。
しっかり型落ちで、買ってみます。
ポチ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2013年02月15日 06:30
 ブルー・ブルーさん
エディオン!
名前は存じ上げておりますが
こちらには店がありません!
たとえ型落ちでも
料理名人にかかったら

 はい(o^v^o)

ポチm(__)m深謝にて
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2013年02月15日 06:30
 お師匠さま

 多謝多謝(^_^)v
2013年02月15日 11:39
デジタル秤などという
ハイカラさんを持ってましぇん(^^)

お菓子以外の調理はすべて目分量で
舌と匂いと色や混ざり具合で
ちゃっちゃと。

パンも古いHBが壊れてから
ずーっと街のパン屋さん作を。

めっちゃアバウトかと思いきや
キーンとなるほどこだわって
めっちゃ神経質かと思いきや
あくびがでるほど大雑把!!

一応これでもA型です。
不思議なこともあるもんだ(・。・;
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2013年02月15日 12:09
 テンプルさん
わたしアナログはかりも
勿論愛方の嫁入り道具sとして
ずっと四半世紀キッチンに
鎮座しておりますが

あれは ワタシに鬼門で
量る能力以前の問題で
上に載せたモノを確実に
落とす!という才能をもってまして

愛方に 使用禁止を
 ψ(`∇´)ψ命じられておりまして

仕方なく?デジタルなんですから

 などと・・・

大丈夫!我が家A型夫婦ですが
むすこは O型デスから!!

 って これも 何が?
2013年02月15日 16:36
こんにちわ、当時は生地焼き場に
いましたから、

スポンジケーキもよく焼きましたが
これが意外に難しくて
その日の温度や気象によっても微妙に
焼き上がりが違うんです。
道具だけは結構そろっているので
また焼いてみたいですね^^
2013年02月15日 22:58
ちょっとデザインが変わっただけで、安くなるんですね。
家電って。
とりあえず、違う物を買って帰りました。
あとは、我が家の大蔵大臣の許可ですね。
ポチ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2013年02月15日 23:21
忍舞さん
温度や湿度で(^_-)-☆
ワタシモ本業では
温度や湿度に影響されないこともないのですが
450度とか1200度とか
チョット\(//∇//)\違う話に
なってしまいますね~。

スポンジケーキ(^-^)/
いいなあ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2013年02月15日 23:25
ブルー・ブルーさん
家電に限らず
型もの続きものの
宿命ですからね~

パソコンをはじめとして
型落ちしても
タイムリーならタメラワズ
前進あるのみ!
大蔵卿を陥落させましょう。

ポチm(_ _)m深謝にて

この記事へのトラックバック

  • 出汁巻 with あなたが スパムなブロガーになる日

    Excerpt: 盟友くるたんパパ氏が その本宅なブログでご令嬢が出汁巻を焼いてくれたって 自ーー( ̄^ ̄)ーーー慢していたので ちきしょう!ドウセ俺んち むさい息子しかいなからと やっかんでおりましたところ .. Weblog: In a Century とまらない未来へ racked: 2013-02-27 14:18
  • 新 1g の攻防

    Excerpt: この雑拙をもちまして テーマ『Theだしまき』は 40本目と相成りました。 たかだか2年くらいの時間が 過ぎた程度の新参ですが 趣味とは面白いもので 突き詰めて遊んでいると どこまでも際.. Weblog: In a Century とまらない未来へ racked: 2013-09-05 05:04