アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「The だしまき」のブログ記事

みんなの「The だしまき」ブログ

タイトル 日 時
事件は 15日朝 起こった。
事件は 15日朝 起こった。 先週木曜日は クルトガ君 大活躍の日であった。 このところ順調に減らして 夢の70キロが目前だったけど 臨戦態勢で肉をシコタマ食べて増量 先ノリした水曜日 夜 ホテルの大浴場で量ったら73.9キロ 試験が終わって帰宅し ぐっすり眠れた翌17日 朝は そして さらに翌土曜18日 朝は ってな感じで 1キロ2キロは余裕で振幅範囲だって 確認しつつも Σ( ̄。 ̄ノ)ノ 順調に戻りつつあるんだけど って そういうことじゃなく 事件は ホワイトデーの翌... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 36

2017/03/20 02:22
頼むぞ KURU TOGA
頼むぞ KURU TOGA 実は来週の半ばに 某ライセンスの更新試験がありまして JIS規格が見栄を張って ISO規格に同期化したらしく・・・ 今迄はペーパーテストだけだったのが 今回から 実際の作業と書類作成 なんていう 悪魔的二本立てとなり 実際の作業は一発勝負で 可能性と自分を信じるギャンブル・・ なのだが 書類作成の方が・・・ 地味にψ(`∇´)ψパニック。 タカダカ A4用紙一枚を 小さい文字でびっしりと満たせば・・ 済む話なんだけど その内容を覚えることもさることながら 手書... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 32

2017/03/09 02:22
所詮雑拙 たかがブログ されど♪( ´θ`)ノう。
所詮雑拙 たかがブログ されど♪( ´θ`)ノう。 ○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●          ブログを開設してから、もうすぐ8周年!! ●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━○ ウェブリブログに登録してから、あと2日で8周年になります。 ウェブリブログ事務局の〇-〇です。 ご利用いただき、ありがとうございます!   &#160... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 40

2017/03/02 02:22
さあて お立合い 宿題です!
さあて お立合い 宿題です! 普段は 大阪巻専門ですが というか それしかやっていなかったけど 何故か やってみたくなって 京巻きに 初挑戦した↑この出汁巻きA のち ↓二回目の 京巻き での出汁巻きB 実は このどちらかが 大失敗なんですねぇ・・ そこで 問題です 画像A と 画像B どちらが 失敗した _| ̄|〇 チキショー って わたしが 凹んだ 焼きあがり でしょう? (知ってる人は 知らん顔するように!!ヨロシク)   正解は 木曜日2日の 更新で発表しまーす! &#1... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 36

2017/02/27 02:22
出汁巻玉子withアクションカメラ
出汁巻玉子withアクションカメラ 先だって へるぞうさんと連れだって 出汁巻きムービーしちゃった際 iphoneで片目が 隠れていて 超!大変だったと 愚痴り系で言い訳してノチ カメラの大家テスさんに LINEで そっち系のカメラで 飽きて遊ソバせているのがあったら チョウダイと(⌒・⌒)ゞ オネダリしたら さすがに そっち系は 趣味の外だったようで 持ってないもーんの返事と共に テスさんが 親切に・・・こんなん!あるでぇ・・ こんな イイものが あるデェと 挑発 いや 教えてくれたところから ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 28

2017/02/20 02:22
デジタル散々な一日
デジタル散々な一日 へぇ・・・ マジ 採れるんかい? とか語りつつ オイシイ味噌汁を飲んでのち 隠れ事務所に出社した途端の 営業からの携帯への着信から始まった。 「IP電話 現在使用できない状態ですって また 何かやったんですが」と ノタマウ。 ??? まだ!してないよと言いつつ IP電話回線をつないでいる電話機の 受話器を・・ あら 音がしない?! まあ 何年か毎に発症するのだが IP回線用のモデムをつないでいる NTTの終端:OSUが トラブッタなと この装置 ランプが沢山光って... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 34

2017/02/16 02:22
有言実行 出汁巻玉子フィリピーノ\(^o^)
有言実行 出汁巻玉子フィリピーノ\(^o^) ココナッツオイルをひいた焼き器に ココナッツシュガーを溶いた玉液で 出汁巻玉子 \(^o^)/ いったいどうなるんでしょう!! ↑などと 好きなことを書いて挑戦 今回試されてイタダク エクーア ココナッツシュガー この類を使った・・といえば お菓子やパンといった洋物な ふわっとした甘さをマトッた 可愛くて美味しそうな 品々が 連なりそうな 本モニター企画に 真っ向から 和物ど真ん中で挑戦! なんていう オッチャンの 遊びココロを 300名を越える応募から採用くださ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 30

2017/02/13 02:22
出汁巻玉子by鬼さん などと
出汁巻玉子by鬼さん などと へるぞうさんが 出汁巻き玉子を焼く と 題して先日 実写付きでブログされた際   実は最初に芯を作る際、 鍋底に焦げ付いてしまいました。 普通なら十中八九、 失敗してしまうのですが、 油を沢山塗り付けて なんとかその場を 凌ぐことが出来ました。 失敗の主要な原因は、 この焦げ付きにあるといっても 過言ではありません。 高忠さんの場合、 焦げ付きをどのように 防止しておられますか?   と 彼から お返しコメントを頂きました。 お互い 昨日... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 36

2017/02/06 02:22
年末の攻防
年末の攻防 先日、義母の依頼で喪中欠礼のハガキなど 悪戯したことを書いて のち 美和さんの仕事用年賀状を考えて 最終コーナーは 自分ちの年賀状 わたしの一存では モチロン決まらず・・・ メインを考えてから 当て馬を 何パターンか準備 ご覧の通り ホボ見えていない2種類と ダイタイみえる2種類   本命は ダイタイの どちらかなんだけど さて・・問題です。 わたしの気持ちは どちらが 本命だったでしょう!!   って そうです 年末の攻防は 実は これ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 34

2016/12/12 02:22
今朝の いつもと色が違うわね
今朝の いつもと色が違うわね 確かに ちと 浅黒い感じの黄色らしい。 オマケで焼き途中で撮影などしたもんだから ちょい 焦げちゃったりして・・・( ´艸`) でも 今回は あえて 浅黒いのは このつゆ オンリーで焼いたからでーす!! 普段と色味の違いはこのつゆが使っている醤油が 通常の醤油だからってのが原因 まあ 口の入れば 同じこと^-^y マルトモさん シロ醤油で 作ってくれないかなぁ!! って 本来は 何倍に伸ばして つけ汁とかに使う いわゆる つゆ!ですから ・・・そうもいか... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 32

2016/12/01 02:22
のんびりと 土曜の朝
のんびりと 土曜の朝 土曜日・・・・・ この時期、私は出勤(-_-) 美和さんは お休み^-^y ってなわけで お弁当や いつもの朝ごはんはなく ここ最近 金曜日の帰り道に 711に立ち寄って 土曜日の朝ごはんを調達する・・ そんな生活が続いておりましたが それぞれ 711にも 飽きを感じだしたのか この前の金曜 帰り道 明日は オニギリにしようかと 美和さんがいう わたしも ごぼう入り雑穀米でご飯を 炊いちゃえとか思っていたので もろ手をあげて 賛成して 迎えた朝。 新米... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 26

2016/10/24 02:22
10年目、黄昏どき
10年目、黄昏どき いつもと違うスーパーで 美和さんが 買ってきた とりごぼうすり身・・・ ナルホド・・味噌汁にしてみると 同じとりごぼう!でも いつもとちょっと違う こういう浮気!プチ楽しいカモなあと 思いつつ 魚系のすり身 エビいり とか カニいり とかは 港のある町の漁協とかで買うと キッパリ美味しい。 など・・・思いつつ味噌汁を作っていて ある日 事件が起きた。 三つある火口、そして魚焼きグリル 全部スイッチオン ♪( ´θ`)ノ 絶賛?朝ごはんと昼弁の準備をしつつ 朝刊を... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 30

2016/10/13 02:22
俺流!ぶっ飛び玉子焼き(・_・)
俺流!ぶっ飛び玉子焼き(・_・) まだこもよさんに やらかしてみようよと ホレ(/_^)/って ケシカケテイルケド なかなか実習してくれない模様 (-。-)y-゜゜゜なので イイダシッペなわたくしが ぶっ飛び玉子焼き を 雑拙いたしましたから。 って・・通算?三回か四回目の 登場かもしれないけれど・・ 先ず お断りしておきたいのは このレシピ  贋作?!でありまして というか インスパイヤンされた 出汁プラスな発展形?_まあ さておき・・ わが人生のバイブル(⌒・⌒)ゞ クッキングパパ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 30

2016/10/10 02:22
3ページ読んで違和感のち購入
3ページ読んで違和感のち購入 発作的に 鋼鉄都市が読みたくなった。 タブンどなたかがブログに取り上げていたのを 脳裏の片隅に蓄積していて ポロッと 海馬君が思い出したのだろう・・・ 大昔に 一度読んでいる!こと自体は 記憶にあるのだが ^-^y 内容はスッカリ忘却の彼方らしい。 まずは 旭川市立図書館の蔵書を検索 ・・・ あるにはあったけど 閉架 で 少年少女世界SF大全集・・ (・_・)ーーん と タメ息のち まあ いいかと 出馬して借りてきたけれど 本自体が古いことは 別として どうにも文章... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 36

2016/10/03 02:22
OH!まじ ホットやんかぁ\(//∇//)\
OH!まじ ホットやんかぁ\(//∇//)\ 例によって モニプラを探索中に はい お任せをってな モニターを発見 即参戦 のち 今回は無事当選のパターン まずは そのまま食べて 火を吹いて そのあとで アレンジレシピを ヨロピコって そんなモニターですから! で さっそく ビールで マジ 火を吹きそうになるところを ビールで鎮火しつつ パッケージ裏を見ると よく分からないけど・・・おっとこっちでなはく 確かに・・これだけ これでもかと 挑戦的に入っているのは身をもって 納得の 711専売な新製品らし... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 36

2016/09/26 02:22
出汁巻き玉子 for 昼弁2016夏
出汁巻き玉子 for 昼弁2016夏 出汁巻玉子 ♪( ´θ`)ノ いやさ玉子焼きをやらかすことが 趣味となってから・・幾星霜。 色々試行錯誤ライク遊んできたけれど 昼弁用なんだからそこそこの出汁量で焼くと どうしても結果として出汁の風味が弱い! されど強くしようとするとツユだくになって 昼の弁当にはチトよろしくない。 リスクヘッジでせいぜい出汁液50g位だった。 昼弁を気にしないで 本来的な配合 タマゴ:出汁 が 1:1とかになると 趣味としてモスト焼くことが楽しくもあるけれど 一歩間違えると途中から 何... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 28

2016/08/15 02:22
洗い物 ラブ 小道具登場
洗い物 ラブ 小道具登場 茶碗洗いが ワタシの趣味だということは 何回も書いてきた。 平日朝の茶碗洗いは ご飯を作るから一連の 楽しいホビータイムだけど 晩御飯の茶碗洗いは あくまで(⌒・⌒)ゞ趣味だから デイリーではなく 気がむいたときにしかやらない。 日中 ムシャクシャシタ時とか 気持ちを落ち着かせたいようなときとか 突然 洗い出すことがアリ 美和さんは 機嫌悪そうなのに このひとはなんで 茶碗をオモムロニ洗うんだろう? と・・・最初の頃?は思ったのかなぁ! 昨今は まあ ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 34

2016/07/25 02:22
ゲタルde三センチ天空へ そこは おとぎの国
ゲタルde三センチ天空へ そこは おとぎの国 こちら2回レポートのお約束だったので 今般は ゲタル後編 愛用のち どうよ!ですから。 5月に 履き始めた頃 は 正直2Lじゃなくて3Lを お願いすればよかったかなあと 胴元の説明でも その分水嶺は28センチ ワタシの足のサイズは丁度そこら辺・・・ 少しかかとが ゲタルからはみ出す感じの 所謂 粋な フォルムなんだけど・・ 鼻緒がなじむまでは 辛かったなぁ。 でもね、 ひと月を越えたあたりから スッカリ馴染んできてね そろそろアタタカクなる頃だから 外履きにしよ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 36

2016/07/14 02:22
ある日 発作的に
ある日 発作的に 美和さんが ヒル〇ンデスだかいう番組で 一週間の玉子焼き とかいう内容で 今!放送しているよって・・・ メールをくれた。 ??? が、しかし(⌒・⌒)ゞ 我が隠れ事務所には 新旧合計5台くらいパソコンはあるけど テレビは ┌|≧∇≦|┘なーい。 一応あるけど、ビフォー地デジなので テレビ放送は映りません。 って、今どきの番組なので あとから その内容をHPでのぞいてみたら 結構 (*。◇。)マジスカ的な玉子焼きで そのうち やらかしてみたいなあと 思っていたところ、た... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 30

2016/03/28 02:22
ぴちっ・ミステリー
ぴちっ・ミステリー いつものように出勤した事務所。 朝のルーティンをこなして・・・ (注:↑ この画像のお弁当は 本雑拙とは関係のないある日の風景らしい) 昨日買ってきてデスク脇に置いたマンマの 芳香剤なんかを洗面所の戸棚にしまおうと 洗面所に足を踏み入れた途端   ベチャ・?! 何の音? 気にせずに そのまま三歩くらい歩いて 足の底から 水が浸みてくる 不愉快な感覚に襲われる。 なにい?! 周りを見回すと (*。◇。)・・・なんと 洗面所の入り口に 水たまり! ど... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 38

2016/03/21 02:22
いんげん五番勝負 ψ(`∇´)ψ
いんげん五番勝負 ψ(`∇´)ψ 作ってもらっていて なんだけど 最近、お弁当に 緑が少ないよね! _| ̄|〇・・・ はい、実は 遊んでいる本人も その自覚(-_-)ひしひしと感じつつも 明日!いれたら いいさ って・・ アスナロニ流されまくりでおりました。 そんなとき 君がいるじゃないか と 気がついた (⌒・⌒)ゞ 力強い味方 それは 冷凍 な INGEN:いんげん レンちん で OK ナ 頼もしい連中です。 こいつらに 連投で活躍してもらいましょうぞ。 ってなことで・・・ いんげんイカ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 34

2016/03/07 02:22
出汁巻き with モリンガ from ガーナ
出汁巻き with モリンガ from ガーナ ガーナって\(^o^)/ チョコレートの話じゃあございません。 こちらモリンガ 奇跡の樹ともよばれる 一品。 90種もの栄養素を含有。 ビタミン、ミネラル、アミノ酸の宝庫! アフリカのパワフルな大地が生んだ 栄養満点のスーパーフードらしい。 して 今回なモニターの募集条件は この モリンガパウダーを使った レシピを提案って ことですから!!   そんな説明がo(^-^)o 私の目に留まって¥はい モチロン ハイパーワンパターン 頭の中は 緑と黄... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 34

2016/02/11 02:22
出汁巻き 新兵器 降臨
出汁巻き 新兵器 降臨 あの日 まぜ卵(マゼラン) と出会ってから 幾星霜 (⌒・⌒)ゞ casa blancaさんさん 新兵器 登場です! なまえは・・・ 今 ハジメテ気にしましたが たまごの なめらかスティック ┌|≧∇≦|┘ ずばり ツマラン・・けれども 黄身をクズシいの マゼェの そして 例によって 濾しーの! で、このあとです! 先だって へるぞうさんが 新物!な青海苔で出汁巻を 焼いてくれているのに 触発されて すいません。。。ナマの新物青海苔 調... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 36

2016/01/28 02:22
目玉焼き ひと手間プラス ^-^yOH!
目玉焼き ひと手間プラス ^-^yOH! 先日 見かけて へぇ・・って ホテルメイドな食感美味なる目玉焼き・・? マジカいなと 思いつつ 即実践 (⌒・⌒)ゞ 何をやらかしているのかって? はい 白身から 水気を 絞ってます こうすることで 白みが プルルンと ホテルメイドな 美味しい目玉焼きになるという 焼き方自体は 目新しいことはなく あえて書いてみると ・フライパンが温まったら バターを ひく ・バターがいい感じになってきたら 塩をふる ・玉子を 落とす ・水は入れないで 蓋をする うーん テフ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 34

2016/01/25 02:22
待ち受け画面、ダースベイダーないのですか?
待ち受け画面、ダースベイダーないのですか? 先日、 Win10日記最終回 と銘打った雑拙で へるぞうさんがくれたコメントの最後に 待ち受け画面、ダースベイダーないのですか? なんか 書いてもらっちゃって・・・ はい o(^−^)o 沢山 ございます! 真ん中の なかなか秀逸! そして 右の画像なんか 真っ黒からロック画面にした際 画面が明るくなった瞬間 ライトセーバーが浮かび上がって きれいなんだなぁ・・・・! なんて ひとり悦に入りつつ ホーム画面だと 何故か 哀愁アフルル画像が趣味? なのかと... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 34

2016/01/21 02:22
自然流つゆ・・ さてΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
自然流つゆ・・ さてΣ( ̄。 ̄ノ)ノ ジャーン (⌒・⌒) ありがとうございます 鎌田醤油な各位 オイシイご縁を 賜りました。 ひと呼んで 鍋セット 税込745円 200mlが三本でーす^-^y 今回は 画像 一番右! 自然流つゆ・・・ こちらを まずは 使ってみようと 学習開始! 曰く 国産の丸大豆を使用した 本醸造特級濃口醤油に さば節・かつお節・椎茸・昆布 ・当社オリジナルの「鮭節(さけ)」等 天然材料のだしを調合した 自然流風味豊かな低倍率希釈の 万能めんつゆです。 鎌田醤油の公式HPに... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 26

2016/01/07 02:22
年末にいただいた 青汁も!試す
年末にいただいた 青汁も!試す けっこう久しぶりに 青汁のレポートです。 おなじみモニプラからご縁いただいて コダマ健康食品から 九州の大麦若葉の青汁 って 一品を モニターさせてもらいました。 最近飲んでいるのも よく見ると原料は九州産 はからずも 九州対決となりましたが 最近飲んでいる一品が 昨今の青汁にしては やや存在感ありなヘビーな印象なので 今回のモニター品は 同封のチラシにも 「青汁の常識を・・・」とあるのですが モアすっきりアッサリと喉を通る 印象ですねえ。 一昔前の うーんマズ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 32

2016/01/04 02:22
Windows10適当日記6 出汁巻き一等賞de筐体が壊れそう・・
Windows10適当日記6 出汁巻き一等賞de筐体が壊れそう・・ 突然ですが パソコンネタバッカリだと またなの! プンプン って 思われるのも哀しいので 無理やり 合体技から はいります。 ***************************** ↑この画像は いつぞや 塩レシピコンテストを兼ねた オイシイ二千年塩なモニターに採用されて のち レシピコンテスト 用に胴元が構成した画像 コンテストの結果 やらかしちゃった!! コメントを拝見していると 杏さん に もらった 焼印 が 可愛いって・・意見が 結構 多多々 ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 34

2015/12/21 02:22
わが ルーティン
わが ルーティン いまどきで語ると ルーティンとかいうのかもしれないが 誰しも次の行動へ移る際の 良くいって クセ モアかっこつけて 習慣 ときとして 朝起きたくない・・とか 風呂にはいりたくない・・とか まだ、帰りたくない・・・とか みたいなグズグズを その直前動作とヒラキナオリ系で ひとり取り掛かりつつ って お風呂!お湯はいったよ!! と 壁の向こうから美和さんの雄叫び その直後 ソファにウズクマリ的にコウベヲ垂れていると いつの間に 瞬間移動したのか? 二階から降りて... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 32

2015/11/19 02:22
Windows10適当日記 まさかの3
Windows10適当日記 まさかの3 ヒトは誰でも 今までと同じことをやろうとして 頼みもしないのに その当たり前的結果を 勝手に変更されたら ムッと来る。 と思う。 少なくてもワタシはそう! と 申しますのも Win10で 何気なく URLリンクをクリックすると あろうことか! あの不完全にして 出来ないこと多多々な MSな新生Edge で開かれてしまうんですねえ。 標準だと 確実に こうなります! 只でさえ 不愉快なのに この野郎ケンカ売ってんのか!です 自らも Edgeで 出来ない場合はIEを使... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 30

2015/11/09 02:22
厳正なる抽選の結果 再び!!テーブルマーク
厳正なる抽選の結果 再び!!テーブルマーク いやあ ありがとうございまーす!! 我が家の冷凍庫が 大きく口をあけて 期待にスペースを 広げて お待ちしておりましたところ どどっと! テーブルマーク軍団が冷凍便で 届きました。 ψ(`∇´)ψ 画像 なかほど・・・厳正なる抽選の結果、ご当選と 嬉しいですねぇ\(^o^)/ オイシイ 楽しいは 何度でも OKですから。   って できれば うどんは 匠シリーズだったら モア嬉しいのになあと 欲をダシチャア バチがあたろうというもの!! さっそく... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 36

2015/09/24 02:22
おごじょ を 愛でる・・・日々
おごじょ を 愛でる・・・日々 などと書きだすと あらぬ誤解を 受けてしまいそうな (⌒・⌒)ゞ 予感ライク ・・ でもね! 彼女を 味わえば 味わう程 アントニーとクレオパトラ いや シーザーと・・・などと 北国な オトと すっかりボーンレス状態 トリコに(⌒・⌒)ゞ なったかもな 今日 この頃。 仕事を早めに切り上げて 愛しさに 家路を 急ごう・・って などと ワタシを夢中にしている 彼女は こちら・・・ですから! 日本全国 139人は きっと あらっしゃる 電脳三畳間 へ お越... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 36

2015/09/17 02:22
毎度おなじみワンパターンでありますが・・
毎度おなじみワンパターンでありますが・・ それを 言い換えると 継続は力なりとも ψ(`∇´)ψいうらしい。 と・・・いきなり昼弁タイム 出汁巻き接写から 入りましたが 今回は 鎌田醤油からモニターを仰せつかった品々より 十倍白だし σ(゚ー^*) まずはこちらを使って 朝のホビーな時間でありました。 『届き次第 毎朝の 出汁巻き玉子 はじめ イロイロとたのしませていただきます。』 などと決意表明をしての参戦でしたので 味処 へるぞうさん ψ(`∇´)ψ などと 比較されちゃうと 天国と 地球のコアく... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 34

2015/08/31 02:22
カナメは 塩 フタつまみにありて
カナメは 塩 フタつまみにありて 【久米島海洋深層水100%】 マイルドでこくのある天然塩を使ったお料理レシピ募集!   なんて 告知を 見たら わがしが♪( ´θ`)ノ思いつくことは ただ一つ この ウマそうな塩を使って 出汁巻玉子を焼きたい!! その衝動を ↓なんて書き込んで 参戦! o(^-^)o たったの フタつまみ・・ 1gにも満たない量だけど 出汁や味醂や醤油なんかとは違う キッチリと 存在感を示す名わき役:塩 その素性が良ければよいほど ショッパイな向こう側に奥深き味わいアリ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 38

2015/08/20 02:22
出汁巻き玉子 四番勝負
出汁巻き玉子 四番勝負 ふと 感じたけど 出汁系モニターに 結構 採用いただいているのかなって!? ・・・まあ たぐい的に積極的に応募するから おかげさまでな確率も高まるんだろうけど で 今回のリポート あったり前田な料理は 料理上手な奥様方に任せるとして ワタシならではの 方法で 出汁4種類を 遊ばせてもらいました。   名づけて   出汁巻き玉子 四番勝負   それぞれ 用途ごとに ストレートで使ってくださいとなど 使用方法に書かれておりま... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 34

2015/07/27 02:22
あごだし な 初体験にて 候
あごだし な 初体験にて 候 クッキングパパはじめ西の方の皆さんが よく あご の出汁で・・って そんなシーンを拝見していて どんな味なのか一度は試してみたいけど あご そのものが どdoーんと来ても ちょっと困るので・・とか思っていたら 丁度良く (株)アサムラサキ がモニプラしてくださいました。 その中には こちらイチオシの かき醤油じゃなく かつお・いりこ・あご それぞれベースのツユから どれがいいかって 投票しつつ 一番人気だった商品を モニターしてもらいましょうってスンポウデ わ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 44

2015/07/13 02:22
お好みは ウマい酒 そして 肴は あれ!
お好みは ウマい酒 そして 肴は あれ! 初めてオジャマした店で お酒を頼むとき 出来る限り 飲んだことのない酒を 頼むことにしている。 注文する際の 兄ちゃんやネエチャンとのやり取りも遊びだけど お勧めは と逆質すると 必ず お好みは 辛口ですか 甘口ですか みたいな 返事が 帰ってくる。 ワタシの場合 どっちでも いいんだなあ。 すかさず 甘くても辛くてもどっちでも 美味しい酒が 好みだよと・・かえす。 相手が 困った顔になるので 横から 愛方が ほら これにすればと 助け船を えいこら どっこらと・・漕... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 38

2015/07/06 02:22
焼かずとも たまご・話?!らしい
焼かずとも たまご・話?!らしい たまご って入力すると 玉子 卵 どちらにも変換する だけど だしまきたまご ってやると 出汁巻玉子としか 変換しない。 まあ 短漢字で変換すれば 出汁・巻き・卵 ともなるけれど・・・ これって どういうことだって? 素材のときは 卵 で 料理すると 玉子 になる? なんて 漠然と思っているけど   じゃあ TKG を やらかす直前まで たまご は 卵 だけど 割った瞬間から 玉子 になるのか!? その 一瞬に 運命のハザマを感じつつ TKGを味わえ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 44

2015/06/29 02:22
久しぶりに マジメに出汁巻!
久しぶりに マジメに出汁巻! この前 へるぞうさんが焼いている のを アップしたのを見て ψ(`∇´)ψ時は今! いざ 焼かん!って って 実は その前に 導火線はすでに火がついていたんですから。 ってのが こちら↓ これが なかなか いい仕事で ふわふわで茶碗蒸しと五分! 完全に出汁のみ されど 甘く感じる・・・ ( ´艸`)うーん トレビあーん!! これと↓ おんなじくらい 感動したから 愛方と たまには 街でご飯食べようかと 入ったお店での 一品。 実は、わが愛方 マジメ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 50

2015/05/21 02:22
シュワちゃんスターウォーズ007 いや ねこぶだし 参上
シュワちゃんスターウォーズ007 いや ねこぶだし 参上 ・・・ある日の昼弁タイムなんですが これだけ見たって なにの どれが ねこぶだし? 分かりませんわねぇ(;´・_・`)ゞ じゃあ これで どうだ!って 箸で口に入る瞬間を激写したところで 脇を固めて表にでない 出汁ゆえのに (-。-) やはり 分からない。 どう雑拙しましょうかと 珍しく逡巡しつつ 普段の自分がとる出汁、先だって遊んだ 白出汁 そして 今回は ^-^y ねこぶだし で 遊んでみたんですねえ。 って ここら辺で 皆様 お気づきと思われますが は... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 30

2015/05/04 02:22
今朝の出汁巻は 春香る焼きあがり
今朝の出汁巻は 春香る焼きあがり って、ふた巻目くらいの画像ですが 醤油を入れないとやっぱり 色が 薄い方へいくんだねぇ・・・ 今日は、コヤツ↓なんですねえ!! なんて書いてあるか?読めますか! ♪( ´θ`)ノ出汁巻玉子のオプションで うめこんぶ茶 を 使ってしまいますから・・って そういう雑拙ですから! えっ?マジスカって オオモイの皆様 これがですねえ・・・なんと いいんです。 いつもの出汁に三温糖 そして うめこんぶ茶 4枚目の画像で なんとなく 梅の果肉いるでしょう。 これが... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 54

2015/03/26 02:22
白だし にて 候 (-。-)y-゜゜゜
白だし にて 候 (-。-)y-゜゜゜ 例によってモニプラなネタで恐縮ですが 一度使ってみたいなあと思っていた 白だし の モニターに採用されまして さっそくo(*^▽^*)o実験開始ですから。 ところで・・・(-。-)y-゜゜゜ 思うに 白だし そのものが 我が家では アマリなじみがなく・・・ クックパッドなんかで よく見かけるから 使ってみたかったとか スルット書きつつも それは一体何?ってことから始まります。 門外望外な私なりに・・調べてみて 例によってハイパーアバウトに超丸めると 出汁液として 完成... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 44

2015/03/12 02:22
朝の怪 常女 いや 常温な やっぱり 冷蔵な疑問など
朝の怪 常女 いや 常温な やっぱり 冷蔵な疑問など 水曜日、いつもの忙しげな朝 食事を終えそうになったとき 愛方が 握手しよう って ミギテを差し出してきた! ん? 何か やらかしたか? いやまて 俺か・・・ 瞬きするつかの間に 思いが巡り   やーだ もん と 拒絶   ええー だって ミギテ冷たいだもん さっき ちょっと触ったら暖かかったから 握手してあげようと思ったのに・・ ( ̄人 ̄)さて 『してあげようと思ったのに・・』 すでに その発言から 依存しようとしているにもかかわらず その主... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 36

2015/02/19 02:22
初号 復刻 のち 海の精で 満腹
初号 復刻 のち 海の精で 満腹 土曜日 昨日な感謝デーに出馬したイオンで 去年の暮れから 虎視眈耽耽々と 1月の発売を待っているうちに 記憶から一度消えて ふっと思いダシた ・・・『初号ブラックニッカ復刻版』 きっちりゲットいたしました。 最初の画像な文章を読まれた方 何故?2本あるのって? 実は アマゾンにも発注してあったんですから あっちも だけど、たまたまイオンにもあることを発見! 待ちきれずに σ(゚ー^*) ですのよ。 お持ち帰りした晩は、どう考えても 日本酒でしょう!みたいなオ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 36

2015/02/05 02:22
OH今日は 2が ダブルじゃん ♪( ´θ`)ノ
OH今日は 2が ダブルじゃん ♪( ´θ`)ノ などと 全く本文と リンクもかすりもしないタイトルから はいりますが・・・ バターピー 100g/613Kcal レーズン 100g/321Kcal Gコーン 100g/446Kcal アーモンド 100g/565Kcal これを 各10gづつ合計40g^-^y って量ると 195Kcal ですから。 ≒200として 一般論で 1キロ痩せるのに 7000kcal必要とされているので 逆算すると7000/200=35 この40gセットをホボ1か月 食べ続けて... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 46

2015/02/02 02:22
水加減 絶妙にて候
水加減 絶妙にて候 ワタシの一日は、 翌日分のコメをといで内鍋へ 水加減を気合で見届けてのち 炊飯器をタイマーセットして終わる。 二人で1日・・お米160gなんて 半端な量にしているものだから 水加減がなかなか難しい。 米がかわると傾向が変わるけど 大抵は3回目くらいから 納得の水加減炊きあがりとなのだが 今回、近所からモラッタお米は どうやら高級!らしいのだけど そこら辺がノラな私とアイイレナイのか 一週間を経過しても 納得の炊きあがりに ┌|≧∇≦|┘ならない。 なんてことをブツブ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 40

2015/01/29 02:22
魅惑の赤!オトと達よ 準備進んでマッカ!!
魅惑の赤!オトと達よ 準備進んでマッカ!! ことしも あの衝撃をダイレクトに受けとめる 厳寒な夜が近づいてまいりました! 全国の オトと達よ 変身する準備! σ(゚ー^*) 進んでますか〜 鬼モデル2015ですから! デザインはシンプルなれど 例年通り 顔と喉を完全プロテクトする 特注!デカいサイズ鬼ヅラ完成です。 ちなみに 過去の鬼さんたちは 2014青 2013赤 2012赤 あたりで ご笑覧を^-^y って、赤いといえば 思わずその深みのある赤!に魅入って? ついつい(*^.^*) こんなことを書... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 40

2015/01/26 02:22
過ぎたるは 溢るるがごとし・・・
過ぎたるは 溢るるがごとし・・・ 人生、半世紀を過ぎて 色々と遊んでまいりましたが なにをしていても 大抵の場合は 半端なりに経験というリミッターが ここらへんにしておかないと 危ないぞ! とか 迷惑が! かかるぞ とか 事故が! おきないか とか・・・ 一歩手前な寸止め にて 回避 出来るのですが これは やっぱり 失敗を積み重ねたが故の 今日!なのだから ( ̄人 ̄) と 前置きを カマシツツ 最新のデンジャラスな 一品など 参考レシピにしたがっているような まあ それぞれでしょうから と... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 34

2014/12/25 02:22
挑戦ヽ(^o^)丿 この上品さ…なんだろう?!
挑戦ヽ(^o^)丿 この上品さ…なんだろう?! いつもは 一晩寝かせて 火にかけて そろそろってタイミングで 昆布をあげて 鰹節を投入!って 感じで出汁をとっているけれど 例によって ^-^y こういうことでございます! 応募時に どんな料理に使いたいかと あったので・・ ψ(`∇´)ψもちろん   出汁巻玉子 で 使いたいと書いて出馬   無事 選考をかいくぐって?送ってもらいました。 5分! と説明にありましたので 愛用のタイマーで キッチリと計測しつつ 出汁とり 開始!で... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 30

2014/12/22 02:22
渡り蟹! キターq(^-^q) (p^-^)p q(^-^q)
渡り蟹! キターq(^-^q) (p^-^)p q(^-^q) そこかしこで いいなあ いいなあ と 叫んでいたら なおさんが あの 憧れの ワタリガニ! 送ってくださいました。\(^o^)/ 完璧にエビでビックな鯛を釣っちゃったと 恐縮しきりな なか 初めてのご対面に シロクマ君と 人として雪女 な二人が感動する中 まずは 蒸して・・・って (⌒・⌒)ゞ もう ルンルン・・ しかも 雌を 頂戴いたしまして 久しぶりに 家宝の皿!登場   しばし 至高な時間\(^o^)/ですから   OH!これ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 42

2014/12/04 02:22
その後の TAKOウインナー道 修業中
先日の雑拙 発作的に (⌒・⌒)ゞ おくとぱーす?って では、 皆様から 暖かい お言葉など賜りました。  王道な タコ は もちろん イカ (*。◇。) カニ _| ̄|〇 などという 難易度の高い リクエストに 武者震い マックスに 鋭意 前進する中 途中で 宇宙船の火災事故で 焼け過ぎた?! 宇宙人3兄弟など ご笑覧いただきました。 が、 ようやく ちょっとは ええかなと 思える 発作を ノッケチャイマショウカネ\(^o^)   世の中に... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 56

2014/11/24 02:22
こんま いち ぐらむ の 戦い
それは 毎週末の買い出し・・・ いつものスーパーでカートを押しつつ 愛方の目を盗んで 何をカゴに潜ませようかと 企んでいた私の前に 突然現れた。 何気なく 処分見切り品が積まれたワゴン・・・ 視線の向こうのそれらに 電気が走った(*。◇。) なんだ これは・・・ よのなかに こんなものが あったのか と その名は 『レンジで だし巻たまご』 アマゾンでも 250円なんかで売っているのに (後日調査、しかも中身は一緒だけど パッケージが違うらしい・・・ニセモノ?まあ、... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 42

2014/11/17 02:22
発作的に (⌒・⌒)ゞ おくとぱーす?って
ある朝・・・ いつものように 出し巻が順調に運び 気持ちよく 立った とき わたしは 発作的に 出会いたくなった。 確かに 毎日 それとは 会っては いる。 だけど そうじゃない 出会いは こうあるべき!なんだ ・・・と 長きに渡り 封印してきた 自らの欲望を ココロの叫びを 抑えきれない 気持ちよく 横立ちした 出し巻の勝ち誇ったような姿に なぜか その 思いのたけが 投影されている。 ( ̄人 ̄)そう感じた わたし・・ もう 止まらなかった。 いや ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 42

2014/11/13 02:22
朝キレイはじめよう!って\(^o^)
いつぞや 登場 R-10549 濾して のち ライチ! って雑拙でモニターしちゃったからをアップしてから すっかり ハマッテイル 蒟蒻畑 な飲みきりタイプ 常用の ライチ や ブドウ なんかは すっかりと 冷蔵庫のヌシで 定番メンバーなんだけど そういえば こんな一品もモニターに 選んでもらっていたことを 思い出して 遅くなってゴメンナサイな 今回なんですから。 そいつは ビューティーカシス 朝キレイはじめよう って書かれたコヤツ 蒟蒻畑なこのシリーズの中では ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 40

2014/10/16 02:22
焼かない朝は レンジで チンΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
お弁当を持っていかない 且 家を出る時間が 早い そうなると・・・日課な朝のお遊び 出し巻をやくことは お休みですねえ。 段取りから洗いまで この一連の手間がなくなるだけで ケッコウ余裕の朝ですから。   されどヤッパリ 一日一個 卵は食べたい! 洗い物は増やしたくない   そうなると レンジで目玉焼きですねえ。 昔から レンジ用な便利グッズもあるようですが やっぱり クラシックに 手元にある皿やなんかで チャチャッと 遊ぶのが σ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 44

2014/07/24 02:22
わたしが あれ! といえば あれ!!ですから。
いつもと変わらない あさの出し巻を焼く前のカオスな風景! されど・・・何か 違和感を感じる一品が 時計の横に いたらしいψ(`∇´)ψ 先月29日に公開した雑拙 世田谷へいたる道のり にて モニターのお約束な2回目の報告!を ・・・と 告知しておりましたが やっぱり わたしが あれ! といえば あれですから。 最初から あれ!しかないと 応募したときから 思っていたんですが なんと・・・同封されていた冊子に 青汁入りだし巻たまご・・・が 載っ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 34

2014/06/09 02:22
・・・らしき を 足して 違い感ずる 昼
『甘味のある黄色の液体であり、 約40 - 50%の糖分と、 約14%程度の アルコール分を含有している。』   ・・・・ by wiki このフレーズを 出典明示ナッシングで そのまんま引用しているブログの なんと多い事よ! ヒドイところなんて 企業!ブログであるにもかかわらず それ以下の文章も 丸写し !! なんちゅうところもゴザイマシタカラ。 って、そんな どーでもなカンニングを 指摘するのが目的ではなく   ・・・が ないから ど... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 48

2014/06/05 02:22
登場 R-10549 濾して のち ライチ!
はい・・・4/4で茶こしに落ち着いたハズ( ´艸`) だったんですが、じつは そのご 発作が また・・・ ハンズで出会った際! もし、これを持ち帰ったら 間違いなく 邪魔にされるだろうなあと思って 断念した 油こしR-10549 と 近所のホームセンターで 衝撃的に再会!   これは 運命(・_・) ・・・ゆーあーまい ですてぃにい!に 違いないと!後先考えずに 速攻ゲット それがですねえ!意外にも 愛方から <(`^´)> こりゃあ!!... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 36

2014/05/19 02:22
あさり な 味噌汁
先日、へるぞうさんちで あさり汁のことを書かてれおり ためしてガッテン を 見てごらんと 久しぶりにみたHP リニューアルされており 見やすくなったじゃん・・・でもドコにあるんだと 捜索すること 数分! ψ(`∇´)ψハイハイ ・・・OH! 成程! と 実習しました な 経過がこちら 今日の出汁巻は 彩り野菜をトッピング って・・・それが 本題ではなく キッチリ アサリの口を開かせて あげて 待機しているの図!ですから。 焼き上がりは こんな感じで まあ ボ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 34

2014/03/28 05:14
ラン濾すε=ε=ε=(┌  ̄_)┘ストーリー4/4
とうとうフィナーレ? 4回目! その すべてが 明らかになる って イウホドノことでもないのですが 3/4への コメントでは 誰も・・・いいものあったのくらいで 予想してくれませんでしたねえ。 この ラン濾す・・ストーリー 4本立て もともとは 222キリ番で連投用として 書きっパしたのですが 登場する前に・・・222の (-_-)ケリがついちゃったという 残念な宿命から入っておりました由。   基!   では 張り切って マイリマショウ。 ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 28

2014/03/24 05:18
ラン濾す(-。-)y-゜゜゜ストーリー3/4
ちょっと 待てよ! 確か そうそう 専用の 道具が あったんじゃないのって・・・ ハイザー横の棚にモロモロ収納されている 愛方の花嫁道具?なお菓子作り用品を 漁る(/_^)/ こと 数分! これこれ これですからと発見♪( ´θ`)ノ 濾し器 ですねえ! 皆さんに ホボ バレバレでしたねえ。。。 とにかく 本来 最初に使うべき 一品でしょう。 どうして これでやらなかったんだろうと・・思いつつ サッソク 使ってみることに 白身と黄味をマゼランした玉液を 入れて。... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 1 / コメント 26

2014/03/19 09:06
ラン濾すo(*^▽^*)oストーリー 2/4
カナザルで やってみれば 即答系な愛方のアドバイスを受けて そうか! 茶こしよりモア大きいから作業しやすいし いいなあ o(*^▽^*)oそれじゃん! 次回 試してみる!!って 明るく返事して 翌朝 日曜日の特売がSサイズだったので 3つ使って マゼラン仕事ののち カナザルで 濾してみた・・・・ 前回の茶こしのハテシナイ戦いが 嘘のように ザルを玉液が通り抜けていく おや・・・と 思ったときは(-_-) あぁんだよ(;´・_・`)ゞ 網目って 大事なんです... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 30

2014/03/15 06:28
ラン濾すσ(゚ー^*) ストーリー 1/4
混ぜるという行いは 異質なものを一つにするということで その性質が近ければ ちゃっチャと済む。 たとえば 割り落とした卵の 黄身と白身を なるべく泡立てないように 混ぜる・・・そして 出汁と あわせる。 毎朝の 作業だけど ソレゾレが ぼちぼち 大変! で、 寝床iPadで定期的にお勉強を兼ねて ユーチューブでダシマキを検索した画像に フレンチの料理人がアップした ダシマキを焼くムービーのなかで 卵を濾せ!!と これを省いちゃあいけない。・・・と OH!これだって... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 2 / コメント 24

2014/03/14 00:01
正月ミステリー アリがちに困った話
毎年・・・何枚か 困ったチャンが ┐(´ー`;)┌いるようで それが、こちらの送った年賀状への返礼ではなく 堂々 元旦に届いちゃうんですから・・・ 筆跡から追跡できなくもないけれど そんな元気など あるはずもなく   さらに・・・プリンターでの印字となると さらにさらに 元気 わくこともなく   基本、こちらからだして リアクションのナイ先は名簿から 削除してしまうんですが・・・ 困ったケースでありまして(=_=)   元旦に届くく... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 30

2014/01/20 00:13
まんさくの花 別格大吟醸
熟成させた馥郁とした芳香 その気品ある味わい まさに別格 正月のためにあるんじゃないのかと 勝手に思い込んで2年目な この まんさくの花 本雑拙執筆ヽ(^o^)丿の参考まで 各地の酒屋さんのHPを拝見すると 贈答品に最適と!ございまして やっぱ!ねぇって。(*v.v)。 例にもれず、我が家もイタダキものですから ありがたいですねえ! 来年もいらっしゃることを望みつづ 古酒らしい木質な香りも楽しめる名酒ですが 瓶づめして熟成させると聞... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 38

2014/01/03 11:20
謹賀新年2014.01.01 午年☆彡
あけましておめでとうございます 今年は、午年 ということで 一年を駆け抜けられる シェイプされたボディを目指して さらに!楽しんで精進? ・・・・・などと 腹づもりでは例の身長引く体重の式が 173-80=93 になったら♪( ´θ`)ノ 7つ足りないので、全力疾走は無理だけど、 軽くジョギング的に減量の道を突き進まん! と、元旦からいきなりとらぬ狸系でスタートです。   さて、年頭にあたり・・・ カッコイイよそ様の言葉が論 よりも証拠? 皆さん!ご存... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 40

2014/01/01 00:12
しぉーがない・・・話 にて 出汁巻(⌒・⌒)ゞ
過日、フォースの力を信じて 禁断の 1:1配合で焼いてみて 自分としては 限界を感じつつ まあ こんなもんだろうと 遊んだ際 やっぱりキッチリ形になるのは 2:1配合かなあ‥ミタイナことを 書いておりまして(⌒・⌒)ゞ 懐かしの☆飛雄馬ばりに 両目に卵色のホノウを燃やしつつ 週末に 遊んでみました。のが、こちら↓ 平日と同じように マキスを使わずに 焼き器の中でフライ返しを使って整形! まあ・・・それなり 多少難ありライク 以下省略系にて。   今回は... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 30

2013/12/12 05:09
全てヨシとは ならない・・・がツネ
先日、愛方がソバでも食べて帰ろうかと 何気なく発言するので、 タウン誌でチョットイイカモと 気になっていた蕎麦屋さんへ   店の雰囲気 こういう 蕎麦屋らしくない のって いいなあ σ(゚ー^*) 良し!です。   で、 初見は 盛り に 決まっている!! そして 蕎麦屋で わたしがソバ以外に 頼むものといえば o(^-^)o 卵焼き ですねえ!! ほどなく登場したのは こちら↓ 卵焼きと ありますから 白味がどーよ!って存在を主張... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 38

2013/12/02 05:03
焼き目 ですから! ヤ・キ・メ σ(゚ー^*)
焦げていると思うから 話が 違う方へ行ってしまうんですから。 焼き目!をいれているんです。 適度に入っていると 美味しいかも度 もあアップでしょう。   先日、くるたんパパ氏から どうすれば 焦げない!と ご質問などございまして   casa blancaさんからは 最初に少し 油をひくだけ・・あとは主婦の勘!! とのお言葉など賜りました。   わたしは。。。 卵液を流す前に必ず 油を結構! キッチンペーパーで(⌒・⌒)ゞはい。 ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 34

2013/10/28 05:35
禁断の 出汁巻 卵vs出汁 配合1:1ですから (⌒・⌒)ゞ
『「おいしい」は 力だ!』かどうかは 知らないけれど どうにも・・見かけると ついつい ベーダー卿のフォースにアヤツラレテ 買い物カートに ポイッと いれてしまうんだなあ。 ( ̄^ ̄)・・・悲しい サガ だから。 ってなわけで 懐かしくも昔からお世話になってきたキャラメルから レトルトなカレー そして ?いいでしょう!! ダークサイド風 イカスミライス ですよ。 これを 買わないわけには いかんでしょう。 ・・・なんて 買うだけで 貯めておいて いつ食べるのと?... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 1 / コメント 30

2013/09/30 05:33
ことしも タワー\(//∇//)\
ことしも、あまりすきじゃあないんですからと 書きつつも 愛方のお手伝いで 綺麗なタワーができました。 ヤッパリ えびす がメインですねえ。 クラシックというサッポロの一品は 北海道内オンリーだとも聞き及びますが 本州の皆さん・・・そこらへんどうなんでしょう? そうそう 中ほどに 清酒大関の挑戦!な 連中が3つほど ございます。 ライトなにごり酒・アルコール度数10とか8な 缶入りのお酒σ(゚ー^*) 本格的な奴だと、暑い時期封を開けると 足が速いので我慢するワタシで... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 34

2013/09/19 00:04
社会実験 その2 卵 焼
土曜日に 高校の同期会がございまして 卒業した年かける3倍の年齢に達した今 イワユル・・・先生と見分けのつかない 輩も多多々でしたが かつて声をかけるのも恐れ多かった 憧れのキミと♪( ´θ`)ノ 初めてハジメテ握手なんかしてもらったりと 今更ながらに喜んでのち 近況報告な自己紹介タイム 医者だ議員だ○○士だナンダかんだから 日本人なら誰でも知っている会社のCEOまで 名士累々のバカ話が続く中・・・ (この日のために、普通は 努力の人生だったんなんだろうなあと 今更... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 46

2013/09/16 07:58
新 1g の攻防
この雑拙をもちまして テーマ『Theだしまき』は 40本目と相成りました。 たかだか2年くらいの時間が 過ぎた程度の新参ですが 趣味とは面白いもので 突き詰めて遊んでいると どこまでも際限なく楽しめる 朝のイタズラ 出汁巻焼き・・・ これとて、本来 餃子を上手に焼くために フライパンを使えるようにと 始めたはずだったのだけど いつの間にか 軒先から母屋に引っ越した感、 満々でありましてヽ(^o^)丿 この電脳三畳間にお越しいただく 主婦な皆様からは・・ 目分量... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 40

2013/09/05 05:04
週末の 大発見
ことしもようやく春?があったか? などと思っているうちに夏本番!が やってきたぞ感プチモアな今日この頃 釣り師な義母もシーズン開始とばかりに オホーツク海へ出奔! きっと1週間は帰ってこないんだなあ。 元気なことはψ(`∇´)ψいいこです。 冷静に勘定して10日以上過ぎてました。   で、留守中・・・食べておいてネト 我が家の冷蔵庫に 見知らぬタッパーやら 野菜や果物屋らがギッチリと鎮座。   そんな中の一品、ゆで卵をだし汁に漬け込んだ こういう... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 38

2013/07/30 05:14
旅先で TKG(⌒・⌒)ゞ・・出雲旅日記0.5序
いやあ、気になっていたんだけど ナカナカチャンスが無くて・・・ 羽田で京急の改札への曲がり角にある 卵かけご飯屋さんでして いつのまにか・・・TKG ってでている! 最初は、この表示なかったような気がするんだけど まあ、いいや ズバリ「うちのたまご」って お店! 今回、島根からの帰り道 乗換にタップリト時間があったので 遅いお昼御飯で頂きました。 玉子2こ。ご飯お代り1回OK! こんな感じで、運ばれてきて 目の前のボールのタマゴをドウゾって・・・ ごはん... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 42

2013/07/15 05:54
まぜ卵 TKG実験リポート
        ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 1 / コメント 50

2013/06/07 05:17
ティファニー で 昼食 を
ちょっと浮世離れした画像がネタではなく、 我が家の出汁巻のお話です。 オードリーって華奢なんですねえ、 日数が経過しているけど、画像に賞味期限なんかないし 「じゃあ、これはもうマゼラン使うしかないしょ。」 ということで、 月曜日に届いたマゼランを使って、 毎朝「出汁巻玉子」を作りました。 残念ながら新タマネギはないのですが、 写真は撮っておりまして、これは本物です。 はいσ(゚ー^*) お師匠さまの黄色に対抗して オレンジ色ですから。... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 1 / コメント 52

2013/05/24 05:41
卵かけご飯 文化論!(⌒・⌒)ゞ
先日、ラジオで 卵かけご飯TKGを食する場合 御飯にじかに卵をかけるか 別の容器で卵をトイテ後御飯にかけるかと パーソナリティの兄ちゃんと姉ちゃんが 盛りあがっており、 某スタッフに聞いたら 直接かけるとかいうのよ! 信じられない\(//∇//)\ あの人は番組スタッフを降りてもらいましょう・・・ みたいな過激な話しで盛りあがっていたので そこは ほらσ(゚ー^*) TKGとくれば 聞き流せないテーマですもの 思わず メールしてしまいました。 いわく、 〇〇さん... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 50

2013/05/07 06:34
あがり<(`^´)> のち おあいそσ(゚ー^*)
先日、玉子が一貫というか 一個400円らしい寿司屋にてウだっていると 隣に座った御仁・・・・・ いっけんして! 領収書を当たり前で会社に回しそうな 社長さんライク恰幅よさげな方が (ワカルノって?だってニオイマスカラ) カウンターの職人に 前振りもなにもなし 座るなり &#160; あがり&lt;(`^´)&gt; &#160; と 命令口調で 声を飛ばす。 くださいでも なんでもなく それが 当たり前だのクラッカーらいく。 &#160; 何様だと思っ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 40

2013/04/20 00:16
出汁巻 with あなたが スパムなブロガーになる日
盟友くるたんパパ氏が その本宅なブログでご令嬢が出汁巻を焼いてくれたって 自ーー( ̄^ ̄)ーーー慢していたので ちきしょう!ドウセ俺んち むさい息子しかいなからと やっかんでおりましたところ ↑本日の一品プレーンですなσ(゚ー^*) というテーマではなく! きょうは超シリアスですから もういちど 最初から!! &#160; 基 &#160; 盟友くるたんパパ氏がコメントをする際に 最近・・・URL入れないなあと思っていたら URLを記入すると コメントがハネラレ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 1 / コメント 50

2013/02/27 14:18
続1gの攻防 0.5gのコダワリ
去年の終わりころから?パンを焼きだして casa blanca師匠は 計りの上に HBの内鍋を載せて ドンドン投入して・・・と ベテランなお話をされますが イマダニ おっかなびっくり いちいち指さし確認をしつつ 一つ一つハカリデ計るワタシです。 &#160; で、HBに付属している計量スプーンと デジタル量りとで 微妙に表示される値が 違うことを発見。 計りで量った(ヤヤコシイ)分量で 焼いた方が 気分の問題的に 美味しかったので・・・こんどからは ハカリデ計ろうと... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 2 / コメント 48

2013/02/12 05:24
HX30V デジカメのことなど
yako3taさんが東京駅をスマホで激写している方が沢山いたと書かれていましたがわたしもiPhoneをゲットした際 もうデジカメはイランだろうと 思ったのですが^-^y そこはそれ・・・所詮は オマケ機能と専用機 一眼でガンガン写すなんて 趣味も能力もないワタシですがやっぱりデジカメは必要だと 思うに至り ただ、長年付き合ってきた サイバーショットでは 流石に解像度も非力なのでと 新調したのがこちら &#160;&#160;&#... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 48

2012/11/24 06:16
それもあり ψ(`∇´)ψ 命名「藤井焼き」
厚焼きは、ザックリと混ぜて 甘めの味付けで少し付いた焦げ目が ポイントだったりしますが、 出汁巻は、キッチリ混ぜて 甘みを入れず出汁の風味を味わうため 焦げ目も付けないように焼く。 だから、厚焼き的には白身が残っているのはアリだし 出汁巻的には白身が残らないようするのが 基本!だと勝手に思ってます。 「Theだしまき」のどこかに書いたような気がしますが こんなふうに書くとわたしが朝な趣味の一品は、 配合は 厚焼きに近く 焼き色は 出... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 4 / コメント 58

2012/11/07 05:11
高忠的目玉焼き事情 リング実習編^-^y
9月の末に書いた雑拙 の続編であります。 あのあと、テスさんが書かれたリンクふるな一文に 影響されまして&#160;&#160; どうしても欲しくなったのが こちら 東急ハンズで仕入れてこようかなあと思ったのですが その前にネットでいろいろと眺めてみると 百均で十分だと・・・ まあ、ダメもとで ダイソーで総予算210円でゲット!! 出張のついでにハンズでも見てきましたが これいいなあと心の後ろ髪をひかれつつも やっぱり200円sで十分だと 納得してきましたが… &#1... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 62

2012/10/20 08:18
高 忠 的 目玉焼き!事情
目玉焼き! 昼弁の4番打者 出汁巻玉子とは対極? 洋風料理な一品でございます。 などと大げさな書き出しから始めますが &#160; 皆様、 どうやって 作られております? ターンオーバー サニーサイドアップ など 色々と趣味に応じてタマゴの進む道がございますが テスさんアタリ^-^y コダワリの秘技をお持ちかも? とか、 くるたんパパさんあたり一子相伝の奥義などと・・・ 挑発カマシつつ\(^o^)/ 例によって 奥様方からは そんなめんどうな手間をかけていられません!... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 10 / トラックバック 1 / コメント 64

2012/09/29 08:57
秋だねえ。 お付き合いだねえ・・・
秋といえば 新米 新米といえば 神代の国から の 頂き物 いわずと知れた 維真尽米 でございます。 この 炊き上がりの う~ん ^-^y 維真尽さん!美味しく頂いております。 多謝多謝でございますm(_w_)mから。 我が家のイクラ名人な義母が どこかの温泉へ遠征中なので・・・ 帰還次第!いくら丼も楽しみたいと かく目論んでいる 最中でございます。 して、御飯を頂く際に、必需品といえば こちらな!一品 おや?こちらは! 胴元曰く フテブテシイその姿。この... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 76

2012/09/22 00:05
一食一卵の義理 TKG with 天美卵^-^y
卵ネタの連投ですが オツキアイのほど ヨロシク \(^ー^)/ ひとつ と前置きしつつ MONIPLAのこだわりのTKGの写真…プレゼント とかいう 企画に目がくらんで(/_;) THEだしまき の過去記事から一本選んで 参加したところ・・・ミゴト目に留まったようで 1個100円の卵を航空便で鳥取から 送ってもらうというラッキーを頂戴しました。 なんてったって!ご当選ですからσ(゚ー^*) ときに、運賃?一体いくらになるんでしょう? ナドト思いつつ ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 1 / コメント 44

2012/09/12 05:25
極 KIWAME 見参ψ(`∇´)ψ
生協から連れ帰った298円な初代 あの日から1年数か月( ̄人 ̄) 表面のテフロンか何かのコーティングも バリバリ剥がれて 昼弁のトッピングになってる?みたいな状況に そろそろキッチリした道具Σ( ̄。 ̄ノ)ノを アツラエチャオウカナアなどと企んで いろいろと チョロトロしておりましたところ わたしの思いにカナウ 一品との出会いが^-^yハイ こやつ鉄鍋 極:KIWAME でありました。 &#160; よく玉子焼き器は 銅製 となっておりますが わたしは仕事じゃなくて... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 50

2012/09/08 07:40
感動の 共喰い?! のち(/_;)
先だって シャーベを楽しんでますからと ブログにアップした際に くるたんパパさんからパッケージのシロクマをみて? 『共喰い』と ご指摘を頂戴しましたが カネテヨリ、どうしても 共喰いしたいものが あったんですから。 &#160; 例年、ブルー・ブルーさんや雨漏りの師匠が サラッと語られていた 名品 あの 白熊 くんが とうとう とうとう 北海道に上陸したんですから。 &#160; 去年、似た名前のちょっと違う一品を 7.11でゲットして喜んだ後 実は違ったこと... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 17 / トラックバック 1 / コメント 48

2012/09/05 08:55
厳選チョイス マジお勧めな一品 って 少し大げさ(/_;)でした。
本日! ずばり 提灯 雑拙ですから。 Σ( ̄。 ̄ノ)ノ のっけから、開き直りで始めますが モラタメなるサイトに遊びに行っておりまして (心の師匠ブルー・ブルーさんの感化ね) そこから お取り寄せした二品を ちょっと紹介してみましょう。 勿論、他にも色々と取り寄せしておりますが これは いいかもと └|∵|┐高忠┌|∵|┘マジでお勧めな 厳選なチョイスでございますから・・・ヨシナニひとつ まずはこちら ↑カゴメ謹製 『超濃縮』 350ccに一日に必要な野菜が ジェ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 56

2012/09/01 07:51
出汁巻き道 ふと気づくと 基本にいる
ある日、ふと気が付くことってありませんか。 特別難しいことじゃなくて日常やっていることで ふと気がついて、試してみると上手くいくみたいな。 プレーン・ネギ・ゴマわかめ・ジュールde柚子・小エビ な基本ローテーションを守りつつ、遊びつつ、忘れつつ 毎朝、出汁巻玉子をイタズラするワタシですが &#160; 色々な葛藤?がございます。 安い玉子や、日にちが過ぎた玉子なんかは 殻の下の薄い白っぽい膜の張りがなくなって 片手でシンクの角でコツンとやっても 綺麗なラインに割れ線が... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 40

2012/08/13 05:20
ビバ \(^o^)/T・K・G
先だって近郊の町の道の駅で 買い求めた卵! モチψ(`∇´)ψナマ食 TKG用でございます。 ここでq(^-^q) ひとこと テスさん ゴメンナサイ! 一日も早く美味しい卵かけご飯が 食べられるようになりますように ワタシがテスさんの分まで 美味しい TKGを味わい倒しておきますから ご安心くださいまし &lt;(_ _)&gt;・・・ (謝っていない? という 誤り・・) ど真ん中ストライクに美味しいですから。 適当な単語が思いつきませんが 玉子としての格の違い... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 44

2012/06/11 10:58
旅の余韻な 出汁巻など
はい o(*^▽^*)o帰宅翌日が お仕事だったりするというシビアな状況・・・ 昨日の今日は、キッチリ平日。 朝のいたずら!のヒトトキ 勿論( ´θ`)ノ 言わずと知れた 昼弁な出汁巻玉子ですねえ。 実はくるたんパパさんが 出汁巻にどうぞ&#4326;(&#728;&#9697;&#728;&#4326;)って持たせてくれた くるたんパパ家ご用達?!な一品二品から 今日の出汁巻♪( ´θ`)ノには どっちを使ってみようかと!悩めみに悩んで 3分後!・・・ 『地のり』を使... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 26

2012/05/01 19:36
三ツ星!五つ星? こっちは ななつぼし♪♪〜ネ。
最近、タイヤ屋さんのガイドブック”北海道ローカル版”が 登場しましたが、3つでも5つでもない こちら 七つ星 な 話でございます。 このラジオ番組で いただいたお米:ななつぼし が 大変 美味しかったんですから\(^o^) リンクで表示される番組HPの投稿な痕跡じゃなくて、 テーマもすっかり忘れてしまいましたが 確か激忙な寒い時期に、朝、出汁取りのさなか投稿し キッチリ 聞くのを忘れていたら 数日後届いたんですから。 やっぱり 無欲の勝利って・・・あるんでしょうねえΣ( ̄。... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 44

2012/04/26 08:55
タイピング 修業 リターンs
ソニーからスマホを制御するとけい?タイプな一品など 発売されまして、くるたんパパさんの反応はいかにと思いつつ ワタシ的には屋上屋な印象を持ちましたが でも自分でエクスペリアを使っていたら、ググッと魅かれるかなあ まあ、似たような\(//∇//)\ベクトルですから・・・ &#160; さて、大昔取った杵も柄も ほとんど失われ 適当それなり流 指10本使っての なんちゃってブラインドタッチで 普段からしのいでおりますが、 最近、一念発起して タイピングの練習を始めました。 ... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 36

2012/04/05 12:56
あっぷテスト告知絡み
今年はiPhoneがらみな雑拙がエラク人寄せパンダしているのでカウンターの進みがなんだろ的に早いみたいで 順調に進むと中旬にはピッタンコ賞のケリがつきそうな勢いです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/04 18:03
『jour de 柚子』5 らすとていく赤青黄・・・
真の正解者 若きドラマーよ 暴走しそうなリードGの背中を ノリノリな汗、輝かせながら 冷静に刻んで リズムしているんだろうなあ。 その感性が勝利だ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 2 / コメント 36

2012/02/28 12:27
『jour de 柚子』4 ワカメに非ず( ̄人 ̄)
柚子をどう生かそうかとヒトリ遊戯な今日この頃(・・?) 前回『jour de 柚子』3の目途53%焼きを 食べてノチ この感じに あいつ を足して 抑えで そいつ を出汁に混ぜて 次回! いざ試食? いや 昼食!( ^^) _って いや待て、今回は あいつ だけ 足して焼くかと 妄想練ること しばし のち・・・実験開始ネ。 柚子 小さじ1 ピッタリ でいい気分♪♪~ まずは、予定通り あれ?フレッシュが・・・( ゜ロ゜) 北国の室内鉢の中!風前のトモシビ (-_-メ)じゃ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 3 / コメント 62

2012/02/26 08:17
『jour de 柚子』3  一気に増量す
OH!!ナイス アドバイス\(^o^) 先日な『jour de 柚子』2 で頂戴した いや『jour de 柚子』1でしたか (嗜好も思考も混乱の中 試行ね^-^y) casa blancaさんのコメントに閃きまして 主役は 黄身 いや 君だ『jour de 柚子』! 出汁に添加じゃなくて、 こやつメインな出汁で作ろうと (あくまで、フィーリングな話で、 &#160;&#160;&#160;&#160; 要するにタイトル通り &#160;&#160;&#160;&#160... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 32

2012/02/24 10:25
『 jour de 柚子 』2 おひさ\(^o^)/ノチ焼く
朝のひととき、オトとな趣味が時間の定番! 昼弁不動の 『黄色い』4番打者 といえば o(^-^)oはい お馴染み 出汁巻玉子 ですねえ。 前回、アップの文中で ちなみに・・・先程、愛方より 味が殆どしないと 評価メールが来ましたので 『今日は、ほのかな香りを楽しむバージョン』 と 返しておきました。 なんか書きましたが、その時は &#160; 出汁50cc 塩 ふたつまみ 砂糖 ナシ 醤油 ナシ で、 『jour de 柚子』 小さじ 半分超! 瓶に5... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 34

2012/02/20 17:50
『 jour de 柚子 』1 モニターなど
Bon Jour って 直球でいくと 『bon』が 『良』で 『Jour』が 『日』 あたりに訳されて、 いい日でんな~o(^-^)oみたいな 日中専用ナ挨拶だったとウル覚え。 雨漏りの師匠 確か夜は、使わないんですよね! (って大陸違いで専門外?!) ただ、『良い+日』 なのに・・・ 曇っていても、雨降り... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 32

2012/02/16 15:16
思いつき のち きっとリベンジ^-^y
それは、ある朝 いつものように出汁をとり 今日は、なめこの味噌汁ルンるんルンo(^-^)oと 冷凍してあるなめこのパックを鍋に放し きざんだアゲと高野豆腐を続いて投入し じっくりと とんとんトロリ となるまで 煮詰める・・・て、完成するはずだった。 &#160; しかし ふと ヒラメイタ ┏(|||`□´|||;;)┓ &#160; 絶対 うまくいく はず だと! &#160; ナメコは煮詰めるほどに デロンデロンなゲル状になる その 食感? は あんかけな中華 ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 34

2011/12/30 10:55
AETE YOKEINA KOTO WO SIMASYO
フリーズなんとかですかすかパフパフなとうもころし! 美瑛町産で、お酒を仕入れに行く度に 一緒に二つ三つ抱えてくるんですが &#160; こやつとは、函館で出会いました。 函館へ愛方と旅行した際に お昼に入った地ビール館で ビールの突き出しとしてでてきました。 帰りしなコーンなに気に入ったんだから 店の人に聞いてみようって 「あのコーンどこの?」って聞いたら 北海道の北の方! 美瑛って町でつくっているんですよ! うちにも置いてありますq(^-^q) お土産にいかがで... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 30

2011/11/16 17:42
やるじゃん・・大胆な間違い
よく、地元のタウン誌なんかとか 新聞に一緒に入ってくる誰かが発行の 見開きなローカル広報誌類に そりゃあ 無理があるんじゃないの?? みたいな答え!満載な 絵を二枚比較する 5つみつけて!な 間違いさがし (-_-;)ございますよね。 &#160; 今朝も地元紙の販売店が発行している そんな紙面にお約束の間違いさがしが・・・ &#160; これと・これと・これと・・・ ええっ~ おねーちゃんが 丸ごと別人! なんと大胆な 設定 ┏(|||`□´|||;;)┓と で... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 40

2011/11/02 12:57
ソニーから書き出してiPhoneで〆る
ソニーのタブレットを近所のヤマダ電機でさわってみたが 何か違う。これは、単なるパソコンじゃないかと・・・ 確かにiPadよりも動作は機敏だと思う。 まあ、自宅の初代との雰囲気比較だから iPad2なら多分いい勝負なのかもしれない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 32

2011/10/05 17:16
一歩前進!take目分量
最近、昼弁用のダシまき卵を焼く際に しょう油・塩・砂糖の投入量を 目分量でやるように(^^)vしておりまして これって私としては冒険で・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 50

2011/09/09 10:05
焼き方修行 その後
いつぞやダシ巻き玉子を 無謀にも焼いていると書きましたが はい^-^y着実に続いておりますから。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 2 / コメント 38

2011/05/09 13:00
焼き方 初仕事
千里の道も一歩から^-^y 餃子の焼き方を極めんが為に まずは、毎朝ばダシ巻きタマゴから いざεεε≡≡≡ヘ(* `-´)ノ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 13 / トラックバック 1 / コメント 26

2011/04/07 13:03
鬼門 餃子 焼き
画像は借り物で(/_;)でして 願望マンサイなエヅラでございます。 実は、相談ごとでございます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 26

2011/04/05 12:33
なんちゃって 炒飯\(^o^)/
ど・よ・う〜の あ〜さは〜♪ (シャネルズの・・あれっ?忘れた) なんか歌いながら なんちゃってクッキングたいむ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 32

2011/02/25 13:12
サニーサイドへの道のり
庶民の味方! 物価の優等生な鶏卵君\(^o^)。 お願いだからキミだけは グレないで安くいて欲しい。 なんてなことを 思っている余裕もない〜 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 30

2010/04/15 14:45
『おくりびと』から玉子の厚さ測定へ至る道のり
映画『おくりびと』はCG加工を多用した作品といわれると違和 感を感じるのは私だけであろうか。話をよく聞いてみると本来 自然にある姿を表現するために用いざるをえなかったそうだ。 企画段階ではまったくCGを使わない人間ドラマを描く予定だっ たが『重要な役割を果たす遺体を』遺体たらしめる為には「生 身の遺体」ではわずかだが頚動脈や瞼がどうしても動いてしま うため、そこをCGで埋める作業をしたそうで。また死を見つめ るにあたり物を食べるという人間の一番大きな欲望を表現する ことを充実させ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 3 / コメント 42

2009/07/03 11:59

トップへ | みんなの「The だしまき」ブログ

In a Century とまらない未来へ The だしまきのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる