In a Century とまらない未来へ

アクセスカウンタ

zoom RSS jpg画像ψ(`∇´)ψ壊れる・・・

<<   作成日時 : 2018/06/18 02:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 38

いつぞやパソコンの入れ替えが

メンドクサイとか 熱意わかずとか

と4月に雑拙しておりましたが

あれから2か月を経過して6月も半ば

IMG_9805

ようやく 片づけ完了で

スッキリψ(`∇´)ψ致しました。

何年に一度の大仕事だったから

せっかくの機会

コンセントの配置など修正しつつ

シバラク電源オフだったフォトフレームを

スイッチオン すると なつかしい

2年前の 旭川オフ会 みんなで

旭山動物辺へ遠足した画像が・・

って あれ? なんだ この半端状況

01

適当に操作してみたけれども改善せず

ふと思って 他の画像というか動画を

IMG_9809

再生すると キッパリ映ります!

(-_-) なんだこれは・・・

熟慮30秒。

まさか 入れてあっただけなのに

画像ファイルが壊れた?

SDカードを抜いてパソコンで再生

すると やっぱり 上の画像で黒い部分が

七色の虹レインボー状態にて(*。◇。)

まじかい・・・ ということで

HDに保存してあった同じデータを

先ほどのSDカードへ コピー はい

02

懐かしいひと時の切り抜き再び復活

したらしい。

で、気になって改めて調べてみたら

メーカーは

公式には5-10年と語るようだけど

ネットを漂うと SDカードは

せいぜい 2−3年程度!

長期保存には向きませんですと・・・

知ってました? (-_-)うかつにも

わたしも 存じ上げませんでした。

世間一般論から参りますと

USBメモリ 1ー2年程度

SDカード 2−3年程度

ということで どっちも もって 5年

↑この二つはデータを電気的に保存しているから

自然に放電したら・・・消えます!

これを 蒸発するというらしいψ(`∇´)ψ

ハードディスク 3−4年 設計上5年

CDRやDVDR 5年以上 もって10年

って だから 今回の場合

半分だけ 蒸発したのでしょうか?

いずれにしても デジカメなんかに

メモリーカードを入れっぱなしにしている人

パソコンに写真データを取り込んで

それなりに^-^タマッタラ

CDRなりDVDRへコピーしましょう。

 

ところで 先日 おいしいのを発見

IMG_9768

しっとりしたビスケット上下に

ベリーのチップをトッピングしたアイス

たまりまへんっすから(^0^;)

IMG_9766

見かけたら お試しあれぃ(⌒・⌒)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(38件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
PCを買い替えたら、データを引っ越ししなければならないので大変ですよね。そろそろこのPCも買い替え時かもしれないので、今回の記事は参考になります。
USBメモリーは私も使っていますが、経年劣化でデータが壊れてしまうのでは困りますね。一応CDにコピーしておいた方が良さそうです。
へるぞう
2018/06/18 04:54
えーもう〜〜ほんとこういうのダメ人間には、機械に(SDカード含む・笑)入れれば永久に大丈夫なんだ!って思ってるから、困るんですよね!(笑)やっぱりかさばるからアルバム類をDVDRに移して、何年か経ってもう一枚バックアップ取るのが普通って聞いてびっくりして…。つまりはDVDRも、最低でも10年に一度は焼き直し?ってこと?あーん10年くらい経ったかも(涙)切ないわねー☆かさばるけど紙の方が良かったかも…
こりす
2018/06/18 05:14
ハイテクになれば成る程
なぜ保存が難しいのかなと感じる。
石や紙に書かれた書物は
多少の風化はあるけれど
再生する機材も要らず手入れをすれば
半永久的に保存可能なのにね
保存方法は退化してるって
あり得ないだろう。
もっと改良出来ない物なのかと思う
その顧客のニーズを考えない
ハイテクが苦手というか馬鹿らしいので
私はデジタル家電が苦手で
パソコンなども苦手になってると思う。
せいパパ
URL
2018/06/18 05:25
え? 保存効かないの? DVD化は PCに入れて 移せばいいのか??? また 野暮用が増える・・・・・・?
まだこもよ
2018/06/18 07:19
まじっすかぁ〜〜!
全然ご存じないから フィルムのネガみたいにしまってありますよぉぉ〜〜SD。
娘の写真くらい焼いておこうと思った今。
まるおお
2018/06/18 07:32
おはようございます。
メモリカードやSDカードは劣化すると聞いたことがあります。
実際に、周りでは劣化した!と嘆いている人もいましたし。
それにしても短いですね・・・持つ年数が。
考えないといけません(-_-;)はぁ〜

このアイス、美味しそうで涎が出そうです。
お啓
2018/06/18 09:12
へるぞうさん

おはようございます
そうなんですねぇ・・
引っ越しだけで
どれだかかかったか
分かりませんから
って 永続的に残したい場合
マメに焼いておくのが
間違いないようですね。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/06/18 10:41
こりすさん
言われてみれば的に
永遠じゃないよなあと
は 思うのだけど

 永遠だと思っちゃのが
 人間の嵯峨・・

だわねぇ(⌒・⌒)

で、私思うに
よく映画のDVDとかBDとか
売っているのは
寿命って
どれくらいなんだろうねぇ?
パソコンで焼いたものよりは
長いんだろうけど
永遠じゃないよねキット

というか
再生する機械が
なくなるかぁ・・・
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/06/18 10:41
せいパパさん

流行り廃り 
は世につきものだけど
超大昔洞窟に書いた絵が
残っているのに
こっちはせいぜい10年

なんか確かに
矛盾を感じるよねぇ。

しかし、今回の一件で
いろいろ心配が増えてきた
ワタシらしい・・・
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/06/18 10:41

 まだこもよさん

そうなのさ
野暮用が・・・
増えるんですから!!

まあ 兄弟
背中も心配だろうけど
おねえちゃんデータなど
私のためにも
地道に移行してチョ。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/06/18 10:42

 まるおおさん

はい そうそう
そういうパターンが
一番危険な感じです!

激務の合間に
やらかしておきましょう
 (⌒・⌒)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/06/18 10:42

 お啓さん

おはようございます
冷静に考えて
電気的に保存ですから
確かにそうだわなあと
思う気持ちと

だって 大丈夫!と
根拠のない安心感

この天秤ですねぇ。

って 
ドライブレコーダーの
SDカードは寿命が短い
といわれますが

なんとなく納得した
今回らしい。
 です^-^y
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/06/18 10:43
え〜
蒸発しちゃうんだ! (T_T)
これは
早々に
対処が必要ですね ^^;
 

維真尽(^^♪
URL
2018/06/18 14:40
維真尽(^^♪さん
はい 業界的には
蒸発すると!
呼ぶそうです。

忘れないうちに
ご対応ください?
( ̄▽ ̄)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/06/18 15:10
え〜?そうなの〜?
メモリーカードは毎回ハードに写して唐にしtれいるけど,ハードに入っているデータはそのままにしてるな〜。
新しいPCはまだ2年ほどしか経っていないので,
中の写真データはDVDに遷しておかないとダメですね。

おいちゃん
2018/06/18 15:13
吃驚!?びっくり!?ビックリ!?です。USB大活躍の私(5個くらい常時使用です)ですからヒエ―でしたよ USBメモリが1ー2年程度、真面目に考えて使わなければ。HDも5台持ってバックアップに励んだのは最初だけ。この頃は1台しか使わないし、それも一年か2年に一回くらい 孫の画像はBDに保存してるけど、これも永久じゃないってことですね? うーん真面目に考えると怖くなるなあ、やめたー
サヤ侍
2018/06/18 18:28
 おいちゃんさん

はい そうらしいです!
って 実際は 
常に頻繁に使っていて
そういう場合の寿命だと思いますが

今般の私の場合は
結構以前から 使いまわしていた
そういうSDカードでした・

最近、あおり運転で
我が家もつけましたが
その証拠にとか
抑止力としてとかで
普及率のあがっている
ドライブレコーダー!
とか
事件を未然にということで
街角に増殖中の監視カメラ
どちらも SDカードを
記憶媒体にしているケースが
多いのですが

そいつらも
そういう用途用のSDカードを
使っています。

から・・・
ヤッパリ 出来る範囲で
確実な媒体へ移しておく方が

ベターなんでしょうねぇ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/06/18 19:10

 サヤ侍さん

ハイ先輩 ビックリぽん!

でしょうσ(゚ー^*) って
問題は常時5本使用しているとして

平均に使っているのか!とか
どれかはそろそろ古くないかとか
把握することも
重要でしょうねぇ・・・

して HD5台?
余っているんだったら
ください!

ワタシだって 仕事を含めて
常時動いているHDは
PC本体内で3台
外付けで3台・・

って あれ? 多いや
  ♪( ´θ`)ノ

でもですね・・・
ヤバくなったらというか

おかしいと 少しでも感じたら
入れ替えできるように
HDの新品を常に
ストックしておりますから・・

でも SDカードが死んでいたら
なんにもなりませんわねぇ・・・

 \(//∇//)\

ということで 

 やーめた! me,too
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/06/18 19:10
えっつ、パソコンの記憶装置、2,3年で蒸発するんですか、知りませんでした。永久保存と思っていなしたよ。永久保存にはどうすればいいんですか。
jisei
2018/06/18 20:05
そっかぁ SDカードも放電するんですねぇ
全く意識してなかったなぁ^^;

旭川出身の作家の本 今月は2冊読了

アイス 探してまいませう♪
雨漏り書斎主人
2018/06/18 22:48
jiseiさん

そもそもSDカードやUSBメモリーは
記憶装置ではありません。
あくまで一時的に仮置きする
そういう理解が懸命のようです。
パソコンの記憶装置といえば
現状ではハードディスク
ということになろうかと
思われます。
で、こちらであれば
もう少しは保存できるのかと。
って、いずれにしても
パソコン本体が永遠でないのですから
そのパーツに永遠を求めるのは
酷なのかもしれません。

永久にということであれば
数年おきのメンテナンス
そういうことになるのでしょうねぇ。

面倒です( ̄▽ ̄)

└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/06/18 23:49
雨漏りさま
SDカードだからこそ
放電するのでありまして
って (//∇//)かくいうワタシも
気にしておりませんでしたが

まあ 本文の世間とは

バリバリ酷使するレベルの
パソコン重量級ユーザー辺りを
指しているくらいに

聞き流しておいて
くださいな。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/06/18 23:53
こんばんは!
SDカードには保存してないですけど、何年か前の写真のデータはCDに入ったまま、書き換えないと危ないですね。最近はHDに入れているので良いでしょうね。
美味しそうなアイスですね。こちらにもあるかしら。
eko
2018/06/19 00:18
SDカードって2〜3年しかもたない?
ハードディスクも5年?
知らなった〜
でもHDに保存してあったモノをデータが消えかかっていたSDにコピーすると元通りと言う事は、データが消える前に入れ替えれば何度でも使えるという事?
うずら
2018/06/19 00:24
今日は横浜の病院に行きます
先週広げた腸が閉じてしまったのか
触診で確認ですが
きっと痛いだろうな・・・
せいママとの会話では
指や器具を挿入される事を
掘られると呼んでます。
今は全てパソコンでカルテを管理してるので
検査画像も定期的にバックアップを取ってるのだろうなと
ふと感じました。
膨大な資料だから作業するのは
医療事務の方たちなのかなぁ。
普段、点滴に行ってる個人病院は
膨大な量の紙のカルテを使用して
ある意味新鮮な光景に見えてますが
身長よりも高い棚
倒れたら大惨事だろうなと
常々感じてます。
アナログとデジタルどっちが良いのだろうと
改めて感じました。
せいパパ
URL
2018/06/19 03:48
ekoさん

おはようございまーす
CDRなら結構持つのではと
思われますが・・・
データの大事度によって
細かくメンテナンスすることは
わるいことじゃあ
ないっすよねぇ。

って アイス はい
 お勧めですから
   ^-^y
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/06/19 09:34
うずらさん

あくまで バリバリ使って
でしょうから・・・
あと 当たりはずれとか
使っている環境にもよるだろうし

って 今回の場合
SDカード内で
データが壊れたということは
SDカード内のどこかのメモリが
棄損したということと思われ
同じカードへ同じデータを
上書きすることで
カード内の他の
正常に動作するメモリ部分に
書き込まれたということ

ということで
シンプルに考えると
限りあるメモリをどんどん消耗して
やがては 書き込み不可能となる。
もしくは、SDカード内で
データのインデックスを司る部分の
メモリが棄損すれば
そのカード自体が オシマイ・・・
と なるんだろうなあと
思われますので

消えるというか壊れる前に
入れ替えれば 
 ある程度は 何度でも
 使えるのかなあという

歯切れの悪い 回答とあいなります!
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/06/19 09:34
せいパパさん

今頃は 到着して待合室かなぁ?
閉じていないことを祈りたいね。
で、閉じていたら
またも・・掘られるのね(-_-)
吉報を待つから!

って 
デカイ病院の様な
データの保存を長期的に
規則や法令以上に
まじめに必要とする場合は
最初からそれ用のテープとか
業務用のHDとか
諸々あるようです。

って 
身長より高い棚
図書館なんかにあるけれど
確かに 揺れたりしたら
怖いわなぁ…

アナログとデジタル

時計は やっぱ アナログがいいなぁ
 
 ^-^y
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/06/19 09:34
おはようございます
私は、まだパソコン発注していない
ところで東京なら、どこで売っているの
休みだから、スーパーで探してみるかな
もうヘトヘト
2018/06/19 10:47
お久しぶりです。
パソコンに詳しい高忠さんにお聞きしたいのですが、私は使っているWindows Edge(windows10) では必ずブログの数字が文字化けします。また他の方のブログテーマ、新着コメント、以前の記事など。

ブログログインー設定のどこかでhtmlを修正すれば直りそうな気がするのですが、お分かりなら教えていただけませんか。よろしくお願いします。
できれば解答は私のブログでお願いできますか。
nibari1498
2018/06/19 11:18
 もうヘトヘトさん
シバラク東京で電気屋さん巡りは
しておりませんが
秋葉原の諸々か
ヨドバシカメラかビックカメラとか!
って こちらのイオンでも
最近はパソコンはおいておりませんねぇ\\\

そちらだったら ヨドバシの類って
最寄りのデカイ駅ごとにあるとか?
 とかψ(`∇´)ψ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/06/19 12:50
 nibari1498さん
ご無沙汰しております。
実用に耐えないと判断して私はエッジを常用しておりません。
消してはおりませんのでわがブログを表示すると左側のテーマランなどが不思議な横文字の羅列になるようです。これは色々なブログやHPは各自がめいめい好き勝手にフォントを使っており、そのフォントの属する(=きちんと表示できる文字コート)がバラバラなので 表示できるものと出来ないものがあると想像します。であれば、文字コートを自分の言葉で表示できるように変更すればいいということになりますが、エッジはじめWindows10アプリでは文字コードを実用可能な状況へ変更することは現況出来ない場合が多いようです。IEは可能です。 ということでエッジは現況で横文字圏の人間だけが使えればいいやという いい加減未完成仕様なので わたしの知る範囲ではご希望の修正はかなわず お手上げです。何故?そのような状態のエッジの使用を日本においても勧めるかMSの考えは今に始まったことではありませんが理解の外です。ということで そのような精神衛生上よろしくないアプリの使用はあきらめてIEを使用されることをお勧めします。 
という 回答になっていない返事なので わがコメント欄に留め置かせていただきます。 悪しからず。

└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/06/19 13:47
おっしゃる通りですね。
調べてみましたらウエブリの時のメタにutf-8という文字コードがなく、"text/html;charset=Shift_JTS"となっていて、現在ネットで多く使われているutf-8がありませんでした。
これをどこかに追加すればいいのでしょうが、ついついわからなくて。
IE, Firefox, Chromeにはutf-8があるようです。
MSのすることが分かりません。
お世話になりました。ご回答感謝です。
nibari1498
2018/06/19 18:35
 nibari1498さん
所謂 仕様・・・の壁でしょうか。
IEをお使いになることを
お勧めします。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/06/19 18:56
どれも長期保存でない事は知っていましたが…
私は長く残そうという気がないもので…
気にしません(*^^)v
皆さまのコメントを読ませていただいて、こんな考えは私だけなのね〜と…(笑)
enjoyママ
2018/06/20 01:00
昨日は指で掘られました
狭くなってたから
次の外来まで自分で掘ってと言われて
やり方を教わったけど
アブノーマルな感じ・・・
経験した事ないけど
ここ2年間は何かと掘られ続けて
もうねぇ。
せい君は時計が読めなかった小学生の頃
デジタル時計の問題をテストで出して欲しいと
本気で言ってたな〜
せいパパ
URL
2018/06/20 07:40
enjoyママさん

まあ それも人生!

そういうことに
しておきましょう。
  ψ(`∇´)ψ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/06/20 10:14
せいパパさん

嗚呼!わかる

じつは 昔 ジヌシ歴あり
術後の最初の触診で

思いっきり 掘られて

雄たけびを あげたこと

 ございますから・・・

デジタル時計の問題

わたしなんか
デジタル時計をみて
脳内で アナログ時計に変換

のち 時間を認識・・

 だねぇ (⌒・⌒)ゞ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/06/20 10:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
jpg画像ψ(`∇´)ψ壊れる・・・ In a Century とまらない未来へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる