In a Century とまらない未来へ

アクセスカウンタ

zoom RSS maziまんじ な はなしσ(゚ー^*)

<<   作成日時 : 2018/04/19 02:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 38

mnzi

卍 マンジ

ひと頃ほどでもないが

若者言葉として定着しているぞ感

そこはかと感じさせる まじ卍

ふと 意味を知りたくなり wiki詣ですると

感情の高ぶりや、物事の程度を示す日本語の言葉で、2017年より、インターネット上のソーシャルネットワーキングサービスを中心に、主に女子中高生の間で広く使われている。 JC・JK流行語大賞2017のコトバ部門に入選、今年の新語の候補になるなど、新語として注目される言葉のひとつ。

なんて説明がググられた!

wikiの通り要するに

それ単体では意味を持たず

前後センテンスの高低や軽重を

形容する役目をする・・・?!

三└(┐卍^o^)卍ドゥルルルルルルル

こんな カオモジ?もそういえばあったライク

色々と遊んで捜索すると

マジかよ的に面白い情報?が

あふれて参ります

テレビのバライティ番組で

モデルなオネエチャンたちが使いだして

全国区というか

我々大人も その センテンスは!

知るところとなったのだろうけれど

本来の意味をご存じだろうか?

ダイタイニして 私も恥ずかしながら

地図のお寺マークとしておなじみであり

仏教上の記号くらいに理解し

これ自体が 立派に漢字だとは

存じあげていませんでしたから・・・

そもそも ある日の新聞のコラム欄が

卍を漢字と認識するきっかけとなったのだが

そこから 少し拝借すると

遼代の僧行均の編によるなんとかいう字書で

「卍」を見出し字とし、音と意味について

「音は万、是れ如来の身に吉祥の文有るなり」

と記している。ここで「卍」の読み方を「音は万」と

指定しているのは本来の意味である「吉祥万徳」

の「万」に由来する。またこの記述から、日本では

この字を「まんじ」と読むようになった。

この説明で ????謎深まりまして・・・

まず 外しますが 字書?ってなに!

辞書となにがちがうの???と

って 興味のワイタ方は 字書 でググってください

沢山・・・出てきます。 辞書とは微妙に違う模様です。

もとい

拝借した文章から 分かったような分かんないような

中途半端度高まる中・・・

「吉祥万徳」って なんだよ!と

多分きっと仏教関係何だろうと思いつつ

ググってみると

卍(まんじ=万字)は、仏書に用いられる万の字で、仏・菩薩の胸・手・足等に現れた吉祥万徳(幸福と功徳)を示すとされ、日本では仏教や寺院の標識・記号に用いますが、元は中国の仏典訳者が万の字の代わりに用いたことに由来します。

↑中国の仏典訳者が・・

ということは インドかい!と 混迷の色深まる中

更に進むと

「 卍 」はサンスクリット語で「スヴァスティカ」とよばれ、吉祥の印として、とても古くから使用されていたようです。仏教でも、仏様の体にあらわれるめでたい印として使われていました。中国に仏典が伝わったとき、「卍」を「萬字」と訳したり、また「吉祥万徳の集まる所」という意味で「萬」と読むことが定められ、以降、漢字として使用されるようになったと言われています。

との表記を発見!

勝手に解釈すると「卍」は

本来は、お釈迦様の体に現れたアリガタイ印のことで

日本に伝わった際は 漢字として成り立っており

「卍」ヒトモジデ 読みは「まんじ」ってこと?らしい。

仏教由来のありがたい印だからお寺の印として

いまも各所にみうけることができるんだなぁ・・・と

 

ちなみに

国字を除き日本で漢字と言う場合には、18世紀初頭の中国・清の康煕帝の命令によって編集され約4万7千語が収録された漢字字典「康煕字典」を規範して漢語・漢和辞典等が編纂されるのが一般的ですから、収録されていれば漢字って事にはなるようです。

なんてことも 今回の調査で知りました!

??国字ってなんだ・・・

はい 国字とは

本来の漢字(メイドイン大陸)に倣って

大陸以外の国で作られた漢字体の文字をいいます。

メイドインジャパンなので 和字ともいいます。

例として 噺はなし 峠とうげ 榊さかき

なんかがあり 当然のこと これらには

訓読みがあっても 音読みはありませ―ン!!

 

と とうとうと素朴な疑問を楽しんだシーンを

雑拙してみたけれど

そんな話 超マジ卍わかんなーい!

ライク ひとことで 撃沈だろうなぁ。

♪( ´θ`)ノ

 

オマケ 漢字「卍」の書き順

 

謝意)今回の雑拙を上梓するにあたり

深川不動堂はじめ各界各所の高邁なる

知見・資料をお借りいたしましたことを

ここに謹んで報告するとともに

心より御礼申しあげるしだいです。卍・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(38件)

内 容 ニックネーム/日時
まんじ…?そんなコトバが流行ってるとは全然知らなかった(笑)うちのチビは使ってない…田舎まで届かなかったのかな(笑)テレビ見てないので流行語には弱いです☆それにしてもビックリは卍の書き順!書いてても分かんなくなりそう〜
こりす
2018/04/19 05:17
おはようございます。
「卍」といえば、谷崎潤一郎原作の映画の事かな?と思っていましたが…。この字を斜めにすると、ナチスドイツのハーケンクロイツになりますね。厳密には逆の卍ですが。
それにしても、漢字の正しい書き順というのは難しいですね。結構いい加減に書いているということがほとんどのように思います。
へるぞう 
URL
2018/04/19 07:02
おはようございます。
卍・・・ドイツの昔のナチの時のシンボルと思っていました。
正確には、斜めになってましたが。
仏教用語なんですね〜。

>サンスクリット語で・・・吉祥の印として、とても古くから使用されていたようです。

奥深いです〜!!
お啓
2018/04/19 07:40
卍は奥が深いんだな
あまり興味が無くタイトルを見たときに
頭に浮かんだのはアントニオ猪木だった。
書き順に更に驚き
私の描いてた卍の書き順はデタラメでした。
せいパパ
URL
2018/04/19 09:10
こりすさん
はい マジ卍に
はやっていた?いる!ようです

って 
サスガニ気持ちだけ若者な
わたしも使いません…

書き順!
書き順があったこと自体に
ビックリ(*。◇。)だったりもする

 まじ卍な朝らしい
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/04/19 09:17

 へるぞうさん

ナチスのいわゆるカギ十字
と この卍

実は 兄弟です

インドで仏教用語になる前は
さらに遡って
みぎむき ひだりむき
2種類あり
ほんらいは カギ十字は
どちらも
祝福とか 良い意味のようです。

って そこらへんまで
予習したのですが
ちょっとハズレすなあと
雑拙には書きませんでした。

漢字・・・
いつも 美和さんに
間違いを指摘されているゾ歴
 たぶん 30年以上らしい
  ♪( ´θ`)ノ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/04/19 09:18

 お啓さん

おはようございます
へるぞうさんにも書きましたが

右向き 左向き

兄弟というか 2種類とも
もともとあり
のちにサンスクリット語として
取り込まれて
仏教用語として成り立って
中国経由で伝わり
現在の日本では漢字として
扱われている・・

そんな感じの漢字らしい

 以上 受け売り120%強
  などと\(//∇//)\
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/04/19 09:18
 せいパパさん
大丈夫!国語の試験には
出ないだろうから・・・
って 日常的に使っている
若者たち・

動画サイトに知る人ぞ知る
おねえちゃんが使ったのが
ハジマリらしい・・・
なんて どっかに
あったなぁ。

まあ なんであれ
一般化した後は
原因なんかは
 やぶの中・・・
  <(_ _)>
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/04/19 09:23
卍、鍵十字、ハーケンクロイツ、我々の時代の人間にとってはナチスドイツの国章のイメージであまり良いイメージではありません。最も今のJKはそんなことは知らないのでしょうが。
jisei
2018/04/19 16:46
 jiseiさん
私も何となく似たようにも思っていましたが
今回 誤解だと 理解しました。
十字に対しての四辺の向きが違います。
右と左 生まれたイニシエの頃は一緒でも
全く違う変遷をたどって現在があるようです。
 と 受け売り120%(⌒・⌒)ゞ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/04/19 17:16
上の 横棒は そのまま下に下ろすと おもってました!(違うんだぁ〜)
まだこもよ
2018/04/19 18:17
こんばんは!
卍はお寺の地図記号だと思っていました。
仏教由来の有難い漢字なんですね。認識を改めなくては…。
正しい書き順、覚えにくいし書きにくいです。
若者言葉として定着しているんですか。知りませんでした。世間から置き去りになっています(苦笑)
eko
2018/04/19 20:09
こんばんわ、私も寺院の記号としてでしか
認識していませんが、

昨今の若者たちは
言葉を大事にしていないような
気がしなくもありませんが(・・?
忍舞(しのぶ)
2018/04/19 20:50
6画なの?
私は2画で書けるぞ〜♪
まるおお
2018/04/20 07:38
まだこもよさん

はい 違うみたいです!
さすが 古代から存在する

 漢字!奥が深い・・らしい

└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/04/20 09:52
ekoさん

すっかり オッハーです
(⌒・⌒)
はい ありがたい漢字
みたいですねぇ・・・

正しい書き順
難しいというよりも
覚えられませーン!!

世間から置き去り・・
いやいや
若者たちよりも
我々以上の方が
多数派!!ですから
 ψ(`∇´)ψ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/04/20 09:52
忍舞さん

言葉を・・・
確かにねぇ
慎みや奥ゆかしさ
感じませんねぇ‥
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/04/20 09:52
まるおおさん

ですから・・・
弐画ではございません
素直に日本人しましょう
 (^0^;)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/04/20 09:53
こんにちは
梵語とか。。。
宗教用語じゃなかったの
>本来は、お釈迦様の体に現れたアリガタイ印のことで
ありがたい
株売れるかな
もうヘトヘト
2018/04/20 11:51
ナチのシンボルとこの卍に関係性があるのか気になって、少し調べてみた事があります。でも途中で面倒くさくなって、記憶に残っていたのは卍が仏教から来ているという事だけでした。ここで教えてもらえて得した気分です。次はナチとの関係を教えてください、なんて(^^ゞ
以上「マジまんじ〜」にはちょっとイラッとするおばさんでした。
うずら
2018/04/20 15:18
 もうヘトヘトさん
ですから・・・仏教用語として
漢字として 伝わったらしい模様です

株! どうでしょうねぇ・・・
 ♪( ´θ`)ノ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/04/20 16:07
 うずらさん
まんじ 卍 は左向き
ハーケンクロイツ は鍵が右に向いています
出自は一緒のようですが
その後 西洋と東洋に分かれたらしい・・・
ただ、いずれも
よい意味あいの 記号であったけれど
ナチスが使ったが故に
あとはご存知の通り らしい。

って マジまんじ・・・
確かに おじさんも
 イラッとするかも
  ♪( ´θ`)ノ

└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/04/20 16:13
卍と聞くと、アントニオ猪木の卍固めが真っ先に思い浮かぶ世代です(^^;
このところの若者言葉には全く付いていけてません。
「やばい」すら時代に乗り遅れてます。
MONTA
2018/04/20 16:27
書き順〜
全然違ってました (^_-)

卍といえば
忍者の手裏剣思い出します (=^・^=)


維真尽(^^♪
URL
2018/04/20 22:22
こんばんわ、

クッキーが変わったようで、
http://53813374.at.webry.info/201804/article_2.html

此方へお願いします。
忍舞(しのぶ)
2018/04/20 23:57
MONTAさん
やばい( ̄∇ ̄)
コレを 可愛い娘っこが
当たり前に使うのは
ぷちイラっとする
昭和なワタシですが
マジ卍 ってなると
???と シミジミ迷路!

が故の 今回でしたから(^_-)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/04/21 05:25
維真尽(^^♪さん
書き順!っと仰せになるということは
生活の中にある漢字だという事ですね!

アラタメテ ^_−☆
リスペクトな朝でございまーす。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/04/21 05:27
忍舞さん
クッキーが変わったの意味が
イマイチというか
分かりませんが
ソチラヘお邪魔するように
イタシマース^_^
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/04/21 05:28
こんばんわ、いえいえ、いつも自動更新で

インしていたのですが、

突然、IDやパスワードの画面が出てきて
変更していないはずですが、
入力したら、以前のブログが空いて
今までのブログへインできなくなっていたんです。

URLが違っていたようで。

http://53813374.at.webry.info/

此方でお願いいたします。
失礼しました(__)
忍舞(しのぶ)
2018/04/21 19:40
 忍舞さん
先日 コメントしたけれど
表示されていなかった!!
あれ?消えた!!と書いてきたけれど
あらためて書いたら
本人の確認後表示するとか・・と
出ていた・・
あら ひょっとして?!
 (^0^;)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/04/22 11:21
こんばんわ、どの日記にも

どなたのコメントも頂いていません。
誤解の無いように
それだけをお伝えに来ました。

私の日記は皆さんのような
高尚な内容ではないかもしれません。
ただただ、お花を貼っているだけの
日記ですから。。。
忍舞(しのぶ)
2018/04/23 19:55
忍舞さん
ウーン \(//∇//)\
他の人のことは分かりませんが
ワタシは入れさせてもらったんだけどなぁ
不思議です。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/04/23 23:17
卍って、私もナチスの悪いイメージしか無かったのですが。
誤解だったのですね。仏教用語ですか、なるほど。
あと、漢字にメイドインジャパンの和字があることも 初めて知りました。
そういえば、その漢字には 訓読みはあっても音読みがないですもんね。
いや〜〜、面白いですね。今回はホント、カシコクなりましたよ。ありがとうございました(*^_^*)
キーブー
2018/04/24 01:36
おはようさんです、
私にも心当たりがなのですが
1年前に何か設定の中で
弄ったから、変な設定に
なっていたようです。
他にも数名の方のコメントが
書かれていて、大変失礼しました。
(__)
忍舞(しのぶ)
2018/04/24 08:28
 キーブーさん
そうなんです!というか
そうらしいです(^0^;)
って ナチスのマークと
卍は 向きが逆でありまして
ねっこは一緒のようで
別物 されど どちらも
吉兆なしるしであったのが
ご存知の通りの行いで
以下省略ですねぇ・・・

和字! いわれてみれば
成る程ライク
カシコクナラせちゃった!!
  (-。-)y-゜゜゜などと
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/04/24 09:01
 忍舞さん
ということで
 一件落着 ( ^^) _旦~~

万事 従前の流れのままに・・・
 ノンビリマイリマショウ
    (⌒・⌒)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/04/24 09:02
高忠さん卍から随分高尚な話題を見つけてるなあ(^^) まあ若いもんがどう使っているかは、もう私らになると興味もない。がその他の話はなるほど、なるほどと引き込まれてしまいましたよ。でも一番感動は書き順!これ正確に書ける人っているんでしょうか
サヤ侍
2018/04/24 10:29
 サヤ侍さん
はははψ(`∇´)ψ高尚!などと・・・
いやあ ちょっとだしちゃいましたかねぇ・・
などと かましつつ
確かに 書き順!
漢字である以上は ございますようですが
よーく見ると規則的でシンプルですが
いざ書けと言われれば
 絶対に 書けませーン
   キッパリ^-^y
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/04/24 13:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
maziまんじ な はなしσ(゚ー^*) In a Century とまらない未来へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる