In a Century とまらない未来へ

アクセスカウンタ

zoom RSS 千手必笑 いや失笑にて崩壊

<<   作成日時 : 2018/04/05 02:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 44

さて・・この勝手な四文字

どうよんだものか・・・

せんてひっしょう?

せんじゅひっしょう!

2589

・・ちょっと結構フタ月くらい前

朝の番組で

その局所属アナでは

ミスタースタンダードというか

いわゆる

あの人が言うのならば

間違いない!

みたいな御仁が

どこだかの 観音様を紹介した際

せんてかんのん

と 発したのが発端

新人娘っこアナをアシスタントに

毎朝放送されており

その教育係りを自認する御仁なので

へぇ!そこの

せんじゅかんのんさまは

せんてかんのん と あえて

読みをあてているんだ?!

そういう場合もあるんだと

ワタシは理解した。

・・のですが その後も

娘っこのでたらめなテニオハ他を

全然正さないので

気になって調べてみた。

ネットでググってアタッタぶんには

西の方では 親しみを込めて

せんてさん と

呼ぶ地域もあるらしい。

だけど日本人なら

知らない人はいない

京都の

こちらの公式HPでは

はい ご覧の通り・・です。

ちなみに 御仁も娘っこも

思いっきりディープ関東出身

なんだけどなぁ・・・

5554

話すスタンダードと敬意をもって

物心ついてからずうっと

耳を傾けていたのだけど

ちょい超ガッカリ感沸々

・・・。

自分が、世間様から

スタンダードと呼ばれることは

マッタクあり得ないけれど

つまらない

ゴクゴクささやか系一穴から

築き上げたものは

アッサリと崩壊するのねぇと

違う意味でアラタメテ

ぐれいと反面教師

頂戴しましたと

お礼申しあげるしだいカモ。

m(_ _)mかしこ・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(44件)

内 容 ニックネーム/日時
日本語は色んな読み方があって、聞いてる方としては、なんか変だけどこの人が言うんだからそう言う読み方なんだろうなって思っちゃいますね。でもそれが間違いだと何なんだよーと落胆…ですね。これはつまり音読みするところを、重箱読みにしたと言う事ですよね。うちのチビはよくやるので、よく叱り飛ばしてます☆それをアナウンサーがねー〜☆
こりす
2018/04/05 05:14
おはようございます。
私もニュースなんかで、アナウンサーが漢字を読み間違えるのをよく目にします。大抵は、地名を間違えることが多いですね。地元の人間なら間違えないような地名も、他府県からやって来た人間には読めないという場合が多々あります。名古屋駅の近くにも「泥江町」という地名がありますが、これは「ひじえ」と読みます。あの義侠の山忠本家がある場所は「日置」と書いて「へき」ですし。
へるぞう 
URL
2018/04/05 05:46
麻生大臣が読み間違えた漢字が出ていました。
アナウンサーも真似をしたのでしょう。
(1)怪我(かいが)(2)完遂(かんつい)(3)焦眉(しゅうび)(4)順風満帆(じゅんぷうまんぽ)(5)措置(しょち)(6)思惑(しわく)(7)低迷(ていまい)(8)破綻(はじょう)(9)頻繁(はんざつ)(10)踏襲(ふしゅう)(11)前場(まえば)(12)未曾有(みぞゆう)(13)有無(ゆうむ)(14)詳細(ようさい)
以上。
What's up?
2018/04/05 07:15
全国放送ですか・・、そんなアナウンサーがこんな間違いをするなんて!と思っちゃいますよね。
高忠さんが物心ついた時からの人だったら、ある程度の年齢はいっているのでしょう?
そんな人、ちょっとガッカリですね。
アナウンサーは、ちゃんと日本語を勉強してきているはずなのにね。

↑What's up?さんの書かれていたものを拝見すると、驚きます・・・へぇ〜麻生さんが、と。
お啓
2018/04/05 07:56
 こりすさん
まあ どっちでもいいやと
聞き流すところなんだけど
吉田茂のお孫さんと違って
声をだして語ることが
仕事だからねぇ…
それが キャピキャピの
お姉ちゃんなら仕方ねえ!だけど
このクラスになっていちゃあ
見過ごせねぇって(-_-)
重箱読み?

 調べてみよう
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/04/05 09:18

 へるぞうさん
おはようございます
そりゃあキー局管内以外なら
仕方ないよね・・
下調べ足りねえだろうと
言ってしまえばどうしようもだけど
って
北海道はアイヌ語由来の地名が多いから
読めませんよねとよく言われるけれど
確かに本州も
かつて東北六県を駆け巡っていたころ
全然読めない地名あったなぁ・・・
音も訓も超越しているパターン
あるよねぇ・・
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/04/05 09:18
What's up?さん

自衛隊の話題へ
下心ありありで
シフトしようとしている今
おおけが!している
あの大物政治家に
わたしは職責をかんすい
してもらいたいと思ってます。
このしょうびを期に
本人はやめたいのが本音のようですが
じゅんぷうまんぱんとはいかなくとも
この混沌とした世界経済に対して
日本の立場から毅然たるそちを
取れうる人であることも事実

って ここらで疲れたので
論理がはたんていめいする
ぜんばでやめておきましょう・・・

 アッ ぜんば!誤用ジャン
   (-。-)y-゜゜゜
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/04/05 09:18
お啓さん

いいえψ(`∇´)ψ
北海道ローカルです!
はい それほどの人が
こんな?間違いです。

それほどと尊敬しているだけに
がっかり感マックスかもねぇ・・

して 副総理

漢字力が多少危なくとも
政治家としての力量とは
関係ない・・・
世の若者よ大志をいだけと
エールを送ってくれている?
洒落なのかと・・も
 (ないか)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/04/05 09:18
おはようございます
NHKでも
あれ
あれ
と、思う事がある。
有名大学出ているはずなのに
税金使って大学出てもこの程度
私は、もっとひどいけど
もうヘトヘト
2018/04/05 09:25
テレビでもラジオでも感じの読み間違いはたくさんありますね。それをチェックすべきディレクター?がチェックしきれないのも寂しいけど。
名前なら仕方がないこともありますが,
四字熟語などはね。
最近は四字熟語でも違う読み方でもOKなどということもありますからね。
おいちゃん
2018/04/05 09:28
私は山口県から茨城県に
引っ越して来たときに
茨城県人が話す言葉が
何を言ってるかさっぱり分からなかった。
微妙な差だったから余計に分からなかったんだよね
完全に違う言葉だったらそうは感じなかった。
でもアナウンサーを目指すなら
そこは勉強するしか無いと思うし
正さないとならないと感じるよね。
せいパパ
URL
2018/04/05 14:58
もうヘトヘトさん

税金使った大学出身で
弁護士資格もとっていて

国会で 
ワケノ分かんないことしか
いえない御仁も

 いるもんなぁ・・・
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/04/05 16:38
おいちゃんさん

当たり前すぎで
ルビを振らなかった!
逆に こんなところにまで
ふるな!なんて
怒られそうだから?
みたいな 負の連鎖・・・

でしょうかねぇ

朝の月曜から水曜までは
わたし 不満です!
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/04/05 16:39

 せいパパさん

オクニノ言葉ってのは
確かにあるよね・・

昔 盛岡のホテルで
力尽きて晩飯食べていたら
全然理解不能な言葉で
ニギヤカナおばちゃんたち

ボーイな兄ちゃんに
どこの国の人?って聞いたら
青森の〇×農協の・・・って

 あれはショックだったなぁ。

ちなみに わたしがガッカリした御仁

多分 アナウンス学校なんかの
講師? いや ひょっとすると
校長かも しれない・・
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/04/05 16:39
こんばんわ、どのようなベテランさんでも
勉強は日々切磋琢磨
必要でしょうね〜

言い切ってしまわずに
両者をそれぞれ、解説しておけば
突っ込まれることも
ないかと思いますが?
どのような場合も慢心は
途上を阻むのでは?

どのような偉人、先人にも
100%は無いのではと(・・?
忍舞(しのぶ)
2018/04/05 17:02
忍舞さん
100%・・
はい わたし 偉人でも先人でありませんが
よき 反面教師として
毎朝 拝聴してマース!!

日々鍛錬・・・
どのみちにあっても
大事なことなんですねぇ。
 (⌒・⌒)ゞ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/04/05 18:08
こんばんは!
ベテランアナウンサーが間違えては興ざめですね。
日本語は色々な読み方があって、特に固有名詞は難しいと思います。でも仕事上事前に下調べしてるでしょうに…。
eko
2018/04/05 18:18
高忠さん今回は辛いですねー
ミスタースタンダードというかいわゆるあの人が言うのならば間違いない! っという立派な方が、あなた千手観音をせんてかんのんと言うたって許してあげましょうよ 私何でも知ってますって人がこんなミスをすると、何か嬉しくなってしまいます。例えば関口博が真面目な顔でこう言っていたら、やはり笑ってしまいますねえ
サヤ侍
2018/04/05 19:41
いや〜
これはきっと
洒落じゃないですか?! (^^♪

許すA (=^・^=)



維真尽(^^♪
URL
2018/04/05 21:10
アナウンサーの方、何の迷いもなく「せんてかんのん」と信じて生きてこられたのでしょうね。
放送後、視聴者から誤読の電話が入らなかったのかな〜なんて思ったりもして…(*_*;
敬意をもっていたからこその失望。
今後、そのアナウンサーを見るたびに「せんてかんのん」が思い出されるのかしら(笑)

どこかの大臣と、ほぼ同レベルのenjoyママでした。ジャンジャン
enjoyママ
2018/04/06 01:35
ekoさん

はい 難しい言葉
世の中に 多多々ですよね
そういうことって
ございます・・
ただねぇ(・_・)
今回の場合はねぇ…
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/04/06 08:47
サヤ侍さん

辛いというか
甘くはないというか・・
だって 教育係だと
放送で冗談にせよ
言ってますからねぇ
モチロン
教育される方も
全然違和感なく
放送は続きましたが・・
確かに このひとが!
ってひとが コケルト
安心することも
事実ですねぇ(⌒・⌒)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/04/06 08:48

 維真尽さん

洒落・・・

 そういうことにいたしましょうか
 
♪( ´θ`)ノ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/04/06 08:48

 enjoyママさん

あとから 訂正が
自然と入りました・・・
この失望_| ̄|〇感

そうね ああ!せんてかんのん

って 呼んでしまいそう!

 チャンチャン
  \(//∇//)\
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/04/06 08:48
お久しぶりでございます。
最近生の情報番組は時たま読み方うっかりミスってる時ありますねー。
相手が言葉を仕事にしてる人だから「そっちが正解?」って辞書確認しちゃいますけど。
日本語むずかしいネー。
ポンポコママ
2018/04/06 09:59
せんじゅかんのん、これしか思い浮かびませんでした。
とは言え、首相自ら「云々」を「でんでん」と言ったり、TPP11の記事が記載されているにも関わらず、副首相自ら書かれていないと断言したり。
この国のツートップがこの程度ですので、一アナウンサーも仕方なし???
いや、アナウンサーだからこそ間違えて欲しくないとも言えますねぇ。
MONTA
2018/04/06 12:32
ポンポコママさん

久しぶりでーす!
うっかりミス!
 うーん
あんまりひとのこと・・・
いえないかも(⌒・⌒)ゞ

って 日本語
奥深いわねぇ。シミジミ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/04/06 15:45
MONTAさん

はい 政治家は
特に彼らは
漢字の読み書きよりも
モア深く広いお仕事が
沢山あろうかと・・・

どっかの関西弁で
自分の過去や現在!を
どっかの棚に上げて
アゲアシダケ取っていれば
政治家面していられる
おばさんと違って
決断すること多多々・・
であろうと も
思われます。

一方 しゃべる事こそが
仕事でしたら・・ねぇ

 微妙だよねぇ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/04/06 15:45
将棋の駒の写真で思い出しました
羽生善治さんは将棋崩しと言うのかな
こんな山になってる駒を取って行く遊び
それが下手すぎて笑ったな。
せいパパ
URL
2018/04/07 05:46
 せいパパさん
一芸を究めていても
似て非なる・・って
駄目なのかもねぇ。

完璧じゃないところが
ひとのいいところだよね。
 σ(゚ー^*)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/04/07 10:36
思い出すのは 旧中山道 を 一日中 山道 と読んだ女史アナがゐたこと ww
雨漏り書斎主人
2018/04/08 00:16
最近は、アナウンサーでも驚くような読み違いをしたりしますもんね。そんで、あとで訂正&お詫び。律儀に電話して指摘する人がいるんでしょうね(笑)
それにしても、せんてかんのんは さすがにマズイでしょう^^;
キーブー
2018/04/08 00:47
↑雨漏り書斎主人さんの書いてる逸話すごっ!
まるおお
2018/04/08 07:20
雨漏りさま

おお!
そんなことを
お書きになっておられましたねぇ!

ナツカシヤσ(゚ー^*)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/04/08 11:10

 キーブーさん

ですよねぇ・・・
教育係りって
最近 そういえば
言わなくなったような
気もするなぁ

そうそう
言わねば気が済まない!
そういう方も
あらっしゃるんでしょうねぇ・・
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/04/08 11:10
まるおおさん

 御意ぎょいψ(`∇´)ψ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/04/08 11:10
読みまつがいは誰にでもあるけれど、
プロなんだからアナウンサーがまつがって
原稿を読んではいけませんよね〜。
ん?ワタシ、何かまつがった事言いました?
(^_^*)
うだよろし
URL
2018/04/08 23:12
千手観音さん・・せんてと呼んでましたね
関西は訓読みしますので 上本町・・「うえほんまち」ですが
関東の方は「かみほんちょう」と読むのが多いかもです
清水寺は 誰しも「きよみずてら」と読めるようですが
関西ではお寺を「清水さん」「生魂さん」と呼んでますので
これも訓読みで きよみず寺 いくたま神社 なんです
千手さんなので せんて観音なんですね 
公式HPhaそうでも・・たぶん大阪京都の人はせんて観音さんて呼んでると思いますね

こういう宣伝がややこしくするんですよね(URL参照)
テス(nosaman)
URL
2018/04/08 23:24
最近は褒める教育が推奨されていますが
このミスタースタンダードさんを褒めるとしたらどうすれば良いのでしょう…と思わず考えてしまいました。
すごい!関西の一部地域の呼び方を知っているなんて。
素晴らしい! 素直な読み方。
さすが! …(出て来ない)
これで読めるようになるのかしら???
何だか関係あるような無いようなコメントになってしまって済みませんm(__)m
うずら
2018/04/09 00:33

うだよろしさん

んにゃ なーんも
まちごうてねぇ!!
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/04/09 09:19
テスさん

確かに日本語
音訓 濁る濁らない
地域性はありますよね
また わたしも
そういう読み方も!あり?
とか思って
調べたら西に方では
せんてさん!と
親愛を込めて呼んでいる
なんてことも知りました。

して・・
はい今般の方は
ミッド関東出身
のち北海道・・・に土着
ですから・・

 まあ いいかァψ(`∇´)ψ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/04/09 09:19
うずらさん

まあ、しばらくして
せんじゅ と訂正してましたから
推して知るべしなんですが
これが京都のラジオならいざ知らず

北国北海道ですからねぇ

ミスタースタンダード
千枚漬けをたべて
仕事に臨んでいたのかもね
 ♪( ´θ`)ノ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/04/09 09:19
この前 イントネーションの 違いが すごく気になった!(どんな言葉か忘れたけど・・・
まだこもよ
2018/04/09 12:53
 まだこもよさん
あるある!
地域によって違うのは分かる
だけど・・・
郷に入れば郷に従えよ!って
 思うこともあるなぁ。。。ヤッパ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/04/09 23:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
千手必笑 いや失笑にて崩壊 In a Century とまらない未来へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる