In a Century とまらない未来へ

アクセスカウンタ

zoom RSS いるのに不在・・・なぜ!

<<   作成日時 : 2018/01/15 02:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 38

家電系の買い物の場合

近所のヤ○ダでショールーミングして

のち アマゾンなりヨドバシ はたまた・・へ

発注というパターンが常態化して

久しい・・・

本来であれば

近所で済ませたいのだけど

さすが 日本一の会社・

ニッチなものはどんどん置かなくなるし

あったとしても品揃えが

わたしの琴線から遠く重ならず

また

対応の不親切さ!からも不合格・

困ったものだなあと・・

済ませられるのなら

そこで済ませたいのだけれども ・・と

まあ

価格的にも全然喧嘩にならないから

多少高くても緊急性の点から購入!

そういう場合はあるけれど

♪( ´θ`)ノ

商売は値段だけ!じゃない

君の真摯な一生懸命さ

オジサン脱帽 ^-^y

わかったよ 買った! これ頂戴

なんてケースは

残念ながら 今まで絶対をつけて

近所の ○マダでは一度もない・・・

そこら辺の

血の通わない対応の一貫性は

社風というか企業方針だろうから

仕方ないかもだけど

例えば

インクジェットプリンターのインクとか

電球や電池なんかは

価格的にそん色ないので

ほぼ120%?

近所のヤマ○で購入しております。

(と、それなりにフォロー)

そんなわけで 隠れ事務所では

AとかYのロゴの入った段ボール大小が

積みあがっていくのですが

((+_+))

自宅で ここ数回 私自身が

間違いなく在宅しているのに

不在通知が・・とか

車が止まったので

窓から見ると宅配の軽トラ

ではとのんびり降りていくと

すでに不在通知が挟まっており・・・

おーい ψ(`∇´)ψ

最初から

不在通知を入れに来たのか?

なんてケースが続き・・

また ワタシの方が

仕事で平日日中にいなくても

二世帯の義母はいたはずなのに

不在通知が入っていたなんてケースが

頻発・・・・ (-_-メ)

で、義母がいたのになぜ不在通知?・・

という疑問には

再再配達に来た郵便局の兄ちゃんに

ただしたところ

IMG_7407b

お宅のように

インターフォンが2個並んでいる

二世帯住宅のような?ケースで

配達先の片方が不在だからと

もう一方を押して呼ぶと

勝手なことをするなと怒られるケースが

増えているので

安易に押せない!とのこと・・・

確かに

二個並んでいるイコールすべて

二世帯!とは限らないだろうけど

玄関ヒトツにインターフォーン2個

常識的に大抵は

見ればわかるだろう的二世帯

であっても そういうことらしい・・

たるんでいる?!とか思って

ややプッツン来ていたけど

逆に兄ちゃんの話を聞いて

ご苦労様と同情しちゃったかも・・

モトイ(V)o¥o(V)

わたしは・・

居たのに 何故!不在通知が入った?!

数回にわたる 疑問に 回答は簡単でした

わたしが書斎で仕事しつつ

AIスピーカーでラジコなんか聴いていたら・・・

背後に美和さんが 仁王立ち

いわく

「何回押しても 出てくれないからいないかと思った」

ということで 結論は・・・

当初は聞こえていた

インターフォンの呼び出し音が

2階の奥!建築基準法上は

納戸の書斎まで届かなくなった

という すなおに 機器劣化が原因・・・

(わが耳の劣化ではないことを祈りたい)

無音で 耳を澄ませば なんとか聞こえるレベル

(市場を照査したところ インターフォンの寿命は

だいたい10年程度らしい・・我が家もうすぐ

築30年 一度も交換の履歴なし・・・らしい)

ピンポーンピンポーン

あの音を放つスピーカーなんて見たことないから

インターフォンの受話器からの出音能力が経年劣化?

でも リビングで聴いている分には デカい音なんだけど・・

まさか・インターフォンも高齢化で

熟年の歌手歴々のように

高音が出なくなって音が届かなくなった?!

やや不思議感を感じつつ・・・

ではと・・・鋭意 新規同類の調査を開始

いまどきは

インターフォンはモニター付きが主流!

というか インターフォンじゃなくて

ドアフォンというらしい

しかも 電話器のように

コードレス子機なんてのもあるらしい

OH! これは面白い・・

かつ 我が家に最適ではないか!

されど 問題が一つ

我が家のインターフォンの場合

電気をコンセントからではなく直接配線なので

法律上 自分で取り付けが出来ない!・・・

(そういうアタリ ワタシ杓子定規なの)

工事を頼むのだったら

材工一括で頼みたい・・

されど 地元は値段が 高い!

最近はネットで

工事のみ頼むことも可能だけど

別発注は面倒くさい・・・

 

さあ そこら辺の

二律背反を どう解決するか?!

乞うご期待 \(//∇//)\

IMG_7419b

↑市内某所で発見した 顔出し

顔出しのプロを自認するワタシだが

ヒトリだったので 残念ながら

マルちゃんとのツーショット

撮影叶わず・・・だったらしい。

 

って 今頃は ペンギンさん

ルンルンで 毎日散歩しているんだろうなぁ…

149647814909140000180

旭山・・

旭山といえば・・・って 無理やり系で

先日 美和さんと義母と三人で

IMG_7396

どんど焼きを兼ねて 遅ーい初詣

焚かれた火でキッチリとぬくぬくのち参拝

例年通り 財布の小銭を おみくじ料を残して

ぜーんぶお賽銭へ 結果

IMG_7395

三人とも 大吉でありましたとさ・・・・

神様 今年も いや 今年は平安な一年を

お願い申しあげますから m(_ _)m

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(38件)

内 容 ニックネーム/日時
高忠さん、おはようございます。
やはりこの時間は一番のりの、
杏です。

私は意図的にドアフォンを
切って、そのまま忘れて数日。
で、不在通知のことが多いです(^^;)
配達の人に迷惑かけてることを
改めて反省…。

高忠さんちの二世帯ピンポンを
見たら、昔流行った
ピンポンダッシュ犯も戸惑う
だろうなぁと( ^ω^ )

2018/01/15 03:08
あ〜我が家も昨年ありましたー☆なんでインターフォン押さないの?ってね、鳴るだけにわかんないですよね。もっといくと、押してもなる時とならない時があるようになって、しまいには情けない音が出るようになって、ようやく寿命に気づきました…意外と気づきませんよね☆うちはまさにコードレス子機…かな?モニターをやめたので(いまどき…普通逆ですよね)電池入れてシールで貼るだけで設置完了。ただし前のを撤去してないので、二個並びにしたら、やっぱり配達の人が迷うようだったので、親子亀のように重ねて設置してみてます。見た目かなりブサイクです…
こりす
2018/01/15 05:14
おはようございます。
私は郵便局に勤めていたので、この兄ちゃんの言う事はよっく理解できますね。以前は省庁だったこともあるのか、理屈の通らない無茶を言ってくる人が少なくなかったですね。まあ、民営化しても、そういったクレーマーが減ったりはしないでしょうが。
市内にはヤマダ電機もありますが、専ら行くのはEDIONですね。一応カード会員でもあるので、定期的にプレゼントが貰えます。でも使えるような代物はほとんどありません(笑)。
へるぞう 
URL
2018/01/15 06:19
若い人と居ると自分の聞こえない音を発見できるらしいけど… 
いやいや 機械の劣化ですもんね♪
まるちゃんの顔出し 私撮りました
私こっち方面なんで。なんならお撮りしまっせ〜〜♪
私も相当数はまってきてるので上手に撮りますよ〜
まるおお
2018/01/15 07:20
宅配のお兄ちゃん、気の毒といえば気の毒ですね。
例のの蹴っ飛ばしの場面、何度も何度も出ましたものね。
でもだからと言って、二つ並んでいるのは不在票入れれば良いやと思われるのもね〜。

え!!聞こえなかったんですか・!
それは30年経っているとはいえ、ちょっと(*´艸`*)

我が家の注連飾りは、どうしようかと悩んでいます。
どんど焼きがなくなったので。
困った〜。
ゴミの日に出す以外になさそうです。
お啓
2018/01/15 07:47
ここはひとつ、耳ではなく視覚で分かるようなシステム開発と設置が良いような気もしましたです。
それにしても、二世帯という事は家族で有る訳で、一つを鳴らして不在だともう一つを鳴らしてみるのは当然のような気もしますが、それがクレームとなる今の世の中がどうなんだろうと思った次第にございます。
MONTA
2018/01/15 07:51
我が家は呼び出し音のスピーカーを別の聞こえずらい所に増設しました。そのときドアフォンも交換しました。
不在通知から再配達は面倒くさいですね。
とどっくは不在時に置く場所を決めておくので,
再配達率は0だそうです。
そういうシステムってできないものでしょうかね。
冬の動物園には一度だけ行きました。
ペンギンの行列を見ましたが可愛いですね。
動物園域のバスはいつも満員のようですね。
我が家の前の道路を通りますので…。
おいちゃん
2018/01/15 09:50
〇マダは私も同じようなことになっておりますね。
値段、品揃えなど、比較しますがどうしてもオンラインになってしまいます。
What's up?
2018/01/15 10:44
家電製品は近くにYKKの3点がそろっているのですがどこに行ってもあまりの大きさにお目当ての商品を探すのにスタッフが少なく聞くこともできず困ります。結局昔からのお付き合いのある近所の電気屋さんで買っています。
jisei
2018/01/15 11:48
うちもヤ〇ダにはヒドイ対応をされてからほとんど出向いた事がありません。
何事も最後は「人対人」ですからねぇ。
ドアフォン、2階に居ると聞こえないんだけど我が家には機械より正確なワンフォンが居るので何の問題もありません(笑)
うずら
2018/01/15 15:20
イビキが、聞こえるようにしていたらいいわね
もうヘトヘト
2018/01/15 16:34

 杏さん

すっかり コンニチワ的
もうすぐ こんばんわ・・(⌒・⌒)ゞ

意図的に切る?
そうか 
コンセントタイプとかだったら
切れますねぇ・・

そうさ 人生お互い様なんだから
なるべく 迷惑かけないように
イタシマショウ!!

って ピンポンダッシュ

懐かしいねぇ… 
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/01/15 16:47
こりすさん

なるときとならない時
それは もう
完璧に交換だねぇ…

我が家の場合 なっているんだけど
音が届かない!んですから
そうそう コードレス子機

これに期待するワタシです

で なに 親子亀?!

想像つくけど・・・

 それって マジっすかぁ?
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/01/15 16:48

 へるぞうさん

すっかりこんにちわ
配達する人も人間!
折角なら 一度で済ませてあげたい
だけど・・・ライク
今般決意して 鋭意調査中です。

って 量販店でプレゼント!
そういえば ひところ配る店が
最近いっていないから
案内が来ないのかなぁ‥

重宝してます
スライサー とか(⌒・⌒)ゞ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/01/15 16:48
まるおおさん

ReSound って 
iPhoneアプリございます
是非 インストールして
高音が聞こえない 悲しさを
実感してください・・・
甥っ子姪っ子と遊ぶと
ええ!オジサン聴こえないの
と ( ̄人 ̄)キッパリ言われます。

で そうさ
 今回は 機械の劣化が原因!
あくまで 機械!!!

多分 きっと お願いだから・・

おお!マルちゃんの顔出し
いいなぁ・・・
意外や同好の士だったのね
じゃ 明日の昼過ぎに
入り口 マルちゃんの前で
 待ち合わせね!!
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/01/15 16:48

 お啓さん

そうなんです・・・
再配達の時間に来て
ああ来たなとのんびり降りて行ったら
二回目の不在通知が!
なんてこともありましたから

ああ 佐川の兄ちゃんね・・
あの気持ち 分からなくもないけど
それをやっちゃあ オシマイだからねぇ

して はい キッパリ
聞こえませんでした!!!!!!
どーせ 若者ですから
 ψ(`∇´)ψって
我が家は すでに 来年のどんど焼き
というか 出し忘れ 集積中です・・・

ゴミに出すのもねぇ。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/01/15 16:48
MONTAさん

耳の不自由な方の為に
パトライトみたいのが光
そういうシステムありますよね
って・・
今度は コードレス子機付きを
視野に入れて 鋭意調査中ね

でね どう見ても二世帯で
もう一方を鳴らすと・・
怒られる・・
( ̄人 ̄)困ったものだよねぇ。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/01/15 16:48

 おいちゃんさん

我が家は 今回は
二階に コードレス子機を置いて
家じゅう網羅を目指そうかなあと
思いつつ・・
って トドック!
そういう約束で
動いているようですが
よく玄関前に発泡の箱なんかを
積んでありますが
あれって事故が無いのが
意外に不思議ですね‥

ペンギンの・・・
今年は 観に行けるかなぁ?!
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/01/15 16:49
What's up?さん

気持ちが通じれば
多少高くたって・・・と
思うのが人情ですが
残念ながら あの会社は
そういうあたりが
不得意みたいですねぇ。
ああいう方針で
家の新築なんて
受けられるのかと
不思議です・・・
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/01/15 16:49
jiseiさん

昔からのオツキアイ
そうです!
カユイところに手が届く
そういうお店があるのが
一番だと
わたしも 思います!!
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/01/15 16:49
うずらさん

おお!ワンふぉん
ψ(`∇´)ψ
完璧ですねぇ・・・

そういえば 我が家に猫がいた頃
誰か来ると階下から
全力ダッシュでピンポンが鳴る前に
駆けあがっておりました・・・
懐かしいψ(`∇´)ψ

 って そうです
最後は ヒトとヒト!

仰せの通りでーす!!
 ♪( ´θ`)ノ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/01/15 16:49
 もうヘトヘトさん
確かに ご指摘の通り
わたしが 全力で イビキを
やらかしていたら
マッタク 聞こえないでしょう!

でもね・・・

たまに 自分のイビキがウルサクテ
目が覚めるんですが・・・
 さて (*^.^*)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/01/15 16:50
あらまあ高忠さんの所もかあと思いましたよ、我が家も今日カミさんに言われてインタホン直したところです(^0^)/
もっとも音がおかしいと言われたが、電池を交換したら何とかチャイムが鳴りますのでもう少し頑張って貰います 去年の温水洗浄前座の故障依頼、あちこち壊れています。間もなく自分もこうなるのでしょうねえ
サヤ侍
2018/01/15 18:48
うちは インターフォンではなく 古典的なピンポーン🎵のみ!
しか〜し うちの義母は 玄関についてる「郵便物入れる所」を 開けて 近所に響き渡る声で「ママ〜! ママ〜!」
と 呼ぶ!(笑) 妻が「わたしゃ あんたの ママ〜じゃない🎵」と 言ってるかどうかは 不明?😒
まだこもよ
2018/01/15 21:50
お〜
大吉!
いい年になりそうですね (*^^*)
 
夫婦の和こそ
大事と小生のおみくじに (=^・^=)


維真尽(^^♪
URL
2018/01/15 21:57
こんばんは!
宅配のお兄さんも大変ですね。
我が家も冬は部屋を閉め切っているせいか、インターフォンが聞こえないことがあります。決して耳の聞こえが悪くなっているとは思いません(笑)
○マダ我が市にもありますが、店員さんの対応が悪すぎ、絶対買いません。こちらの質問に答えがすぐに帰ってこない。何分も待たされた挙句、適切な答えがないことが多くて嫌になりもう行きません。もう一つの○ディオンにしました。
三人そろって大吉とは良い年になりますね。
eko
2018/01/15 23:25
サヤ侍さん

はい 今般の事態に直面して
先輩宅の便座を
思わず・・・
思い出していた
(=^・^=)ワタシです!!

って でも
他力本願で解決を目指す

ワタシですψ(`∇´)ψ

して 間もなく ご自分も
ぶっ壊れる?!

儀礼上!!!!!

あははは と

一応 笑い飛ばして
オキマショウ・・・

 なんてかわいい後輩なんだ!
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/01/15 23:55
まだこもよさん

ママ― ママ―

なんか わかりますねぇ・・
そういう風景!

で わたしゃ アンタのママじゃない

うんうん わかります

うちの義母も 
伝言メモの最後に

 ばーばより って

あんたは 私らの親だろう!って
美和さんと いつも言ってますから

どちらも 似たり寄ったり

らしい・・・
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/01/15 23:55

 維真尽さん

はい 三人して大吉

サスガニ 今まで オール大吉!
これはございませんでした!

 素直に 御利益を期待する
 わたしです σ(゚ー^*)

和・・・ 仰せの通り!
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/01/15 23:56
ekoさん

こんばんわ ^-^y
ワタシは 完璧解放していて
遠くて汽笛が聞こえる程度に
かすかに分かる程度・・・
ケッシテ 耳の ((+_+))とも
言い難くもあり
いや そんなことは。・・・
ノーコメント ((+_+))
ムーン それにしても
日本全国 ヤ○ダの対応が
そうであるのなら
やっぱり 社風というか
会社の方針なんでしょうねぇ・・・
創業社長は横町の電気屋から
始めた人だと思うのですが
どこら辺から
かわったんでしょうねぇ?
近所なので便利ではあるのですが
どうして あそこまで
不勉強にして無愛想で
日本一なんでしょうねぇ・・・
不思議です。

って 大吉揃いブミ

 はい 素直に気持ちのいい
 そんなスタートです。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/01/15 23:56
最近は家電を全く買って無いな
せいママは家電はジモティで中古を安く買って
取りに行く時に手伝ってと言ってきます。
取りに行ったら男性から買ったの?と聞くと
女性から買ったけど
売主は旦那さんを遠隔操作して
出てこない人が多いです。
せいパパ
URL
2018/01/16 17:11
せいパパさん
そう言われてみればネットも含めて
家電量販店で家電製品の類をゲット!
久しぶりかも
まあ ダースベーダーというか
ナッツように自称ダースベンダー?
なんかは買っているけどね、、、
って 大抵重たいから
そりゃあヤッパリここ一番
オヤジの出番でしょう!
遠隔操作!されるのが
家庭内のパワーバランスを保つ
最善の( ̄∀ ̄)、、、ね。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/01/17 00:19
こんばんわ、我が家も昨年来から

自室のTV&エアコン、
夫の部屋のTV&キッチンのTVと
続きましたね^^;
続くときは、待ったなしですから、
身体よりサイフがキッチリ
ダイエットしますね^^;
忍舞(しのぶ)
2018/01/17 19:30
ドアフォンですが・・工事って言うものじゃないですよ
コードを差し込むだけで開通しますから
工事士の免許がなくても出来ます〜

私のマンションもカメラ付きに変えましたが
工事の時間は30分もかからなかったです
たぶん細い線が2本でていますので それを差し替えるだけです
問題はサイズだけです この工事で業者に頼むと・・ドアフォンと同じくらいの値段を取られますよん
これで二律背反の問題も解決できると思いますけど・・
テス(nosaman)
2018/01/17 22:32
 忍舞さん
そうそう!そういうのって
続きますからねぇ…
実は我が家先日暖房用のボイラーを
修理したばっかりで・・・
今度はドアフォン!
とか言っているうちに
義母の方の湯沸かし器が

 もう 絶句・・・
はい 財布ダイエット
 絶好調でーす!!
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/01/17 23:07
 テスさん
電気の線とインターフォンの線を結べばオシマイってのは
ヨーク分かっているのですが、一応直結配線なので
要!電気工事有資格者・・該当です。
って まあ それ自体は わたしがやっても
まあいいやなんですが
問題は 一昨年遊びに来られる前に外壁を重ね貼りで
直しているので
その下地がどうなっているのか分かんないのと
やるとすれば2台並んでいるので
コーキングなんかもしっかりやって欲しいので
まあ ヤッパリ モチ屋に取り付けは
頼もうかと 思ってます。
相場を調べますと 特別オプションがない限り
5000円程度みたいです。
安いか高いか リモコン次第・?!
 なんてね σ(゚ー^*)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/01/17 23:11
直結配線って、資格のない人が いじっちゃダメなんですね。なるほど。
宅配のお兄ちゃんも大変ですね。わけわかんないこと言って 怒る人もいるんだろうなあ^^;

ってか、3人揃って 大吉ってところが 一番インパクトが大きかったです(笑)
こぶた2号も、こないだ ひけなかったので また行くんだろうけど、大吉だったら いいんですけどね
わりにビビリなので、凶とかひいたら マジで落ち込みそうです(^O^)
キーブー
2018/01/17 23:56
 キーブーさん
電気関係 結構ダメみたいです!
やってできないことはないと思うんだけど
線が古いとか なんだとか
何か問題発生したら アウトだしね。

して 宅配の・・・
結構怒られるらしい!
世も末だねぇって
大吉3すくみ いや 揃い!
なかなか ないことではあります!

って この神社には
おみくじに 凶 が無い模様
何故なんだろうねぇ…

大昔 浅草寺でおみくじを引いて
5連続凶!そして大吉 なんて友人がいた
はい その年 彼は大学を6校受験
見事 入りたくないところだけ
合格しました。。

 あいつ どうしているかなぁ?
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2018/01/18 15:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
いるのに不在・・・なぜ! In a Century とまらない未来へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる