In a Century とまらない未来へ

アクセスカウンタ

zoom RSS iPhone8 再起動 あれ?・・

<<   作成日時 : 2017/11/20 02:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 36

先日、発作的にiPhone8へ機種変更し

用意周到に準備してあった

iTunesのパスワード付きがち!バックアップから

旧6内のデータを新8へ復元

いやあ、今まで こんな順調にできたことないなあと

よろこんでいたのもつかの間・・

ユーザー辞書が使えない状態であると理解。

 

こういう時は まずは 電源オフで再起動・・と

あれ? オフできない (*。◇。)・・・

従来通り サイドボタンとホームボタンを長押し・・・

しても 反応なし たまに画面のコピーを撮影?

 

ということで 困った時の アップルサポート

早速電話しました。

で・・・

1:ユーザー辞書が使えない

2:再起動の方法を教えて

の2点をヨロシクと伝えて

まず2:電源オフ再起動の方法を教えてもらい

オペレーターが1の事例を調べに行っている間に

再起動いたしました

ψ(`∇´)ψ すると ヨソウトオリ

設定 一般 キーボード ユーザー辞書 と進むと

ユーザー辞書の画面を開いた瞬間

どさどさどさって感じで 画面に登録してあった内容が

表示されて 一件落着・・・・

 

はい この類 とくに リンゴ印にありがちな

結果オーライ まあ 深く考えずに よしとしよう

 

と 独り言を 言っている間に オペレーターが

おまたせしましたと 会話に戻ってきたので

上記を説明・・・ チャンチャン

 

で、再起動する方法を 掲載したHPないのと

聞いたところ ブラウザで HT201559

と 入力して 貰えれば 表示されますというのが

下記の画面

0125

でも、その際

オペレーターは 違う方法を教えてくれまして

ちなみに それは

音量ボタン +押し-押し サイドボタン長押し

その通り操作して 再起動したのですが

このページ!違うジャン と指摘

オペレーターは 英語の直訳なのでとか

色々と シドロモドロデ 説明にならず

ブログネタにちょうどイイねと返事しておいたけど

この雑拙を書く時点で再起動しようとしたら

全然できず (*。◇。)・・・

ふと 思い出して

HT201559 とググって表示

そうなんです!

今現在は上記の方法でなければ

電源オフ・再起動できなくなっておりました。

さすが、リンゴ印 先んじた対応は早いこと!

って HPは OS11.11以降での

対応ということでしょうかねぇ・・・

で、せっかくなので 実験すると

サイドボタン だけを押しつづけると

前回は表示されなかった

IMG_6617この画面降臨

電源アイコンを右にスライドすると

スイッチオフ !

なるほど HPの説明はこういうことなのかと

あらためて理解した模様らしい。

ちなみに

音量ボタンと 電源ボタンを 同時押しすると

何故か

IMG_6618この画面に・・

なりました。 緊急SOSは

従来通りだと思うので 以上、参考迄

 

で 設定 一般 を眺めていて

一番下までスクロールした際に

気になっていた のが 画面一番下

IMG_6619

システム終了・・・って なんだと?

で、上の方に表示したアップルのHP

一番下の 地味に書いてあった

0125

iOS11以降では

設定 一般 システム終了 で

電源切れますと!

なーんだ そうなの って

iPhone 再起動

オガちゃん! うださん!

知ってたぁ?!かいや・・・

と リンゴ印の達人へ 無謀な質問など

カマシテみよう σ(゚ー^*)

 

というような ツマラナイ とらぶる?

が 楽しいんだなぁ オモチャが新しいときは

q(^-^q)。

 

そういえば まるおおさんがSEはどうだろうと

前回雑拙 へコメントされておりました。

IMG_6616

うちの美和さん

(シバラク数年

会社支給でiPhone5sという

SEと外観は同じのを使っております)が

スマホは いやだ 嫌いだ と 申して

マイ携帯は

ガラケイで頑張ってきましたが

その愛用のガラケイがとうとう寿命と相成り

ガラケイが新規で存在しない

ガラケイの外観の所謂ガラホ といわれる連中も

可愛いのが無い! と諦めまして

本人曰く 自分色 ピンク な

iPhoneSE で スマホデビュー

タマニ使い方が分からず

三日に一度は何故かわたしが

悪者にされておりますが

あれだけ 忌み嫌っていた割には

ルンルンで使っておりますので

SEでスマホデビュー

よろしいんじゃないでしょうか?

多分

十勝へむかうご息女もスマホでしょうから

LINEなんかで女子トークしつつ

連絡を取りあうのも便利だし!ね。

 

そうそう まるおおさんへ

余市・仁木辺り自家用車無しで観光できますか

とのご質問を賜っておりました!

謹んでお答えいたしましょう

無理です!

 

と キッパリ お答えしておきましょうψ(`∇´)ψ

 

以上 まるおお さんへ 業務連絡でした

かしこ <(_ _)>。

 

オマケ (-_ゞ

171108

そういえば 最近 どんどんとどきますねぇ。

ス〇ガ銀行に佐〇急便・・・

つい先日 運送屋?さんからは

荷物を出したばっかりのタイミングで届いたので

思わず開いて このリンクをクリックすると

どこへ行くんだろうねえと 思いつつ

文章は違和感なく

言葉として間違っていないから

大陸のひと達も上達しているネぇと感心しつつ

消去したなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
再起動できない!って、すごい怖い状態〜〜〜だってキカイなモノは、困った時の神頼み的方法だったし〜。まあ今回もアソベテ良かったですね(笑)それとガラケーは新規でない!そうなんだー。なんかあと2年でなくなる、とか、そしたらまたガラケープランが出てガラケーの命伸びたのかなと思ったり、ガラケーの存命いつもカツカツですなあ…頑張ってガラケー使おう(笑)
こりす
2017/11/20 05:18
おはようございます。
今使っている機種の前、同じXperiaのCompactの前のモデルを使っていました。DoCoMoの正規のプランが高かったので、biglobeのモバイルフォンにしました。でも、simが送られてから、設定まで相当時間が掛かりましたね。いろいろ試行錯誤をしながらいじっていたら、いつの間にか使えるようになったのでした(笑)。考えてみれば、スマホ初心者が白ロムを買って、simを入れて使うというのは、ハードルが高すぎたようです。
へるぞう 
URL
2017/11/20 05:50
ホントだ!
ユーザー辞書が復活している\(^O^)/

システム終了=再起動
これは知らなかったなぁ〜
システム終了は、
こわくていじれなかったです😅

どうもありがとうです👍
たろ
2017/11/20 06:48
うん やっぱでびゅーはSE辺りでと決めつつ ビッグローブの格安スマホにiPhone投入されるってのをどこぞでチラッと見て それ待ってもいいかな〜と思ってたんだけど…
↑へるぞうさんのコメのスマホ初心者が白ロム買って…ハードルが高すぎたってのを見ると〜〜
普通のやつにした方が良いんかな〜とか悩むあるね!

北海道公共交通網観光… やはり絶望的ですよねぇ…
冬は凍死しないよう避難場所の確保も大事だし…
あ… 今年は陸別の耐寒キャンプでも行くべか〜♪
まるおお
2017/11/20 07:28
何だか申し訳ないような・・私は全部、6プラスのままに入ってました。
そういえば、昔はiTunesから、データ復元してました。
でも今は、ユーザー辞書も入っているし。
もちろん、電源オフも。
なので、様々な不具合などは、どこどこ状態。

でも、高忠さんはたぶん、一段上の高尚な疑問なのでしょうね。
私は、あまりにも同じなので、今は少し不安です。
これから先、何が起きるのか(^▽^;)
お啓
2017/11/20 08:15
この手の話題に入り込めるような状態になる日が来るのか否か?
スマホも便利なのか不便なのかわからない状況だなぁ〜という印象は先走ってます。
今のガラ携が駄目になった時に、いよいよ切羽詰まってスマホデビューでしょうかねぇ〜僕の場合は。
こちらも寒くなってきましたが、そちらは車なしでの観光などとんでもない事になるのでしょうねぇ〜今頃から。
MONTA
2017/11/20 08:27
おはようございます

>英語の直訳なのでとか
あるある
大昔ですが、米社のデータベースのはしり
英語の直訳で意味不明
メーカーに質問したら英文のマニュアルが送られてきた
大変なんてものじゃなかった
スマホ、MONTAさんと同じ
もうヘトヘト
2017/11/20 10:14
こりすさん

はい あれ?どうして・・・
?????ですから

で、
困った時のアップルサポート
ネットでググるよりも
ズウット早く解決します。

アンドロイド系の
スマホ発売元が
なにかあれば
グーグルのせいにして
サポートしきれない
そんな状況よりは
数段・・印象よいかも!

って はいガラケー
すでに 絶滅済みです!

あとは 現在使用されている
ガラケー向けの電波帯だかが
いつまで 維持してくれるか?!

まあ 明日じゃないから
愛用しておくれ・・
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/11/20 11:00

 へるぞうさん

おはようございます

いつの間にか・・使えるように!

はいパソコン系も含めて
そういう事って 多多々ですよね。

多分わたしも利用量としては
格安スマホ系で十分だと
思うのですが・・・
なんとなく ヤッパリ
いいやと・・au標準で
ダラダラつかってます。

だけど、ハードル越えたんだから
すでに 玄人!だす!

 お互いのアイテムで
 楽しみましょう
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/11/20 11:00

 たろチャン

はい アッサリと
ヨソウトオリ
辞書を開いた瞬間
堰を切ったように
画面に文字が降ってきた!
そんな状況でした。

で システム終了
ボタン長押しでダルダルやるより
ソコマデ 進んでのほうが
イケるときは いいかも! 
 ψ(`∇´)ψ

 こちらこそ・・・
ああたのプッシュで
8に飛び乗りましたから・・・
 深謝<(_ _)>
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/11/20 11:00

 まるおおさん

今現在、
3社のどれかですよね!
であれば
スマホデビュー割とかもあるし
まずは 普通に機種変更

それから ジャンプして
格安スマホ が いいのかもねぇ。

格安スマホの致命的問題は
多分・・何かあった際の
サポートが ほぼないこと!
らしいです。

って 陸別の耐寒キャンプ

・・・Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

ふた昔前
南富良野町で
現場を張っている客先へ
冬場 訪問・・のち 一泊
翌朝 ワタシの車エンジン始動せず
お客さんの車 一発始動

同じ 旭川ナンバーだったのに

お客さん曰く

 おれは秋からいるから
 鍛えられたんだろう・・・。

なんか・・思い出した。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/11/20 11:01

 お啓さん

パソコン環境があるのなら
iTunesにバックアップする方が
わたしは 安心ですねぇ。

って 
同じような機種なのに
症状に個人差?個体差!?

これも また 楽しですから!

って 
全然高尚ではなく
単なる素朴な疑問です!

 まあ ノンビリ参りましょう!
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/11/20 11:01

 MONTAさん

はい 愛用のガラケーが
遠からず 使えるのに
電波の維持をヤーメタって
キャリアがいうまで

 大事に使っておくれませい!

なんとか なるだろさ!

ガラケーも 電波帯域が
過去も変更になった際は
無料で機種変更できたから
そこら辺をじっくりと狙うのも

 手かもねぇ・・q(^-^q)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/11/20 11:01
もうヘトヘトさん

確かに 直訳でおバカな・・
ってこと 多多々ありますが

今回の場合は
その時点で アップルの係が
最新の方法に変更されていることを
知らなかったのが
原因のようです。
実際、画面と方法違ったし‥

まあ この類には
 まま あることでしょう。

わたしも英語のマニュアルが届いて
日本語訳をくれと言ったら
届いたけど
グーグルの翻訳の方が
マシだった!なんてこと
ありましたねぇ。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/11/20 11:01
いまスマホを持つべきかどうか思案中です。持つならihoneをと考えていますがリンゴ印がこんなにややこしいとは躊躇してしまいます。スマートホンの業界で日本はihoneユーザが圧倒的のようすが、世界的には第3位とかサムスンや中国製と何が違うのでしょうか、ご教授ください。
jisei
2017/11/20 11:42
リンゴ印、一般ユーザーを振りましてますねぇ。
でもなぜか高忠さんは楽しそうですね〜
リンゴ印が何事も起こさなくなったらお付き合いをやめちゃったりして(笑)
うずら
2017/11/20 13:24
jiseiさん

キッパリ申しあげます。
林檎もグーグルも
所詮は 未完成の
電話も出来る小さいパソコン

結局
似たり寄ったりです。

差があるとすれば
製造元のサポート力で
林檎の場合
自社完結ですが
他社はグーグルが作っているから・・
と 分からないと素直に言えばいいのに
逃げ口上でお茶を濁すと
聞き及びます
(林檎しか使ったことが無いので
よその話は聞いた話ですが・・)

ということで
林檎 自社生産・自社サポート
他全て OSのみグーグル
製造はサムソンはじめみんなバラバラ

サムソンと大陸製の違いは
クラウンとカローラ
基本的に同じだけど
そういうことでしょう。

だからと言って
グーグル=アンドロイドが
ダメだとは
ケッシテ申しません。

まわりに 相談できる人が
使っているメーカーの機種
もしくは同系統を選択する
それが 一番無難かと
思います。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/11/20 13:48
うずらさん

はい 楽しいですねぇ
機種変更すると
こういう お遊びが
発生して いいですねぇ。

でも、問題が発生しなくても
わたしは リンゴだなぁ・・
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/11/20 13:48
再起動の方法は,
再度簿段を長押しして電源ボタンを右スライド。
そしてまた再度簿段を長押しでやってます。
なぜこれを知っていたのでしょう?
ショップの人に教えてこら田のかな?
その他の方法は知りませんでした。
ユーザー辞書にいくと今までの単語登録がよみがえるのは知りませんでした。
私は一度リセットしたのでダメかなと思っていました。
でも,気がつくとちゃんと変換になってます。
おいちゃん
2017/11/20 16:29
 おいちゃんさん
まあ、この類は結果オーライ
意外と当たり前に使っていることが
隣の人は 知らなかったりする!
お互い そんな プチワザ?!なんか
持ち寄って 遊びましょう!!

ユーザー辞書 は
旧機種のデータをiTunesで復元して
新機種を使いだして
内容が復元されていないことに
気づきました。
で、こういう場合は まずは
再起動!だろうと・・

結果 その通りになりまして

まあ、どこかで 
引っかかっていたんでしょう!
所詮 ハイテクとか言いながら
そんなものですよね。

・・って 遊ばれるのが
また 楽しい らしい
  σ(゚ー^*)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/11/20 17:24
貴重な情報、有難うございます。
記事を拝見して、
そういえばiPhone Xを購入してから
一度も再起動していないなぁ〜と
気付きました(^.^)

設定のシステム終了から
無事再起動ができました。(^-^)/
Xはまだまだ手探り状態なので
知らないまま、電源オフしなければ
ならない場面に遭遇していたら
焦りまくるところでしたよ。(^^;;

お陰でユーザー辞書は復活したし、
ホント助かりました<(_ _)>
うだよろし
2017/11/20 19:05
お〜
今までの方法でも
教えてもらった方法でも
どちらも再起動できましたよ (^_-)
 

維真尽(^^♪
URL
2017/11/20 20:20
オペレーターの方が戻る前に
問題解決してホッとしたし
時間も有効的に使えて良かった良かった。
アップルのサポートの方は
本当に丁寧で優しくて大好きです。
マイクロの方はお世辞にも良いと感じた事は
一回も無いです。
iPadは充電があるのにダウンして
息をしてない状態になって来たので
一度サポートに電話しようと思ってます。
初期化したら治るでしょうと
せいママが言ってるけどどうなんだろう?
せいパパ
URL
2017/11/21 09:41

 うだよろしさん

あら 察するに 同じ状況に!

多分何か 条件が重なると
ユーザー辞書が どこかで
引っかかるんでしょうねぇ。

こういう 何気ない
トリビアにもならないことの共有

 大事ですよね!!
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/11/21 09:58
維真尽さん

あら! ホンマっでかぁ!

うーん リンゴ印

 奥深し・・・

そういえば マイiPad
OS11.03から上に
アップデートできません。

 限界近しかなぁ。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/11/21 09:58
せいパパさん

サポートと実機の質感
これがリンゴ印でしょうねぇ。

って おたくのiPad

 終了して 再起動

は やってみた?

初期化したら 
色々と面倒だしねぇ。・・

└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/11/21 09:59
アイホンはまったくわからないので、宇宙人の戯言と聞き流して でも分からないことは遠慮なく恐ろしいサポートのお姉さまに電話する度胸に感動。でもその頃には自動回復!でもめげない心臓にまた感動。私などごめんなさい、私間違っていましたと土下座になりそう
ス〇ガ銀行に佐〇急便・・・、どちらもお世話になったことのあるお方、何の気なしに開けてしまいそうです
サヤ侍
2017/11/22 14:43
システム終了で再起動してみた
結果は後ほど
このままブログタイムを満喫します。
我に帰ったら
洗濯物を片付けて猫の世話をしたら
夕飯の準備と地味なイベントが目白押しです。
せいパパ
URL
2017/11/22 15:25
サヤ侍さん

ウチュウ人σ(゚ー^*) でーす!!
戯言だらけの人生でーす!!!
と あっさり認めつつ

って アップルのサポート

非常に優秀ですよ!
分からないことは分からないと
正直に話すし
上級者と代りますとかいうし
恐ろしくなんかなく
フレンドリーですし

必ず 解決できます。

分からないと
素直に言えばいいのに
グーグルのせいにする
どっかの皆さんとは
ヤル気が全く違います。

林檎軍団!
伊達に お高いわけでは
ございません!!

その点は キッパリと
申しあげます。

まあ。。
だからと言って
製品が完璧だとは
全然言い難くもありますが・・・
 σ(゚ー^*)

と 持ち上げておいて
落す!! Σ( ̄。 ̄ノ)ノ。


かくて最近は、
ほかの銀行もくるなぁ・・
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/11/22 17:18
せいパパさん

はい 人生は
地味なイベントの積み重ね
それで いいんです!
わたしも帰宅したら
浴槽に入れたマンマの
洗濯機のホースを
抜いて丸めて
昼ウォーキングで汗臭いのを
選択カゴへネットに入れてポン

・・・と 地味なイベントが
待ってマース σ(゚ー^*)

で、 再起動!
 どうよ (^0^;)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/11/22 17:18
ひゃ〜〜(@_@)
さっぱりわかりませんが・・・やっぱりappleは ユーザーを選ぶのね、ってことは わかりました。私にはムリだわ^^;
今はサクサク動いている私のスマホ (アンドロイド) ですが・・どうぞこのまま、いついつまでも サクサクちゃんでいてね、と祈ってやみません^^;

キーブー
2017/11/23 00:28
なんか、高忠さん、楽しそうですね!
iPhoneで遊んでいるのか…遊ばれているのか…
私は、この世からガラケーがなくなったら、どうしましょう(笑)
進歩のないenjoyです(*_*;

でも、大陸の方からのメールは進歩しているんですね。フフッ
enjoyママ
2017/11/23 02:27
再起動して少しは動きがスムーズになり
いい感じですが
充電が25%になると
相変わらず落ちて死んでます。
それが解消できれば嬉しいので
もう少し様子をみます。
せいパパ
URL
2017/11/23 06:48
  キーブーさん
ユーザーを選ぶナドト・・・
わたしが カッテに遊んでいるだけ!
お啓さんも自然に使っておられるし
お宅のアンドロイド同様
素直な?リンゴですから!!

 と ここで 言い訳して
 どうする\(//∇//)\
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/11/23 09:13
 enjoyママさん
はい 持ちつ持たれつツ
遊び遊ばれ!これが楽しい・・
所詮は小さいパソコン!
キチンと完璧になんてことは
全く思っておりませんから!

その点 家電として
立派に成立していたガラ携!

 はい 大事にしてあげて下さいな!
   ♪( ´θ`)ノ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/11/23 09:15
 せいパパさん
充電が25%になると
おちる!?

なんでしょうねぇ・・・

一回 完全に放電して
再度充電してみる!
なんて 素人療法も
効き目があるかも!

 気張りヤァ 
  のんびりと
   σ(゚ー^*)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/11/23 09:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
iPhone8 再起動 あれ?・・ In a Century とまらない未来へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる