In a Century とまらない未来へ

アクセスカウンタ

zoom RSS 包丁が楽しい

<<   作成日時 : 2017/11/16 02:22   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 40

キャベツはほぼ主食状態・・だけど

超!忙しいので 包丁で半分にカットして

スライサーでシャカシャカが続いている。

325切りくらいに太目で切れようと

自分で包丁でやらかした方が

気持ち キャベツがうまい!

されど だけど

時間は 全ての人に平等であり

現在の包丁スキル

戦闘能力マイナスな状況では

残念ながら 素直に

スライサーが活躍に感謝な日々らしい。

IMG_6556

だけど・・目覚めたような気がする。

決してうまくも早くも切れないけれど

そうか!そうやればいいんだ!!と

3ミトコンドリア位コツをつかんだかも

そうなると 包丁を使いたくなる・・

IMG_6554

だから 最近 刺身はヒトリで肴な時も

切り分けられたのではなく

刺身ひとさくを買う!

美和さんがオバ宅へ行く前に

切っていく?と聞くが

ありがとう でもいいや 自分でやらかすと

生意気言っている。

実家の親父作のダイコンの漬物ヒトタル

今年は 超順調にはけていく・・

はい 大根を切るのが楽しい(*^.^*)

そして 刺身も切るのが楽しい・・・

この電脳三畳間に集まって頂いている

奥様方や へるぞうさんMONTAさん

等には・・・全然 足元にも及ばないが

包丁が 楽しい ψ(`∇´)ψ

喜々として

包丁が 楽しくてと 語る ワタシに

美和さんは

お願いだから 変な方向へ進まないでネト

念を押す!

変な とは

1:刃物として切りたいが高じて

ヒトを切りたいとか 思わないように

2:道具先行キャラだから

とんでもないのを買わないように

ダイタイ その説明を聞いている・・と この2つ辺りに

収斂されるようだ。

その心配は 無用である。

わたしだって 一応 自称 大人であるから。

されど 直近の数年を振り返ってみると

玉子を焼きだして 最初の 焼き器は

生協のワゴン 298円

そして 鉄の焼き器 KIWAMI極 は

今調べたら えっ! 4000円

さらに 焼き器2号 テフロン 匠 は

大丈夫! 3800円・・・

そんなに したっけかなぁ・・・

ということで比例計算すると

IMG_6571

関ナントカの包丁が あら 匠と同じくらい?!

ってことは 玉子焼き器を例にとると

初代焼き器の10倍くらいの道具を

ψ(`∇´)ψ あつらえているから

比例計算で おっと 次回の包丁は

3万か 4万・・・・ ♪( ´θ`)ノ

うーん 美和さんの 心配は 意外と

当っているのかもねぇ。

冷静に振り返ろう

298円を使いだしたのが

焼き方修業 その後 の頃

2011/05/09

から

極KIWAMI 見参ψ(`∇´)ψ

4000円へ出世?したのは

2012/09/08 頃

ってことは玉子を焼きだしてから

だいたい 1年半くらいたってからだから

そのペースで行くと 再来年の夏ごろかなぁ・・・

 

ちなみに 手に取って 柄を握って

その感触を確かめた包丁で

一番高かったのは

今のところ 19000円でした。

充分 刃物として 魅惑的だったとだけ

書いておこう。

 

独白) うーん 我妻 美和さん・・

見通しているなぁ。 ヤッパ。(*v.v)。

 

って まずは 玉子焼きのように

玉子焼きだけは 負けています

と 美和さんに お墨付きをもらえるくらい

キャベツの千切りを 極めてからだねぇ。

修業の道は はるか彼方へ続くが

楽しいと感じる限り そう遠くはないだろう。

と 楽観の平日な朝・・

 

さあ 玉子 焼こうっと σ(゚ー^*)

 

・・・ タマゴを焼くといえば

今回の雑拙を書くに際して上記2本の

Theだしまき カテゴリーを見返した際

当時の 玉子焼き画像を見て

いやあ・・こんな感じだったんだねぇ

コッパずかCCCC _| ̄|〇

これじゃあ 出汁入っていないに等しい!

見た目もパサッと固そうに見えるし・・と

些少なり

7ミトコンドリアくらいは

スキルアップしているなあと

キャベツの千切りもかくありたいと

あらためて 感じるのでありんした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(40件)

内 容 ニックネーム/日時
日々是精進ですなあ〜♪道具って結局は行くつくべくして行き着くとこだと思います。世の中全てそうだと言っても良いくらい…☆プロじゃないからって事で妥協するかどうかだと思います。でも切り方で味も変わると言うし〜〜ワザがないうちは千円包丁で良いや!って思えるけど…(笑)包丁なら良いんじゃないかな〜って思いますけどねえ〜〜美和さんに怒られちゃうな♪
こりす
2017/11/16 05:15
おはようございます。
包丁、それも和包丁は日本刀の系統ですから、切れ味自体の感覚を強く感じる事は多いですね。それこそスパッと切れた時なんか、えも言われぬ快感があるものです。
そういったことがあるので、切れ味を求めるが為、高価な包丁を買いたくなるということも、ある意味自然なことでしょう。私も本焼き包丁を買いたいと思いながら幾星霜。勿論包丁のみならず、砥石もそれに合った物を使わなければならないので、正直金はいくらあっても足りませんね。
へるぞう 
URL
2017/11/16 06:03
我が家もキャベツはスライサーに助けて頂いてます
包丁で切ったら厚切りでキャベツをバリバリ食べてる感じで
動物になった様な口当たり。
包丁を毎日使ってますが
これを振り回す人がいるとは
本当に怖い!
せいパパ
URL
2017/11/16 08:49
こりすさん

はい 日々お楽しみです!
から ψ(`∇´)ψ
って プロならば

 ズウット・・高邁なレベルの
 道具でしょうから

まだまだ おじさんの道楽!

はい 楽しんで 体にいい事

 やらかす!

 うーん 素晴らしい
   σ(゚ー^*)

そうそう・・切り方で味!

毎日 泣きながら実感中・・・
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/11/16 10:50
へるぞうさん

おはようございます!
そうそう スパッと切れた時
気持ちいいですよねぇ・・

でもまあ・・高価な道具も

腕がついていかないと(-_ゞ

という 心理的ストップが
効いておりますから・・・・

ああたくらいになったら
でしょうけれども

わたしなんざ・・現状で満足


って いつまで (⌒・⌒)ゞ
しているかねぇ。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/11/16 10:50

 せいパパさん

自分で切るとね
バリバリバッカリじゃないけど
けっこう 千切りじゃなくて
さらだ?これレタスでした?!
程まででもないけれど

 ψ(`∇´)ψ笑うしかない
 ケース 多しだから・・・

って 包丁を武器として使用する

これは イケないよねぇ。

確かに 怖い っす。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/11/16 10:50
包丁が楽しいなんて、美和さんにとってはとても嬉しいことでしょうね。
心配の種は、1とか2とか、尽きませんが(⌒▽⌒)アハハ!

我が家の包丁、菜切り、出刃、刺身包丁などがありますが、切れ味がイマイチな時は、イラつきます。
夫が必ず全部研いでくれていたので、その時は良かったのですが、今は、簡単な砥石を使っています。

玉子焼き機、それに包丁と、値段は値段・・・お高いものはやはり良いですよね〜!!(*^^)v
お啓
2017/11/16 11:41
こんにちは

いいなぁ
この前、会津の物産展で買ったニシンの山椒漬けが切れなくて困った
友達の所へ持って行って包丁研いでもらおうかな。
切れすぎても困る
今の包丁は、手に当たっても切れないのも良い
>実家の親父作のダイコンの漬物
おいしそう
しめ鯖もおいしそう
もうヘトヘト
2017/11/16 12:23
お啓さん

家庭内的には

ほら キャベツの千切りは
俺にお任せ!!!

 なんて 言えたら
 素晴らしいだろう!

という 会話マデデ

美和さんを喜ばせる
ところには 至らず
 ψ(`∇´)ψ

でも・・玉子焼き同様

いつか きっと
 自信たっぷりに 
 遊べる日を信じて

修業を楽しみマース
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/11/16 16:01
もうヘトヘトさん

ちわっすq(^-^q)

遠からず 切れ味が落ちたら

まずは 
近所のイオンに入っている
包丁屋さんで 
研いでもらうでしょうねぇ。
自分で 研ぐとなると

ほら 道具から

砥石から始まりますから!!

 って 漬け物
 歴史的に成功しており
 大変 美味しゅうございます

から σ(゚ー^*)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/11/16 16:01
なかなか
包丁に
気持ちが向きません
〜ってか
ぜんぜん 料理できないんで (^-^;
 


維真尽(^^♪
URL
2017/11/16 20:56
うふふ、多分高忠さん深みにはまって行きますよねえ。美和さんはそれを読み切っているんでしょうねえ あと1年もしたころはきっと新しい獲物でこれがキャベツの千切りよ!と動画を出すのでしょうねえ。私も美和さんほどではないけれど、高忠さんの求道精神?にスイッチが入ったような気がします
サヤ侍
2017/11/16 22:00
こんばんは!
包丁が楽しいとは上達している証拠ですね。包丁も切れ味の良い方がいいに決まっています。関の刃物はわが県の産地です。良い道具が欲しくなるのは仕方がないことでしょうね。
eko
2017/11/16 22:06
変な方向に行かない大人でなによりです^^
まぁ 趣味ならば高級道具も致し方なく…

私、変なものにはすぐ飛びつくけど良い道具って買わない事に気が付きました
お粗末主婦・・・(;^ω^)

まるおお
2017/11/16 23:42
すっかり包丁にハマってしまったようで…
高級品を手に入れるのも時間の問題のようですね(笑)
包丁を極めたら、その次に欲しくなる物は?
高忠さんの行き着く先が楽しみです!
私は適当な道具で適当な調理なので(*_*;
 
enjoyママ
2017/11/17 01:56
面白くなって来ると
値段じゃなくて使ってみたいと感じるんだよね
それがたまたま偶然にも
10倍だったりする。
女性はプライスに敏感だからな〜
本物を知ると何でも寛大に見えて来るけど
せいママには必要に無い世界だと
結婚してから分かりました。
せいパパ
URL
2017/11/17 05:20

 維真尽さん

カット野菜
スライサー
そして 包丁

まだまだ 
発展途上・・・

料理になってませんが
面白いです!
 包丁・・のカット
それは ずばり 科学です
 ψ(`∇´)ψ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/11/17 09:37

 サヤ侍さん

はい どんどん
深みにはまってマース!

キャベツの千切り動画

 いいですねぇ・・・

YTで公開を目指して
マッタリ 楽しませて
頂きますから。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/11/17 09:38
ekoさん

おはようございます
上達している・・などと
言えませんが
楽しい ですね!

これも やっぱり
 趣味だから
主婦の大変さが
1ミトコンドリア位
分かったかも・・・
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/11/17 09:38

 まるおおさん

道具のヨシアシガ
見えてこそ
道具道楽・・

 まだまだ五里夢中

いや 千里夢中q(^-^q)

どんどん スキルアップ!

できたらいいなぁ・・・
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/11/17 09:38
 enjoyママさん

はい ハマってマース!

ただね 
高級な道具をゲットしても
使い手がついていけなかったら
楽しくないと思われ・・

道は 半ば いや 3ミリくらい
進んだあたりですから・・

 デモ行きつく先
 アブナイかも(・_・)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/11/17 09:38

 せいパパさん

そうそう!さすが友よ

値段ではなく!
使いたくなる!!

 そうさ そのノリ!

まあ ご婦人方の方が
当たり前120%の道理
の ケースが 多いので

カイクグッテ
前進あるのみでーす!!

 ψ(`∇´)ψ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/11/17 09:39
刺身は、切ったものよりも柵で買った方がお得ですし、空気に触れている面積が少ないので味も上の筈です。
良い包丁を手にすると、色々な物を切りたくなりますねぇ。
お次はの刺身は、一尾を解体するところからお願いしますです。
MONTA
2017/11/17 14:18
卵焼きも包丁も大人の趣味と考えれば…
たいした高い者ではないと思いますよ。
それくらいの楽しみはあっても誰も文句は言わないんじゃないかな〜。
私も書道だのカメラだの…
くだらないものも入れて結構投資しております。
人生は一度だけですから,
後悔しないように出来る範囲でやれることをやった方がいいと思っておりまする。(笑)
おいちゃん
2017/11/17 14:56
刺身の写真、しめ鯖ですね、いいですね。jisei家では生協の冷凍ものですが毎週買っています。
jisei
2017/11/17 16:39
せっかくスライサーも買ったんだから
両方楽しんで下さいな。
次は、包丁研ぎにハマるとか?
夜中に包丁を研ぎながらほくそ笑む姿が
浮かびます。こわっ!!
casa blanca
2017/11/17 19:09
MONTAさん

ですよねぇ!
ちょっと前までは
キレた方がアンチョコに
だったけど
いまや・・
食べることよりも
切ってみたい衝動が
 柵買い を 招く・・

なんちゃって

 って 一尾解体

 \(//∇//)\
 百年早いっす・・・
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/11/17 21:27
おいちゃんさん

そうそう!その通り
マッタク その通りでーす!!

ましてや
趣味と実益を兼ねている

 うーん パーフェクト

と・・思っているのは
と・・理解してくれるのは

 やっぱり旦那衆
 だけでしょうなぁ・・・
  ♪( ´θ`)ノ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/11/17 21:27
jiseiさん

はい しめサバです!
特売を狙ってゲット!!
勿論 こやつも冷凍物を
解凍しております

充分 オイシイです!
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/11/17 21:28
casa blancaさん

最近は
忙しさに負けて
スライサーと
ハイブリットかもしれない
なぁ(^^ゞ・・

研ぎ!
やがてハマルと思いますが

まだまだ その域には
達していない模様・・

って 夜中!ほくそ・・

 なんか 日本昔話の
 山の中のオババやんかぁ・・
  ((+_+))・
 
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/11/17 21:28
こんにちわ、すっかり、しっかり
ご無沙汰をしてしまいましたが・・・

高忠さんほどの、技量なら
高価なお道具も名刀ならしめて
さらなる御馳走へと
ハーモニーせしめるかと(^^)V

益々発展途上なご様子、
さらなる高みへおあがりくださいね〜
楽しみです。
忍舞(しのぶ)
2017/11/18 13:11
 忍舞さん
はい すっかり ご無沙汰でした!
って 誤解です。(*v.v)。から・・
技量!ございません。

その単語 へるぞうさんあたりが
使えるのであって

わたしには まだまだ 千切り
いや 千年早いです・・

でも 高価というか
魅力的な道具!へは
目がいくのは 事実っすねぇ。

 タノシミは まだまだ続きます
  σ(゚ー^*)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/11/18 13:39
”祝” 作家 嵐山さんにつづく庖丁人の誕生  ♪
雨漏り書斎主人
2017/11/18 23:44
 雨漏りさま
ないない\(//∇//)\

わたし あくまで タマゴ焼き屋さん

 でーす!!
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/11/19 05:23
19000円の包丁。
脳裏に焼き付いて
離れなかったりして( ´艸`)
うだよろし
URL
2017/11/19 21:09
うだよろしさん
大丈夫!
サンポアルイタラ
スッカリ海馬が
リセットされる
最近ですから!
(^_-)などと
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/11/19 21:23
よく切れる包丁で台所仕事をするほど 楽しいことは ないですよね(^O^)
うちの包丁は、砥石で といでいるのですが。
最近はサボり気味で、そのせいか 切れ味がイマイチどころかイマニかイマサン^^;
すると てきめんに料理が面倒になります。
明日、包丁を研ごうっと!
キーブー
2017/11/20 01:42
 キーブーさん
仕事などと いえるレベルではなく
台所遊び。(*v.v)。っすから・・・
って ヤッパリ 切れ味がいいと
気分ルンルンですねぇ。
隠れ事務所の包丁はキャベツしか切っておらず
まだまだ 刃は大丈夫!
砥石・・q(^-^q)
 欲しくなるんだろうなぁ・・・
包丁研いで 楽しい料理を
  ψ(`∇´)ψ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/11/20 10:40
身の丈に合っていないと自覚していても良い道具が欲しいものですよねぇ。私も日本刀職人が作る包丁が欲しい!

切れない包丁を使う方が怪我をしやすいと言うし、肉も野菜もスパッと切れた方が包丁の匂いが付かないデスものね。初心者でもある程度の切れ味は必要不可欠だと思います。日々精進すれば腕は後からついて来るはず(*^^)v
うずら
2017/11/20 13:02
 うずらさん
日本刀職人がつくる・・・
 q(^-^q)いいですねぇ!
それ! 憧れるなぁ。
なんというか 鉄の刃が美しさ
感じます・・
って 使っているの
ステンレスですが(⌒・⌒)ゞ

して 日々精進・・
はいψ(`∇´)ψ
過信と妄想が
後ろから どんどん
煽ってきまーす
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/11/20 13:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
包丁が楽しい In a Century とまらない未来へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる