In a Century とまらない未来へ

アクセスカウンタ

zoom RSS やっぱ出汁巻 玉子メインで参ろうぞ

<<   作成日時 : 2017/08/10 02:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 38

この前 インスタに載せ たんだけど

出汁巻き玉子に豆腐を混ぜ入れて焼いてみた。

確かに、普段の出汁巻よりもモアプルルンというか

ふわっとした食感 ^-^y

これはこれで 面白い 。とおもった。から

まあ 雑拙しちゃおうと な 今回です。

456

公式には三回遊んでみたんだけど、

見た目としてはまったく変化なし

ただ、ハクチョウは湖上を優美にすすんでいるが

水中では 必至に 両足をカキまくって進むがごとく

画面の外では・・・ さして 苦労することもなく

公式にも非公式にも3回の実習で。(*v.v)。

わたしとして 見切りました

IMG_4388

100:45 そして 40g σ(゚ー^*)

詳しくは クックパッド な 久々の投稿

出汁巻玉子with豆腐 なんて アップしたので

興味が沸々されたバヤイは 遊びに行ってくださいな!

(たいして詳しく書いてないけどσ(゚ー^*) ゴメンパ)

さて 今回

豆腐な出汁巻きプレイに至るの原因というか

これ (⌒・⌒) 面白そうと 触発されたのは

卵3個 に 豆腐150g ってレシピなんだけど

他にも 同2個で豆腐同量なんてレシピ

それこそクックパッドでひと頃 盛りあがった模様。

だけど そうなると

出汁巻玉子っていうよりも

豆腐をたまごをつなぎに使って

焼いているんじゃないかと

思ってみたら・・・

周りの反応は 脇に置いて

実際、2個レシピをアップされている方は

豆腐料理のアレンジのヒトツと書いてあった。

でしょう!でしょう! と 意味なく 安堵しつつ

まあ よそ様はよそ様

貴重な参考とさせていただいておきつつ

結局これだ!という クックパッドした

自分配合決め打ちであっても

そこらへんへ至るまでの配合であっても

実際に焼いてみると

ファーストショットで

テフロンなのに貼りつく!やっべぇ

というか OOH これ 貼りつくぞって

毎回 デンジャラスかつスリリングな3分間らいく

そこら辺 大豆な効果だろうと思うから

もし あとに続いて 実習される際は

早目に早目に巻きだすことを お勧めしておこう!

って 出汁巻を焼く際は ワタシ的自称強火?

(根拠なき170度設定)だけど・・・

皆さん 玉子焼きをやらかされるるときは

どんな火加減なんだろうなぁ‥

弱火でジックリだたら 大丈夫かもねぇ?!

 

という 緊張感アフルル火口な玉子焼き器の横で

ノンビリと同時進行で パプリカを 素焼きしており

IMG_4777

これが 素朴に ウマイ!

自然な甘み 素晴らしい・・・塩胡椒など

パラットやるだけで シンプルにイイ仕事

 

さらに 豆腐は 濾し器で 濾して

玉液と合わせたんだけど・・・

この コッパみじんこ半分液体系の豆腐が

実は ウマイ! σ(゚ー^*)

IMG_4384

そのまま 鰹節をパラットやって

口に運ぶと 酒 進むかも (-。-)y-゜゜゜

平日 朝であることを 思い出さなかったら

キッチンは 立ち飲み モッキリやになっていたかも

と 色々と 意義深き 豆腐遊びであったと

書いておこう かしこかしこ。

 

お酒は 陽が落ちてから

って 陽がオチらからっていうと

旭山も 9日からお盆まで 夜の動物園

旭山動物園開園50周年ロゴ

やっているなぁ・・・

今年は 行けるかな!!

 

ということで 奥深き 玉子焼きの世界

さあ 実習タイム!! σ(゚ー^*)

挑戦者 急募!らしい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(38件)

内 容 ニックネーム/日時
高忠さん、こんばんは。
一度寝のち、
リスニング無駄キュンの
夜ふかし杏です。

最近おぼろ豆腐にハマって
いるので、半分液体系豆腐は
惹かれます( ^ω^ )
絶対美味しい!
絶対(お腹に)優しい!

ヘルシー出汁巻の
完成ですね☆
この夏、おぼろ豆腐と
同時進行で私が
ハマっている湯葉。
入れてみようかな…。
でも金銭的に
ヘルシーじゃない出汁巻に(汗)

2017/08/10 02:30
杏さん
おはようございます😃
湯葉!はそのまままで食す方が
いいような気もする早朝な昨今
おぼろ豆腐(^-^)vいいねぇ。

で ニドネの真っ最中?
それとも早朝ワーク
ど真ん中ストライクかなぁ

今日もお腹に優しく
参ろうぞ!
♪(´ε` )

└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/08/10 04:29
豆腐入り…食べたことないかも〜〜♪そう言えば確かに白っぽい?って思ったけど、これは高忠さんの実力であって、ほんとは焦げやすいのね☆っていうかパプリカ〜〜〜!ペーパータオルひいて焼くんですか?この技は?ザ焦げ付かない系??そういえば生協の固い豆腐って言うのが、泡立器で簡単に混ぜられるって今度買ってみようー〜〜って思ってたの思い出した!
こりす
2017/08/10 05:17
おはようございます。
出汁巻きに豆腐を入れると、昔よく食べていた卵豆腐になってしまったような…。もちろん今でもスーパーには売られているのですが、もう何十年も買ってはいませんね。
出汁巻きを焼く時には、火加減は最強にしています。もっとも、安全装置が付いているので、勝手に火が弱くなってしまいますが。でも卵を注ぐ時には、必ず強火でないと上手く焼けません。火加減は玉子焼き器を近づけたり離したりして調節します。
へるぞう 
URL
2017/08/10 05:52
出汁巻き玉子に豆腐を投入レシピなる物が!
味は少し薄目になるのかな?
ふわっと感は増してるだろうな
想像してる内に食べてみたくなりました。
せいパパ
URL
2017/08/10 07:10
私はだし巻き玉子実習はパスです。
目玉焼きですら弱火でじっくりやっても焼け具合が判断つかないのに…。(笑)
夜の旭山動物園ですが,
我が家でも行こうかと言っていますが,
何だか夜は寒いくらいになって踏ん切りが付きませんね。
夜は半ぞででは寒いかも…です。
おいちゃん
2017/08/10 10:28
たまごは
何も入れない派
だしもいらないかもなので
豆腐は
ハンバーグくらいで打ち止めかと

むかしの町内で
草刈のあとには ハンチョウの豆腐でお酒
〜ってパタンだったらしい (^.^)


 
維真尽 (^^♪
URL
2017/08/10 12:28

 こりすさん

でしょう!
卵豆腐とか
ハンバーグのつなぎに豆腐
そういうのは あったけど
って はい この配合
焦げやすいです!!

して パプリカ
はい 焦げないこともさることながら
ペーパーをひくと クッツキマセン
 これ デカイよねσ(゚ー^*)

って 泡だて器よりも
濾す方が いいような気がするなぁ・・・

 実習 ターイム!!!
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/08/10 13:19
へるぞうさん

すっかり コンニチワ!
サスガニ このパターンで
卵と豆腐1:1でも
卵豆腐にはならんでしょう・・
どっちかというと
肉とタマネギの入っていない
ヘルシーバーグ?
そうでもないかぁ・・
さすがに 150に2個3個は
ヤル気ないけど
面白そうではあるねぇ!

って 玉子を注ぐとき!
うんうん そうよだよね
温度が上がっていないと
それこそ 貼りつきの原因だものね

そういえば 最近
出汁巻のアップ!ないよねぇ!!

 と 何気に催促しておこう
   ♪( ´θ`)ノ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/08/10 13:19

 せいパパさん

わたしの場合は
あくまで
出汁巻き玉子のゲストに
豆腐を入れる程度
味はその分補強するので
イワレテみれば なるほど!
そんな感じです。
プルルン度は確かに
高まるというか
違う感じのプルルンというか

 まあ 妄想のち実習!

  ヨロシク^-^y
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/08/10 13:20

 おいちゃんさん

目玉焼き!
毎週土曜日にやらかします
基本 黄身は半熟派のわたしですが
おいちゃんさんはいかがですか?

とかいいつつ
時として ターンオーバー系で
カッチリ焼きたくもなるらしい・・・

 夜 タブン 寒いかもですね!
 ズボンは少なからず標準仕様で
 出馬ください^-^y
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/08/10 13:20
維真尽さん

ええ!さしすせそは
確かに 1:1酒の肴用なら
入れませんが

ふだんから 出汁もなし?っすかぁ!

うーん どうなるんだろう・・・
というか なんとなく
懐かしくもなるなぁ。

昔の草刈
半丁の豆腐に酒 
なんか いいですねぇ!
もちろん 塩も用意して!

 うーん 妄想深まる深まる
   (⌒・⌒)ゞ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/08/10 13:20
豆腐に卵ですか、どちらも好きですね、この時期は配偶者お得意の冷ややっこですね。
jisei
2017/08/10 16:43
さっぱり味になりますよねぇ…
作った事ありますよ〜

とーふで味が薄まるから
私は銀あんかけて蟹玉風にしちゃいます。
とーふたまごである意義はなくなりますが
まるおお
2017/08/10 17:09
jiseiさん
奥さまお得意の冷奴!
気になりますねぇ!
って
あくまで タマゴに豆腐!です。

そこら辺
ヨロシク(^-^)vヒトツ と
こだわっておきましょう。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/08/10 18:28
まるおおさん

カニ玉風!
それも おもしろ美味しいそうですねぇ!

わたしがだし巻きの場合は
あくまで目指すは
豆腐はプルルン的助っ人
味は普段と変わらないように
と 遊んだのですが
(^_^)確かに プチ
あっさりしたかもですねぇ!

って
やられたとこがおありなら!
みんなで やらかしましょうの連鎖
いたして 実習レポート

まるおおさん的!配合など
ブログアップ
ヨロシク(^-^)vヒトツ



└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/08/10 18:34
>ノンビリと同時進行で パプリカを 素焼きしており
私も好き
生も良いけど
>この コッパみじんこ半分液体系の豆腐が
気持ち悪そうだけど
>旭山も 9日からお盆まで 夜の動物園
こっちがいいなぁ〜
もうヘトヘト
2017/08/10 23:44
濾し器で豆腐を濾して卵液に混ぜてから焼くんですね。もう濾し器が出てきた段階で腰が引けてしまう私(^^;
豆腐も気になるけど松山麩を入れたらどんな感じ? ふと気になってしまいました。
なので卵と水切りした豆腐&カニ缶をみんな一緒に炒めて味付け、チャチャッとできるのでこれならたまに作ります(カニ缶が高いので)
うずら
2017/08/11 00:51
もうヘトヘトさん
半分液体系は何かとコラボすれば
ドレッシングとしても
イケるんじゃないかと妄想中
♪(´ε` )
きもちいいなどと!!
って
夜の動物園(^-^)v
虎さんなんかは🐯活発に動きまわって
お客さんを楽しませてくれて
いる模様でーす。

で 玉子焼きへのコメント
無いんかいʕʘ‿ʘʔ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/08/11 01:14
うずらさん
濾し器は 毎度 玉液をコスノデ
それを思えば 豆腐なんて楽勝ですから!
ッて 松山あげ(麩は間違いでした)を入れる?
ウーン🤔 どうなるかなぁ
混ざりはいないけど食感的に
目をつぶって食べたら
焦りそうな予感かもなぁ。

トッピングに松山あげ!
_φ(・_・ memomemoっと。

で、卵と蟹缶に豆腐で・・・
雲の上の世界だねぇ。
ウマ🐴ソー❗
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/08/11 01:22
おっと!
豆腐の登場じゃないですかぁ
毎日豆腐を食べ続けてもう何年になるのかなぁ〜。

毎日食べ続けるオヤジの戦い
出汁巻きVS豆腐

お互いいつまで続くのやら…ですねぇ(笑)
たろ
2017/08/11 08:28
 たろチャン

はい 豆腐と出汁巻の
ハイブリットね^-^y

実は最近 毎日
冷奴 食べてます!
リーズナブルだけど
そこそこ美味しい豆腐を
発見してしまったらしいから・・・

 戦い! はい エンドレス
   (-。-)y-゜゜゜
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/08/11 09:19
こんにちは!
出汁巻きに豆腐を入れますか。それも美味しそうですが、私は普通の出汁巻きが好きかも。豆腐は夏は冷ややっこ、冬は揚げ出し豆腐と単品で味わう方が好きです。
それにしても探求心旺盛ですね。
eko
2017/08/11 11:55
 ekoさん
本格的に豆腐を主張する配合が
結構 普及しているようですが
わたしは 隠し味?隠しプルルン!
あたりで 遊んでみました。

モチロン 冷奴
 大好きでーす(⌒・⌒)ゞ

探究心 それを遊びココロと
 いうらしい
   筆者独白。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/08/11 13:09
豆腐入りですか。卵豆腐とはまた 違った食感なのかな?・・って、こっちは焼いてあるんですもんね。ぜんぜん別ものでありますね^^;
高忠さんの 飽くこと無き探究心、若さのミナモトですね(^O^)
キーブー
2017/08/12 00:34
キーブーさん
全く玉子焼き族120%ですから!
デモきっと 豆腐150gなんかになると
世界は違うんでしょうねぇ。

はい(^-^)v
髪の毛は寂しくなりましたが
高貴イヤァ好奇心探究心は
コト卵に限っては
永遠の若者かもですねぇ。
🥚♪(´ε` )🥚
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/08/12 05:18
おはようさんです、
卵料理をさらにきわめて
チャレンジャですか〜
普段も食べていますが、
暑い夏場は、森永の絹ごし豆腐
シンプルに食べています(^-^)/
でも、美味しいですよ〜〜
忍舞(しのぶ)
2017/08/12 09:32
ご師匠は出汁巻卵の奥義を窮めんとついに豆腐入りに挑戦しております。私は単純な出汁巻きさえぐずぐずになることが多く、へるぞうさんの「卵を注ぐ時には、必ず強火でないと上手く焼けません。火加減は玉子焼き器を近づけたり離したりして調節します。」がなるほどと勉強になりました。豆腐バージョンは恐れ多くて挑戦する気になりませぬ(*^^*)
サヤ侍
2017/08/12 10:00
インスタ写真の切り口からも
プルルン感が伝わって来ますね〜
これをパンに挟んで
今流行りのたまごサンドで
食べてみたい!(´〜`)
パンには合いませんかね??
うだよろし
URL
2017/08/13 06:13
前回同様、料理ネタ、
穴があったら入りたい気分。
創作料理もしなくなったどころか、
日常の料理も手抜きばかりです。トホホ

只今マリンライナーの中、保育所がお休みで
孫守りに駆り出されました。孫に遊んでもらって
来ます。(笑)
casa blanca
2017/08/13 08:38
忍舞さん

おはようございマース
って あら コメント!
昨日イタダイテいた

ちゅうことは 如何に昨日
マジメニ仕事に集中!
していたかってことですねぇ。

と妄回想しつつ

全然極めていないんですから
いつまでたっても
遊びのネタは 尽きません!

森永の 豆腐!
そういえば うちの冷蔵庫にも
いたかもなぁ・。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/08/13 09:39
サヤ侍さん

へるぞうさんは
銅の玉子焼き器を使ってます。

わたしは 鉄とテフロン

鉄や銅では
適度に熱せられた状態でなければ
玉子が金属に貼りつきますので
常に焼き器の温度を気にしつつ
彼の言う通りガンガンいかなければ
なりませんが、多分、先輩は
テフロンだと思いますが
テフロンでへるぞうさんライクに
焼くことはお勧めしません。
というか あくまで私見ですが
するべきではありません。
鉄とテフロンの両方を使っていて
体が覚えちゃっていて
文章で表現しヅラいのですが
同じ玉子を焼くに際して
その扱いが違います。

まずは弱火から中火で
じっくりノンビリと
やらかしてみてください。

豆腐はつなぎ効果?も
あるカモなので
意外とウマいこと
いくかもですよ!!

 と 実習を挑発しておきましょう
   ^-^y
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/08/13 09:42
うだよろしさん

だしまきサンド!
うんうん あうと思います
たまに やらかしますが
あの和洋折衷サンド

 わたしも好きですねぇ

やらかす際は
アマークして焼くのが
趣味らしい・・・σ(゚ー^*)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/08/13 09:42

 casa blancaさん

孫に遊んでもらえる!
羨ましいねぇ・・・
オババさま道中
こけないように
気をつけて行ってらっしゃい

って 料理って程の事もなく
単なる いたずらですから!!

そうそう あのスライサー
すっかりはまっていて
平日昼は
キュウリ一本と
キャベツ120g
を主食にしているらしい・・・
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/08/13 09:43
パプリカの素焼きを、出汁入り玉子と伊一緒にミキサーに入れかき混ぜ、玉子焼きにするのはどうでしょうと勝手に想像させて頂きました。
ちなみに、我が家では作れない一品です!
MONTA
2017/08/13 19:13
 MONTAさん
ああああ・・はは
ミキサーはなんだけど
スライスしたパプリカでは
実験済みσ(゚ー^*)
レンチンして冷ましたのを
それなりにコマク切って
これがね また
砂糖なしで焼いたけど
自然の甘さが出て

 美味しかったよん
   ^-^y
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/08/13 21:11
出汁巻き玉子に豆腐を使うのは、食感の違いを楽しむため? カロリーを抑えるため?
豆腐が入ると、まったくの別料理なんですね!なるほど!
つなぎに豆腐を持ってくるとは、やはり健康志向だわ(笑)
enjoyママ
2017/08/13 23:26
 enjoyママさん
実は 単なる興味本位でした!
本文の通り玉子と豆腐1:1ライクな
配合を見かけて
それはいくらなんでも
違うよなあと思いつつ・・
でも チョット豆腐好きとしては
遊んでみたかったと!
豆腐を入れる分ダシを減らしているので
ある程度トレードオフかなあと思いつつ
あきらかに食感は微妙に違います。
まあイワレテみれば程度‥ね。
だから ワタシの場合は
小エビや小ネギ そして青海苔を
入れるのと同じ雰囲気で
所詮トッピングの範疇!

 あくまで出汁巻玉子というか  
  玉子焼きでーす
    ♪( ´θ`)ノと妄想中。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/08/14 09:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
やっぱ出汁巻 玉子メインで参ろうぞ In a Century とまらない未来へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる