In a Century とまらない未来へ

アクセスカウンタ

zoom RSS その良識 ウケまくり

<<   作成日時 : 2017/07/27 02:22   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 34

 

妙にシンパシーな

軽妙だけど

どこか屈折率高しな筆運び

IMG_4501

リョウシツナル一服の清涼なり

彼女の 良識 なる一文にて

わたしの頭の中では

その意識の縦横無尽さに

あのひとと あのひと

両巨頭が合体して

エッセイ書いたみたらの如き印象を

享るるらしい・・・

などと カッテな言い分で

IMG_4489

(↑某作家作 30センチサラダボール)

キャベツバク食いオトと

ベタほめなエッセイシストな

彼女との出会いは

キーブーさんのある日のブログ であった。

何気なく書かれていた文章から

ビビッと通電したわたしは

速攻 ゲット宣言をして

アマゾンへ直行しましたから

ブログという メイメイ発露な媒体は

こういうかたちで シゲッキィを与えてくれる

アリガタイことです <(_ _)>感謝。

14

さて 読み進すめば進むほど

似たり寄ったりに歩んでたであろう

鏡を通して同世代ライクな生活感覚が

行間にホトバシッテ 回想と共に

うーん盲目に共感

って あれ?作者は

569

札幌の人!それもわたしより3つ年下?

じゃあ ススキノで すれ違ったこと

あったかも・・・♪( ´θ`)ノ

さてはて

普段から憎からず 見守っている(⌒・⌒)ゞ

長澤まさみ と 榮倉奈々が

彼女の愛読者とのことだが

わたしも彼女たちの後塵を拝しつつ

速攻 入信する所存にあるらしい。

もとい(-。-)y-゜゜゜

全国紙的新聞の末頁に

文化欄があり

どこぞの物書き誰かかれかが

三行で結論が出そうな

高尚な想いを・・・

職業的義務感からか

紙面のど真ん中央を闊歩しまくって

そのほとんどを埋め尽くしている

そういう場面に毎朝巡り会うのだが

彼女は

ケッシテ高尚ではないようなあぁな

されど どう考えたって

同じ三行で終わりそうな

日常ネタをも

堂々と 日記の体裁をとりつつ

読み手に語りかけつつ書き尽くす。

いや待て

活字を通して表現されることすべてが

高尚である必要なんてない

社会へ主張表現を発露したのちは

こちらの勝手な思いの海を漂い

たまたま わたしの岸辺にたどり着いた

良識 はじめ・・・諸々の日記

うーん 面白すぎて

暑いけど

今宵は オデンでかん酒のもう!

IMG_4500

ただちなみに

装幀にケチをつける気はしないが

北海道人だとすれば

↑おそまつ君に登場したような

三角〇竹輪なおでんは あまり見かけない・・

そこら辺・・噛みついてみるが

北の都会 札幌では ポピュラーなのかも

しれないねぇ・・・ かしこ♪( ´θ`)ノ。

 

キーブーさん 紹介してくれてありがとう

ワタシ的に 感動を表現すると

こんな感じと相成ります!!

ゆるして たもんせぇ・・・σ(゚ー^*)

 

札幌在住なら きっと 一度は

旭山動物園開園50周年ロゴ

我らが旭山へ 遊びに来たこと・・・

あるだろうなぁ ^-^y

 

きたおじきみこ 先生!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
ふう〜ん知らなかったので読んでみようっと!!おでんね!三角○竹輪なおでん…お祭りとか屋台でありません??っていうか、このタイプ、むしろ西日本で見たことない。たいてい、コンビニになるような煮びたし的おでん。わたしにとってはこの、味噌とからしがついてて、串に刺さったおでんの方が馴染みがありました〜〜。札幌煮にはコンビ二になるようなおでんのお店もあることはあったけど…。屋台とかでこういう串おでんありませんでした??とにかく、こちらではなくて、味噌つけたりするのはもはやおでんではなく、おもちとか団子とかで別のお料理になってますね〜。どうなのかな???
こりす
2017/07/27 05:20
おはようございます。
エッセイといえば随筆。随筆といえば内田百閧ナすね、私にとっては。戦後新仮名遣いになっても、頑として旧仮名遣いを厳守していたほどですが、最近復刻した文庫本は新仮名遣いになっている!もうアホかと思いましたね。これでは百閧フ飄々とした味わいが損なわれてしまうだろうが!出版社に憤りを感じずにはいられませんでした。
以前も書きましたが、赤塚不二夫一家は満州から引き揚げて、親類のいる奈良へ身を寄せたそうです。その当時に出会ったおでんは蒟蒻、がんも、鳴門巻きとのことでした。これがチビ太のおでんとなったわけです。
へるぞう 
URL
2017/07/27 06:02
こりすさん
串に刺したのはあるけれど
そのフォルム!
三角なコンニャクがトップってのは
出会ったことがないなあと
思ったらしい!
まあ 団子でもなんでも
美味しかったら ナンデモOK

柔軟に参りましょうぞ!
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/07/27 07:16
へるぞうさん
流石ですねぇ!
ナルホド そっち方面がルーツでしたか?!
で、フト思ったけど
奈良出身の 明石家さんまが
地元には名物が無いと
よく嘆いているけど
そのオデン!
発展させたらいいのにねぇ!!

奈良は まあだだよ

ッて 辺りで (^_^)v
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/07/27 07:20
昔はエッセイも読んでた時期もあったな
20代前半の頃だったが
あの頃は色んなことや考えを吸収しようとしてたんだな。
今は高忠さんのエッセイを読んでます。
私には無い世界観や思想が
ギュッと詰まってます。
せいパパ
2017/07/27 10:26
 せいパパさん
いやあ・・こそばゆいねぇ!
そんな持ち上げたって
ぜい肉くらいしか・・

 おお! 最近それも少なくて

などと ♪( ´θ`)ノ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/07/27 10:39
エッセイですか
いいですね
軽い感じで読めて
その人となりがわかりやすいしね

ふぬ
長澤まさみもよんでるの!
え〜どんなの? (*^_^*)


維真尽 (^^♪
URL
2017/07/27 12:31
 維真尽さん
はい 
♪└(=^‥^=)┐こんなの┌(=^‥^=)┘♪
って ネタは ご自分で
お確かめを
 タブン 図書館にも所蔵が
 あるんじゃないかと
 思われますから!
^-^y
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/07/27 13:06
お、お、キーブーさん紹介のエッセイですね。
私も読んでみたいと思っています。
いつも本屋さんに行っては忘れてしまい、他の本を手に取ってしまいます。(ー_ー;)
紹介されたAmazonは、それぞれに店が違うので、以前、たくさん頼んだら、送料がえらいことになりビックリしました。(⦿_⦿)
何とか安く手に入りませんかね?
そうだ!
明日はブッ〇オフにでも行ってみようかな。
お啓
2017/07/27 22:18
こんばんは!
面白そうなエッセイですね。メモして探してみようっと。
長澤まさみさん、我が甥っこのお嫁さんの親友です。会ったことはありませんけど(笑)どうでもよい情報でした。
旭山動物園、2回行きました。
eko
2017/07/27 22:39
>今宵は オデンでかん酒のもう!
今は、冷たいおでんもあるのよ
おでん。。。
いいわね
東京のおでん
ちくわぶ
ぎゅうすじ
どうしてこんなもの、食べるのだろうと思うけど
もうヘトヘト
2017/07/28 00:19
高忠さんらしい紹介文で、面白さが よく伝わってきますね
そうなんですよ、この人、北海道人。なので、雪掻きの苦労話とかも載ってるし。たいへんなんだなあ、って思いました。
「ビビッと通電」 しましたか(^O^)
面白いだけでなくて、いろいろ共感するところも ありますよね。
回転寿司で ひとり昼酒を呑んでて、見知らぬおじさんに説教くらうところとか、公園で日向ぼっこしながら ひとりでビール呑んでて、これまた見知らぬおばあさんに叱られるところとか(爆)
人それぞれ、幸福のカタチは違うんだな、って思って、自分もまた ありのままでいいのだ!って思わせてくれる一冊でありました(*^_^*)
キーブー
2017/07/28 00:19
おでんは昔は母親が作ってくれた
家庭の味だったけれど
今はおでんと言ったら
コンビニの味に変化してしまいました。
自分で作って食べる事も無くなったな。
せいパパ
URL
2017/07/28 06:32
自宅以外でおでんを食べる習慣は内です。
投稿にいるとき,
縁日で売っている屋台のおでんを買ってきてよく食べましたが,串に刺さっているのはほとんどなかったです。
まして三角や四角や丸の具材を刺したのはなかったな〜。
おいちゃん
2017/07/28 09:24
お啓さん

はい 
キーブーさんが書かれていた
あの エッセイですから!

アマゾンは 一度に一冊買いと
わたし決めています。

古本の場合配送料の
請求と実費のさやが
利益のようですから

まあ 協力したと
ボランティアしたくらいで
諦めましょう!

ちなみに 図書館にも
ありそうな予感ですが?さて・・
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/07/28 09:35

 ekoさん

なに!甥っ子の嫁さんが
親友。。。ですと

 すいません

個人的なお願いですが

サインもらってください!

 お願い <(_ _)>

ということで

 3回目のおこしを
 お待ちしておりマース
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/07/28 09:35
もうヘトヘトさん

わたし・・
牛筋は許せるけど
やっぱ ちくわぶは
無理だなぁ‥

って 酒も 肴も
時と場所で
色々ですよね^-^y

冷たいおでん!?

キイタことあるけど
どんなものでしょうねぇ・・
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/07/28 09:35
キーブーさん

はい ありがとさんです
佳き出会いを頂戴しました。

たぶんキット
来月辺りには 彼女と
ススキノで飲んでいる鴨と

のんべぇ 同志の
なにか引き合うものを
勝手に 感じておりますから!

って ありのまま
自然が一番美しい・・・

 らしい(-。-)y-゜゜゜
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/07/28 09:35
せいパパさん

コンビニのおでんが
また 美味しくなったからなぁ‥
711だって
一番最初は おでん も
でっかい缶詰だったからなぁ。。

いや 懐かしい!
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/07/28 09:36

 おいちゃんさん

わが街だと
串に刺さっていても
ネタは単品じゃないかと
思われますが
縁日のおでん・・・
 (-。-)y-゜゜゜
あの味噌味が 忘れられない

多分 チョビットだけ
カレー粉とか入っていたらしい・・

 っすよね。!!

わたしの場合
おでんを日本酒なしに
食べる習慣はない!
 とだけ

書き足しておきましょう・・・
  σ(゚ー^*)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/07/28 09:36
最近というかずっと前からテレビに出てくる役者の名前が出てこない。このところ悩んでいたのがカルピスのコマーシャルをやっている姉ちゃんの名前が出てこなくて悩んでいた、今日のブログではからずも、『長澤まさみ』出てきました、これで頭のつっかえが取れました。ありがとうございます。
jisei
2017/07/28 16:22
jiseiさん
些少なり お役に立てたようで
(^-^)v
喉から でてこない!
あるある っすよねぇ。
٩( 'ω' )و
カルピス飲んで
このエッセイ!
是非是非^_^
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/07/28 20:52
この作家さんもこの本も知りませんでした。
鮮やかなパッと目を引くカラフルな表紙。本屋さんで見かけたら一度は手に取りそうです。でもなぁ 泥酔したこと無いから共感できる部分が少ないかも(笑)
うずら
2017/07/28 22:48
うずらさん
デースイしたこと無くても
大丈夫🙆♂!
同じ時代を過ごしてきたぞ感あふるゝ
シンパシーな日記多し!
全部が ヨッパライものじゃないから
って たった今 トムクルーズの新作
マミー観て帰還したばっかりだけど
続編作るぞ満々なラストだったけど
あれ!トムの汚点にならなきゃあ
イイけどなぁ😔らいく
普通ーに面白かったけど
フォースをかんじさせない
物足りなさマックスな映画でした!
らしい。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/07/29 00:13
この辺りで「おでん」は、そのものを食べに行くというものではなく、注文した別のものが出てくるまでの間にさっと食べるものというものです。
玉子など、ピータンかと思うくらいの色になっている店もあります。
出汁の表面にうっすら幕を張っているみせも・・・。
案外楽しいかも分かりませんよぉ〜!
MONTA
2017/07/29 08:35
 MONTAさん
へぇ・・お通し ライク?!な位置づけ?
それも 面白いなぁ・・・
玉子がピータン うんうん
 出汁がシミシミで 
 思わず 流し込むのに
 クイクイっと
いっちゃいそうだねぇ・・・
 おぉ〜 おでん自体ででも
 雑拙書けそうだねl!!
   σ(゚ー^*)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/07/29 09:40
「最後のおでん」要チェックですね!

関西では「関東煮(かんとうだき)」が一般的で
コンビニが普及して以降「おでん」という
呼び名がメジャーになったような気がします。

チビ太のおでんのルーツが
奈良だったとは初めて知りました。
これで定年後に一儲け
企んでみましょうかねぇ(^。^)
うだよろし
URL
2017/07/30 13:35
うだよろしさん
あら!ほぼご近所さんでも
初見でしたかぁ!
って 定年後は
サンマさんも巻き込んで
ひとあわ!
いや(//∇//)
ヒトヤマ当ててください

最後のおでん!

マジ オススメします
(^-^)v
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/07/30 14:50
こんばんは。

三角こんにゃく○ちくわが串に刺さっているのは、
あまり見かけないですね…。
コンビニだと基本的に串に刺さらず
独立していますしね…。
でも、おでんって地域によって異なりますから、
調べるとおもしろい結果になりそうですかね。
yako3ta
URL
2017/07/31 01:47
 yako3taさん
わたしはリアルにみたことないなぁ・・・
って 美味しかったらなんでもあり
マルでも三角でも四角でも
 ^-^y
おでん文化論・・・
 だれか やっていないかなぁ?
探したら ありそうね
 σ(゚ー^*)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/07/31 09:35
類は類を呼ぶ と言いますか高忠さんと公子さんは似ているのかも知れませんね。私最初にキーブーさんのブログで北王子公子!っと聞いて「北大路 欣也様のご一族(゚Д゚)!!っと思ってしまいましたよ。早速ネットで予約、勿論図書館ですから(^0^;)
サヤ侍
2017/08/01 13:34
 サヤ侍さん
わたし 
キーブーさんのブログを見た瞬間
そっこう読みたいと 欲して
ただ丁度その頃
ほぼ図面の海に溺れかかっていて
選択し他になく 
アマゾンしちゃいましたから!

 飲んでいる人には
 モアモスト共感の綴りかと・・・
  ^-^y
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/08/01 17:03
この著者の本 どこかの書肆で見かけたことがあるやうなぁ   

宮部、藤沢が ひと段落したら 囓ってみるかな♪
雨漏り書斎主人
2017/08/02 21:13
 雨漏りサマ
若き感性!を
ご堪能ください!!

て いう程 若くもないかぁ・・・

でも お勧めσ(゚ー^*)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/08/03 09:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
その良識 ウケまくり In a Century とまらない未来へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる