In a Century とまらない未来へ

アクセスカウンタ

zoom RSS ある朝 深刻なる違和感

<<   作成日時 : 2017/07/17 02:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 42

IMG_4134

いきなり みそ汁にチーズを投入の図

これが意外と 悪くない!

ほらプロセスチーズと鰹節をご飯にチラシて

醤油をひとかけ σ(゚ー^*)

なんてのも美味しいから

って そういうことではなく

ある日 もやしのみそ汁を作った

IMG_3577

もやしがいい感じに なったら

味噌をといて出来上がり

超簡単なアサゲナンダケド

シンプルにして奥深い味わいな・・

って おや

この日の朝は 味噌の濃さをみるのに

ひとくちふくんで

あれ?

味がおかしい

味噌が足りない?

いや 味噌の味しかしない

何故だ? 分からん・・・

緊急事態 体が勝手に反応して

乾燥ワカメと冷凍海鮮からアサリを

追加投入 ・・・しばし待って

なんとか みそ汁らしくなった。

美和さんと食卓に着いた際

今朝のみそ汁は

何故か 味がしなかったから

ワカメとアサリを足して・・云々と

言い訳。

ヒョットシテ

昨晩 ガッツリ飲んだから

突然亜鉛が体から流れでて

味覚を失ったかも!

それか舌がおかしくなった?かも

大変深刻な状況にあるのかもしれない

と 我が人生の行く末を案じつつ

ふと 今朝のルーチンを思い起こすと

 

片手鍋に火を入れる

湯が沸く

鰹節を投入

じっくり三分待つ・・・

もやし投入・・・ ψ(`∇´)ψ

IMG_3576

なんと 重要なプロセスを

自然な流れで

端折っていたことに気付く

そうさ 今朝は だしを取っていない!!

そこで さらに 疑問は横に流れ

では・・・ 今朝焼いた 出汁巻玉子

ストックしてある出汁と毎朝とった出汁を

ブレンドして使うハズだが どうしただろう?

\(//∇//)\おおおお 思い出せない。

でも 目の前に 出汁巻玉子がある!

IMG_4357

まあいいか 味はそこそこプルるんだし・・

って 不思議系な出来事らしい。

まあ ようするに

出汁をとらないで味噌をといて

その味に 違和感♪( ´θ`)ノって

それだけの(^^ゞ深刻な話なんですが

一人分の鰹節の量って どれくらいで

使ってますか?

IMG_3804

我が家は3人なので5g×3

どこかで 聞き及んで メアストシテおります。

ただ タマゴの時と違って画像のように

マメに計量は致しません!

目分量でやらかしております。

昨今どんどんセコクナッテ 一袋65g

ということで一週間で一袋強ってのが

我が家の消費量らしい。

 

旭山の面々は 出汁なんて・・・

149647814909140000180

関係ないんだろうなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(42件)

内 容 ニックネーム/日時
出汁を採るのを忘れてしまったんですね
完全にその一瞬だけ
ぶっ飛んだんでしょう。
記憶にも無いから自分で振り返ると
怖くなりますね。
まぁ私も少しづつきてるから
仕方ないだろうな・・・と感じます。
せいパパ
URL
2017/07/17 05:39
おはようございます。
この辺りは八丁味噌をベースにした「赤出汁味噌」を使うことが多く、これには既に出汁が入っているので、出汁の取り忘れということとは無縁ですね。ただし白味噌を使う時には、ちゃんと鰹節で出汁を取ります。
アルコールを摂取した後は、どうも記憶が曖昧になるのはだれしも同じようですね(笑)。それから、味噌汁にチーズをいれるのであれば、カッテージチーズが良いかと思います。一度お試しあれ。
へるぞう 
URL
2017/07/17 06:14
 せいパパさん
はいな しゅーゆーこと
 。(*v.v)。らしい・・・
おいおい すこしづつきているって
コナクテいいから!
一過性の 出来事だから!!!

 と 信じたい朝らしい。
  (-_-)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/07/17 09:29
 へるぞうさん
はい どうにもこうにも
アルコール健忘症らしい!
カッテージチーズが
ナルホドそんな気はするなぁ
けどさ 粉チーズは常備品だから
ちょっと やらかしてみようって
なるけど・・
カッテージチーズを
気合入れて作ってそれから
うーん 微妙だなぁ
 (-_-)
出来上がったら
即 食っちゃいそうだし
 σ(゚ー^*)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/07/17 09:31
高忠さん、こんにちは。

出汁取り忘れ…いや。こんな
暑かったら、忘れもしますよ(^◇^;)
私も午後からパン屋出勤ですが、
記憶障害の危機。
釜と焼きたてパンの熱気と、
お客さんの人口密度、食器洗浄機の
蒸気…夏のパン屋は過酷です。

味噌汁inチーズ。
粉チーズふりふりなら、
私にも手軽にトライできます(o^^o)

2017/07/17 10:47
出汁って、ほーんと重要なんですね。

なんとなく変だなと思いつつ考えたら、今日の出汁はいつもと違っていたなんてこと、ありますから。
私は、必ず茅乃舎のだしを使います。
それに自家製の味噌・・・・これがおいしいのです。

それにしても、チーズって、合うのかな?
粉チーズですか、こんど、やってみますね。

そういえば、昨日はへるぞうさんが作っていらしたナスのお料理をしましたよ♪

何でもやってみるワタクシσ(^^ !!
お啓
2017/07/17 10:59
もう毎日暑くて、味噌汁は飲めません(^0^;)
冷たくて、美味しい味噌汁の作り方を
教えてちょんまげ(笑)
たろ
2017/07/17 10:59
>\(//∇//)\おおおお 思い出せない
もう。。。
脳細胞が、破壊されてきているわね
ダメかも
もうヘトヘト
2017/07/17 11:18
味噌汁には
しじみ! ですね (^.^)

一粒一粒 たべる〜〜
 
あ〜そうそう
2ツカよいにもいいの鴨です (*^_^*)


維真尽 (^^♪
URL
2017/07/17 12:32
杏さん

まだまだ若いのに!
って 夏パン過酷・・・
分かるような気がする

って 取り忘れた原因は
暑さよりも
二日酔い(;´・_・`)ゞ
だったらしい・・・

みそしるイン座粉チーズ
遊んでみなはれ!!
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/07/17 13:05
お啓さん

はい アラタメテ
その縁の下の力モッチモチを
感じた次第です。
味噌を溶いていて
???(・_・)あれあれ??
でしたから。

自家製の味噌
いつぞや書かれていた
例の味噌でしょうか?
ウラヤマシイですねぇ

って茅乃舎の出汁
ナクテハならないっすねぇ。

粉チーズでもそこそこ
イイ仕事になります。
気軽に遊んでみてください。

ナス の はい
結構 皆さん 刺激されて
作られているみたいですね。

 どんどん挑戦
 ヤラカシマショウ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/07/17 13:05
たろチャン

そんなあなたには
玉ねぎの味噌汁をつくって
冷やして
カットトマトを投入!

名づけて タマトマ汁

わたしは好きなんだけど
美和さんが・・・(-_-)

お試しを
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/07/17 13:06
もうヘトヘトさん

はい 毎日着実に
脳細胞はサヨウナラ・・・
しているらしい。

ビール飲んで
増殖させましょう!!
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/07/17 13:06

 維真尽さん

はいな シジミ汁
最強ですよね!!

って
最近 何故か
ご無沙汰ですねえ…

次回の買い出しで
仕入れてこようっと
 σ(゚ー^*)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/07/17 13:06
朝から豪華な食事ですね、我が家はこのシーズン自家取りのゴーヤチャンプルーです。さすがに1週間続くと・・・。
jisei
2017/07/17 14:58
 jiseiさん
あら 自宅栽培で ゴーヤが
是非 フレッシュジュースで
お試しください
 大人の味です!!
  σ(゚ー^*)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/07/17 15:09
ホント、チャッチャッと
料理ができる人って尊敬してしまいます。

記憶を辿る回数が増加傾向なのは
全く同じくですが、記憶がないのに
料理ができているというのが
ワタシには考えられません。(ノ゚ο゚)ノ

とりあえずワタシは
「プロセスチーズと鰹節をご飯に
チラシて醤油をひとかけ」から
挑戦しましょうかねぇ!?
うだよろし
2017/07/17 19:56
こんばんわ、すっかり、しっかり
ご無沙汰でした。。。
(__)

暑さとむしむしする毎日に
身体が、なめくじ状態。。。
うぅ〜〜〜〜集中力が^^;
と本題へ、我が家はダシパックですね〜
某通販でゲットした(^^)
忍舞(しのぶ)
2017/07/17 20:41
うだよろしさん
全然ちゃっちゃとは
出来ていないから!
って
記憶を巡る旅o(・x・)/
増えて増えて
今や日常ライクな
行い営み?ですから!

という事で
プロセスチーズは
細かくしてご使用くださいな!
^_^
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/07/17 21:44
忍舞さん
山二つ超えた帯広が
数日前全国一暑かったのも
つかの間
今なんか 寒いです。😨

フリースのひざ掛け
腰から巻いて
コメントしてまーす!
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/07/17 21:48
私も、出汁をとるのを忘れて味噌をといてしまったことがありましたが、ホント変な味ですよね。出汁って大切。
キーブー
2017/07/17 22:29
こんばんは!
味噌汁に出汁は大切ですね。忘れると飲めた代物ではありません。
人間たまには忘れることもありますね。飲んで味がおかしいと分かったのだから大丈夫です。
eko
2017/07/17 22:48
大量の鰹節だな
我が家では半年分に相当するかも知れないです!
せいパパ
URL
2017/07/18 05:10
こちら現在、大カミナリ花火大会スコール合戦、ここは一体どこの熱帯国なのかってカンジです!ちょっと窓開けただけなのに床がびしょ濡れになっちゃった(涙)さて我が家はワカメ出汁にて、特別出汁取り作業はありませぬ。でもチビのためにはいつかちゃんとした作り方教えねば…と思ってます。自分自身が、出汁を取ったのと取ってないのとの差を、あまり感じなかったからこうなったのだけど(笑)ほんとはわかるものなのねえ(笑)あっもうスコールが終わってきた…そして何事もなかったように、きっと太陽が出るのよね…南国って😂
こりす
2017/07/18 05:19
味噌と、味噌汁、その味の奥は深いのですね。
kazukun
2017/07/18 06:53
キーブーさん

そうそう まじ
(・_・)あれ? どうした!
って かんじですよね。

日本人は偉いよなぁ‥と
出汁を忘れて
シミジミと感じ入ったらしい。
 ^-^y
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/07/18 09:34
ekoさん

すっかり おはようッス
はい このままだと
どうしましょう・・って感じ
急きょ わかめとアサリのパワーで
あいつら 実力者ですねぇ!

って その後反省して
飲んだ翌日は 鍋に向かって
出汁だし鰹節
と念じてから 遊んでます。
 (-。-)y-゜゜゜
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/07/18 09:34
 せいパパさん

おいおい これで 半年は
無謀だろう!!

せめて ひと月分で

 って ┐(´ー`;)┌
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/07/18 09:34

 こりすさん

相変らず南国ライフ
満喫中の模様で
健闘を祈る!から・・・

で なに ワカメで出汁のみ!
たしかに 出汁はでるけど
でもなぁ・・・
ででで
取ったのと取っ手ないのとの差

    を

あまり感じない (*。◇。)

こら 同じDNAを持つ者よ

それは 日本人として
プチ問題ありかもなぁ\\\\
って

なんか 南国のせいにしてないか?
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/07/18 09:35
kazukunさん

まあ 
奈落ほどの深さは無くても

マリアナ海溝のそこから
222mくらいは浅い
くらいは深いかもねぇ

 などと\(^o^)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/07/18 09:35
おはようございます。
出汁ってあるとないとでかなり味が変わりますね。
私もやらかしたことがあって、飲んでビックリしたことあります。
ちなみにうちは顆粒です。ズボラ嫁なんで。

お味噌汁にチーズ、健康にも良いらしいですね。
味噌ラーメンにバター入れたりするのと一緒なのかしら。どっちも発酵食品だし。
ポンポコママ
2017/07/18 09:48
 ポンポコママさん
バターミルクコーンラーメン
なんてのをたまに見かけるけれど
食べたことないかも(⌒・⌒)ゞ
やっぱりラーメンはシンプル派
って 出汁の話でした!
顆粒の出汁って使ったことないけど
入れ忘れたのだったら
その時点で入れても顆粒は
OKなんだろうか?

 と 素朴な疑問返し

らしい \(^o^)/
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/07/18 11:23
味噌バターラーメンも有りますし、味噌と乳製品の組み合わせは有りですねぇ。
豚肉の味噌漬けの仕上げにチーズをのせるのも有りかも?
味噌とチーズ、今後何かでトライしてみたいものです。
MONTA
2017/07/18 16:29
 MONTAさん
味噌にチーズ
確かに 可能性感じるなぁ!
って まずは 味噌汁から
 お試しあれ!!
へるぞうさんが
カッテージチーズの方が
モアベターって書いていたから
チャプター1
 カッテージチーズ造りから
 ハジメヨウ
   σ(゚ー^*) 任せた!
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/07/18 17:38
決して加齢のせいではなく、アルコールのせいにして、老若男女問わず起こりうる現象と言うことで…(笑)
出汁は命なのにねぇ(*_*;
朝食をも作る高忠さんはスゴイ!
enjoyママ
2017/07/19 01:06
enjoyママさん

もともと 出汁を取って
湯を沸かして コーヒーをおとす
ソコマデが 担当だったのですが
卵を焼くようになり
味噌汁を作るようになり
弁当も用意するようになって
その自然な流れで
 朝ごはんも やらかすように
なったらしい σ(゚ー^*)

 あくまで 朝のホビータイム

ということで アルコールを
今週は絶つ!と心に決めて
 四日経過中らしい
   (⌒・⌒)ゞ
出汁よりも
自分の命を
大事にする週間!
 と 銘打っております・・・などと
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/07/19 10:52
おお〜
出汁なしの味噌汁はちょっとね〜。
でも,我が家でもそういうことありますよ。
最近,我が家は味噌の量が極端に減って…
出汁の漁も減って白湯に野菜を入れて煮た煮汁を飲んで居るみたいな。(笑)
ま〜体のことを考えるといいのかもしれないけど,
出汁だけはしっかりととってほしいな〜。(汗)
おいちゃん
2017/07/19 11:12
 おいちゃんさん
あら!ありますか!!
ちょっと 安心(⌒・⌒)ゞ
などと・・・
ああなるほど 減塩っすね。
わたしも味噌は結構
薄い方で
お吸い物系になると
美和さんが作った奴に
お湯足しますから!

と 語りつつ
塩をなめながら
日本酒のんでりゃ
世話ないっす
  (;´・_・`)ゞ

出汁 大事っすね。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/07/19 13:05
出汁を忘れた味噌汁
なんとも薄っぺらい味の飲み物ですよね。何度かやらかしたことがあります。そんな時は粉末の出汁を足して誤魔化してます(^^;
味噌汁にチーズは入れた事ないけど、入れるならとろけるチーズがイイかな。
うずら
2017/07/19 15:33
うずらさん
そう!薄っぺらな
言い得て妙な感じ
座布団 3枚
って 上の方で
コメント入れてくれている
杏さんが 早速 粉チーズ味噌汁を
やらかして ブログしているから
リンクから遊びに行ってみて
なされござれ!
我が家 粉末!な
在庫ないからなぁ・・・

└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/07/19 19:40
出汁を忘れた味噌汁に顆粒出汁の入れなおし…。
飲めないことはないけどやっぱりいつもの味噌汁とはなんか味が違うんですよね。
やはり最初にちゃんと出汁を作ってないと美味しい味噌汁にはなりませんわ。
ポンポコママ
2017/07/19 23:28
ポンポコママさん
やっぱ顆粒でも出汁だから
最初に入れないと駄目なんですね!
モニターで
顆粒系も使ったことはあるけど
さすがに あと入れしたことは
無いもんなぁ。
下地や基礎は
肝心要の入り口なんだねぇ。
^_^
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/07/19 23:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ある朝 深刻なる違和感 In a Century とまらない未来へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる