In a Century とまらない未来へ

アクセスカウンタ

zoom RSS なすのあぶらみそ

<<   作成日時 : 2017/08/07 02:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 36

どこかで 聞き及んだタイトルである。

はい キッパリ 真似である。

自称シロクマ君を語っている関係上

申!ではなく 白熊マネである。

セイゼイ持ち上げて

パロディと誤用しておこうか・・・

と 意味のない 枕など 並べつつ

モチロン・・モチロン

オリジナル作者の足元にも及ばず

ズバリ 象とミトコンドリア的乖離ありマックスる。

されど インスパイヤーされて

体が いまやらずして どうすると

随分と時間が経過してのち

ψ(`∇´)ψ やらかしてみた

1回目

IMG_4420

どうにも習性とは恐ろしいもので

フライパンで炒め物をし出すと

フライパンのなかみがなんであれ

反射的?いや自動的

最初に 黒胡椒をかけてしまう!

のち 衝動的に 松山あげをオプション投入

IMG_4421

野菜のしんなり感とは別の食感が面白い・・

などと 偉そうに語ることは1000年早いのだが

油バンバンの炒め物なのに

何故か 松山あげを油抜きして使うワタシ・・って

ナンなんだろうと 自らを不思議かりつつ

完成 したのが こちら

IMG_4423

いつもそうなのだが サシすせソ全般に

投入に際して シリゴミ系で中途半端と

あいなった・・・まあ 初回である。

ナスの味噌云々であれば モア迫力欲しい・・と

自分でも 思う。

典雅な性格が災いするのか ちと色味が薄い?

(-。-)y-゜゜゜そこら辺を シバシ邂逅しつつ

翌週 捲土重来 を 期したかどうかは別にして

こりずに 2回目

IMG_4521

前回との違い その1 赤パプリカ姿(⌒・⌒)ゞ

前回はスライサーで遊んだ関係上

輪切りだったけど

今回は 他の素材同様にカット

そして 野菜は ほぼ同量なのだが

わたしなりに 考えて 味噌・酒・砂糖を

前回に比べて1.5倍!に増量σ(゚ー^*)

倍増できない辺りが 小心者なのだが

石橋と凍った湖は 叩いて渡るが 肝要!

モチロン 黒胡椒は忘れず

IMG_4522

松山あげも↑忘れず (-。-)y-゜゜゜に

だが オリジナルに使用されている大事なアイテムを

またしても キッパリ忘れていることに気がついたが

すでに トキ遅し的に 炒め続けて

最後の 整えて のち

IMG_4523

前回よりは オリジナル名人作に

パッと見 3歩くらい近づいた賀茂・・・と

勝手に 喜びつつ フト気がつくと

オリジナルを名人が投稿したのは7/14

そして それにインスパイや~されて

お啓さんがアップされたのが7/17・・

そして 同じく

杏さんがアップされたのも7/17

あれから どれほど時間が経過したかと

思う程でもないけど ブログの世界の時間は

音速ライク・・・結構前の様に感じるらしい。

って 結構リアルに 前だろうと・・

イワレルと 返す言葉は なすッシング

(⌒・⌒)ゞ この ワンセンテンスな

オトとダジャレ?をカマシタクテ

今回の雑拙を 書いたらしい。

などと・・・

 

旭山動物園開園50周年ロゴ

こちらの 飼育員さんは食べるかもしれないけれど

飼育されている員な四つ足たちは

油炒めは (⌒・⌒)ゞ食さないだろうねぇ。

たぶん・・・

 

後記)

あらためて 名人の作品を紹介したブログを見た

おお!全く 取り組む姿勢というか

プロセスが全然違う事に気がついたσ(゚ー^*)

ものごと 2度あれば 3度ナクテハ

人生と言わず・・・遠からず であろう。

♪( ´θ`)ノ今は ただ うたうのみ・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
高忠さん、こんばんは。
こんな時間から、もう蝉が鳴いて
いて働き者だなぁと…夜ふかし
杏です。

茄子の油味噌!
4者4様ですね。高忠さんのは、
彩りがキレイッッ!!
私のほぼ一色…精進します(^◇^;)ゞ
茄子のおいしい輪が広がって
いますね(^_−)−☆

2017/08/07 02:43
お〜ナスの油味噌〜〜これってごはんがごはんがすすむくんってメニューですね〜!そういえば食べてない…だって暑くて脳みそが煮えてるんだもの!!料理したくない症候群(は、いつもなんだけど♪)。ナスのおいしい輪にワタシも入ろう〜っと♪
こりす
2017/08/07 05:13
おはようございます。
私のレシピがオリジナルのように思われていますが、もしオリジナルがあるとすれば、たろさんの義母様か、あるいは田中角栄が食べていたそれでしょうね。角栄は、陳情に来た越山会の支援者と共に、油味噌や鮭の頭を煮た朝食を一緒に食べていたそうです。二年ほど前に、石原慎太郎が角栄を主人公にした小説を書きましたが、あれはちょっと…と思われるような内容でした。まあ、小説家としても三島の足元にも及ばなかった人なので(笑)。
へるぞう 
URL
2017/08/07 06:04
杏さん
すっかり おはよう!
って また早朝ノンノン
丑三つ時にコメント
らいく・・・

4者などと
同列?に並べちゃあ
申し訳なさすぎですから

夏は ナスσ(゚ー^*)

これからもバンバン
食べて
輪を広げよう!!

みんなで作って
ブログにアップ
そして リンク!
やらかしましょう
 ψ(`∇´)ψ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/08/07 07:47
こりすさん

そうそう
ご飯が進む夏の一皿

って 脳みそが煮えている?


普通 脳みそは溶けるんじゃ!

まあ どっちもだけど
お見舞い申し炒めますから・・

って はいな

 みんなの輪に おいでおいで

└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/08/07 07:47
へるぞうさん

仰せの通りかもしれませんが
この われらがブログ世界で
ああたが 炒めだしっぺ!

だから オリジナルね!!

昭和の太閤さんはさておき

これからも 美味しいのを
バンバン ヨロシクひとつ・・

って あのオッちゃん
小説は
太陽の季節しか
読んでいないけど

誰でも 輝いている時間が
あったんだねぇ・・とだけ

書いておこう。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/08/07 07:48
今年の我が家の畑のナスは成績が良く,
たくさんなっております。
ナスと油は相性がいいですね。
我が家でも作ってみようと思います。
おいちゃん
2017/08/07 09:53
おいしそう
柚子胡椒で炒めてもピリッとおいしい
カメさんが作ったフルーツピーマン。
デパ地下で探してみるかな
もうヘトヘト
2017/08/07 09:54
見るところ我が家の朝食のおかずに似ているような気がします、我が家のはただの野菜チャンプルですが。日によってウインナーが入ったり、シラスが入ったり。
jisei
2017/08/07 10:30
 おいちゃんさん
はい やらかしてみてください!
どうやっても きっと美味しい
 ^-^y
夏野菜 食べ放題
 ぜいたくなことですよね
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/08/07 10:36
 もうヘトヘトさん
グルメなへと姉さんから
太鼓判σ(゚ー^*) ちょうだいしました!
と かってに 舞い上がりつつ

さあ 三回目 いつやりましょう

おお 柚子胡椒 φ(。。;)
 メモメモ っと。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/08/07 10:38
 jiseiさん
ワタシ思いますに
美和さんが作る場合との最大の違い
油の量!なんですねぇ・・
わたしが悪戯する方が圧倒的に少ないです。
ということで
 そちらも こちらも
 アッサリ目?なんでしょうかねぇ。・・

って シラス!
 それも 面白そう 
  φ(。。;)メモメモっと。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/08/07 10:40
いよいよ〜
料理人 まっしぐら (^.^)
 
野菜たっぷり
あまり好きじゃない私としては
油いためは goo (*^_^*)

維真尽 (^^♪
URL
2017/08/07 12:30
なすのあぶらみその歴史は長い!
へるぞうさんは今回の記事の前にもアップしています。
時は2014年!
この記事です
http://heruzo.blog.fc2.com/blog-entry-26.html

そして、遡ることさらに1年!
2013年8月
家族で秋田に帰省した時の記事です。
http://blog.livedoor.jp/ton129-family_diary/archives/16041183.html

今年も帰省しないけど、
こんな記事を読むと帰りたくなります😂

以上、外回り中の現場からでした🤣
たろ
2017/08/07 17:02
 維真尽さん
実は 結婚するまで
なすびは みそ汁と漬物以外は
NGだったんです。
とくに この 
油タップリパターンは鬼門で
実家にいた頃
私以外全員大好き!という
大変な状況で育ちましたが

 やっぱり 嫌いのまま
これがまた
なすび大好きな美和さんと所帯を持ち

 現在に至る・・・らしい。

愛の力は 偉大な模様でーす

 などとψ(`∇´)ψ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/08/07 20:05
 たろチャン
読み返して 記憶がよみがえってきた!

あったあった で しその葉 ね
   φ(..)メモメモ

して その切り方 今度トライしてみよう

って へるぞうさんの
さらに レベル高で・・・

 まあ 僕には僕のブ!っちゅうもんが
 ナイ程度にあるから・・・そこらへん
 いい 加減に やらかそうっと。

以上、
ノンアルで酔っている
現場からでした!!
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/08/07 20:07
彩りも鮮やかで、美味しそうですね!
味付けが薄かったのは、頭のどこかに「健康」の二文字がよぎったから?(笑)
なすの油みそは、濃いめのお味が食欲をそそると思いますが…
私は甘めの味付けなので、夫には不評なの(*_*;
enjoyママ
2017/08/07 20:46
 enjoyママさん
褒められると成長するタイプ!
どうりで今週は体重が落ちない!
などと \(//∇//)\

って そうなんです!
美和さんが作ると濃いめど真ん中
だけどオイシイ・・
わたしがイタズラすると
どうもオジケついていけません。
健康を意識♪( ´θ`)ノ
しているのかなぁ・・・
って そうか そういうことで
今後は語ろう・・
 どうしても健康が気になって

なんとスンバラなフレーズ

 ゴチデース^-^y

追伸)わたしのも 甘いです!
   (^^ゞ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/08/08 06:52
おはようさんです、

もしかして、なすのみそしぎですか?
我が家でも時々しますが
美味しいですよね。
家人はピーマンが嫌いで
嫌がりますが^^;
忍舞(しのぶ)
2017/08/08 07:18
 忍舞さん
みそしぎ!って そちらではいうのかな?
って ピーマン

実は ご幼少の頃から
世間の潮流に逆らって
ピーマン大好きな
わたしでありましたから!

あの苦さ・・・
 ビールに通じるのかなぁ・・
  (*^.^*)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/08/08 08:53
茄子とピーマンで甘辛くして作りますが(夫が辛いモノが苦手なので)夏より冬に作る事が多いです。
美味しいし好きなんだけど味は濃い目だし油も多いくて食欲が落ちる夏場にはちょっとキツイ(^^;
さっぱり「揚げひたし」とか「焼きナス」とか「マリネ」にしてます。
で、松山麩って普通にお麩? ちょっとビックリ(@_@)
うずら
2017/08/08 16:39
先日実家から大量の夏野菜が届きました。
そしてこの記事。
ありがとうございます!
(クックパッドでレシピ探すのも結構大変なんで)
ポンポコママ
2017/08/08 17:02
 うずらさん
松山麩 うーんなんていうのかなぁ
モチモチっとして 美味しいんです!
普通のと違って
アバウトに申しあげて
生麩と油揚げの ハイブリット?!
味噌汁に放してもいい仕事します
見かけたら お試しを

って ワタシの悪戯を美和さんは
油に腰が引けていると
表現しておりました!
 。(*v.v)。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/08/08 17:54
 ポンポコママさん

あら そんな 最上のヨイショ!
いや お褒めのお言葉

 いたみいりマックス
  (*^.^*)
ホメられて成長するタイプだから
アルコール効果で
明日の朝も きっと重たくなって
いるだろうなぁ・・・
   ^-^y
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/08/08 17:56
同じ献立でも、皆さんそれぞれに違うのですね。なるほど
あとで、観に行ってみようっと♪
キーブー
2017/08/08 18:32
こんにちは!
なす大好きです。なすの油味噌見るからに美味しそうで色どりも綺麗です。ご飯に会いますね。
松山麩は初めて聞く名前ですが、普通の麩とは違いますか?
eko
2017/08/08 18:34
キーブーさん
日本全国!みなさんソレゾレ
電脳な袖のスリアイ
皆んなの環(^_-)
どんどん広げましょう!

└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/08/08 21:42
ekoさん
そして、皆さん
ワタクシ致命的な間違いを発見致しマイタケ
松山麩じゃなくて 松山あげ!でした。
イヤァ面目消失_| ̄|○
と、素直に懺悔して ノチ
これが サクサク だけど モチモチ
油抜きしなくてもイイことに
なっているんだけど
何故かやらかすのは
サガよノウ♪(´ε` )

ご飯がすすむくん
夏場はナスで乗りきりましょう
と、明るくしめておきませう。

。。。(^-^)v
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/08/08 21:51
松山麩も美味しいんだろうな
麩もナスも大好きです。
黒胡椒もイイね!
黒胡椒と言えば
近所のハワイアンのレストランへ
ランチに行った時
ブラックペッパーは大丈夫ですか?と聞かれて
えッ
普通に大丈夫ですと答え
ドーンとパスタが登場!
ヒアリがたかってるかの様な
黒い粒があり得ないほど投入された
パスタが目の前に置かれた・・・
常識の範囲って物があるだろう・・・
想像通り、ブラックペッパーの味しかしなかったです。
せいパパ
URL
2017/08/09 11:33
 せいパパさん
誤嚥性肺炎とかいう
食べ物や液体が気管から肺に入っての
病気予防に
黒胡椒が いいんだって!
昨日 テレビでやってました!!

と 今更ながら
慰めにもならないかぁ・・・

ちなみに 昨日気がついたんだけど

松山麩 じゃなくて 松山あげ
 (・_・)だったらしい。
でも モチっとしてカリッとして
美味しさは ワタシの中で
 変わらない!

って 本文! 直しておこうっと
 (*^.^*)エヘッ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/08/09 12:50
あ… 昨日これ状のおかず作りました!
きっと流行ってると思ってか体が自然と作ってました〜

茄子がトロットロになる「マー坊」だったんでかなりカレー的なおかずになり 白飯がガンガンなくなった次第です。

今日は茄子は揚げびたし!
まるおお
2017/08/09 14:18
 まるおおさん
わたしも 明日の朝は
なんかナスでやらかさないと
野菜室にナスが増殖し過ぎになる模様・・
って 3回目(・_・)かな ヤッパ

で なに
茄子がトロットロになる「マー坊」
カレー的 おかず!!

 ご飯をセーブしている
 ワタシには ぽえぞんだなぁ・・・
  ^-^yごちそうさんでーす。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/08/09 15:17
おーおいしそうな茄子の油いため、大好きです。ヘルゾウさんのブログ見て、ヨシ俺も!と決意だけはして早幾星霜(^0^;) 高忠さんのを見てよし!と再び火が付きましたよ。でも疑問が2つ、フライパン小さくね?と松山あげって何でしょう?特別旨い油揚げ??
サヤ侍
2017/08/11 12:44
 サヤ侍さん
ナスの油なおかず・・・
夏なればこそですよねぇ!!
はい 再点火完了ですね
健闘をいのります。

回答1
フライパンは小さいです!本来目玉焼きを
一つ焼く専用にしていたものです。
だけど昼弁のおかずを作るようになって
普段使いで活躍しております。
ということであくまで 昼弁のおかず用なので
小さい方が小回りが利いてよいのです!!

回答2
松山あげ・・
こやつは 不思議なあげで
ズバリうまいです!
でもお取り寄せするか
カルディみたいな店で発掘するか!
たまたま生協の共同購入で発見
便乗してゲットしました。
松山あげ で ググってもらえると
いろいろとヒットすると思います。
お試しを

 ということで 実習レポートを
 謹んで お待ちしまーす!!
   (-。-)y-゜゜゜。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/08/11 16:20
お久しぶりです。
昨日は幾分凌ぎやすい日でしたが、
そちらは寒いとか、やっぱ北海道ですね。

ガス台に近づきたくない毎日、主婦錯覚ですが、
料理男子頑張っとりますなぁ。彩も鮮やかで
美味しそう〜
casa blanca
2017/08/13 08:30
 casa blancaさん
はい すっかり お久でーす!
昨晩はご存じのとおり
外は15度!で 雨降り
ソーいう時に限って
焼き肉屋で 屋根ことあれど
屋外の席を予約して
宴会\(//∇//)\
炭火で肉よりも
人間が温まっていたらしい・・・

 って料理男子 
  タマゴ以外は五里霧中^-^y
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/08/13 09:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
なすのあぶらみそ In a Century とまらない未来へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる