In a Century とまらない未来へ

アクセスカウンタ

zoom RSS エクセルの反乱 ライブメールの崩壊 そして・・・

<<   作成日時 : 2017/05/15 02:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 34

ここ数日、

事務所の冷蔵庫が冷えすぎる

ペットボトルの水が凍っている。

IMG_3216

(崩した木綿豆腐にマヨと醤油投入

ミキシング中の図)

仕方ないので 霜取りモードで放置

すると・・・あれ?通電していない!

再度 中 につまみを回して放置・・

していたところ ♪( ´θ`)ノ

仕事の流れで エクセルで作る帳票に

オートキャドで描いた図をepsで貼りつけ・・

しようとして \(//∇//)\

「現在、この画像は表示できません・・」

みたいなローガンに優しくない小さい文字が

虚しい囲み点線の中にあらわれる。

ネットで そういう際はという 素人療法を

いろいろ試したが 効果なし・・・

MSの公式コミュニティを参考にしたが

効果なし・・

IMG_3298

(一体、何を修復したんだか・・バカタレが)

そこで 確認するのは ウインドウズのアップデート

過去何度 アップデートの名のもとに

それをする前まで 正常に働いていたソフトが

変調をきたしたことでしょう・・・

IMG_3297

で 確認して 直近の アップデートを削除

のち 再起動 はい 正常に動作しましたから!

頭にきて アップデートを勝手にしない モードに

設定したつもりが パソコンをシャットダウンする際に

勝手に アップデート 翌朝 また

「現在、この画像は表示できません・・」 (p_-)

IMG_3217

(意外や 先ほどのミキシングしたもの自体が

ウマい^-^y このまま 食してもOK)

さすがに 頭にきたので

MSの公式コミュニティへ 投稿したが

いまだ 意見がつかない!

MS側の人間もコメントしてこない

?私だけなのか?! と 諦めつつ

また 勝手に アップデートするなよと

思っている矢先

IMG_3218

(青海苔を入れてベース完成)

今度は

\(//∇//)\ウインドウズライブメイル

が おかしくなった・・・

受信はできるけど 送信できない。

これって メールが命のワタシとして致命傷!

速攻ネット検索開始

MS自ら 再インストールするのがいいと

書いているけど・・・このライブメールも含めた

エッセンシャルとかいうシリーズ自体が

今年の冬の内に配信停止となっており

仕方ないので

現在使用中のオフィス2010同梱な

アウトルック2010 を 使うことにした。

IMG_3219

(さらに普通に混ぜた納豆を配し)

現在、OCNとBiglobeのキャリアメール

アドレス5本を使い分けているのだけど

便利な世の中になったもので

ソレゾレの会社向けに

アウトルックで設定する方法が

ネットで検索すると するするっと見つかる

Biglobeなんて するするっと設定できて

一昔前の苦労を考えると泣きそうになりつつ

あら(';')OCNが エラーで設定できない。

・・・・しばし 熟慮 のち ^-^y

嗚呼!パスワード変えたんだと

メール自体の余りに膨大な移動で

時間もかかり まる 一日を 費やして

アウトルックへ引っ越し移行した。

IMG_3221

(で、卵をポチャンとセンターへ盛り付け)

勿論 気に食わない点はある・・

だけど この場合

慣れるしかないんだろうなぁ。

ということで ここまで 先週の

この材料で 何を作ったでしょう?の

お答えを順を追ってご案内してきましたが

正解は こちら オーブンで25分!

FullSizeRender

レシピ投稿者曰く

ヘルシーな 豆腐グラタン だそうです。

確かに 悪くはないけれど・・・

初物なので レシピ通りに作ったけど

グラタン食べたい カロリー高い

豆腐ならヘルシー 大満足?!

その 理論的連鎖には やや ワタシとして

異議を唱えたいような気がしなくもないのだが

物事 やってみて はじめてわかるもの!

だと 自らの行いをフォローしつつ

肉豆腐なんてものもあるんだから

次回は ひき肉を足してみようかなと

美和さんに発言したところ

ヘルシーじゃなくなると 指導が入ったことも

書き添えておこう (V)o¥o(V)。

わたしの 後に続く

全国3100とんで5万有余の同志たちよ

百聞は 一食に しかずらしい。

その点 旭山の動物たちは

旭山動物園開園50周年ロゴ

多分 気にしないで

お食事しているんだろうねぇ

 

かしこ・・・

 

追伸)

今のところ

冷蔵庫と オフィス2016

どちらかは買わないといかんかなあと

妄想中らしい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
パソコンってほんと色々ありますよねー☆実はワタシも、今、ネットはつながってるのに「接続してません」とパソコンが拒否状態ーーーなんなのーーー!ワタシのことだから、直すのに時間かかる(涙)豆腐グラタンね〜〜納豆がポイントですよね。グラタンのカロリーの高さはチーズですかねー。豆腐までしなくてもカロリーダウンできしうな、、、、、
こりす
2017/05/15 05:19
おはようございます。
エクセルの話なのか、豆腐グラタンのレシピなのか、読んでいてよく分かりません(笑)。
メールソフトはOutlookしか使っていないので、ライブメールなんて物があることすら知りませんでした。以前そのOutlookが使えなくなって、受信だけという時期が結構ありましたね。今から思えば随分と馬鹿なことをしたものです。
へるぞう 
URL
2017/05/15 05:52
三つのことが同時進行
グラタン作成とパソコン作業の
全く関係がないことが
うまく絡み合って違和感を感じなかった・・・
新鮮で素敵なエッセイを読み終えた
余韻が今も残ってます。
せいパパ
URL
2017/05/15 06:11
私の場合,例倉庫もPCの不具合も自分では全く対応できないし,するつもりもないのですぐ電気屋さんに直行です。(笑)
豆腐のグラタン?グラタン自体何に何度食べるだろうか?
食べたくなってきましたね。
おいちゃん
2017/05/15 09:28
グラタン・・・いつかマネしてみます!(笑)
まだこもよ
2017/05/15 09:33
こりすさん

仕事パソコンも
フト思うに 5年オチ
そろそろ危ないかなあと
思いつつも

 豆腐グラタン
 \(^o^)/でーす!

ちなみに 全く
グラタンの食感では
ございませーん!!
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/05/15 09:58
へるぞうさん

おはようございます
豆腐グラタンのレシピに
エクセルの話を混ぜました
フレキシブルに頭を
切り替えましょう!!

って アウトルックでも
受信しかできなく・・・

 ムムム(* ̄。。 ̄*)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/05/15 09:58
せいパパさん

ありがとうございます!
へるぞうさんと
対照的な よい子のコメント
嬉しいねぇ\(^o^)

って 新鮮で 素敵な

余韻が・・・


 座布団10枚謹呈!!
  ^-^y
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/05/15 09:59
おいちゃんさん

まあ わたしも
PCについては
それなりに 遊べますが

冷蔵庫は お手上げですから!

って こんかいの一品

グラタンと呼んでも
いいのだろうかとも

 思えなくもないけど

かくれて ひき肉入れて
リベンジしたいですねぇ。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/05/15 10:01
 まだこもよさん

はい いつかキット
やらかして ください!!

納豆 よく練るようにね

 ^-^y
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/05/15 10:01
いろいろ
ありますね ^_^;

再インストールなど
とても勇気がなくて
やったことない賀茂

なにかしてるうちに
なんちゃら 直っちゃう感じがほとんどです

まあ〜使う頻度が
ごっつう違うんやろなぁ 
維真尽 (^^♪
URL
2017/05/15 12:40
 維真尽さん
はい イロイロあり過ぎて
楽しいを 超ジャンプしてますから・・

って なんとなく!
うんうん そういうこと
多多々ですよねぇ。

  まあ ノンビリ参りますから
   ^-^y
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/05/15 12:50
高忠さん、こんにちは。

豆腐グラタンですかぁ☆
ホワイトソースの部分が豆腐。
色は一緒…でも譲れない何かが
…と高カロリー食が好きな私は
トライに踏み切れないかも(^◇^;)

納豆混ぜ混ぜ棒、
私も持ってまぁす。お揃い♪

2017/05/15 12:51
 杏さん
はい^-^yこんにちわ
あら 納豆混ぜ棒も オソロ!
 いいねぇ!!

って 確かに カロリー的には
さみしいかもなぁ・・・
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/05/15 15:10
私も長年愛用したPCが新しくなって
以前使ってたものが対応してないとか色々
ありました。使い慣れたものが一番で都度
データ移行して使ってきましたが、今回は
幾つか新しいものに乗り換えました。記事を
書こうと思いつつ時が経ってしまいましたけど。

ヘルシーなグラタンで豆腐を使うなら以前
私が載せたこれはいかがですか? グラタンは
やはりホワイトソースが高カロリーなので、
長芋、豆乳などで代用したものです。
http://casa-blanca7.at.webry.info/201402/article_8.html
casa blanca
2017/05/15 16:01
世間ではサイバー攻撃がどうのこうの騒いでいるがなんのことやら分かりません。日立がやられたといっていましたがどうことやら・・・。
jisei
2017/05/15 16:28
casa blancaさん

そろそろ 新しいのが
欲しいのですが
どうにもWin10が・・・
仕事としては
どうかなあと思われ
二の足をフンでいるのですが

遠からずなんでしょうねぇ。

って
今般の豆腐グラタン!
グラタンだと思うから
イマイチに感じるわけで
全然別ものと考えると
ソレナリニいいかもですが
長芋!豆乳!!
ああ 何かありましたねぇ!

 パート2 やらかしそう
  (⌒・⌒)ゞ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/05/15 16:49
jiseiさん

天下の日立といっても
人が多すぎますからねぇ
イロイロあるんでしょうねぇ・・

まあ なんのことか
分かんないうちに 沈静化する!

ってことを 期待しましょう

どうしようもゴザイマセンから
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/05/15 16:49
パソコン関連の文面を読みながら、意識は豆腐まぜまぜからのグラタン画像に集中。
鶏のひき肉などを炒めたものを混ぜ、少量のチーズなども加えると、お酒の肴により近づく???などと考えながら、Win10に1703などという新しいものが有るらしいと再認識した次第にございます。
あれっ?、記事と直接関係ないコメントのような気が・・・
MONTA
2017/05/15 18:12
MONTAさん
ははは(^-^)v ズバリつぼ!!ね。
って、トリ😃いいかもね〜
次回はカロリーなんか気にしないで
肴!優先で やらかしてみよう‼

1703? ナンジャあ!
なんか 分からんこと ばっかりだねぇ

コメント欄は 会話欄!!
気にしなーい 気にしない!!
^_−☆
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/05/15 18:58
MSで、苦労したわね
私は、来年パソコン新しくしようかな
ところで、納豆が入って臭くない
納豆とベーコン炒めて、醤油とからしもおいしいけど、カロリーがね
>豆腐グラタン
食べてみたい
もうヘトヘト
2017/05/15 20:19
もうヘトヘトさん
今般の世界的なランサムウエア騒ぎも
もとをただせば あいつらが
欠陥品?を公然平然とたれながしてイルカラ!
脆弱性をとか語りつつ
高い確率で通常動作ができなくなるという
って まあ そんな事より
今回の一品 マジひき肉入れたら
肉豆腐ライクで美味しくなるような
予感なんですがねぇ。

どうぞお試しを!

納豆!全然邪魔しません
豆腐の水分を貰って
硬くもならず(^^)デスから。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/05/15 22:55
こんにちは!
豆腐グラタンでしたか?お味は?チーズが入らないグラタンは物足りなくありませんか?ダイエットには良いでしょうね。
冷蔵庫の不具合は自分ではどうしようも出来ないので電気屋さんへ任せますが、年数が経っていれば買い替えになりますね。
PCの不調は自分でいじくりまわしてそれで駄目なら息子に来てもらいます(苦笑)
eko
2017/05/16 11:32
 ekoさん
はい 豆腐ぐらたん?!でした
ψ(`∇´)ψ
特別ダイエットを意識しての悪戯でも
なかったのですが・・・
次回は チーズとひき肉を入れて
やらかしてみましょうか!!
って 冷蔵庫
霜取りにすると スイッチオフ
通常の小 にすると
冷蔵庫内のものが ドンドン凍る

 もう 昼から買いに行こうかなと
 
って 時に限って 仕事が続く・・・
  _| ̄|〇
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/05/16 13:12
私も昨日ウインドウズのアップデートをしましたら、PCがPSW入力できず。ヘルプデスクの助けで最後はシステムの復元でやっと回復しました(^0^;) で目が点でした!
過去何度 アップデートの名のもとにそれをする前まで 正常に働いていたソフトが変調をきたしたことでしょう!!ってそうなんですか(^0^;)
「確認して 直近の アップデートを削除」でシステムの復元ではなく、アップデートの一覧から削除することが出来るんですか?
グラタンはパス!うまいものは体に良くは無いですが、滅多に食べないから食べるときはチーズたっぷりで行きます
サヤ侍
2017/05/16 20:34
こんばんわ、PCも最近はうかつにソフトのサイトを
閲覧も怖いような気がして
とんでもないおまけが
くっついてきて悪さをされるような^^;
忍舞(しのぶ)
2017/05/16 23:27
PCはもうホント、いつになったら もっと扱いやすい家電になるんでしょうね。
うちのも、記事にもしたけど ちょっと前に具合が悪くなって、ダイナブックのサポートに電話をしたら、初期化するしかないと言われたのですが。
その後、何がどうしたものか、まあまあサクサク動くようになってます(笑) 動くんならいいんだけど・・・でも、ホントよくわからないですよね(笑)
キーブー
2017/05/16 23:52
サヤ侍さん

ヘルプデスクも
おおもとのOSがいい加減だから
メンドウだから システムの復元!
ドーぞ ってなるんでしょうねぇ。

そういう風に 復活した直後に
復元ポイントを作っておくと
また 勝手にアップデートされた際
容易に回復できます。

ただ、先入先出で復元ファイルが
消えていくので・・気をつけましょう!

不調になったら 
それなり挑戦してみて
無理だったら
まずは コントロールパネル
Windowsアップデート
更新履歴の表示
から 怪しいのを削除!

って 感じっすね。

ということで 次回は
チーズ忘れずに
 ヤラカシマショウ!!

そうそう 野菜を木端微塵に

 秘密兵器先ほど 到着!
  ^-^y カミング近日中ね。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/05/17 10:14

 忍舞さん

気をつけて
気を付け過ぎってことが
ないですからねぇ・・・

遊び用のPCならいいのですが
さすがに 仕事用では

 困った困ったデスカラ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/05/17 10:14
キーブーさん

PCが家電・・・に
多分 無理かもねぇ・・

 一応 先端機器ですから!

って だけど
家庭の家電製品で
今どきコンピューターを
内蔵していないものが
存在しないといっても
過言でもなく・・・

楽しいような困ったような
のち

 万事結果オーライ!

まあ 所詮そんなもんでしょう。

 ^-^y
深く考えると
腹がたつばっかりですから・・・
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/05/17 10:14
流石に あの強力カフェ 星乃にも 豆腐グラタンはないやうな気がするぅ

月末に 豆腐料理専門店 梅の花 に行くのでチェックゥ ♪

雨漏り書斎主人
2017/05/17 18:48
雨漏りさま
マンガイチ 豆腐グラタンが
メニューにございましたら
詳細レポートを
ヨロピコデスから(^^)

└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/05/17 23:01
使用頻度が高いからトラブルにある確率も高くなるのでしょうかねぇ。相手に期待できないようだから、その都度対象法を学んで賢くなったとぽじてぃぶしんきんぐするしかない?(^^ゞ

ペンネにカレーの残りとホワイトソースをたっぷりかけて、チーズをこれでもかと乗せたグラタンを食べてたら痩せないわなぁ…\(_ _ ) ハンセイ中
うずら
2017/05/18 01:01
 うずらさん
>ペンネにカレーの残りとホワイトソースを
そいつはかなり危険な世界ですねぇ。
ウマそう・・・
いやいや 反省などする必要ございません!!

 その分 コギハチさまと朝晩のお付き合いを
 増やせばよいのです!!

沢山食べる 沢山動く
この引き算で OKでしょう
って 使用頻度が高いから
まあ そういうことでしょうねぇ。
所詮は機械と不良なシステムですから・・

 ダマシ ダマサレテ 幾星霜
  _| ̄|〇
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/05/18 09:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
エクセルの反乱 ライブメールの崩壊 そして・・・ In a Century とまらない未来へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる