In a Century とまらない未来へ

アクセスカウンタ

zoom RSS 肉食系草食獣って どうよ

<<   作成日時 : 2017/05/08 02:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 30

カレーライスを食べると

ご飯の量をコントロールすることが

FullSizeRender

やや難しい・・・

普段の定量60gより増量バーゲンするけど

カレーのルーある限り無尽蔵に喰いそうで

ひたすらにヤッパリ足りない(*。◇。)

そこで代打キャベツの千切り登場と相成る。

もともとキャベツの千切り・刺身のつまなダイコン

そして あのパセリ なんかが大好きな私。

余裕で飯の代りにキャベツOK体質ですから。

とホザイテいるくらいだから

IMG_2262

↑ある日曜日 週末限定独身オトと謹製

朝昼兼用おひとり様\(^o^)/朝ごはん!

自分で用意する定食?は モチロン

サラダをつけるのが必定なんだけど

毎回毎回 出来合のドレッシングを使っていて

ふと 思った・・・

ドレッシングって作れないの? と σ(゚ー^*)

速攻 検索開始 のち 処女作

イタリアンドレッシング らしいでしょ!

IMG_3102

クックパッド 曰く

オリーブオイルと酢 1:1 それに塩胡椒適量

これなら出来るジャン♪( ´θ`)ノ

で、そんだけじゃあ 寂しいので

パセリとガーリックを プラスして うんうん イケる

ってのが 先日の ↓ こちらでありました。

IMG_3104

オイルをこんなに入れて?酢をええ!とか

思ったけど シェイクのち うんうん納得状況

そういえばマヨネーズも結構油使うジャン

あれ?イタリアンドレッシングって

この配合に玉子足したら マヨネーズ?とか

妄想しつつ・・ 食べたいドレッシングを思い出した

それは シザーサラダの あの白い奴(⌒・⌒)ゞ

速攻 調査開始 すると こげなHP降臨

0011

画像からリンクしますので ご興味のある御仁

トリップサレタシですから (⌒・⌒)ゞ

で、うんうんフムフムと観察を進めて

ありました ♪( ´θ`)ノ

002

HPでは材料(出来上がり100ml)とあり

ヒトリ分40mlとかとも書いてあるので

じゃあ ヒトリ分^-^yを

容器にじか投入で作る為に

やらかす分量を まずは 机上演習って

愛用のハカリを駆使しつつ

アイテムの大匙1な重量を把握しようと・・

IMG_3127

実際に量ったり

IMG_3125

大匙1の重量を計算していて

壁にぶつかった _| ̄|〇

IMG_3129

何故か HPのレシピ通り重量を足しても

79gにしかならない・・・・あと21gは

どこへ行ったんだ!! と思いつつ・・

何気なく!その半分量で計算していくと

ホボ 40mlになるジャン!!

ということは HPが間違っているんじゃないの?!

とか 妄想しつつ・・・

近日中に

シザーオリーブオイルドレッシング 実習予定らしい。

(-。-)y-゜゜゜

??? 油取り過ぎじゃないのかって!

ノンノン 昔から

「春苦み、夏は酢のもの、秋辛味、

冬は油と合点して食え」

とかいうじゃない!

? もう春だろうって・・・

小さいなぁ 北海道はまだ寒いんです!!

モトイ (⌒・⌒)ゞ

そんな訳で どんな訳だ!

キャベツを山ほど食べたいけれど

包丁を使えないわたしは

出来合カット野菜なキャベツを食べており・・・

キャベツを丸のマンマ買った方が

明らかにコスパ高くねぇ!かと

たくさん食べられるんじゃない!!かと

思うに至りマクリ

じゃあ どうやって 丸を自分で

千切りキャベツにするんだという

新たなる真摯な壁にブチアタッテおります。

と申しますのも

アンチョコに道具に走れば

美和さんに怒られそうだし

されど その方向しかないだろうし・・・

逡巡しつつ (-。-)y-゜゜゜

深く静かに 企みは進んでいるらしい。

 

旭山動物園開園50周年ロゴ

こちらの面々は毎日たくさん 野菜!

喰っているんだろうなぁ‥‥悩まずに\(^o^)

 

ということで

さあ 全国 3507万とんで 48名の同志たちよ

ドレッシングを作って 野菜食べようゼ

♪( ´θ`)ノ ツヅケ続けつづけ・・・

 

あとがき)雑拙の内容とタイトル

乖離・・・しているような していないような

まあ いつもの事らしい。

深く考えないで 遊びましょう!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
ライス60gでカレーを食べるのは
私には無理な話で
野菜があっても無理な話。
カレーはライスがどんどん入る
怖いメニューですが
美味しいから月に一度は食べちゃうな。
副作用でバシバシ食べてたにが
食欲が普通に戻って来たのに
体重が激増中です
あれだけ食べてた時期は体重が増えなかったのに
何故なんだろう?
せいパパ
URL
2017/05/08 02:50
せいパパさん
わたしも60は無理で
妥協して100gd( ̄  ̄)アタリで
食してますから!

ヤッパ普通にカラダが
反応出来るって事なんだろうか?
不思議だネェ

って 生きていりゃあ
不思議なコトばっかりじゃん!
まあ なんとかなるさで
マッタリ行こうや
(^^)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/05/08 04:33
え〜〜高忠さんが千切りキャベツできないなんてうそだああ〜〜!太かったり細かったり、ごわごわでもよいじゃないですか!!!い?(って、それワタシだし♪)カット野菜なんてイケマセン〜〜〜そんでこりす的千切りキャベツ提供してたら、さすがの美和さんも、スライサーってすごくおいしく千切りキャベツができるんだって!とか言ってくれるかも(笑)ドレッシング、うちも適当に手作りです。油を変えたり加減できるのがよくてやってるけど、ドレッシング作るの面倒だからサラダなし!っていう事もある…
こりす
2017/05/08 05:19
おはよさんです。
ここまでしっかり管理しているから体重も無理なく減ってきているのでしょうね。
自分は野菜サラダに基本ドレッシングはかけません。かけたとしてもほんの少量です。その代わりひじきをトッピングしたり、肉味噌をトッピングすることが多いです。でもそれが主食になります。ちなみに野菜サラダにカレーをかけて食べることもありますよ。ちなみに昨日は炎天火を20キロ走って、体重が2.5キロ減りました(笑)
たろ
2017/05/08 05:25
おはようございます。
我が家はドレッシングはあれば使う程度ですね。ごま油と醤油で自作することもありますが、大抵はマヨネーズですね。カロリーが多いことは重々承知していますが、あまり気にしても仕方ないので(笑)。
キャベツの千切りは、よく切れる包丁が必要ですね。私の場合、何枚か重ねてから巻いて切ります。一度お試し下さい。
へるぞう 
URL
2017/05/08 06:13
そうですね
カレーだと
ついつい食べ過ぎちゃう
まさに国民食です (*^_^*)


維真尽 (^^♪
URL
2017/05/08 07:54
こりすさん

はい キッパリ断言します
わたし 包丁使えません!

これは 
千切りが出来るか!
ダイコンの皮むきが出来るか!
などなど・・が

 はい 怪我が怖くて

セイゼイ 玉ねぎを
パコパコ切るくらいです。

って 道具を導入しようと
ジワジワと美和さんを攻めており
近日中に 何がしかの道具を

 ゲット(⌒・⌒)ゞ

するもんねぇ。。

って ドレッシング
はい 閃きですねぇ・・
ヒトナメして うんうん
あれ足してみようって
 
 妄想はまだまだ続く!
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/05/08 09:44
たろチャン

おはっす\(^o^)
毎日たくさん走るねぇ・・

セイゼイ3キロくらい歩くだけで
膝が故障するわたしなんて・
ナニヨッテ(⌒・⌒)ゞ

OH!ヒジキ いいかもなぁ
でも 戻しとかないと・・ねぇ。

わたしもご飯を腹に収めた後
残ったカレールーに
野菜サラダ投入して
楽しんでまーすψ(`∇´)ψ

 炎天下に20キロ・・・

気をつけて キバリヤぁ!!
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/05/08 09:44

 へるぞうさん

おっはーでーす

って そうそう 
わたしもマヨネーズ大好きで
トンカツソース大好きで
サラダに交互にかけて
食べていたんだけど
カロリーもさることながら
なんか 飽きちゃって

で ふと ドレッシングって
と目がいったらしい^-^y

まあカロリーは摂取したら
消費すればいいんだから
たいして気にしないけど

 千切り! 
 そうなんだ カット野菜のって
 結構レベルが高いんです。

 あの味を自分で作りたい

そうなると 今から包丁修行より
道具を選定ですから!!
 
 さあ どうなりますやら・・・
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/05/08 09:44
維真尽さん

はい 国民食カレー

最近は ローソンブランドの
レトルトがお気に入り加茂!

 ^-^y
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/05/08 09:44
男子厨房にいる、見事な料理ぶりですね、jisei家なんかみじめなものです。体重コントロールがむつかしいですね。
jisei
2017/05/08 10:14
 jiseiさん
いやいや 包丁!
使えませんから
^-^y
って ここ数日
2キロ単位で毎日
体重が 
変動してマース!!
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/05/08 10:31
高忠さんの朝昼飯素晴らしいですね!なるほどこれなら高木忠から高倉健も納得です(^^♪
「春苦み、夏は酢のもの、秋辛味、冬は油と合点して食え」いい言葉ですね。逆らわず季節のものを自然のものを美味しくいただきたいものですね。
ドレッシングは少し興味あります、頑張ってください。キャベツの千切りの方法分かったら最高です!解決法を鶴じゃあないですが首を長くしてお待ちしております(他人任せのサヤ侍ですから)野菜はジュースにするので良いのですが、たまに餃子を作りたくなるものですから知りたいです
サヤ侍
2017/05/08 11:03
キャベツの千切り、道具を使えば超簡単なんですけどねぇ。道具を買って綺麗に切れたものを食べさせれば美和さんも納得してくれるかも(#^^#)
もしくは、修行を積めばそのうち綺麗に切れるはずだから日々精進して満足がいく細さになるまで頑張る! 先の長い話ですが(笑)
個人的には大量の千切りは道具で、少量の時は手で切ってます。
うずら
2017/05/08 11:24
独身生活1日目の夕食はカレーライス。ごはんの食べ過ぎに注意ですね。野菜はドレッシングがあまりなくても私はOK。だからごはんの足りない分はキャベツの千切りにします。私,目が悪いんですけどキャベツの千切りはできるんですよ〜。(笑)
おいちゃん
2017/05/08 11:54
サヤ侍さん

江戸の時代の養生訓から
誰の言葉か失念しましたが
言葉だけが頭に残ってます

って ドレッシング

 でしょう^-^y

ハマッテマス!!から

ガンバって遊びますから
ノリノリで お願いします!

って 千切り・・・

 深く静かに 企み
 進行中ψ(`∇´)ψですから

して 先輩
餃子の場合は みじん切りで
さらに高レベルな技量が
要求されるような?

へるぞうさんに相談する方が
早いかも (⌒・⌒)ゞなどと。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/05/08 12:35
うずらさん

大量の千切りは道具!

さて どのようなフォースを

いや 道具を使われて?
実写レポート欲しいなぁ!!

 と オネダリしつつ

美和さんへ 
地味にアピールしていたら
会社の女子の母親が
業務用のスライサーで
キャベツを千切りしていた
自分の手をスライスして
救急車で運ばれたんだよと・・・

 逆襲 (*。◇。)されて

ゾワゾワっときたらしい。

 でも 負けないぞ
    ♪( ´θ`)ノ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/05/08 12:37
おいちゃんさん

おっと 
キャベツの千切りおできに!!

 (*。◇。)リスペクトまっくす。

わが三畳間へお越しの旦那衆で

 そう 宣言されたのは
 へるぞうさんに続いて
 おいちゃんさんがお二人目!

ウラヤマシイばっかりですから!!
 
  _| ̄|〇
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/05/08 12:38
行きつけの鉄板焼き屋の主に教えて貰ったドレッシングです。

オリーブオイル、酢、レモン汁、砂糖、醤油、下ろし玉葱、昆布茶、塩、黒コショウをお好みの分量で混ぜると、美味しいドレッシングが出来ますです。
酢玉ねぎ(玉葱の千切り、リンゴ酢、蜂蜜を混ぜて一晩以上置いたもの)とオリーブオイル、レモン汁、塩コショウでも良いかと思いますぅ〜!
MONTA
2017/05/08 18:08
MONTAさん

そうなんだから!
何か足りないと思いだして
タマネギをどう使うか
すりおろすか?
みじん切り!しちゃうか
だけど そうなると
色々難しい問題が
とか語りつつ
レシピ😋ごっちゃんです!
必ず やらかしましたレポート
お届けシマース!!
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/05/08 19:40
キャベツの千切り
この間ブログにアップしたような気がする。
dinosで人気のスライサー
結婚以来ずっと包丁切りだった私だけど、
これ買ってから、キャベツ、玉ねぎ、キュウリetc.
バンバン使ってまーす。(*^ ^* )V
casa blanca
2017/05/08 23:53
casa blancaさん
オッハ〜(^_^)
はいな モチ参考に
させてもらっており
紹介されたドイチェな一品系か
フィラー系かで研究中です。
その後 キャベツは
フンワリカット出来る様に
なりました?
貝印かドイツか どっちがいいかなあ〜

と 楽しく悩んでまーす
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/05/09 04:51
もこみちさんがドレッシングを手作りしたら
確実にオリーブオイルは二本は使うと思うな〜
せいパパ
2017/05/09 10:15
 せいパパさん
彼が 料理に堪能なのは知っているけど
生活感っていうより
華やかなパーティ系って感じでしょう
タブンσ(゚ー^*)
じゃかすか 使うだろうねぇ・・・

 でも きっと 美味しいだろうなぁ。
   ♪( ´θ`)ノ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/05/09 12:55
私もキャベツ、大好き
丼に山盛り食べます
ドレッシングじゃなく、ポン酢にしましょ
太るわよ
私は、普段マヨネーズ使わないのですが、いただきものがあって。。。
今日は、マヨネーズとポン酢だわ
デパ地下で、ミニトマト買ってきた。
スーパーより安くて良いような気がする。
スーパー値段安いけど量が少ない
カレーは、ご飯いくらでも食べられるわね
カレーじゃなくてもご飯沢山食べるけど
もうヘトヘト
2017/05/09 21:04
もうヘトヘトさん
カレー🍛を
へと姉さんが!食されたら
どれくらいご飯が🍚
ハケルンデショウネェ
(^^)好奇心モアですから。
ッテ ドレッシングは
ヨーグルトをベースに!
ってのがいいかなぁ

嗚呼こんな深夜に
キャベツ
食いたくなってきたかも
(*´꒳`*)

└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/05/09 22:35
こんばんは!
カレーライスはついつい食べ過ぎてしまいます。ご飯の代わりにキャベツにすればカロリー減になりますね。なるほど今度試してみます。
スライサーを使えばキャベツの千切り簡単に出来ますよ。
ドレッシングも自分好みに作った方が良いですね。市販品が便利なので使っていますが…(苦笑)
それにしても色々研究して料理されるんですね。凄いです。
eko
2017/05/09 22:39
 ekoさん
すっかり おはようございマース!
(⌒・⌒)ゞ
はい キャベツカレー
ご飯よりは ちと寂しさもあるけれど
キャベツも大好きなワタシ的に
ナイス許容範囲らしい^-^y

って スライサー 
はい 実は かなり購入に
ピサの斜塔しておりまして・・
現在 機種選定研究中らしい!
おたくのは どんな奴?!
 こんなのですレポートを 
 拝見していっすねぇ。

って 研究などと

 遊んでいるだけですから!!

。(*v.v)。包丁使えないし・・・
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/05/10 09:26
キャベツの千切り、けっこう面倒なので、つい先日、おろし器みたいな形状の千切り器を買ったのですが。
これがまた、ぜんぜんキレイにできないし。ムダな買い物をしてしまいました(~_~;)
金に糸目をつけすぎたのが原因かなあ。もうちょっと高いのを買えば、サクサク千切りできたのかも。
ということで、包丁が苦手なら、そういう手もありますね
キーブー
2017/05/10 17:25
キーブーさん
そうなんですよねぇ!
そっち系を狙っているんだけど
何がいいのか(//∇//)
よく分かんないんですから!

まあ 遠からず 秘密兵器をゲットして
遊んじゃおうかなぁと
企んでまーす(^-^)v

包丁!苦手というより
マジ使えませ〜ん😅
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/05/10 20:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
肉食系草食獣って どうよ In a Century とまらない未来へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる