In a Century とまらない未来へ

アクセスカウンタ

zoom RSS 麗しの紫の君 うま〜い醤油の話など

<<   作成日時 : 2017/04/27 02:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 38

モノゴトなんであれ

楽しいこと ってのは続くけど

臥薪嘗胆らいく難行苦行は

かなり超気合が入らないと続きません!

だから 自らを律するというよりも

ここまで来たぜ ドーよ!!って

サプライズをかましてやろう くらいの

モチベーション?で遊んで現在進行形。

野望は 身長から逆算の標準体重

65.6キロ

先日の公式記録から さらにホフク前進

あと 3キロ と射程距離ではあるらしい。

a2589

ゴールにたどり着いたら (⌒・⌒)ゞ

あとは やりたい放題飲み放題

休肝日? WHYWHYWHY♪( ´θ`)ノ

まあ多少増えても 30数キロ減!ナンチャラな

今迄の経験から減らす術を理解しているから

呑んで飲んでノンデ(⌒・⌒)ゞ

喰って喰らって食べて 忘れず飲んでやろうと

企んでおります。

ただ、結末が見えるあたりが

なんであれ どうであれ 一番遠い

そういう現実の壁が

おっちゃん 遊んでやろうじゃん

と 立ちはだかってもいるらしい。

 

普段な食生活で

自ら作る平日の朝ごはんと昼ごはん

これは自分で作るから

アンダーコントロール\(^o^)/OK!

ただ、が、しかし

晩御飯は 美和さんの作る料理を

残さず食べますので・・

日によっては

♂ えぇ!マジっすかぁ(・_・)みたいな

♀ 残るから 食べちゃって

なんてごく一般的な家庭理論に基づいて

食器が上は山になっている場合もある。

内心 ムスッとするのだけど

先日もリアルにあったけど

今日は 風邪ひきそうだから

晩御飯はガッツリ食べて

体力つけて風邪をぶっ飛ばそうなんて腹の日に

美和さんとはマッタク打合せレスなのに

肉メインで てんこ盛り ご飯登場 なんて状況 があった。

<(_ _)> m(_w_)m 。(*v.v)。

そんなとき 嗚呼 このひとに 生かされているんだなあと

シミジミと ありがたいと感謝の気持ちが満る。

(単なる偶然!目測外して作り過ぎとの影の声?)

所帯生活とは そういう偶然の積み重ねでもあろう。

で 毎日節制ばかりしていると胃や腸が

仕事を忘れる危険性があるので

週末は敷居を下げて?

たーんと食べることにしているのだが

最近はご存知!週末独身生活なので

自制レス(⌒・⌒)ゞ怠惰な金土日を過ごすから

恒例♪( ´θ`)ノ 週末リバウンド・・・などとヒラキナオリ

のち シミジミ自省(・_・)なんてことのメビウスの環。

 

これを メリハリともいうらしい \(^o^)/

 

など まえがき?が長くなったが

バーチャル後ろ髪をぐいぐい ひかれるモニターを

先日拝命した ラシイ。

それは

芳醇な香りと深いコク「再仕込み醤油 紫の君」

こういうコピーにイっチャン弱いわたしのハートは

ど真ん中ストライクに射かけられて参戦

のち・・・ご縁を頂戴したのだが

いつもなら その醤油で 出汁巻を焼いて云々と

書き残すところだが 今回は ご覧の通り

010

刺身なんか味わいたいねぇ と立候補。

ということで公約通り 刺身 対決でございます

IMG_2802

紫の君 VS わが町の醸造元謹製標準醤油

(⌒・⌒)ゞ

食べる前から 勝負ありのような気もするが

刺身といえば日本人として忘れちゃあいけないが

IMG_2805

日本酒! 我が蔵元?高砂酒造謹製生酒

おーる旭川が勝利する か

アサムラサキ 謹製 紫の君がぶっちぎり?・・・って

IMG_2806

内側キャップを外して 瓶から指先に一滴

きのままヒトナメ (*。◇。)//////

刺身の食べくらべなんぞで

紫の君を普通の醤油と比較することが

間違いだと感じ入りました。

!!! ・・・ 深い!

Σ( ̄。 ̄ノ)ノ ズバリ申しあげて

塩で酒が飲めるのと同じように

紫の君で酒を飲むこと可能です!

って プチ趣味の問題ではありんすが

刺身なんてセパレーターがなくてよい

それそのものから 深い旨味が

口の中で 広がります♪( ´θ`)ノ

(注:ぐびぐび紫の君を飲めとは申しません)

などとホザキツツも・・結局刺身と酒で試していて

やっぱり ワタシは私^-^y サガですねぇ・・・

閃きました これは イケるぞと!!

z025

玉子といつもの出汁

そして 紫の君 ノミで 焼いてみました。

 

うーん クセになりそうな 深みラシイ

などなどなどと色々と美味しい思いのち

毎度おなじみ

 

アサムラサキファンサイト参加中

 

ってなことで ヨロシクひとつ

 

そして 29日 昭和の日 から

旭山動物園開園50周年ロゴ

お待ちかね 夏季開園 です!

 

追伸) 誰も書かない 紫の君

おススメな組み合わせ

IMG_2809

おいしいプロセスチーズ♪( ´θ`)ノ

お刺身感覚で お試しあれ

酒にもウヰスキーにも バッチぐうぐうです。

(⌒・⌒)ゞ

単なる のんべい 談。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(38件)

内 容 ニックネーム/日時
高忠さん、おはようございます。

隣の岡山に住んでいたことも
ありまして、頂き物で
このかき醤油、食したことが
あります!が、紫の君の味も
忘れるほど遡らねばならない時、
十数年間(^◇^;)
実は近くに売っているお店を
知っているので、近々
買いに行こうかと( ^ω^ )
アサムラサキさん、
いい人に当てましたね(^_−)−☆

プロセスチーズは
冷蔵庫に常備。
チーズ刺身、やるぞ〜♪

2017/04/27 03:52
いいなあ〜のん兵衛♪なんでお酒好きなのに飲めないんでしょう(涙)お刺身とチーズだけ楽しもうっと…(寂)
こりす
2017/04/27 05:08
追記 杏です。
(゚Д゚)私、アサムラサキさんの
かき醤油と紫の君を混同して
おりましたーー(汗)
↑早起きしすぎの弊害かも?
アサムラサキさんのかき醤油は
食べたことありますが、
紫の君は未体験でした。
紫の君に惹かれつつ、いきなり舌が
ビックリしないように、とりあえず
かき醤油から始めます(^◇^;)

2017/04/27 06:09
おはようございます。
最初は楽しかったポケモンgo!ですが、レベル35となった現在、もはや日々の修行と化しております。これいつまで続けるのかなぁ…と毎日憂鬱になりながら今朝も修行を終えて帰ってきました。
醤油といえば、和歌山の三ツ星醤油が有名ですね。お〇しんぼでも絶賛されていましたが、この辺りでは売られていません。それに無名の醤油蔵でも、遜色ない醤油はありますよ。これは知りませんでしたが、どうなんでしょうか?
へるぞう 
URL
2017/04/27 06:13
素晴らしいほど順調に体重が下がってますね
日々辛いダイエットを続けてるのでしょうか?
慣れるとかなり楽な食事制限なのかな?
私もステロイドの副作用が減って来たので
異常な食欲は無くなって来ました。
せいパパ
URL
2017/04/27 06:39
私の肥満度も妻の食欲に左右されます。ちょっと量が多すぎないと恐る恐る忠告をすると、しばらくは、適正量になりますが、直ぐに以前以上の食欲になるようで復活します。まあ、それが生活ですかね。
What's up?
2017/04/27 09:47
杏さん

はい おはようございまーす

かき醤油は何故か!?
モニター(⌒・⌒)ゞ
させてもらってないんですねぇ!
他の商品は何点か
お試しさせて
いただいているんだけど
 と 地味にアピールしつつ

はい きっと美味しい

チーズ刺身 お試しあれ
  ^-^y
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/04/27 09:49

 こりすさん

すいませんねぇ・・

して 
お酒が好きなのに
呑めない!?

 不思議DNAな ああたらしい

きっと 
ネエチャン時代に
呑み過ぎて
肝臓がストライキしたまんま?
とか!

 ともあれ おいしいを楽しもう
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/04/27 09:49
杏さん

でしょう!
今回のモニター品
胴元入魂の一品らしいです。
ズバリ 美味しいです。

 まあ、そんならしくもない

 見つけたら 両方とも
 連れ帰りましょう!!
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/04/27 09:49
 へるぞうさん

おはようございます!
確かに最近のああたのポケ道への
真摯な取り組みは神への道を
模索しているカモ感
感じさせますねぇ!!

まあ、そういう時間も
いいんじゃないかと 焚きつけつつ

醤油・・・Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
普段は地元産の醤油を使いますが
こういう新たな味も楽しいですね。

玉子ひとつ焼くとしても
醤油だけで 全然違うし・・

って この醤油
マジ 塩ナメテ日本酒
と おなじベクトルで

 いけるんですから^-^y
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/04/27 09:50
せいパパさん

つらい?

はて 何の話でしょう!?

辛い 努力 根性

このセンテンス 大嫌い

 ^-^yでーす から・・

確かに 
ご飯の量は少なくしているけど
それは制限という意識ではなく
現状の目的に対して
適量だという考えかなぁ
体重が目標値まで達したら
その値をキープするように
チョット増えるのかもね!!

結果は一緒かもしれないけど

体重を減らすことは 

あくまで ゲーム\(^o^)

楽しく やらんとね!!
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/04/27 09:51
What's up?さん

そうそう!
先輩 リアル量よりも
山の神のコントロールが
一番 デフェカルトっすよねぇ。
下手打つと
コッチに勝ち目
全くゴザイマセンから・・

そういう意味合いからも
いちにちの2食 朝と昼を

アンダーコントロール

させてもらっておりますから

  (⌒・⌒)ゞなんてね。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/04/27 09:54
高忠さんも同じ悩みというか贅沢に困っているんだなと一安心(^^♪ 私頭では1日1食のプチ断食の生活が理想。でも根が卑しいので朝食は野菜ジュースをたっぷり。昼の出来れば野菜ジュースと思っているのですが、愛妻がしっかりご馳走を用意します(^^;; 私のファスティングに反発していますから、夕食はこの頃やけに品数も多くまた美味しく作ります気が付くと動けないほど鱈腹食べております
紫の君なんかありましたね、当選おめでとうございます(^-^)/ 事前申請というか当たる前にコメントを載せなさいのものに何度かぶつかると、どうもこれが苦手ですからすっかり卒業になっております
サヤ侍
2017/04/27 10:20
サヤ侍さん

前回からの続き っす (⌒・⌒)ゞ

ただ、
仕事超繁忙期はチョコレートを
バンバン食べます。
大袋二日くらいでなくなります。
先般雑拙に書いたように
いざ(⌒・⌒)ゞ試験前となれば
ご飯類・肉類一緒にガンガン食べて
備えます。
さらに週末は腸を働かせるために
食事制限はしておりませんで
自称 週末リバウンド いたします
 (⌒・⌒)ゞ。

ということで ご質問の件ですが
茶わんのサイズによると思いますが
タイテイ普通によそって
容量 120g180gくらいでしょうか?
ということで 
まず 茶碗を小さくします。
で、ビジュアル的に寂しくないように
配慮しつつ
ご飯の基本摂取量は60gですから。
やや100kcalだったかな・・・

そうしてみるだけで
一週間もすれば効果・・
タブンアリやナシや。
収めるんじゃなくて
最初から それだけ!を
茶わんに 納める!
 これが コツ?でしょうかねぇ!

 さあ 気合で 遊びましょう
  (⌒・⌒)ゞ
など・・・思いつくまま暴言を
はきまくったことを
衷心よりお詫び申しあげつつ
鱈の時期・・・
終わりましたよねぇ
と、都合よく冬が終わったことを
残念がる今日この頃です。


業務連絡)
わたしは お題に答えて ってのが
不得意ですねぇ。
 
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/04/27 14:11
はじめまして
ヘトヘトさんや まだこもよさんのところで お名前を拝見してて、いつも面白くて優しいコメントを残されているなあと思っていたところ。
お啓さんのところで、なんと30キロ減量されたと聞いて、矢も楯もたまらず やって来た次第です(笑)
意志が強くていらっしゃるんですね
これからもお邪魔させていただきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)
キーブー
2017/04/27 15:03
よく頑張りました、あと一息です。BMI=22目指して。
 jiseiは現在BMI=21.89です。何とか22に戻したいと食べているところです。
jisei
2017/04/27 16:56
>単なる のんべい 談。
奥が深い
後、3Kg
もう少しじゃない
私、歯が痛くて豆腐だけ食べていた時、3Kg以上落ちた気がする
あの時、歯が痛かった
もうヘトヘト
2017/04/27 23:40
キーブーさん
ハジメマシテ(^^)
いらっしゃいマセ。
どーぞ!ごゆるりと
お過ごしください。
さて30キロですが
時間をかけて
ゆっくりマッタリ
減らしました。
ってコトで 意志の力
アリマセーン(^_−)−☆
あくまで遊んでいるだけです。

ソウイウいいかげんガ大事!
なのかもしれません。

成り行き任せ
月曜と木曜の週二回更新で
次回も お待ちしてまーす。
(^-^)v
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/04/27 23:43
jiseiさん
頑張ってもいないのですが
マッタリ前進しております。
私としては22.2がいいなあと
思いつつ って
先輩 _φ(・_・
22に戻したい?デスと!

なんという 夢のような
余裕の発言。

羨ましい バッカリですネェ。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/04/27 23:48
もうヘトヘトさん
ワタシ ただいまゼッサン
歯が疼いているので
あとは 豆腐を食べれば(^_−)−☆
体重が落ちるんっすね‼
いやぁ いいこと聞いちゃった
(^-^)v
って アト3キロが
深き谷ノチ霧ヶ峰らしい。


└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/04/27 23:52
こんばんは!
あと3キロ、頑張りましたね。気を抜かないで、達成できますように!
「紫の君」は残念ながら知りませんが、こちらにも美味しいお醤油があります。味が全然違います。
eko
2017/04/28 00:10
出汁巻玉子だと思ったら
いきなりの変化球に
ビックリしました。
刺身は美味しかったのかな?
昨夜、ケンミンショーで
北海道の回転寿司をやってたけれど
凄すぎでした!
せいパパ
URL
2017/04/28 08:31
 ekoさん
ノンビリ参りますから!
せいてはリバウンドψ(`∇´)ψ
って 美味しい醤油
イロイロ各地にあるんでしょうねぇ。

 タメシテみたいものです
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/04/28 09:01
 せいパパさん

はい 刺身 美味しかったです!

って 回転寿司
北海道の場所によっては
スゴイデス!!

ということで 結局は
出汁巻玉子にたどり着くらしい
 (⌒・⌒)ゞ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/04/28 09:02
体重計がTANITAというのもポイントですねぇ。
そして、刺身には日本酒ですねぇ。
銘柄による刺身との相性を食べ調べてみるなども楽しいかも分かりません。
MONTA
2017/04/28 18:29
こんばんわ、そういえば、古の時代は

むらさきと言いましたもんね。
お醤油を。
最近は生醤油もいろいろ出回っていますね。
お醤油も美味しそうですが
出汁巻卵も一層
バージョンアップしていませんかぁ〜〜(^-^)V
忍舞(しのぶ)
2017/04/28 21:20
MONTAさん
出雲へ旅した際に試した醤油が
衝撃的ダッタなぁ。
色々な街で色々な味!
タニタ抱えて
また何処かへ行ってみるかい
(^_−)−☆
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/04/28 23:09
忍舞さん
出汁巻はネェ^_^
ナカナカ深みにハマって
遊んでいるばっかりですネェ。
同じバランスでも
醤油がかわると全く別物
不思議なものです。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/04/28 23:12
皆さんのブログを遡って、ようやくたどり着きました(笑)
標準体重まであと少し!
頑張って!!
体調はどうですか?
めまいとかないですか?
自分の場合は、62qを下回ると耳鳴りがひどくなります。
異変にすぐ気づくようにしてくださいね。

で、最後の写真!
チーズに刺身醤油!!!
え゛ーーー!!!!って感じなんですけど、うまいの?
たろ
2017/04/29 09:43
 たろチャン
すでに体重を62km と書く時点で
ああた 走り過ぎです!!
ホドホドにランばりましょう
ψ(`∇´)ψなどとマゼッカエシツツ
耳鳴りはしないけど
あれ!立ちくらみするか
って 減量の副作用?
 (⌒・⌒)ゞこわいかも

で、プロセスチーズは
和物と相性がよく
チーズおろしで
熱々ご飯にふりかけて
おかかをパラリ
そして醤油をタラりで
混ぜると・・
 美味しいよん ^-^y
えぇ え? え に 濁点 って
どうやるの 教えて!!

チーズに刺身醤油 はい 
 まじ 美味しいです。
 ♪( ´θ`)ノ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/04/29 10:48
私もこりすさんと同じく、お酒は好きなのに、飲めない!!
だけど、結構訓練したんですよ。(^◇^;)>エヘヘ
それなのに、どうしても飲めなくて・・・、残念です。
飲めたらなぁ〜と、最近つくづく思います。

紫の君でチーズ?!
やってみまぁ〜す。(^O^)/
お啓
2017/04/30 15:30
 お啓さん
そっかぁ・・・
お酒が好きだけど
チョビットしか飲めない!って
そういうことですね。
納得σ(゚ー^*)
って 
まあノンアル系も
結構おいしい昨今

 紫の君でチーズ

 お試しくださいませな
    ^-^y
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/04/30 15:50
体重順調に減ってますね。
ワタシはここ数年2kg程度の幅で増減を
繰り返すだけで現状維持です。
すっかり抜き去られてしまいました( ^ ^ )/□

味わい深そうな刺身醤油「紫の君」。
源氏物語関係かいな?と思ったら
社名のアサムラサキからとってるんですね。
リンクを辿ってHPを拝見したんですが
焼肉のたれ「肉どろぼう」というのが
気になって、気になって。。σ(^_^;)
うだよろし
2017/04/30 18:08
うだよろしさん
体重は機を見て敏という事で
チョイダッシュしてみました。
って なんのこっちゃデスヨネ
d( ̄  ̄)これからシバラクハ
再びノンビリと減らす予定です。

で、本モニターな紫の君
百聞はヒトナメニなんとやらで
試してもらうほかないのですが
肉どろぼう!(^_−)−☆
実は私も気になっておりまして

モニターに登場しないかと
狙っておりまーす
から(^^)………。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/04/30 22:47
すっかり遅くなりにけり m(_ _)m
 
むらさきは
やはり
ピンきりですよね
出雲では 刺し身じょうゆといいまして
いわゆる たまり醤油が一般的です (=^・^=)
 
維真尽(^^♪
URL
2017/05/01 19:41
 維真尽さん
はいな 出雲で味わった
あの 醤油!
キッチリ覚えておりますとも

本品は すこし マイルドな感じ
でしょうかねぇ・・・
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/05/02 09:09
高貴な… そして君を私の理想の醤油に育ててあげよう!的な香りがするいかにも美味しそうな名前ですねぇ。
実は醤油で調理したものがあまり好きではないし、刺身などもほんの端っこにちょっとだけ付ければ十分なので、そんな私にピッタリかも(#^^#)と勝手に欲しいものリストに乗っけました。
で、プロセスチーズ。私はこれに海苔を巻いてわさび醤油で食べてま〜す(^O^)/ 
うずら
2017/05/03 00:32
うずらさん
ええ!キッコーマンを敵にまわすって
d( ̄  ̄)・・・・・・
確かに色味はダークサイドだけど
って 海苔巻きプロセスチーズ
わさび醤油インヾ(๑╹◡╹)ノ"
それは素晴らしい。

で、本品
西国の甘〜い醤油一族系だけど
それだけじゃない
典雅な味わいなんですから(^^)

是非にお試しを ヨロシクひとつ

└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/05/03 04:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
麗しの紫の君 うま〜い醤油の話など In a Century とまらない未来へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる