In a Century とまらない未来へ

アクセスカウンタ

zoom RSS プリン!マジっすかぁ?いや JR北海道

<<   作成日時 : 2017/04/20 02:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 36

JR北海道は

その路線な自力存続が無理!

・・・云々 だから と

最近報道されているが、

それよりも前に

インターネット自社予約サイト廃止

JR東の駅ネットだかに間借りする!

今後もネット予約を利用したければ

駅ネットだかの会員になるように

説明されていたので

とりあえず登録だけはしておいた。

まあ

諸々合理化は必要だろうから

仕方ないわねえと

実利用はしないで 登録のみした。

(p_-)

しばらくぶりで今週末

電車移動で札幌へ行く予定があるので

駅ネットへログインし・・・

予約しようと途中まで進んで違和感を

IMG_2766

というのも その価格設定が

JR北海道スペシャルなのかどうかは

知らないけれど

北海道民の ふつーの認識では

北海道内の指定席は 一律520円

そして 札幌旭川の往復料金は

S切符という往復切符で5080円

つまり 5080+520+520=6120円で

特級で往復できるはずが・・・

JR東のサイトからはその券を購入できない!

片道だけ利用する場合は上記の料金となり

※前々から片道だけだとバカ高いのは

何故なんだろう?という疑問はあった※

上の画像の料金はJR東のサイトでの料金表示

距離計算での正規の料金なんだろうけど

今まで 6120円でネットから

往復を予約できていたのが

今 ネットで予約すると

4810+4810=9620円となるらしい。

つまり JR東のサイトでは

通常の数百キロ以上な往復割引しか存在せず!

たかだか150キロくらいなら と

門前パラパラらしい・・・

そこら辺を確認しようと

JR東のサイトへ電話したが

つながらないので

JR北海道の なんだか窓口へ電話したところ

「JR東のサイトでは

S切符の取り扱いがないので購入できません。」

キッパリと お話しいただいた。

利用者が少ないから

自社のネット予約サイトを廃止したのかどうかは

知ったことではないが

要するに 従来通りで乗りたければ

事前に 一度駅へ出向いて購入するか

乗車する前に!!

駅で切符を買えということ

また

以前のネットでは座席を自分で選べたけど

窓口ではそうもいかないだろう・・

せいぜい 窓側 通路側・・程度

窓側を希望して 空ナシといわれ

乗車したら ガラガラだったなんてことも

幾度か経験もあり・・・

 

もとい・

ワタシがいいたいのは

そういう風に不便になりますよ!と

何故言わないのか?!

 

その姑息どマックスな印象からも

この会社にミライはないと

残念ながら感じ入る次第らしい。

 

確かに設立当初から

あり得ないハンディを背負っているのだから

忖度!すべき部分は多々ある

冬こそJRなんてPRしていた

過去からの貯金があった時代から

いまなんか 夏でも すぐ停まるし・・・

この先 どうなるんだろうねぇ?

って こういう不便ジャン!な

不満の発露を周りで見かけない?

要するに・・・

ネット予約の需要がなかったってこと?

あーぁ マジ!っすかぁ びっくらこいた。

 

などと

つまらない くだらない マジ!よりも

すんばらな 即!味わえる?発見を

お口直しに レポートしよう

IMG_2794

我が家

森永の瓶牛乳を配達してもらっており

その集金の際に オマケ?でプリンを

頂きます・・のは いいんだけど・・・

このプリンが 甘すぎで

イマイチ我が家にアワズ

どうしたもんじゃろうなぁ

な 存在だったのだが

IMG_2795

どこぞで 騙されたと思って

一度 試してくださいと

聞き及んだので はい

後ろに ヨーグルトが

(^。^)y-.。o○

律儀でしょう ヤッパ

森永には森永じゃないと

など 自画自賛しつつ

IMG_2797

確か 大さじ 2杯くらいとか だったかな?

と いつになく アバウトに投入

そして スクランブル・・・

IMG_2798

コイツラが なかなか

混ざりきらないのに

やや 焦りつつ苦労しましたが・・・

はい 途中経過はビジュアル的に

割愛し ここらへんかと 達観

IMG_2801

のち 実食 ♪( ´θ`)ノ

プリン+プレーンヨーグルト大さじ2

これ いけます ♪( ´θ`)ノ

食感的には 懐かしのフルーチェ?らいく

味が 両方のいいとこどりって感じです。

 

是非 騙されたと思って

マジっすかぁ な 美味しさを

♪( ´θ`)ノ お試しあれ!!

 

256

最初のネタな札幌旭川間の切符に

旭山動物園のチケットをプラスした

旭山動物園号 とかいう・・のも

JR東からは きっと 買えないだろうなぁ!

(確認はしておりませんが・・・)

 

追伸)

JR北海道・・・

久しぶりに いい反面教師に

会えたのかもなぁ。

マジ 困ったものだ。

 

そして(p_-)加筆 な

特急券その後・・・

JR旭川駅にて

Sキップと座席指定券を

購入してきました。

駅ネットの件

札幌の案内の件を話すと

曰く・・・

駅ネットでは決済をしないので

駅ネットのサイトで

片道ずつ2回操作して

往復の座席指定予約だけ行い

乗車券を買わずに操作完了。

こちらのみどりの窓口へ来て

その旨伝えてもらえば

希望座席の確保はそのままで

駅ネットからの高額!予約を取り消して

JR北海道の座席指定料金520円に変更し

往復乗車券Sキップを購入していただければ

ご希望の座席にてご乗車いただけます。

ただし、一度取り消す作業が入りますので

多少 お時間をイタダキます。

・・・ ψ(`∇´)ψ・・・メンドクサ!

と 思いつつも

札幌で電話対応した兄ちゃんより

数百倍親切な窓口のオネエチャンでした。

ナルホド・・・次回は オネエチャンを信じて

座席予約ダケしてみよう。

ということで ヤッパリ若干メンドうクサイのだが

北海道の諸氏 そういうことで対応しようぜ!

 

ただ、注意すべき点は

オネエチャンの 取り消して変更に時間がかかる!

このあたり アブナイ予感。

本来 ギリで駅についても ネット予約しておけば

自販機からキップを出して 座席へすとんと座れる

だったけど。・・・

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
JR東の駅ネット!そうなんですよねーーー!めちゃ高い!あ〜あ往復割引なくなっちゃったんだ〜〜と思ってた!ネット上がないだけだったのね。やっぱり行かなくちゃならないって、時代と逆行してますよねえ☆しかもネットで予約してさらに窓口…裏技的だけど、手間かかりすぎて裏技感ゼロ…。窓口は混むから、ネットでも往復割引入れてほしいですよね。あっ!こういうとこで儲けを得ようとしてるとか??セコイ〜〜☆親切不親切な対応、ありますねーー、最近入学準備でいろいろ買い物して、さまざまな対応を見ました☆
こりす
2017/04/20 05:06
北海道はやはり広いですね。
旭川と札幌は近いと思ってたけれど
意外と遠いのにビックリ!
JR北海道は運賃を値上げする事によって
お客様を振るいにかけてるか
お客様を減らす努力をしてるのでしょう。
最終的には消滅を狙ってるのかも知れない。
これは北海道民には許されない事だな
運賃が上がるの仕方がないけれど
これ上がるすぎだし
今までのサービスが使えない上に
値上げって信じられないな・・・
思い切ってJR東日本合併した方が
良いのではないかと
ふと思ってしまった。
せいパパ
URL
2017/04/20 05:21
めんどくさいことになっていますねぇ
窓口で対応してくれるのがお姉さんだったら、
時間がかかってもいいけど、おやじだったら、
さっさと…。ってなことになるかもね。

そちらの住人は基本、車移動でしょうから
こんなことになってしまうのでしょう。
週2日、ノーマイカーデーにすれば、
JRも喜ぶかも。
たろ
2017/04/20 06:05
こりすさん

高いというか
それが 本来の料金!
なんだろうけど

従来からズウット
どうして片道だと
バカ高いの?と
思って育ってきたから

困るんですねぇ…

自社のネット予約サイトを
閉鎖すること自体

効率化への否定な予感は
間違いじゃないだろうねぇ。

現場の窓口は
親切だったことは
 キッチリ書いておこう!
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/04/20 09:26

 せいパパさん

?遠い
せいぜい 150キロ弱だよ!
遠い?かなぁ・・・

 ってのが 北海道感覚!

なのかもねぇ\(^o^)

で マジな話
色々な意味での資産を
食いつぶしつつある感な
JR北海道
新幹線もJR東が実質運行
で 安心感あるけれど

いくら 
現JR北海道や四国を切り捨てて
優良会社になった過去があっても
現在は株式会社

 合併は普通に考えたら
 無理だろうなぁ。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/04/20 09:26
たろチャン

はい 
メンドクサイことに
なったようです。

モチロン窓口は
おねえちゃん優先で
選択しております。

って そういう話じゃなく

確かに 基本自動車移動!

ひと昔前は 冬なんかは
ちょい吹雪いて高速が
閉鎖になっても
JRは平然と時間通り運行

 冬こそJR

なんて コピー で売ってました

あの時代は 
もう来ないんだろうなぁ。

して ノーマイカーデー

だって 駅まで どうやって
 いくんだってのΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/04/20 09:27
JR東は私鉄に比べて料金が高い、それで利益があがったと言って喜んでいる。
その利益を同じJR北海道などに援助すべきだと、わたしは思っています。
What's up?
2017/04/20 10:09
>札幌で電話対応した兄ちゃんより
>数百倍親切な窓口のオネエチャンでした。
>ナルホド・・・次回は オネエチャンを信じて
>座席予約ダケしてみよう。
面倒くさい
JR東日本、回数券も金額ではなく駅指定
殿さま商売なのよね
私は、明治を配達していただいていたけど出勤時間を早くした(何たってラッシュで骨がボキボキ)ので、止めたのです
おまけ時々ありました
プリンは、なかったけど
もうヘトヘト
2017/04/20 10:22
 What's up? さん
もともと凸と凹だった訳ですから
ご指摘の通りが理想ですよねぇ。
技術支援はするが
それ以上は株主が・・・と
東のエライサンノ弁。

 どうなりますか。
 政治決着でしょうねぇ。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/04/20 11:00
 もうヘトヘトさん
はい ひとこと
 面倒くさい・・(・_・)ですから。

そういう点からも
自らがことなのに
他人事なんだろうなぁ
とも想像されますから。
上層部は
あのとき たまたま
北海道に移動させられていたから
ブタひいちゃったとか・・

って 明治
マレに ロング賞味期限な豆腐
なんてオマケの事もあり
そっちの方がいいなあと
思いつつも・・・現在に至るらしい。
 (⌒・⌒)ゞ

└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/04/20 11:03
駅まではJRバス!
バス停まではチャリ‼
だめ?
たろ
2017/04/20 11:54
いや〜
いろいろ 不便になりますが
とりあえず 存続できるだけでも。。。
廃線だけは避けないと

なぜに
国鉄を分離する必要があったか
事情は知りませんが
こうなることは見えていたような ^_^;
維真尽 (^^♪
URL
2017/04/20 12:29
こんにちは。
今朝UPした時に見ていたのですが、ポケ活に行ってすっかり忘れてしまいました。申し訳ありませんm(_ _)m。明日の午前五時まで経験値が二倍になっていますから、こちらも必死なのです(笑)。
それはともかく、去年お宅へ伺うためのJR切符(Sきっぷですね)を買うのには随分と苦労しました。JR安城駅でもJR北海道の切符は買えるのですが、S切符は買うことが出来ませんでした。最初はJR千歳空港駅で買えば良いかと思っていましたが、乗り継ぎの時間がほとんどなく、走って札幌行きの快速になんとか乗ったぐらいです。札幌駅でもそんな感じでしたが、何とかS切符を買うことが出来ました。
へるぞう 
URL
2017/04/20 12:37
 たろチャン
どうせなら 駅まで
 健康的に チャリで まいろうぞ!

って 何分かかるかなぁ?
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/04/20 13:14
 維真尽さん
単純に民間企業で
効率が優先されるのなら
北海道内で存続できる路線・・なんて
何本かだけでしょう。

 それをよしとするのか?
 新幹線だけ通ればいいのか!

はなはだ 疑問です。

ただ、 JR北海道になった瞬間から

乗客として そう 客として
扱われるようになったことも
事実ではありますねぇ。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/04/20 13:16
 へるぞうさん
ありましたねぇ…そんなことが
走りに走ったって(⌒・⌒)ゞ
話されたましたよねぇ!

って 経験値が2倍
??
で どうなるのか
ポケ系は門外漢なわたしですが
なんにせよ バイは嬉しいよね!

次回は コッチデ買って
送るから ^-^yヨロシク
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/04/20 13:19
どこの鉄道会社でも 路線をたくさん持っていれば 黒字もあれば 赤字もあるんだと思う。北海道が赤字でも 本州で 黒字の所がたくさんあれば 本当はOKだったりするのかもしれませんが 言い方は 失礼だけど「トカゲの尻尾切り」みたいに JR北海道として 切り離してしまったから 大変ですよね!
まだこもよ
2017/04/20 13:22
 まだこもよさん
そうなんだよねぇ。・。。
まさに そういうこと!
軽々に発言できないけど
現実と都合のハザマで
それぞれの立場で
 いろいろあらーなって
感じかねぇ。。。(-_-)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/04/20 15:57
JR北海道、札幌⇔小樽、札幌⇔新千歳しか乗ったことないんですが経営は大変のようですね。だけど明治時代に先人が開いた線路をただつぶすのはもったいない気がします、いい知恵はないですかねぇ。
jisei
2017/04/20 16:11
不採算路線であるが故に、厄介な部分を客に押し付けようと言う思惑がプンプンとします。
ついでに書くならば、鉄道を利用したければJRしか無いだろうと言う上から目線も。
四国も赤字路線ですが、流石にまだそこまではなっていないような!
MONTA
2017/04/20 20:02
白いヨーグルト 家人Tの指定銘柄♪
けふも買ってましたぁ

キップの件  よく判らずぅな生活の愚生なりぃ
雨漏り書斎主人
2017/04/20 20:26
甘いプリンが大好きだったな〜
今はほとんど食べなくなったけれど
いつでも甘いプリンを食べたい
気持ちでいっぱいです。
せいパパ
URL
2017/04/21 08:45

jiseiさん

経営は大変というよりも
もう駄目でしょう!って・・・

予測された未来でしたが
(-_-)

ご指摘の通り
なくすのは簡単
叡智!しぼりださねば。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/04/21 09:49
MONTAさん

御地と比べると
広さと雪
この2つの課題が
デカイからねぇ…

なんとならんだろうか!ね。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/04/21 09:50
雨漏りさま

我が家の指定銘柄
週末の特売品!でーす!
 (⌒・⌒)ゞ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/04/21 09:50
 せいパパさん

プリンは大好きなんだけど
あんまり甘いのは
ダメなんですから!
で、今回の技?!

 ええ感じですから
 \(^o^)/
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/04/21 09:50
こんにちは!
事前に駅へ出向いて買わないといけないのですか?なんか面倒なことになっていますね。今ほとんどネット予約でしょう。赤字路線廃止とか聞いてますが、お客さんがどんどん離れてしまいませんか。
そういえば、北海道へ何回か行ってますが、ツアーなので飛行機とバスでほとんどJRに乗ったことはありません。1回だけ千歳空港から札幌まで乗ったような気がしますが…。

プリンとプレーンヨーグルト今度やってみようかしら。
eko
2017/04/21 17:49
ekoさん
残念ながら ご指摘の通りに
なったらしいです。
立ち直れない赤字会社だから
マイナスに何でもあり!
なのは分かるけど
自社サイトを閉鎖!
JR東のサイトへ引っ越して
しか!言わない 姑息さ!
コレが一番悲しいなぁ😭

って プリン🍮ヨーグルト!
是非是非^_−☆お楽しみを

└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/04/21 21:16
JRさんいかに田舎を押し付けられたとはいえそこはやはり親方日の丸、競争が働かないのですから中々意識がお客様の方には向かないと思います^^;姑息どマックスな印象等とお怒りにならず、諦めましょう。多分苦情が無いということは他の方は諦めているんですよ(^^)
我が田舎にも日本一高い料金のK鉄道があるんですが、故障や事故での情報提示がめちゃ遅い!水戸っぽのの私駅事務室に「代行バスを出さんかい!」と怒鳴り込んだことがあります(^^) 周りの人に1時間以上も放って置かれて何で皆文句を言わないのって言いましたら、「この鉄道はどうしようもありませんから」だって(;´`) 私このようには達観できませんが驚いてしまいましたよ。因みにこの日から乗車駅で毎日駅員から「おはようございます」と挨拶されるようになりました(カメラ画像でも通達されたのかも知れません(^^;;)
サヤ侍
2017/04/21 21:25
サヤ侍さん
サスガ人生の大先輩!
まだまだ その達観の域には
若輩な私など足元にも
及びませんから。
で、ご指導の通り
私もミトコンドリア程度に
期待の残滓が残っているから
腹もタツンデすよね。

素直に諦めようっと

ダッテ
ブラックリストに載るには
まだまだ修行が
足りませんから(^_−)−☆

って、
プリンdeヨーグルト
是非🙊チャレンジ
なさいませ!

└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/04/22 00:39
高忠さん、こんにちは。
出勤直前の杏です。

誰もツッコまない、
特急カムイという名の
格好良さ☆
私だけ琴線が
おかしいのでしょうか(^◇^;)??

ヨーグルトとプリン。
主役の融合(*゚∀゚*)美味しそ!
試してみますね(^_−)−☆
我が土手珈琲も是非♪

2017/04/22 13:28
JRグループに「喝!」ですねぇ〜

鉄道会社は安全最優先というんだけど
安全は顧客第一の考えに基づいて
優先されるべきで、これが欠けているから
事故や不祥事が相次ぐんだと思います。

JR東日本も今や別法人とはいえ
JR北海道の予約サービスを引き受けるなら、
顧客に不便が出ないような引き受け方を
すべきでしょう。
同じ釜の飯を食った仲なんですから
『引き受けてあげる』感を出さずに
『共に顧客に向き合う』くらいの
ココロイキが無きゃあねぇ〜

で、プリン&ヨーグルト。
チャレンジ、チャレンジ(^-^)/
うだよろし
URL
2017/04/23 07:11
杏さん

ススキノからさっき帰還したワタシ!
土手珈琲σ(゚ー^*) いいねぇ
久しぶりに作ってみるかなァ

でもヨグリンよりも
時間かかるしなぁ・・・

 はい ヨーグルトとプリン

長いので ヨグリン と
縮めてみました!!

 って カムイ 

もともと はアイヌ民族の神?
か なんかだと思うなぁ

だから カッコいいと
感じることは
感性の琴線は正しいかも
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/04/23 12:37
うだよろしさん

残念ながら
最北のJRに安全意識は
結構かなり低かったと
言わざるを得ないっすねぇ。

合理化と単純な首切りを
イッショクタにした結果が
随所に出まくりですからねぇ。

って
間借り!しているんだから
同じことが出来ないのは
状況として仕方ないとは
思うけど
そうなります!と
カミングアウトしない
根性が 救いようがない!!

って そんなことより

 はい ヨグリン
  ♪( ´θ`)ノ
チャレンジしましょう!!
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/04/23 12:38
国鉄を民営化する時に小さく分割し過ぎたから地方路線の廃止やら何やら問題が多く起きたんだとか… 東と西の2社にしておけば、こんな扱いにはならなかったでしょうにねぇ。JR東日本の傲慢さが感じられました。ごめんなさい…って社員でも何でも無いんだけど首都圏の人ばかりイイ思いをしているようで何だか心苦しい。。。

で、プリンとヨーグルト、試してみましょう!
プリンに醤油を掛けるとウニになるとか言う恐ろしい話じゃなくてホッとしてます(笑)
うずら
2017/04/24 13:01
 うずらさん
ほんの10年くらい前なんですよ
冬こそJR 
高速道路が閉鎖になっても
鉄路は時間通りに運行していた。
体力が消耗してというか
貯金が底をついてというべきか・・・
政治が生んだ問題ですから
やはり株式会社だから云々などと
当たり前を言わずに
政治が解決しなければならない
問題かもしれません
って ヨグリン\(^o^)

はい 
醤油とプリンで
ウニにチャレンジした 
あの日から幾星霜

 今回は 本物です!

大丈夫 騙されましょう
  ♪( ´θ`)ノ

└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/04/24 13:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
プリン!マジっすかぁ?いや JR北海道 In a Century とまらない未来へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる