In a Century とまらない未来へ

アクセスカウンタ

zoom RSS 頼むぞ KURU TOGA

<<   作成日時 : 2017/03/09 02:22   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 32

IMG_2205

実は来週の半ばに

某ライセンスの更新試験がありまして

JIS規格が見栄を張って

ISO規格に同期化したらしく・・・

今迄はペーパーテストだけだったのが

今回から 実際の作業と書類作成

なんていう 悪魔的二本立てとなり

実際の作業は一発勝負で

可能性と自分を信じるギャンブル・・

なのだが

書類作成の方が・・・

地味にψ(`∇´)ψパニック。

タカダカ A4用紙一枚を

小さい文字でびっしりと満たせば・・

済む話なんだけど

その内容を覚えることもさることながら

手書きするということが 大問題!

タダでさえ 字が下手なところに

ここ最近のご時世というか

世の中 パソコン万能の時代。

道具が鉛筆であれなんであれ

文字を

右手で大量に書くこと自体がない!

(⌒・⌒)ゞ。

予測される内容をヤマ感マックスで

大脳よりも体に覚えさせようと

右手君は結構必死なのだが

綺麗に書きたい気持ちはあれども

自分が採点者ダッタラ・・・

(-。-)y-゜゜゜ 即 不合格かなあと

断定系で思える悪筆だから

せめて 文字の太さくらい 一定にすれば

プチ読みやすく心証もアップかなあと

一縷の望みをイダイテ

確かそういうシャープが あったよなあと捜索して

ゲットしたのが冒頭の

IMG_2203

2本のシャープペンシル KURU TOGA

要するに 芯がクルクル回って 常に尖る

ような 仕組みになっているようで

ミトコンドリア程度に若干・・・私の悪筆も

見やすくなったような 気がしている今日この頃

♪( ´θ`)ノらしい。

ただ、実際に使ってみて

芯が 残り10ミリ程度の長さになると

クルクル制御機能が働かないようで

注意が必要らしい。

が・。・思うに

鉛筆書き系で

大量に文字を書く必要に迫られたら

結構 優れた一品ではある。

と 推薦シテオコウ!

 

推薦といえば ペンギンの散歩は

今週末くらいで 終わりだったかも

是非 一週間以内に

旭山動物園開園50周年ロゴ

へ 足を向けられるよう推薦シテオコウ

と 無理に カマセツツ

 

まじ、 いま 気づいたんですが

シャープの 商品名

クルクル回って尖る そのまんまなのね・・・

なんか わたし ボケボケ

今迄気がつかなかった(⌒・⌒)ゞっす。

で、気がついたというか見かけて

あらそうなの?と 思ったことなど・・・

出汁巻に 京巻き 大阪巻ライク

あっちから こっちから 焼き方があるよとか

先だって書いたけど

京料理展示大会とかいうイベントで

出汁巻コンテストがあるようで

直近2016な去年の様子

YouTubeで偶然見たんだけど

タブン洋食のプロと思われる人2名

兄ちゃん1名 主婦と思しき方が3名

全6名が出場して・・って

アッチへ巻いていく

京巻きで 焼いていたのは

優勝した主婦の方ヒトリだけ!

だった ♪( ´θ`)ノんですから。

京巻きって それほど普及していない?

など 勝手に思ったらしい。

(真偽のほどは 全くわかりませんから

念の為・・・最後に書いておこう

あくまで 素人オトと個人の感想です

感じ方は ヒトそれぞれです・・・)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
昔と比べると、筆記用具を使う事は確かに減りましたね。ただし重要な場面ではどうしても使わざるを得ませんから、私もへたくそな字で書いています(笑)。時々漢字を書けなくなることもお約束でしょう。これもPCを使う事の弊害といっても良いのでは?
出汁巻きの巻き方については、手前から巻いていくように教えるのが普通ですから、親から習うなどしていない限り、逆でやろうなんて酔狂な事をする人など多分?いないでしょうね(笑)。それはそうと、高忠さんらしき動画がYOUTUBEにUPされているのですが?
へるぞう 
URL
2017/03/09 03:46
ふーんクルトガ、けっこう良さそうですね。どんなもんかと思ってたけど〜じゃ〜チビに買ってやるか〜♪文房具界のアイディア品、面白いですよね♪出し巻きコンテストなんて、高忠さんだったら絶対出たいイベントでしたねーー♪それにしても参加者6名とは少ない…でも精鋭なとこ見ると、予審があったのかしら?京巻きに大阪巻き、ここのブログで初めて知ったワタシもいるしね〜〜お好み焼きも広島焼きと大阪焼きってあるのも、こっちに来て知ったし…それほど普及してないように思われます♪
こりす
2017/03/09 04:48
へるぞうさん
あら?アアタガ
出汁巻動画をアップしてのち
二回雑拙に書いて
都度動画もアップしたじゃん!

by鬼さん な 出汁巻動画!!

まだまだ 遊んじゃうから
(^^)

でもさ 料理動画
ああタ どドーンと
たくさん過去アップされてますよねぇ!

料理長!
出汁巻 パート2 (^^)
マダっすかぁ!!

って
今はシャープペンで
右手に記憶するので
私は手一杯っすからね〜

ワオ!

└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/03/09 04:56
こりすさん
あら シャープペンって
学校的にOK?なの
自分が子供の頃は
あまり学校にいい顔
されなかったような?
高校くらいから
解禁?だった様な
違ったかなぁ・・・

って
そういえば予選とか?
どうなんでしょう?
キット京都までは自費かもだけど
確かに出場=(^.^)=
してみたいネェ!

という事で
高いか安いかわかんないけど
今回のシャープ
三百何十円
だった様な気がしまーす!

ヨロシコ(^ ^)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/03/09 05:01
字を書くときは、まずメガネを外します(笑)
そうしないと自分で何を書いているのかわからない!
最近はシャーペンよりもSTAEDTLERの鉛筆を使用しています。
やわらかい芯の鉛筆の方が疲れないですよ。そのかわり試験会場には何本も持参しなくてはいけませんが…(^0^;)

出汁巻きコンテストに是非出場しましょう!
たろ
2017/03/09 06:22
ボールペンは仕事でも使いますが
シャーペンはほぼ出番なし。
クルクル芯が回るシャーペンも
学生だったら喜んで買ってただろうな。
今は仕事以外で字を書く事が無いから
私も結構字が汚くなって来た
踊ってるというか蠢いてる字に近い・・・
バランスよく書く事が体から忘れ去られているので
辛いのに
試験となると辛いって言ってられない上
実技も加わるとは
とほほほ・・・
試験は厳しくなってハードルが上がっていきますね
受ける人の人数も毎年減少するだろう
そうすると持ってると良い感じの資格になるのかな。
せいパパ
URL
2017/03/09 06:38
たろチャン

ワタシの場合
眼鏡を
かけるところからかなぁ・・
MRローガンにも
色々あるのかねぇ(⌒・⌒)ゞ

って 
はいはい その鉛筆
分かります!!ともさ
 
昔は uni
学生の頃は STAEDTLER
 
だったもんなぁ・・・

芯が尖ったマンマで
鉛筆・・20本くらい持参?!
それは

 大事だ

? 出汁巻きコンテスト

まずは 京巻きをマスター
勝負は それからかな

 などと♪( ´θ`)ノ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/03/09 09:18
せいパパさん

そうなのさ
鉛筆といわずシャープといわず
通常の生活では
出番ほぼ無!

現場に行ったりすると
って 
ここ数年行ってないし
┐(´ー`;)┌

ワタシの場合は
もともと 綺麗に書くことに
諦めていたから
余計なんだけど

ナニゴトモ
試験って難易度があがって
楽なときにゲットした人が
羨ましい状況があるよなぁ・・

同じ資格のもう一ランク上なら
書類審査だけで
終わることも可能だという
理不尽もあるらしい。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/03/09 09:18
KURU TOGAって何じゃろか?と思ったらシャーペンでしたか!
芯が回ってくれるって凄い画期的!
小学生(高学年)の頃、授業中に「あ!」と思わず声をあげたら「○○ちゃん、またシャーペンの芯を折ったね」と、いつも先生から笑われてました。
つい筆圧が高くなる傾向の私にはシャーペンは難儀な文具でした。
試験に際して字の美しさ云々に気を向けられる高忠さんは
凄いやと思いましたよ。
私なんぞは字の美どころかPCやスマホに慣れたせいで漢字を忘れてしまってますから、まず、そこから心配せねば状態です。
出汁巻きは私はずっとアッチ巻きです。
というよりコッチ巻きはやりにくいです(◞‸ლ)
テンプル
2017/03/09 11:00
大丈夫
内容で勝負されるでしょうから (^.^)
 
ペンテルにも
自動芯だしの優れものがあるようです
ちょっとお高いようですが


出し巻きコンテスト
ぜひ〜腕試しを (*^_^*)

 

維真尽 (^^♪
2017/03/09 12:29

 テンプルさん

はい シャープですから!
σ(゚ー^*)
そうそう わたしも筆圧
高忠で しょっちゅう折れます

って 美しさ・・ではなく

少しでも 見逃してもらおうと

いくらかでも マシになればと

 謙虚なんですから・・

ということで

今回で わたしも大量に
漢字を思い出している最中

 でーす(⌒・⌒)ゞ

して アッチ巻きがずうっとなんて

 うらやましい・・・
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/03/09 12:47

 維真尽さん

その内容が 
一番 ダンガー
いや デンジャラス・・
 (*。◇。)らしく

 前途 タリラリラン

らしいです。

って ペンテルにも
あらま ございましたか?

深く考えずに 最初に見つかった
本品をゲットしてしまいました。

もっと探せばよかったですかねぇ。・・

って 
京都旅行ついでに
参加してみましょうか!!
 ♪( ´θ`)ノ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/03/09 12:47
ISOに悩まされる、昔を思い出しました。悪夢です。
jisei
2017/03/09 18:45
jiseiさん
絶好調?で 悩まされてマース
(^^)v
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/03/09 19:37
>要するに 芯がクルクル回って 常に尖る
へぇ〜
面白いわね
>ISO
アイエスオー
イソ
フムフム。。。
謎かな
もうヘトヘト
2017/03/10 00:41
もうヘトヘトさん
はい ケッコウ面白いです!
悪筆を少しでも マトモに
近く みてもらえればという
ケナゲな オトト心デスから。

って アイエスオー

迷惑な事 ばっかりダァ
( ̄^ ̄)ゞ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/03/10 04:48
お久しぶりでーす。
心がクルクル回って常に尖ってる
そげなハイテクなシャーペンがあるんですねぇ。
どこかでもらったペン類が一杯あります。
字を書かなくなったから減ってかない。(>_<)
シャーペン、3色ボールペンが一緒になったのを
1本、常に持ち歩いてます。荷物は少ない方が
いいので。
casa blanca
2017/03/10 08:48
 casa blancaさん
どーも(*^.^*)
そのごリンゴ印の調子はどうですか?
心はクルクル回りませんが
芯がクルクル回ります!
などと 揚げ足フライドしつつ

来週は フル装備で
玉砕覚悟で開き直りつつ
突撃でありますから!!
  σ(゚ー^*)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/03/10 09:04
高忠さんは勉強家ですよねえ^^;
KURU TOGAですか、興味津々ですが。casa blancaさん同様シャーペンもボールペンも売るほど増えてしまいましたので悩むわあ(^^ゞ
会社にいるころISOを2つも取っていたのでセキュリティはそれは大変でしたよ。ルーズなJISで日本人は強かったのに、部屋にも入れないISOで人と人で付き合う日本人ビジネスマンの強みが無くなってしまいましたね・・・(-_-;)
サヤ侍
2017/03/10 11:08
 サヤ侍さん
だって 試験が迫っているんですから
ヤルッキャないでしょう的状況です。
って わたしも なんだかんだと
実際沢山あるのですが
今般の状況向けに 導入した模様!
終われば どこかへ旅立つかなぁ・・
この2本。

って ISOもピンキリで
色々とあるようですが
取るために維持する為に
・・・諸々と
本末転倒無視というか
なにか 間違ったというか
忘れていないかというか・・・
違和感にサイナマレルこと
多々 ありますねぇ。

まあ おかみのやることだから
どうしようもございませんから…
 ┐(´ー`;)┌
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/03/10 11:37
字を書くことがめっきり減りましたねぇ。
年賀状の宛名すらパソコンですから。
逆に言えば、今時直筆で書かせる方が悪い・・・、ってなことは口が裂けても言えませんので、まずは頑張って下さい。
ところで、ISOに同化したJISとは???
MONTA
2017/03/10 19:54
MONTAさん
まあ何年かに一度だと
あきらめて 気合いで
飛び越えたいと
気持ちは前向きなんですが
ドウナルコトヤラ(*≧∀≦*)

って
国内規格で充分なのに
半端な感じで国際規格に
スリヨッテ行くような
かんじですから。
ってコトなんですが
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/03/11 00:07
このシャーペン、イイですよね。
って試し書きして、やっぱり字を書かないからや〜めたと言って買わずに帰ってきましたが(^^;)
キルトを作る時に計算するから数字は書くけど文字は書かない。最近文字を書いたのは年賀状かも(笑)

試験頑張ってくださいね。
陰ながら応援しております。ファイト〜!!!一発?!
うずら
2017/03/11 00:16
うずらさん

はい タイシタ奴です!
でも 本文にも書きましたが
クルクル機構を越えて
短くなると
芯は普通に出てきますが
当たり前ですが
クルクルされないので
注意必要かも!
普通に使う分には
ノープロブレムですが・・

って
コギさんとコンビで
表に出て
チアリーディング!!して
いただいても
OKでーす!!

  ♪( ´θ`)ノ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/03/11 09:12
最近本当に手書き文字が少なくなりました。
私も毎月毛筆の作品を作っていますが,
その筆をもつよりも鉛筆やシャープペンを持つことが少ないですね。
私は仕事をやっていないのせいもあるのでしょうが,
現役で仕事をしていたときのことを考えても,
同僚の手書き文字を見たことがないというのはざらにありましたね。私がつとめはじめの頃は,みんな手書き文字の書類だったのに。(苦笑)
おいちゃん
2017/03/11 10:13
 おいちゃんさん
昔は ワードもエクセルも
ありませんでしたからねぇ・・・
営業会議の売上グラフも
そういえば 手書きだったなぁ・・・
 なつかしいσ(゚ー^*)

└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/03/11 10:50
おはようさんです、書くことは好きでも
私めっきりPCのみ

職場でもお客様の注文をメモする程度
ペン習字か習字でも
習おうかと最近思っていますが。。。
もう少しお仕事が落ち着いてから
考えようかと思案中!ですから^^;
忍舞(しのぶ)
2017/03/12 08:28
 忍舞さん
おはようございます
わたしも いうまでもなく
書くことは好きですよ!
けどね・・この場合の
書く((+_+))は・・ねぇ。

ペン習字
過去 何度三日坊主
だったろうなぁ・・・
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/03/12 11:58
そうそう、そうなんです。
最近、めっきり書くことが無くなってしまい、だからお習字なるものを習い始めたわけでして・・・。(^◇^;)>
でも、悪筆は、ペンを変えても悪筆で、だめですね。
このクルクル回って芯が尖がるシャーペン、なかなか良いみたいですね。
こんど見てみよう!!
お啓
2017/03/12 18:08
お啓さん
ハイ ペンを変えただけで
字が綺麗になるんだったら
モアモア買っちゃいますからね〜
(*≧∀≦*)
って このクルクル
精神衛生上!プチ効果あり
と信じて 前進あるのみね。

グリップ周りがラバー仕様の
ちょいお高いのが
お勧めかもでーす(^。^)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/03/12 20:32
道具をgetするだけで、もう巧く対応できるやうな錯覚が得意な愚生ですが、   クルトガも もう随分以前にgetしてありますが、 コレクションにとどまっていますぅ   イカンなぁ
雨漏り書斎主人
2017/03/13 19:13
雨漏りサマ
わたしも 買ったら納得系なので
ヨーク(^_^)a分かります。
今般、思い出して
ゲットに至りましたが
ナカナカです。

是非是非 御活用を!
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/03/13 19:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
頼むぞ KURU TOGA In a Century とまらない未来へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる