In a Century とまらない未来へ

アクセスカウンタ

zoom RSS そんな週末に サウンド・オブ・M

<<   作成日時 : 2017/03/06 02:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 38

年明けに

美和さんの従妹が突然旅立ってから

我が家は鉄火場状態が続いている。

故人宅に

老いた母親(伯母)ひとり残されたため

その姉妹な我が義母と姪の美和さん

このどちらかが泊まり込みしている。

我が家としての生活は現在半分ナイ!

このままいくと 平日の老老介護

と 週末の介護予習中?な姪っ子

この三人 いや 伯母以外の女性陣が

共倒れする予感を否定できない。

とて・・・言われたことは手伝っているが

こういういざ鎌倉に際して

男っていうのは 殆ど役に立たない。

・・と実感している日々が

年明けからの2か月程継続中

 

そんな訳で

週末金曜土曜は

自宅で

つかの間の独身生活を

満喫 (-。-)y-゜゜゜

いやいや

(・_・)サミシク過ごしているらしい。

 

土曜・日曜は休肝日がお休みだから

特に土曜日は 事務所帰りに

近所のスーパーで

色々と (⌒・⌒)ゞ仕入れて

ひとり宴会が 続いているのだが

ある土曜日

何故か無性に映画が観たくなり

されど 呑んでしまっているので

ツタヤにも行けず・・・

仕方ないので手持ちDSKから

何を観ようかと 映画を探していて 何故か・・

IMG_1584

チョイスは サウンド・オブ・ミュージック

♪( ´θ`)ノ・・・・

ご存知の通り SWはじめSFものか

シュワちゃんほかアクションものが

大好きなワタシだけど

この映画は別格で

ローマの休日とローテで定期的に観ており

分かる人には 分かると思うが

IMG_1587

何故 か・・・ このシーンが お気に入りで

人を救うために自ら罪を犯すことを厭わない

それはある意味

美徳なんだと 学習したらしい。

(って 毎回 学習しているのかも・・・)

 

そうそう 映画といえば

レーガン大統領が BTFの中で

1950年代へトリップしたマーフィーが若きドクに

1980年代の大統領がレーガンだと言ったら

レーガンが大統領だったら・・ファーストレディは○○で

と 当時の現職大統領を茶化すシーンがあったが

(レーガン氏はこのシーンを喜んでいた模様ですが)

現アメリカ大統領・・・トランプ氏

(トランプタワーでロケをしたのか?)

ホーム・アローンに本人がチョイ役で出て

主人公の あのこどもに道を聞かれて

真直ぐ行って右だ!

なんて教えていたシーンが記憶にあるけれど

IMG_1669

この↑字幕が ご覧いただけるだろうか

「ドナルド・トランプとマイク・タイソンのコンボね」

ハッキリ言って 粗暴で性格最悪って感じライク

あり得ない系の嫌なマッチョ野郎という

主人公な上官へ

聞こえるように語る陰口みたいだけど・・・

浅野忠信の英語が下手すぎると

casa blancaさんが嘆いていた

映画バトルシップのいち場面らしい。

 

このセリフ トランプ大統領 ご存じかなぁ・・・

まあ BTF程売れた映画でもないから・・ねぇ。

 

って そういえば

こちらも映画になっていたっけなぁ。

旭山動物園開園50周年ロゴ

懐かしいねぇ・・・・。

 

皆さんが この雑拙を見る 月曜日の朝

さて わたし

一体 何キロなんだろうねぇ。。。

先だって ひと区切り目覚めた朝 の時よりも

半歩前進 しているライク

近況は こんな感じで

12356

ゴール?70キロですが

が 秒読みではあるらしい。

目指せ 4月8日の健康診断!ドック!!

Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(38件)

内 容 ニックネーム/日時
えーーそうなんですか!そりゃあ大変だあ…なんかうまくヘルパーさんとか家事代行とか使って、休肝日ならぬ介護しない日を作ると良いのじゃないかなと思います…一緒にいる家族も気が休まらないでしょうしね。ほんと大変ですね、うまく行きますように!我が家も冬は週末泊りで家族はスキーに行くので、うらんとワタシも独身的週末ですよ〜〜映画見るのも良いですなあ♪って、サウンドオブミュージック…もはや内容あらかた忘れた(笑)よしっ見ようっと!!ダイエットの第一歩は体重計にのることかも…どこかのすみに追いやられたウチの体重計、探さなきゃ…☆
こりす
2017/03/06 05:06
いや〜
映画を見てたはずなのに
全く脳みそに蓄積
いや、海馬にも通過した記憶がない
情報ばかりでした。
私は一体、映画の何を見てたのだろうか・・・
もう1つの問題が
記憶が行方不明状態になってる事も
大きな要因かもな。
元々、人物の名前を記憶するのが苦手だったのですが
最近は覚えてるはずの人物の名前を思い出せないんです。
小林幸子さんさえ名前が思い出せないし
好きな女優さんの名前も
すぐに忘れちゃう・・・
これはもう重症でしょう。
私が介護される時も近づいてるのかも・・・
せいパパ
URL
2017/03/06 05:42
お疲れ様です
いずれ我が家も同じような状況になるでしょう。
岩手と秋田を行ったり来たりしなければならないかも。
そんな日も近いと思います。
ダイエットですが、ゆっくり、少しずつ体重を減らすことはいいことだと思います。急激に減量するとリバウンドがねぇ。
まずは少しずつ太らない体質に改善することかもしれませんね。
自分は横っ腹のプニュウプニュウがまったくとれません(泣)
たろ
2017/03/06 06:12
おはようございます。
介護の問題は深刻ですね。今後ますます増える一方なのに、それに対する予算は今以上に削減されることでしょう。
ジュリー・アンドリュースの映画、サウンド・オブ・ミュージックとメリー・ポピンズは不朽の名作と云えますね。私も何度も視ています。
へるぞう 
URL
2017/03/06 06:17
私も覚えがあります・・・介護のこと。
本当に今、美和さんもお辛いと思いますが、ご主人である高忠さんが理解があるので、良かった!
どうぞ頑張ってね・・とお伝え下さい。
それにしても若い人が先に行くって、残された親はどんなに悲しいでしょう。

ところでサウンドオブミュージック、先日BSでありましたね。この映画は何度見たかしれないです。
この時、また見ました(^▽^;)

体重、順調ですね。
私も頑張らねば・・でも旅行すると太るのです。
朝昼晩、3食完全に食べるからかも・・・はぁ〜・・。
お啓
2017/03/06 07:42
介護、とても大変だろうと思うけど、高忠さんの言葉からだと、楽しんでいるように聞こえるから不思議。
でも家族協力して乗り越えてください。
What's up?
2017/03/06 10:13
こりすさん

そうそう!
クリスチャンのあなたに
お聞きしたい!
シスター二人が
追っ手のナ〇スの車の部品を
外して追跡の妨害をした・・
そんなシーンですが
明らかに犯罪ではある。

肩を持つ気は毛頭ないが
追っ手には追っ手なりの
立場と正義があると思うが
 
一方の正義だけが成り立てば
いいのだろうか?

と 毎度自問しつつ

速攻 いいんじゃないの

 と 自己回答もするらしい。

って 
よその人をうちにいれたくない
家からどこにも行きたくない。
・・・そういい続けてきましたが
49日も過ぎて

一歩前進とも 考えてはいるけど
さて

  どうなることやら・・・
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/03/06 11:03
せいパパさん

おいおい
わたしも 海馬は結構大分
開店休業状態が増えてきたけど

ああたも 確かに重症かもねぇ・・

って お互い様ライク

まあ 忘れる程度の存在は
忘れてもいいんじゃないかぁ・・と
開き直っておこう!!
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/03/06 11:04
たろチャン

わたしは そうでもないんだけど
女性陣が 目に見えて・・・です。
当初は
姉のことなだけに
色々と策をたてるわたし達に
反対ばかりしていた妹も
自分の生活を犠牲にすることと
体力的なストレスが
限界が近いようで
どこかいいところないかねぇ・・と
言い出しているらしい。

順番とはいえ
難しい問題です。

で、ダイエット

怠惰な土曜日と
リミットなしの日曜日を経て

 月曜日朝は 72.9キロ

まあ 70キロの壁まで
3キロ以内で収まったから
ヨシトシヨウ σ(゚ー^*)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/03/06 11:04
へるぞうさん

おはようございまーす
はい 深刻な問題です。

自分の親が まだ 大丈夫だから
余裕で 親戚のことへ
体がむかっているけど
もし 老老介護している義母や
わたしの両親が そうなったら
伯母はどうなるか!

 どうしようもない。・・

困ったもんだ。としか
いいようがなく・・

そんな夜に

 ココロの洗われる 映画が

 観たくなったのかもしれないねぇ。

メリーポピンズは 何故か観ていない
わたし・・・
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/03/06 11:04
 お啓さん

わたしは 茶碗洗うくらい
(⌒・⌒)ゞしか 
手伝えないから
エラそうなことは言えないけど

理解があるも何も
血縁とか縁戚とか親戚とか
当たり前のこととして
出来る範囲での対応!

そういうことだと思う

旅行して太るのは 
仕方ないの
思い出は
目と胃袋に
貯めるものだから!!
 (⌒・⌒)ゞ

って
今週は ローマの休日!?
 かなぁ・・・
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/03/06 11:04

 What's up?さん

わたしは 
ゴミだし と 運転手
くらいしか 手伝いようがなく
介護に貢献しておりませんが

ひょんなことから生まれた

週末の怠惰な時間を

楽しんでいないかといわれると

 <(_ _)>否定できませーん!!

故に 不思議では
 ないかもしれません。

 と カミングアウトしてしまう

らしい(⌒・⌒)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/03/06 11:04
大変ですね。先日 旧友が 急遽してしまった…同い年だから すごくてショックだし 子供だって 同じぐらいのはず…大変だろうなぁ〜:
まだこもよ
2017/03/06 11:10
 まだこもよさん
去年、同級生が心筋梗塞で急逝・・・
陸の王者みたいなスポーツマンで
図の明晰・かつ ナイスガイ・・
(-。-)y-゜゜゜
あれから みんな マジメに健康について
考えるようになった模様。

 同じく 大変だと思う。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/03/06 11:12
介護は本当に大変ですよねえ、老々介護の介護疲れで妻を殺した老人の姿を忘れることが出来ません。大国だという日本が、医療費にあれだけの費用を掛けながらこの介護の現実は寂しいものがあります。
我がカミさんさんは寝たきりの義母を死ぬまで面倒見ました、実の母ですから当たり前と言えば当たり前ですが。でも私から言わせてもらえば、自分のことが出来なくなったらそこはディサービスなりを使って家庭と半々くらいの負担で介護して欲しいと思いました。カミさんが倒れたらどうしようという恐怖と、介護にも感謝より不満を見せる老醜を見る怒りとないまぜでした。義母が死ぬときにお世話になりましたと言ってくれた時に、あー我慢していてよかったなあとは思いましたが、自分は自分のことが出来なくなったら施設に入りたいと決心しています。
サヤ侍
2017/03/06 11:56
介護問題
何年も介護をしてご夫婦が殺人
親子間でも殺人
毎日、先がみえないだけに大変ですね。
森友学園や無駄遣いしないで大規模老人ホーム作れば、雇用も生まれる
食糧や日用品などの消費が増える。
所得税も入ってくる。
少子化問題も、税金が足りないのではなく使い方なのよね。
URだって解体して民間にしたら税金の投入をしなくてもいい。
法人税も入ってくる。
考えさせられますよね
もうヘトヘト
2017/03/06 12:26
サヤ侍さん

義母も元々
自分のことが出来なくなったら
施設に入るからと 
自ら申しておりましたが
今般の出来事で
何を思い違いしだしたのか

わたし達が
伯母を施設に入れようと
画策しているんじゃないかと
そのあとは ワタシを!
なんて勘ぐっているようで

・・
わたしはそういうところには
絶対に入らないからと
言いだしたのですが

姉への対応がサスガニ
負担になってきたようで

どこかいいところを
探してあげないと‥と

言い出す始末

なんとも矛盾だらけの
現実が毎日続きます。

順番とはいえ
ひととして 出来ることは
したいし するべきですが

割りきれませんねえ…
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/03/06 13:03

 もうヘトヘトさん

定期的に散見する
介護の悲しい末期が
ジワジワと迫っている
そんな感じがしています。

そうならないように

オカミナンカあてにせず
なんとか 道を見出す
手伝いをとは思うのですが

こと 今般に関しては
マスオさん的ポジション
が故に
はがゆいですねぇ・・・

税金の使い道・・
予算化する面々が
向いているのは
国民じゃないってのが
一番の
間違いなんでしょうねぇ

  (-。-)y-゜゜゜
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/03/06 13:04
我が家も89歳の父の世話をするだけで大変なのに,
私は目が悪く娘は障がいを持っています。
それを世話しているのが私の妻一人。
妻も持病を持った障害者。
我が家の家族は全員障がい者手帳を持っています。
ですからそちらの大変さは想像がつきます。
面倒を見る方が倒れないようにしないおとね。
体重が順調に減っていますね。
私は最近運動もしていないし食べてばっかり。
怖くて体重計にも乗っていないし。
きっと60s台ではないな〜と思います。
がんばってしぼらなきゃ。
おいちゃん
2017/03/06 16:56
それは大変ですね、せいぜい親切にしてやさしく介護してあげてください。
jisei
2017/03/06 16:59
介護は、一人の要介護者に対して健常者が数人以上は居ないと成立しないと感じてます。
介護による共倒れというのが最も避けなければならない事だと思いますが、現実はなかなかうまくいかない事も多いのも事実。
ホームヘルパーを上手く利用するなどの方法は無い物でしょうかねぇ。
おっと、一人で映画を見ながらお酒を呑むと、量が増えてませんでしょうか。
目標体重に向けて頑張って下さいませ。
MONTA
2017/03/06 17:58
そうでしたか
うちの父は
元気でデイサービスかよっていますが
自分のとき
どうなるか 
とにかく 健康寿命をいかに伸ばすか
運動しなきゃですね (=^・^=)
 

維真尽(^^♪
URL
2017/03/06 21:05
おいちゃんさん

我が両親が
年齢なりに元気なのが
本当にありがたいことだと
感じる日々です。

って 体重!

ひょっとしたら
近日中に ワタシの方が

 60キロ代に(⌒・⌒)ゞ

突入したりして!!
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/03/07 09:23

 jiseiさん

ですよね
わたしにできるのって
笑顔で
大丈夫だと
いうことくらいですから
  σ(゚ー^*)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/03/07 09:24
MONTAさん

そうですよね
現在がまさに
ヒトリに二人体制・・・
いや さらに関わっている
親戚もいるから
モアな人数ですね。

色々と近日中に
改善していかねばと
模索中でーすから!

って そうなのさ
ヒトリ映画は
 酒が・・・(;´・_・`)ゞ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/03/07 09:24

 維真尽さん

お父上の爪の垢
少しタップリ送ってください!

動かない動きたくない
いやだ いかない・・・
でも だから 家にいたい

 だったら 行動して
 運動しなければと

地味に無理なく
 セカソウカトモ
思ってマース!!

 もうすぐ 
 堤防ウォーキング
 待ち遠しいですから。
 ψ(`∇´)ψ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/03/07 09:24
おはようさんです、数日どたばたしていましたが
漸く仕切り直しが
出来ました。

我が家も介護からようやく
卒業できましたが
介護はされる側もする側も
心労も精神的疲労も半端ないです。

どちら様もご慈愛くださいませ。(__)
いつもお気遣いありがとうございます。
忍舞(しのぶ)
URL
2017/03/08 08:10
 忍舞さん

おはようございます!
こっちからドンドンいく!
正解ですね
楽しみましょうσ(゚ー^*)

って
現在の我が家・・・
知らぬ人では決していないけど
よその家のこと
な ところが 問題の深さ
なんだよなぁ。

 この先 どうなるやら・・
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/03/08 09:34
それは大変ですね。
誰か一人が要介護になると、それに対応する人数は一人ではすまないですもんね。
直接的な介護をする人はもちろん、する側の人のご家族にも何らかの影響を及ぼしますから。
こういうのって、どこからどこまでってハッキリと線引きができないですし、最初のうちは100%介護するつもりでいても、日にちの経過とともに心身ともの疲れがでてきて気持ちに変化が表れてきて・・・それが現実だと思います。
あ〜、老いるって残酷だなぁ・・・
テンプル
2017/03/08 15:00
こんばんは〜 介護は終わりなきテーマですね〜
両親のことが終わったら 師匠のことや
来週は母の妹も認知症で 従妹と相談することに〜

美和さんやお母さんはお疲れのないように願うばかりですが
高忠さんも気をつけてくださいよ〜
心労は思わない形に現れますからね・・

サウンド・オブ・ミュージーックは 何回か見ていますが
記憶もおぼろげで見直しが必要ですね〜

プロバイダーを統一してから ログインが出来なくて・・困ってましたが・・ようやく前のIDがわかってログインです
テス(nosaman)
2017/03/08 18:55
テンプルさん
姉妹と姪!だから
それだけでは
語りつくせない程の
積み重ねがあるから
頑張れるんでしょうねぇ

順番とはいえ
確かに残酷な
ことかもしれないねぇ
♪( ´θ`)・・・・・。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/03/08 22:56
テスさん
ナーンカ静かすぎると
思っていたんですが

そういう事\(//∇//)\
でしたかぁ‼

って カイゴ
永遠に尽きないテーマ
なんでしょうネェ。

サウンド!
何回でも観たくなっちゃう
不思議なシャシン
デスから=(^.^)=。

今週末も^_^
連投かも・・・・・・・
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/03/08 23:00
ウイークデーは介護ですか、大変ですね。
実家はお近くなんですか?
遠かったら、それだけでも、更に大変です。
keitaro
2017/03/09 19:16
keitaroさん
実家ではなく 義母の姉の伯母
今も そこのリビングでーす!!
こんな生活(u_u)
いつまで 続くんでしょうねえ。

まあ 車で十数分の距離なので
たいしたこと ないんですがね、、、
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/03/09 19:36
大丈夫かなぁと遠くから気にはなっていたん
ですが、もう2カ月経ったんですねぇ。
姑は何度も倒れてICUから生還した人でしたが
脳梗塞で半身麻痺になった時は、ベッドの姿を
みてどうなることかと思いましたよ。ちょうど
仕事の切れ目で毎日病院通い、少し落ち着いて
リハビリに付き合ったり、色々としてて、
ぎっくり腰になりました。気持ちも体も疲れて
いたんだなぁと思います。なので、皆さんの
お体が一番心配です。皆さんが共倒れになる前
に何かいい策が見つかるといいんですけど、
まだ思い当たらないようですね。高忠さんも
一人寂しい週末でしょうけど、辛抱ね!!

浅野忠信、遠藤周作の沈黙を見て思ったんだけど
役作りでああいう喋りだったのかも。でも、謙さん
は時代背景関係なく綺麗な英語を話してるような
気がしなくもないなぁ。発音が綺麗だと上手く
聞こえるってのもあるかも。
casa blanca
2017/03/10 09:05
casa blancaさん

 発音が綺麗だと
 上手に聞こえる・・

┐(´ー`;)┌
英語に限らず
日本語の滑舌が悪いと
ショッチュウ
美和さんから指導が入る
わたしとしては・・

 アタマがプチあうち!
 らしい。

で、あまり大丈夫では
ありません。

本人に元気になる気が
全くないようなので
そろそろ 誰が最初に
壊れるか・・キレるか

どうなるんでしょうねぇ・・・
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/03/10 11:31
おば様は子供に先立たれて生きる気力を無くされてしまったのでしょうか。お義母様も奥様も気力体力共に衰えた方の介護は大変でしょう。お世話をするという能力がほぼ無い私は介護より施設探しに熱中しそうです(^^ゞ
高忠さんも寂しい生活のようですが、お二人の心の支えになってあげてください。

トランプのコートってホーム・アローンに出てた時も今も同じだよねぇ。。。
うずら
2017/03/11 00:04
 うずらさん
はい 全くご指摘
その通りで実は
この数年で二人の娘に
先立たれました・・・

ああ そういえば
大統領 雰囲気
そのまんまダネ!!

って
かける言葉は

おばちゃんがつくった
ご飯食べさせてもらうまで
つきあうからね!!

と言って
家の中を
歩いて運動してもらってます!
 σ(゚ー^*)

施設・・・
 いやだ 家にいる。
デイサービス
 いやだ あそこ嫌い!
  (行ってもいないのに・・・)
 ┐(´ー`;)┌ではあるが・・
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/03/11 09:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
そんな週末に サウンド・オブ・M In a Century とまらない未来へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる