In a Century とまらない未来へ

アクセスカウンタ

zoom RSS 物理法則に翻弄される日曜日

<<   作成日時 : 2017/03/27 02:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 30

最近 玉子焼き器2号をゲットした

IMG_2173

あえて銅製を選ばずなチョイスだった

愛機!鉄製な1号と並べてみると

IMG_2180

(上1号 下2号)

2号の方が肉厚でキッパリ大きいのだが

アルミ鋳物製なので重量的には五分!

鉄とアルミは重量比が約1:3弱だったろうか

実重量的には10g位の差で2号が重い。

普段焼き器の高さに合わせて

焼きあげる癖がナントナクついており

深さがある2号で焼くと必然的に厚くなり

1号で焼くと幅が大きくなる。

IMG_2178

2号が届いたバッカリの時の背面

今は見る影もないけど

こういうメタリックな感じ好きだなぁ…

で テフロン ^-^y

IMG_2175

何がどうハイグレードなのか

たいして気にせずで ゲットしたのだが

デュポンの最高級クオリティってのは

仕事でもデュポン社製の素材を

使ったことがあるので

まあ 信頼できるんだろうくらいに・・

は 思っている。

実際 初回焼いてみてとき

あれ(^_^;) テフロンでも

表面に油がなじんでいないと

貼りつくの?っていうのが

第一印象だったけど

今はもうすっかりナジンデ

つるんツルンらしい。

鉄な1号で連続焼きすることが

ワタシには難しいので

・・・なんて理由で

ゲットしたテフロンな2号だけど

たまたま同じタイミングで興味をもった

京巻でつくる出汁巻玉子

その修行用に ちょうど良いようだ・・・

ふりかえるに

最初 生協で売っていた

298円のペラペラな焼き器

あれもきっとテフロンだったろうからねぇ・・

298円も現役を引退したけど

隠れ事務所へ移籍して

京巻のイメージトレーニング用に

ウエスを載せて

気分転換を兼ねてひそかに活躍中らしい。

ってな 朝の趣味タイム・・

IMG_2415

こちら 日曜日 朝昼兼用で焼いた

京巻な出汁巻玉子

なんとか形にはなっているけど

途中経過が 納得いかない!

先日も書いた通り

A:大阪巻(向こうから手前に巻いてくる)

=向こうから手前に回転させる

B:京巻(手前から向こうへ巻いていく)

=手前から向こうへ回転させる

その進行方向は逆だけど

やることは 一緒!の ハズなんだけど

体が素直に イマダ 反応できない。

Aの方が オーバーアクション

Bの方は ほとんど手元が動くくらい

そんな印象なのだが できない。

IMG_2417

出汁巻玉子を巻くってことは

焼き器をあおって

炒飯なんかで ご飯が宙を舞うように

ひっくり返しているように

見えるかもしれないけれど

実は 違う!

イメージ的には

焼き器を宙にほうり上げて

落下してくるときに

やや重力的に軽い卵が

勝手に浮いたところを

箸を添えて ちょいサポートして

クルリンする・・・そんな感じ なのだが

これが 難しい!

大阪巻で 体が慣れ過ぎているからなのか

単純に 京都弁がしゃべられないからなのか?

そこらへん 難しいところだが

なにか 体の動きが どこかの関節が

邪魔しているような・・

コツをつかむまで あと一歩だと

思ってはいるけれど

難しい・・・。

ただ 最近 A大阪巻でやらかしている時の

アクションがだんだん小さくなってきているような

気がする。

これは 京巻の影響なのかなあと

妄想しつつも 結果な焼き上がりは

その日その朝の気分とコンディションで

やっぱり 素人芸であることは

かわらないらしい ^-^y

 

追伸)

そういえば いにしえの高校時代

物理T期末考査 で

8点 なんていう致命的な点数を甘受

あれが わたしの理系への道を

閉ざした原点だったなあ

ヤッパリ物理とは現象も含めて

縁遠いのかもしれないと

妄想を深める北国は

ヤヤ春のココロモチラシイ。

そんな日曜日の朝・・プチ断食などせず

多国籍にして理想的なヒトリごはん

IMG_2418

・フルグラ(グリーンなパウダープラス)

・上記な京出汁巻玉子・キムチ

・オレンジ100%ジュース

穀物動物性たんぱく果物野菜

きっとこれでもプチ減量は続くだろうねぇ…

コギさんとともにフォースの御加護を

(^。^)y-.。o○などと。

 

そういえば 動物園に新顔誕生

256

23日の早朝

ゴマフアザラシが出産しました。

母:ぽちゃ丸 父:マンタロー

ぽっちゃりしたママ と

まだ ゴマゴマしていない赤ちゃん画像

上記マークをクリックで ご覧あれ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(30件)

内 容 ニックネーム/日時
変な時間に目が覚めてしまいました。缶チューハイを一本飲んだら余計、目がさえてしまいました^^;インスタの動画で焼くのを見ましたが、あそこまでたどり着くにはかなり修行を積まないといけませんよね。日々の努力の積み重ね!大切です。って、20代の頃に気付くべきでした(笑)いまとなってはもう遅い?いや人生これからだとおもえは、なんでもできる!と思いたいですね。 ゴマフアザラシのお母さん、出産おめでとう!母は偉大です👍
たろ
2017/03/27 03:18
おはようございます。
出汁巻き玉子に関しては、毎日焼いておられるようなので、どういった動作になっているのか言葉だけで見事に表現されています。私も経験がありますが、テフロンだとくっ付かないということはありませんね。京都の老舗玉子焼き店の、あの玉子焼き器はやはり銅製でしょうか。あれぐらい油に馴染んでいないと、やはり途中でくっ付いて失敗することもあるような(笑)。
へるぞう 
URL
2017/03/27 04:05
出汁巻き、奥が深いですねーー。京都のは、蒸してるとか、ズルしてませんかね?(笑)ゴアフアザラシ、赤ちゃんより授乳中のお母さんが面白すぎる!!(笑)動物の出産って、人間のウラをかくとこあるみたいですね、カメラと言えど、視線を感じるんだろうなあ〜スゴイなあ〜♪ただいま北海道物産展開催中の山口です。旭川からはエチュードってお菓子屋さんのプリンが参戦。きっとマイナーでは?地元じゃ知られてないとこばっか来てる気がする…
こりす
2017/03/27 04:49
たろチャン

あら そんな時間に飲むと
今日は酔っ払い出勤?
ってこともないか。。。
あくまで 趣味!
だけど
日々の遊びの積み重ね
その重要性は20代のうちに・・

 うーん 激同意だねぇ

だけど まだまだ先はある
気がついたときが 元旦!

気分は二十歳で
ゴマフアザラシに生まれ変わって
前進あるのみね?!
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/03/27 09:33

 へるぞうさん

おはようございまーす
京都の心の師匠が道具!
毎年 目の前で見ていたけど
どっちだったかなぁ・・・
あんまり気にしていなかった
でもまあ 銅製だろうねぇ

まあ こっちは 趣味娯楽
焦げも洒落のうちだから

気持ちよくトラ模様
やらかそう!!
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/03/27 09:33
こりすさん

アザラシ軍団!
こどもにゴマ模様がでるまで
今しばらく かかるようで
かわいいんだけど
お前 誰の子なんだよ?ってね!

ってエチュードのプリン
残念ながら全国区な模様
楽天なんかでもトップに輝いた
知る人ぞ知るメジャーです!!

ただ (-。-)y-゜゜゜
わたしの趣味ではありません。
とだけ 申しあげておきましょう。

ホテル朝ごはんの
鮭の切り身じゃあるまいし

蒸してなんかおりませんから!
京巻きの方がカチッと
締ったイメージで焼きあがり
これが理想です。

ワタシがやると
実は大阪も京都も
どちらも変わらないかも
まだまだ 遊び方が
タリナイらしい・・・
 (⌒・⌒)ゞ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/03/27 09:33
高忠さんの出汁巻き卵への愛情のなせる業か、まるで小説のように作者の心理状態までが微に入り細に入り述べられていく。引き込まれてしまう、俺もやってみたい・・・・、いやまだ早い!。思わず我に返る私でした
サヤ侍
2017/03/27 10:42
最近の鍋の類はほとんどがテフロン加工で焦げ付きもなく洗いも楽になりました。しかし味的には昔の鉄鍋の黒くなじんだ鍋の方が味が出そうな気もします。
jisei
2017/03/27 11:28
サヤ侍さん

あら また
こそばゆくなるような
ことを・・・
って

そうです 
今回は誰かを
引きずり込むことが
主目的!らしい。

全然 早くなんかなく
ほーら おいでませ
 ψ(`∇´)ψ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/03/27 11:32

 jiseiさん

実際2種類両方で
焼いていると
タマゴその表面が違います
それはそのまま食感の違いとなり
やっぱり ・・・と

 思い込んでいるのは
 ワタシだけで

 美和さんは
 全然 気にしていない模様です

まあ所詮素人芸
その程度のものです。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/03/27 11:33
お〜
イメージトレーニングにも
励んでらっしゃるんですか!
石の上にも
3年だっけ?
鉄板の上にも
いや〜アルミの上にも...
ところで
熱伝導率って どうでしたっけ? アルミと鉄〜〜
維真尽 (^^♪
URL
2017/03/27 12:31
 維真尽さん
はい 地味に息抜きとして
やらかしております
ψ(`∇´)ψ
確か 鉄が1なら
アルミ3倍 銅5倍 位
ツーツー
だったような気がします。

ちなみに 
三年も石に座っていたら
石に自分の熱を全部奪われて
風邪なんかひいて
悪くすれば痔主!
だから そんなに
ガンババレませーん
(⌒・⌒)ゞ
などと・・・
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/03/27 13:23
まだ1号、使えるのに
2号買ったのね
おいしい卵焼き作ってね
>ゴマフアザラシが出産しました
大きい
もっと小さいのかと思った
寒さが緩んでくる頃が出産時期なのかな
大きく元気に育ってほしいわね
もうヘトヘト
2017/03/27 16:19
もうヘトヘトさん
はい^_^な!
1号と2号!目的が
違いますから!
ってな訳でもなく

(^_^)あっ これカッコいい
思わず 買っちゃった!
みたいな感じでもなく

まあ、
ゴルフのクラブを
旦那衆が欲しがるのと
٩( 'ω' )و一緒かなぁ〜。
という事で
ごまチャンの成長が
楽しみデース‼
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/03/27 18:24
我が家の玉子焼き器、頻繁にくっつきます。
優秀な玉子焼き器が欲しいとは思いますが、滅多に作らないので・・・。
京都の焼き方は体が拒否反応を起こしそうです。
それにしても、焦げ目が付くことなく綺麗に焼けてますねぇ。
MONTA
2017/03/27 18:29
MONTAさん
大阪も京都も
メタルとタンパク質の
重力との反応差を利用して
マワシテいるだけで
地球引力との関係は同じ事なのに
同じに出来ないモドカシサを
遊んでいるんですから!
って ここだけ読んだら
なんの話だか٩( 'ω' )و
訳わからん⁉!

だから 楽しいのかも
(^_^)。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/03/27 19:44
高忠さん、おはようございます。

1号、使い込んでる〜(´∀`)
2号、頑張れ〜!
そして298円も、
捨てずにイメトレに活用している
ところが、物を大事にしていて
スゴイです☆
私は大阪式。ダイナミックに
焼き器をあおっております(笑)

その昔、数学の50点満点テストで
4点を取ったことがある私。
100点満点なら8点…。
弟は数学だけは県下7位。
弟より高忠さんに親近感(o^^o)

2017/03/28 04:18
2号の登場で出し巻き玉子作成に
幅が出ましたね。
遊びが上手ですね!
次々と難題を作っては乗り越えようとする
心のソウルが美しいです。
せいパパ
URL
2017/03/28 07:01
杏さん

こんにちわっす

捨てられない性格なので

ゼロ号 きっちり活躍ね!!

って だから 

 アオルンジャないから!!

 ψ(`∇´)ψ


して 数学で4点!

そっか 誰しも
ささやかな歴史あり
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/03/28 14:57
せいパパさん

楽しい イズ 美味しい
美味しい 遊び

こりずに暴走は続くらしい!!

ナンダイって・・

 2台しか持ってないから?!

ん?そうでなく?!
 (⌒・⌒)ゞ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/03/28 14:57
まだ 師匠のように 作っていません…時間に追われていて 余裕がない…
まだこもよ
2017/03/28 22:38
う〜(>_<)、私は、高校時代、100点満点の、4点という目の覚めるような点数を取った事があり、理系はダメ!というきっかけを作りました。
だから今もダメですね(^▽^;)
どういう訳か、夫も息子二人も理系・・・なんで?

玉子焼き器1号、使い込んでいますね〜。
私は銅製のとてもなじんだ玉子焼き器を持っていたのに、IHにしたら使えなくて・・・。
でも、テフロンのIH対応を買って、高忠さんを習って卵焼きを作っています。美味しい!!
とてもまだまだこのような↑焼き方は出来ていませんが、本当にありがとうございます。

ゴマフアザラシの赤ちゃん、可愛いですねぇ〜!!
お啓
2017/03/28 23:48
 まだこもよ弟子殿

時間に追われてもいいから
おねえちゃん 増やしてね!!

タマゴを焼くのは それからで
いいから (⌒・⌒)ゞ

 以上 業務連絡でした!
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/03/29 09:01
 お啓さん
このような↑焼き方

 秘訣は うまく行った時だけ
 ブログに書くこと
 (⌒・⌒)ゞらしい・・・

1号をゲットする際に
何故 銅製にしなかったのか
イマダ 謎らしい!

って 
アザラシの赤ちゃん
どれくらいで
ゴマちゃんになるんでしょうねぇ・・・ 
 σ(゚ー^*)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/03/29 09:03
あれから・・
京巻にハマってしまってるー
焦げ目が全然ない!
2号だからですか?巧技!
芸術だ〜〜。
極めてください(笑)

お食事、ご飯でしょって思ったら
フルグラ。毎日ですか?
健康に良さそうですね(^^)
とわ
2017/03/29 19:26
とわさん
フルグラ(^-^)v
好きなんだけど
週末一人朝ご飯の時だけかなぁ
だから800g大袋は結構持つので
シケナイ様に細心の(^-^)いい加減さで
保存してますから。

って 京巻き!難しいです。
でも、そこから感じたことを
フィードバックして
地味に遊んでまーす。

ちなみに技巧でも
道具のおかげでもなく
コゲていない時だけのせる!
コレが一番の秘訣かなぁ
٩(^‿^)۶などと。

因みに!ついで

1号の商品名が
極!といいますデス
、、から、すでに
極めたらしい?
(^_^)a
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/03/29 21:50
なに? プチ断食をしない?!
良いのになぁ。あれからドカ食い(1回に1合半のコメを食うとか…)はすっかり姿を消したのに(笑)
私も今朝のご飯はフルグラ(#^^#) ぷらすヨーグルトとトマトジュース。高忠さんのお口の中は多国籍でも平和だったのねぇ。

で、勝った!!
私の物理の最低点15点。授業を聞いていてもサッパリ分からなかったから一夜漬けで教科書の大きな文字だけ覚えて行ったらなんとか…

アザラシの赤ちゃん、可愛いなぁ。近かったら毎日でも見に行きたいくらい(#^^#)

って玉子焼き器について何も触れていないけど
ま、いいか。
フォースと共にあらんことを ってことで(^^ゞ
うずら
2017/03/29 23:08
うずらさん

プチ断食!
じつは・・・
ちょっと狙っている企画が
あったりして(⌒・⌒)ゞ
選抜されたら

 断行!しますから!!

でも 普段からご飯は
自分で管理している限り
1食 60gですから・・

って 多国籍朝食 OKです。

 で なに 物理15点で
 勝った?ですと・・・

ああたね
100-15=85 100-8=92

85点と92点の失点!同士
勝った負けたとか
たして15+8=23でも
赤点ジャン(⌒・⌒)ゞ

あの時 
何故・・全然勉強しなかった?
のかなぁ・・・

それを歴史という。

で 本当だ

 玉子焼き器 それが本題・・・
 って 今朝もフォース使いマクリ!
 だったらしい(-。-)y-゜゜゜
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/03/30 11:36
こんばんわ、

いつもながら美味しそうな出汁巻
卵ですね。
最近はちょっと脂っこい
お弁当に傾倒していたので
そろそろあっさりバージョンへ
明日あたり戻そうかな?^^;と
忍舞(しのぶ)
2017/04/05 01:04
 忍舞さん

はいな ありがとうございます!
って 美味しそうに焼けた時だけ
載せてますから(⌒・⌒)ゞ

わたしはね
玉子焼きも十分に油料理だと
思ってますよ!

テフロンだと油を活かせない
そんな印象から
ヤッパリ鉄とか銅は
価値があるなあと
思います!

 なんてね (⌒・⌒)ゞ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/04/05 11:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
物理法則に翻弄される日曜日 In a Century とまらない未来へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる