In a Century とまらない未来へ

アクセスカウンタ

zoom RSS 所詮雑拙 たかがブログ されど♪( ´θ`)ノう。

<<   作成日時 : 2017/03/02 02:22   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 40

○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
         ブログを開設してから、もうすぐ8周年!!
●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━○
ウェブリブログに登録してから、あと2日で8周年になります。
ウェブリブログ事務局の〇-〇です。
ご利用いただき、ありがとうございます!
    In a Century とまらない未来へ
http://taka-tyu.at.webry.info/
この8年間にあなたのブログで生み出された訪問回数は・・・
    361781 件 になります。
過去のブログを振り返ると、昔の自分が考えたり感じていたことから
新たな気づきが生まれたりするものです。


  最初に書いた記事は "勢いで取得! 危険物取扱者" でしたね
http://taka-tyu.at.webry.info/200903/article_9.html
  2年目は "黄昏に" でした
http://taka-tyu.at.webry.info/201003/article_1.html
  3年目は "続!仕事と趣味のハザマに〜その後のエクセル" でした
http://taka-tyu.at.webry.info/201102/article_6.html
  4年目は "『jour de 柚子』5 らすとていく赤青黄・・・" でした
http://taka-tyu.at.webry.info/201202/article_15.html
  5年目は "蛇の目に白 これしかない!" でした
http://taka-tyu.at.webry.info/201302/article_7.html
  6年目は "知らないことは 知っている人に (⌒・⌒)ゞ" でした
http://taka-tyu.at.webry.info/201402/article_7.html
  7年目は "棚ボタdeパソコン雑誌 そういえば 今年も乗り切ったらしい。" でした
http://taka-tyu.at.webry.info/201502/article_9.html
  8年目は "怪我のリスクが高まる冬の運動前後に!肩凝り、腰痛など筋肉系の不調持ちのワタシ!当選しちゃいました" でした
http://taka-tyu.at.webry.info/201602/article_3.html
ブログを始めてから、あなたのライフスタイルは変わりましたか?
ぜひ、今の思いをブログに記録しておいてください。
後で見直すと非常に貴重な記録になります。

 

なんて メールが 届いたのは2月26日。

最初に書いたのが2009/3/14みたいだから

月単位でカウントしているんだ

・・・アバウトぉとか思いつつ、

タイトルを眺めていて

嗚呼!そんなこともあったなぁ・・

OH! あの人 今 どうしているんだろうとか・・

振り返りつつ

ブログを開始したのは まあマル8年なんだろうけど

このプロバイダー 当初のNEC

というかPC-VANと呼ばれた時代から

ビックローブとなり、経営母体が替わりつつも

どれくらいのオツキアイ?

楽勝で20年を超えて タブン四捨五入で30年?

うーん これからも ダラダラとマッタリとノンビリと

続いていくんだろうなぁ (-。-)y-゜゜゜

所詮雑拙 たかがブログ 肩に力を入れないで

これからも 出汁巻道に 精進しつつ・・って

all

そうさ 月曜日の お答えですねぇ

出汁巻き画像 A と B

どちらが 失敗凹んだ焼きだったのか・・

実は B が 凹んだ焼きだったんですねぇ。

ズバリ 失敗はこっちだBって

正解されたのは

せいパパさん
もうへとへとさん
とわさん
うずらさん

素晴らしい 諸君の慧眼を タタエテ

ここに よくやったと 褒めておこう

 

のち

唐突に ゴメンナサイ<(_ _)>

 

まずは 先に 謝っておこう!

そうすりゃ この先 何かいたって

(⌒・⌒)ゞまあ いつものことだと

見逃してもらっちゃうから・・・・

 

モトイ

 

初めて 適当にやらかした A

コチラAが 失敗じゃーんって

論理的に残念だったのは

こりすさん
keitaroさん
サヤ侍さん
おいちゃんさん

 

って訳で ABそれぞれの投票数は

同数でありましたとさ・・・

 

? ご褒美 (*。◇。)ですと・・・

08

まっ 気持ちだけですが その勝利に

乾杯~~♪( ´θ`)ノってなことで

 

・・・は 、さておき

Aは 断面ライク見た目から

いろいろと感ぜられるかもですが

製作責任者的には

ビギナーズラック?と申しますか

ウマイこと 出来っちゃったんですねぇ・・・

と 素直に 喜んで

すかさず コオドリq(^-^q) (p^-^)p  しながら

へるぞうさんにも 出来たもんねぇσ(゚ー^*)

とか 自慢しちゃいましたから・・

で そのまま調子に乗って翌日朝

才能と偶然を勘違いしたまま

やらかした B (*。◇。)えぇ・・って

何故?! どうしたんだ 玉子たちよ・・・

君たちは 僕を裏切るのかてきに ピンチ

このままでは 今日の弁当はどうなる!

みたいな 危機感から スクランブル!

(スクランブルエッグでなく・・・緊急ね)

急きょ アッチへ巻いてを

コッチにオイデッテ大阪巻に戻して

無理やり整形したって 割には

成功した(と本人が思っている)A よりも

綺麗にまとまっているので

違う意味で

自分の才能が 怖くなった?らしい・・・

などと 溺れつつ

冷静さを取り戻すにつれ

凹んだのですから。

 

でまぁ・・・ その後も 懲りずに 京巻き修業に

自己嫌悪の糠漬けになりつつも 続けており

IMG_2129

こんな感じで ?今迄と 何が違うのと!

こりすさんから 言われそうだけど・・・

違うんですから!!

ワタシ思うに 京巻き の方が

・油が少なくて済む

・出来上がりのサイズが小さい

・出汁が少なくても比較的ジューシー

まあ 逆に書くと

・油を今まで通りにやると滑って巻けない

・ヤッパリ 今までよりも カチッとあがります

・出汁が今まで通りに入れると

(⌒・⌒)ゞ巻けず に スクランブル玉子に・・

なんて感じですから。

(上記は あくまで素人オトと個人の感想です。

ひとによって 感じ方には色々とございましょうから

へるぞうさん どうぞ!思いっきり突っ込んでおくれ!!

などと 挑発も忘れずに・・?)

両方遊んでみて 感じるのは

おつまみで 熱々をすぐ食べるんだったら

従来通りの大阪巻がイイかなあと

σ(゚ー^*) 根拠なく カッチリ感から

弁当だったら 京巻きがイイなあと

漠然と 感じつつ・・

アッチへ巻く 京巻きも

コッチへコイやな 大阪巻も

物理の慣性の法則 に支配されているのネト

感性で感じながら 懲りずに

玉子焼き道を 暴走するらしい。

 

あれ? ブログ開設8周年の話が

玉子に尽きましたねぇ。

って 雑拙 と 自嘲するわがブログ

これからも 雑多で稚拙なオトとが遊び

オツキアイの程 ヨロシクひとつ。

<(_ _)>たのんまーす!!

 

おっと こちらは 50周年ね

旭山動物園開園50周年ロゴ

旭川市旭山動物園

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(40件)

内 容 ニックネーム/日時
初玉子焼き!の、写真もあって、されどブログだなあ〜って思います♪♪それにしても、ビッグローブもそんな遍歴というか経歴というか〜があったのですね〜☆ワタシもウエブリのつきあいは10年ほどになりますが、付き合いがそれなりに長くなってくると、誰が何を言いそうか分かってくるものなのですね(笑)とりあえず高忠さんは整形が得意なのではないかと…だって図面書いてるし…って関係ない?(笑)ご褒美、ワタシ下戸だから梅シューで♪
こりす
2017/03/02 05:02
ブログ開設8周年おめでとうございます。
せいパパ
URL
2017/03/02 05:10
おぉ!
今度はコメントが送信出来ました。
何度書き換えてもダメだったけれど
諦めなくて良かった〜
同じ所で長く続けるなんて
私はコロコロとブログを変えちゃったから
素晴らしいな。
出汁巻玉子と言う
1つの世界を向上させているのも
素晴らしいと毎回感じてます。
私はB型
関係ないと思いますが
すぐに飽きちゃうんです・・・
違う事をしたくなっちゃうから
同じことを続けていける姿勢が
私には心地いいのでしょう。
これからもよろしくお願いします。
せいパパ
URL
2017/03/02 05:14
ブログ開設8周年おめでとう!
8年前に生まれた赤ちゃんは既に小学生。
これから8年後といえば、66歳。お互いまだまだ元気でいたいものですね。
当方のブログは失速気味ですが、懲りずに続けようと思っています。新規のお客様を開拓することから始めるとしますか。
たろ
2017/03/02 05:20
おはようございます。
ブログ開設八年ですか。まさに継続は力なりといった感じでしょうか。八年の間に、随分と知り合いも増えたことでしょう。その中に私も入っていると思われますが(笑)。
ご要望にお応えして、京巻きの場合、出汁と玉子を一対一にして巻き上げるのは、プロでも至難の業だとか。勿論できる人も多数いるでしょうが、当然板前よりも専門の玉子焼き職人の方が技量は上でしょう。でもこの前にも書いたように、youtubeには京巻きで焼いていませんでした。いずれは京巻きを極められんことを希望します。
へるぞう 
URL
2017/03/02 06:09
こりすさん

はい だから雑拙^-^y
ですから・・。

そんな ほぼ腐れ縁
これからも
だらだらマッタリ続きます!

って 誰が何をいいそうか!

うん そこら辺
意識して書いている
なんて・・こともあるなぁ。
 
整形が得意!
 σ(゚ー^*) かもしれない

って 梅シュー!

知らない人が見たら
ヤッパリ 梅干しシューで
ビックリだろうねぇ・。・
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/03/02 07:45
せいパパさん

あら シンプルにありがとう!
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/03/02 07:45
せいパパさん

おっと そういうことでしたか!
たまにあるもんなあ
ここには・。・

たとえ場所を変えても
ブログが続いているんだから
それも ありでしょう!

向上しているかどうか
そこら辺 微妙だけど
あくまで ホビー
マニアックさを目指して
黄色い焼きは 続くらしい。

こちらこそ
これからも ヨロシクひとつ
 ♪( ´θ`)ノ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/03/02 07:46
たろチャン

ありがとうございますです。
だよねぇ・・・小学生!
あら これから8年後は
あらセブンティかいや;・・・

って まあ 

 のんびり 行きましょうや!

新規開拓 σ(゚ー^*) 御意御意。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/03/02 07:46
 へるぞうさん

おはようございまーす
継続はってイウホドノ8年でも
ないけれど
楽しいことは 続くんだなぁ。

はい あなたをはじめ
よきご縁を頂戴して
感謝の日々ですから・・・
 と語りつつ
そうそう プロでも
出来ない人 いるらしいねぇ。
実際 出来ないだろうなあと
実感もするし!ね。

で、あそこは 庶民の台所
そんな京都のお総菜屋さん!

だから 
いわゆる 京料理とは
ちと違うのかもねぇ。

自らも 
空気を抜くために
最後に型でしめると
言っているから
京巻とはならないかも

だけど 
おせちは自分で作るけど
玉子焼きだけはここの!
って 行列する京都の人たちが
ガッツリいるようだし

ヤッパリ あそこは
わが 心の師匠らしい。 
 σ(゚ー^*)

で 京巻きを 究めろと!

ようがす 暴走続けましょう!

  ψ(`∇´)ψ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/03/02 07:46
ブログ8周年おめでとうございます。
その間にたくさんの卵料理見せてもらいましたし、ダイエットの成果も読ませていただきました。
北海道の春ももうすぐですね。
What's up?
2017/03/02 10:30
 What's up? さん

ありがとうございます
<(_ _)>
ダイエットも 玉子焼き も
所詮は 遊びココロ から

これからも 
ソコマデ来ている
遅い春を待ちつつ

謹んで
 暴走させて頂きマース

 σ(゚ー^*)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/03/02 10:43
開設8周年ですか、凄いですね、おめでとうございます。
ビックローブが健在な限り、ここで頑張り続けましょう。
keitaro
2017/03/02 11:22
おめでとう!
そういうメールが来るんですね
すばらしい (^.^)

ブログがきっかけで
いろいろ 世界が広がるように思います (*^_^*)
 

維真尽 (^^♪
URL
2017/03/02 12:32
 keitaro さん
はい末広がりの8でーす!

って あいよ 了解

 のんびり ガンバリマショウ!!
  σ(゚ー^*)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/03/02 12:57
 維真尽さん
ありがとうございます。
そんなメールが届きましたから
 (⌒・⌒)ゞ

って はい
過日は色々とお世話になり
これもそれも
ブログのオカゲ
この広がり 続けていきたいと
 思います。
これからもご指導の程
ヨロシクひとつ
 <(_ _)>でーす。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/03/02 12:58
8年目になるとこんな洒落たメールが来るんですね(^^♪私も来年で8年目ちょっと嬉しい。でも途中長いお休みがあるから来ないかも知れませんね^^;
出汁巻きは相変わらず奥が深いですねえ、まだ焼き器を購入していませんが、出汁のレシピの記事を教えてください
サヤ侍
2017/03/02 15:04
ブログ開設8周年ですか、おめでとうございます。jisei的には11年ぐらいになりますがまだ一度もビッグローブからそんなこと言ってきませんね。
jisei
2017/03/02 15:38
サヤ侍さん
まあ、やらかしていれば
そのうち 何かかにか
送られてきますから!!

ノンビリ参りましょう

って 
大したもんじゃございませんが

https://cookpad.com/recipe/list/11186475


あたりへ お運びを

最初の頃は
わたしも ヤッパリ
出汁の量も少なかったようで

趣味の成長記録かもしれませんが

まあ 参考まで!!

焼き器は
 最寄りのスーパーへ
 週末の買い出しの時

  298円 σ(゚ー^*)

ここらあたりから
始めましょう!!

それくらいだったら
片目^-^yつぶって
もらえましょうから・・

└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/03/02 17:49
jiseiさん

はい 気が付いたら
末広がりらしいです。

おっとさすが先輩
ひと昔を越えて・・
って あれ?
何故
連絡がないのでしょう?

不思議ですねぇ。

まあ 届いても
こんな感じですから

 ひらにひらに・・・
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/03/02 17:49
なるほど、Aが成功ですか。

確かに見比べると、Aはふっくらと仕上がっているのに対し、Bはやや小さく固まっているかんじですねぇ。

とは言え、制作過程はともかく出来上がって美味しければそれで良しという事にしましょう・・・、などとコメントすると、どの口が言うとんねん、どの手がキーボード打っとんねんと言われそうですが。
でも味は同じならば良いのではとも思った次第にございます。

MONTA
2017/03/02 20:14
MINTAさん
どっちも自画自賛ライク
美味しいんだけど
違うんだよなぁ
触りが 微妙に(⌒▽⌒)
まあ 美和さんは
キッパリ 何か違うの?
と 言い放ってましたから

どの口でも どの手でも
ノンビリいこうや!
焼酎片手にさp(^_^)。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/03/02 20:47
>あと2日で8周年になります。
おめでとう
私には、メールが来ない
なぜ
まぁ、いいけど
ゆで卵、作ろうかな
もうヘトヘト
2017/03/02 23:35
もうヘトヘトさん
目玉焼きの方が?いいかも!
何周年ですよってメールは
多分 ビックローブの胴元が
替わって
こういうメールのダシカタガ
変わったのかもね!

そのうち届きましょうゾ
=(^.^)=
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/03/03 04:43
ブログが8年ですか,
私も年数は長いですが,
訪問してくれる人は少ないですね。
何回か引っ越しもしているし…。
だし巻き卵やiPhoneのこと,
その他専門的な追求心をお持ちなので,
プロ具内容も充実していて羨ましいです。
これからも訪問させていただきますので,
よろしくお願いしますね〜。
おいちゃん
2017/03/03 14:44
 おいちゃんさん
筆がタツ!
そういうことこそ 専門的
って もんでしょう!

わたしなんざ 遊んでいるだけ!!

だから 遊びにお越しになる
皆さんあっての 雑拙です。

こちらこそ これからも
 ヨロシクひとつですから
  <(_ _)>かしこ。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/03/03 16:53
8周年おめでとうございます!
でも 自分も8周年ぐらいなのでは?
ただ ダラダラ そして 休み休みで テキトウ過ぎるような 気もするが それでも 止めれないのは 読んでくれる人がいてくれるからなのかな?
そんな「ファン」の期待に答えて もっと面白いブログを 書こうとするが 色々と制約もあるし(地元ネタができないし 土日のイベントにも 行けないし?)でも その制約の中で もがきながら なんとなく 書いていきますね!(先輩を見習って?笑)
まだこもよ
2017/03/03 18:52
素晴らしい!https://cookpad.com/recipe/list/11186475がどうして出てくるのか興味津々ですが、一気に読んでみて少しイメージが固まりました(^^)
案外自由度もあるんですね。奥深さが良く分かったと同時に面白いなと感動でした(^0^)/

サヤ侍
2017/03/03 21:06
まだこもよさん

はいσ(゚ー^*) な
ありがとやんした!!

ああたの作風は
誰もマネデキマセン(^。^)y-.。o○
充分 飛び越えているから

いいんじゃないかぁ。・・

って 
画像バッカリ目が行って
本文読んでいないなんて

 誰がカミングアウト・・
  ψ(`∇´)ψ

って ダラダラがいいの
マッタリと 焦がしつつ
 ね σ(゚ー^*)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/03/03 23:42
サヤ侍さん

元々、
昼の弁当を作っても
いいってことになって
そのレシピ探しで
クックパッドに
大変お世話になり

そのお礼を兼ねて
小エビと小ねぎの配合を
一本くらい いいだろう!と
アップしたのが
ハジマリで

それから比べると
画像の通り
最初はパサッとしていたけど
最近のはジューシー
確かに出汁の量も多くなってきたし

所詮は オイシイ 遊び!

巻かない出汁巻玉子とか
出汁の入っていないダシマキ
なんて レシピも散見するから
わたしのいい加減なんか
まだ いい方なのかもです!

 楽しいイズおいしい
 
 さあ ハマりましょう!!
   ホレ(/_^)/
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/03/03 23:43
ブログ開設8周年おめでとうございます。
ひと昔になるまであと2年! きっとあっという間なんでしょうねぇ。

当たってたんだ! じゃビール、ゴチになります!!
で、思い出したのですが先日テレビで平野レミさんが「喉元過ぎる時に味が良ければ何でもいいのよ」的な事をおっしゃってました。どちらかと言えば平野寄りな私、Bの仕上がりでも万々歳ですけどねぇ(笑)
うずら
2017/03/04 01:03
うずらさん
ありがとうございます=(^.^)=
って
同じ人が焼いているんだから
大して差は無いんだろうけど
アエテ気にして味わうと
喉越しも
大阪と京都で違うかも
^_^
まあ、美和さんは
一緒に食べていても単なる日常で
ナーンにもコメントありませんが

ソウサネェ
昼弁当でってのは
カチッと京巻き
晩に酒の肴として
大阪巻き

アサ?
朝はやっぱ 目玉焼き⁉
✌('ω')✌ナドト・・・

└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/03/04 05:40
こんばんわ、おめでとうございます。

ブログ開設8周年なんですね。
色々な楽しい日記でいつもお邪魔していて
楽しかったです。
私も昨年サイトよりメールを頂きましたが
今回新しく仕切り直しとしましたが
今までの日記は取ってあります。
やはり同様に長い間の記録となりますしね。

(^-^)
忍舞(しのぶ)
2017/03/04 20:16
 忍舞さん

はい ありがとうございます
まあ なんとなく過ぎた8年?ですが
これからも のんびりマイリマショウ

ふりかえると
確かに 記録ですねぇ…
 σ(゚ー^*)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/03/05 12:46
8周忌   もといっ 8周期 おめでとうござんす


拝見すれば エキサイトのサーヴィスの悪さを再認識

このところ FB に凝ってますが UPした写真の中から選択して動画なんかも作ってくれるんですヨ
雨漏り書斎主人
2017/03/05 18:18
雨漏り様

まあ、一応 毎月
上納金払ってますからねぇ!
たまにメールくらい 貰っても
イイかもです(^_^)a

8が どこ迄 のびるやら
p(^_^)q
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/03/05 18:46
ブログ開設8周年おめでとうございます。
大先輩です!
高忠さんの記事って凄くテンポがいいなっていつも思っているのですがコレってやはり頭の回転の良さなんでしょうね。
私は、どうもいつまでたってもカメさん路線で、なかなかウサギにはなれません。
更新も不規則だったり止まってしまったりですけど今年もひたすらカメさん路線で行くぞー!
エイエイオー!(^o^)/
テンプル
2017/03/08 14:33
テンプルさん

ありがとうございます
これからもよろしくヒトツ!
デスから=(^.^)=

って
頭の回転はサテオキ
言わずもガーナ
頭の放熱効率がいいから
そこらへんでしょうかねぇ、。

カメさん🐢ケッコウ
ノンビリまったり
まいりましょう(^_^)。

└|∵|┐先輩┌|∵|┘
2017/03/08 22:51
ブログ開設8周年おめっとーさんです。

高忠さんにへるぞうさん、日々研鑽されてる姿
を見て、主婦としては穴があったら入りたい心境。
その時だけはね。(笑)

私はわたしだもん、誰かが言ってたっけなぁ、
人と比べないことですと。凄いなと思いつつ
今後も鑑賞させて頂きますわ〜

ああ、たまには誰かご飯作ってぇ〜
casa blanca
2017/03/10 09:10
 casa blancaさん

ハイ ありがとうございマンモス!

って へるぞうさんはさておき
ワタシの場合は
あくまで 朝の趣味タイム
遊んでいるんですから!!

 アナがあっても入らないように!!

って 玉子焼き・・・
 (-。-)y-゜゜゜道は深いなぁ。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/03/10 11:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
所詮雑拙 たかがブログ されど♪( ´θ`)ノう。 In a Century とまらない未来へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる