In a Century とまらない未来へ

アクセスカウンタ

zoom RSS さあて お立合い 宿題です!

<<   作成日時 : 2017/02/27 02:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 36

普段は 大阪巻専門ですが

というか それしかやっていなかったけど

何故か やってみたくなって

IMG_2083

京巻きに 初挑戦した↑この出汁巻きA

のち

↓二回目の 京巻き での出汁巻きB

IMG_2092

実は このどちらかが 大失敗なんですねぇ・・

そこで 問題です 画像A と 画像B

どちらが 失敗した _| ̄|〇 チキショー って

わたしが 凹んだ 焼きあがり でしょう?

(知ってる人は 知らん顔するように!!ヨロシク)

 

正解は 木曜日2日の 更新で発表しまーす!

 

と 自虐ネタから入りましたが

 

最近

ドリップコーヒーに再び目覚めてハマったマンマですが

挽いた豆の蒸らしまでは 自分でやるから

どうしても そのあとも

やらかしてみたくもなるのが 人情(-。-)y-゜゜゜

で もともと 手元にあった このドリッパーで

IMG_2097

最後まで 自分でいれるのと・・・

IMG_2096

杏さんとオソロ な こやつらを使っていれるのでは

どちらが 美味しいだろうと・・・

考察を客観的に進めてまいりましたが

なんと・・・ 半自動?こやつら!な方が

自分で全部やるよりも 美味しいと悟りました。

IMG_2098

悔しいけれど お前に夢中!って

懐かしのヒット曲 そのまんまですから。

 

で、 冒頭の 大阪巻き 京巻き ですが

玉子焼き器に玉液を流し込んで のち

手前から奥へ向かって 巻くのが 京巻き

その逆 タブン一般的な 奥から手前に

ってのが 大阪巻 ですから・・・

実際 京巻きを やらかしてみて感じたのは

巻く方向だけの問題ではないぞと!!

京巻きの方が 深淵ディープだぞって!

(⌒・⌒)ゞまっ 黄色で楽しく

暴走しているだけなんだけどね!

 

?黄色といえば この寒い時期に

キリンは どうしているんだろうなぁ?

と ふと 思ったらしい。

旭山動物園開園50周年ロゴ

おや 壁紙カレンダーなんてダウンロードサービス

あったんだ!! 知らなかった(⌒・⌒)ゞ

 

では 皆さんの 論理的判断に基づく

AB どっちが失敗かの 判定コメントを

お待ちするとしよう・・・

 

追伸)京巻き 3回目は

もう立ち直れないくらいの大失敗で

普段やらかしている出汁巻とは

全く違う考え方で取り組まないといかん?

と臥薪嘗胆な気持ち・・で

捲土重来 誰か教えてちょうだいな

状況にあるらしい。 が!

♪( ´θ`)ノ

おいしいイズ楽しい!

グズグズになっても 味はいいから

スクランブルエッグだと思って

頂いておりマース。 かしこ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
普段焼いているのが大阪流、手前から奥へと巻くのが京都流、あまり違いはないようですが、京都の板前に言わせると京都流に巻く方がしっかり巻けるのだとか。ただし出汁が多くなってくると、大阪流で巻いた方が簡単です。いずれにせよ、youtubeで出汁巻きの様子をよく観察してみると分かりますが、京都にある玉子焼き専門店は京都流に焼いていません。大量に焼くには向いていないようですね。
>(知ってる人は 知らん顔するように!!ヨロシク)
ということで、これはノーコメントです。
へるぞう 
URL
2017/02/27 03:24
京巻き…って知らなかった…大阪巻きというなら、出汁巻きって大阪発祥だったりするのかしら??どちらも失敗になど見えないけど、あえてA〜でも食べたいのはB〜(笑)コーヒー、可愛いドリッパーとかあって、こだわりたくなっていきますね。豆の選別焙煎も大きいけれど、湯の温度や淹れ方でも味が変わるとか、深いですよね〜こだわり甲斐があるとうか…でもその誘惑には面倒なのでのらないズボラちゃんのこりすでした♪冬のきりんさんとか熱帯動物は、ちゃんと暖房の効いたおうちに入ってるので大丈夫なんですよ〜〜円山動物園なんかは建物動物園って感じですもんね☆南国山口の方が、冬は寒い目にあってるんじゃないかなあ〜〜人間同様★
こりす
2017/02/27 04:49
見た様子では
普通の厚焼き玉子だから失敗には見えないですよ。
箸で掴んでボロボロになるとか
見た目と味が全く違うとか
口に入れた瞬間に「ん」と思ったら
大失敗だと思うけれど
大きなストライクゾーンの中の
外郭ギリギリって感じなのかな?
味がナポリタンみたいだったら
大失敗だと思うけれど
いい感じに見えるから
どっちが失敗か分からないな・・・
でも写真だから味じゃ無いんだよね
きっと。
ルックスの問題なんだろうな。
ルックスも両者とも悪く無いし
スクランブルエッグってグチャグチャの奴でしょう
城の石垣みたいに立派にそびえてるから
何が違うんだろう?
分からないけれど
大失敗に見えないけれど
2番目の作品がにしましょう。
せいパパ
URL
2017/02/27 05:46
失敗はAでしようか、Bの方はしっかり詰まってる感じがするんですが、食べた感じも違いますか?
お腹に入れば同じでも。(笑)
keitaro
2017/02/27 06:06
最近・・・・卵焼きをナメているのか・・・・油断して
 焦がしてしまいます・・・。
まだこもよ
2017/02/27 09:23
出汁巻き卵にも大阪巻、京巻がある、初めて知りました。写真から見るに失敗はAですかね?。
jisei
2017/02/27 11:12
>実は このどちらかが 大失敗なんですねぇ
えっ
両方、失敗かと思った
うそよ
安心して
私は、Aが好き
もうヘトヘト
2017/02/27 11:29
宿題は嫌いです(笑)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘ さんが作った出汁巻を、有名料理人に食べさせて、うまい!と太鼓判おされたら、一生出汁巻で生活できると思いますよ👍
たろ
2017/02/27 12:17
いろいろ
流派があるんですね (^.^)
〜ということは
自分の流派を作って 網本じゃない家元に (*^_^*)

維真尽 (^^♪
URL
2017/02/27 12:32
へるぞうさん

すっかり こんにちわ

出汁と卵を 1:1
これを京巻きで
焼ける料理人は
国宝級だと思う!

まだまだ
MOVIEにするには
遙か至らないけど

京巻きの方が
カッチリした
形になるってのは
その通りだと思う。

で、
わたしの心の師匠!
な あの店ですね。

確かに所謂京巻きで
1:1を量産は無理で
あそこはハイブリット
というべきだろうか?

焼く向きこそ
大阪巻だけど
焼き方自体は
京巻きだと 
私は思ってます。
で、
毎年 あそこの
出汁巻を食べていた
感想としては
京も大もなく
あそこは あそこ!
だなぁ・・・

(以上のコメントは
あくまで個人の意見です
食される方によって、
色々とお考えもござましょう)

って 

関係者パス ありがとさん
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/02/27 14:47
こりすさん

どっちが発祥かは
タイシテ興味ないけど
焼きあがりに違いがあるのは
間違いないなあと
思えるところまでは
きたらしい。

ほら よく仕出弁当!なんかで
カチッとした玉子焼きあるでしょ
イメージ的にあの感じが
京巻きかなぁ・・・
(勝手な解釈ね)

で、コーヒーに関しては
ミゴトニ全部自分でやるより
半自動?な方が
美味しいという
ミゴトニ残念な結果を
素直に 受け入れてマース!

あら 円山は最近
お役所仕事が過ぎて
なかなか改善できない模様
思うに唯一旭川が
札幌にまさってるのは
動物園くらいだもんなぁ

 って今朝 寒かったし・。

で お答えは A ね。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/02/27 14:47
せいパパさん

こらこら
出汁巻玉子!気分なんだから
厚焼き玉子と呼ばないように
などと
素人ライクこだわりの
朝のホビータイムでーす
σ(゚ー^*)
でさ 箸でつかんで
ボロボロ・・

それは 流石に
滅多に アッタばっかりで

大きなことは言えないけれど

ナポリタン味!(・_・)

面白いかも・・・。

今度 やらかしてみよう。

で お答えは B ね。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/02/27 14:47

 keitaroさん

食べた感じは
A と B で
出汁の量を変えているので

若干 違いました・・・
でも、それと これとは
あんまり関係ないかなぁ

おなかに入れば・・・
まあ、そういっちゃうと
楽しみがねぇ・・

食べるよりも 焼くことが
趣味だから(⌒・⌒)ゞ

 で お答えは A ね。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/02/27 14:48

 まだこもよさん

 おっと 玉子ネタに
 喰いついてくれて
 ありがとう・・・

って 
玉子焼きを
ナメテイルというよりも
フライパンをナメラレナイホド
熱しているから
焦げるんじゃないか?!

 そこら辺 どうさ(-。-)y-゜゜゜
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/02/27 14:48
jiseiさん

はい あるんですねぇ。
お見せできるレベルには
全然達しておりませんが
ネタにできる程度までは
こぎつけました。

京巻き 大阪巻き
どちらも 
物理法則に支配されていると
つよく感じる
今日この頃らしいです。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/02/27 14:48
もうヘトヘトさん

きたー ストレートパンチ

アッザース(*。◇。)

 して文脈から

 お答えは B ということで!
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/02/27 14:48

たろチャン

ワタシも出題するのは
楽しいけど

されるのは・・確かに
嫌いかもなぁ‥って

趣味を
仕事にできるなんて
キョセンさんライク
いいかもなぁψ(`∇´)ψ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/02/27 14:49

 維真尽さん

京都と大阪ですから
まあ北海道人にすれば
結構 どうでも・・
ではあるんですが

これがまた 
ヤッパリ 違うんですねぇ。

あがりの 感触が!

では 折角ですから

  網元 を

目指しましょう 
  ♪( ´θ`)ノや。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/02/27 14:50
京都巻、知りませんでした。
へるぞうさんのコメントを読んで、なるほど巻く方向が違うんですねぇ。
僕も普段は大阪巻の焼き方です。
手前から巻くのは難しそうです。
で問題の件ですが、どちらも上手に焼けているように思えます。
あえて言うならば、下の玉子の長いものの途中に切れ目のようなものが入っている点が気になる事くらいでしょうか。
何はともあれ回答を待ちます(^^。
MONTA
2017/02/27 17:30
巻く方向が反対でも何も変わらないのでは?と思えるけど、そんな違うものなんですね。私の目には出汁巻きBの方がみっちり感があって美味しそうに見えますが(^^)なんちゅうても素人でございますから(^-^)/
サヤ侍
2017/02/27 20:33
MONTAさん
どちらの後ろ側も
三切れになってまして
(⌒▽⌒)姿的には
一緒なんでーす(^.^)!

でも(u_u)

違うんだなぁ!!
と、言うことで
京巻きで
玉子と出汁 1:1
私には絶対無理
だと思われます。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/02/27 20:52
サヤ侍さん
まずは申し上げます!
コレが あっち行ってホイ

こっち向いてポンで
ʕ•ᴥ•ʔ
全然違うんですから!

そこら辺が 面白くて

京巻きも
まあナントカ
コントロール出来るように
なりたいなぁ などと
身の程知らずに
野望を楽しんでまーす

ということで文脈から

お答えは A でよいですね!

ありがとやんした!!
p(^_^)q
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/02/27 21:01
どちらも綺麗で美味しそうです♪
拡大してみちゃった、ん〜 
違いがわかるコーヒーじゃなくて出汁巻か〜
Bのほうがふわふわ?ちょっとはんぺんみたい。
Aのほうはよいしょよいしょ、巻いたよ〜みたいな。
わかりませ〜ん
好きなほうはAです。
なので、失敗したのはB。どうでしょう?
とわ
2017/02/27 23:03
とわさん

そんなオダテタッテちゃって
✌('ω')✌ドウモアリガトサンデース!
素直に画面の向こうで
喜んでまーす^_^
って ナカナカ渋いご指摘
さっすガァ(^_-)。

実は! ・・・・

おっと 木曜日まで
ひっぱりまーす

ということで

お答えは B 賜りました。

└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/02/27 23:30
Aに一票を入れたいと思います。
見た目からしか判断できないのですが,
Bのほうがシャッキっとしているように見えます。
シャキっとした卵焼きはだめなのかな?
それすら判断のつかないわたしですから…
あてずっぽですね。
私はもっぱらアイスコーヒーです。
温かいコーヒーは,
付き合いでしか飲まないですね。
理由はとくにないのですが,
なんとなく冷たいのが好きなんですね。

おいちゃん
2017/02/28 08:55
おいちゃんさん

おはようございます
はい お答え A 賜りました!

って
(⌒・⌒)ゞ見た目から・・
B が シャキッと
言われてみると
確かにそうですねぇ。

まあ 
そんなの 分かんねぇって
無茶筋推理小説ライク
タブンに自己満足系の
宿題ですからねぇ・・

って そうそう
モノゴトの好き好き

 なんとなく!!

これ 大事ですから
 (⌒・⌒)ゞ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/02/28 09:52
大阪だの京都だの、巻く方向で名前があったなんて知りませんでした\(◎o◎)/!
自分で焼くときは京都です。出汁の量が多くないから巻けるんだけど、それでも時折失敗して玉子焼き風オムレツになってます(笑)
そこから考えると答えはB? なんとなく巻いたときに出来る線が見えないような… でも良く分かりませ〜ん(>_<)
うずら
2017/02/28 16:12
 うずらさん

あら!ご出身はどちらなんですか?
東の生まれだと思ったけど・・違った!?
でも皆さんのコメントを拝見していると
西の人でも 京巻きを知らないとか
書いているからなぁ。。

ちなみに
巻いたときに出来る線は
基本的にわたしの場合
見えないステルス仕上!を
理想としておりますので
って(・_・)
そういう点からも
最初の芯がイマイチなので
綺麗にいかないんだよなぁ。
とか 愚痴りつつ

お答えは B ですな。
賜りましたσ(゚ー^*) 。

 さあ 答えは どっちでしょう!?
   ♪( ´θ`)ノ


└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/02/28 17:06
いつも 山武等完成品を買って喰ってるので
解答 サッパリ ですぅ (^^;)

スクランブルドエッグ  大の好物でしてホテルでの朝食など
ビュフェスタイルだと一番に ソレ を山ほど取る拙ですぅww
雨漏り書斎主人
2017/02/28 18:27
雨漏りさま
いっつも
えぇもんを食されておられるから
キットこういう シモジモ系は
(⌒▽⌒)分かんないんでしょう!
って
スクランブルエッグにするなら
適当にレアな部分もって
やらかすんですが
この場合はねぇ(u_u)

プツプツプツ(u_u)、、、
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/02/28 18:52
誤解を与えるような書き方したかしら?
わたくし、生まれは東京は新宿区内の病院です。
その後、今に至るまで東京、埼玉、神奈川以外住んだことがない生粋の関東人でい!!
うずら
2017/02/28 21:16
うずらさん
でしょう!そうだと思っていたのに
何故に京巻き!?なんでしょうねぇ?
いと不思議✌('ω')✌でーす
って
美味しく焼ければ
どっちでもいいやね。

では フォースの導くままに
コギさんと 明日も元気に
お散歩しておくんなせぇ!

=(^.^)=
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/02/28 22:38
高忠さん、おはようございます。
この時間なら、
おはようございますかなぁ…の
杏です。

ドリッパー、
勝手に落ちてくれるし、
味も良いしで、
まさに『ヒデキ感激!』(笑)
コーヒー党にぜひ布教…?
普及させたい
優秀なヤツです( ^ω^ )
ご紹介ありがとうございましたー♪

2017/03/01 03:17
杏さん
(^_-)おはようございまーす
ギッリで
おはようでイイじゃん
って

あの半自動なドリッパー
✌('ω')✌マジ やるよネェ!
アメリカもやれば
バッチリじゃんライク
お世話になってまーす!

布教!^_^

では 杏さんに
皇妃E菩薩に!
なってもらおうかネェ
などと
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/03/01 05:01
おはようさんです、
出汁巻玉子に関西風と

関東風があったんですね。
知りませんでした。
何れも美味しそうですね(^-^)
忍舞(しのぶ)
2017/03/01 09:36
 忍舞さん
関西と関東 って しいて くくると
出汁巻玉子 と 厚焼き玉子
かなぁ・・・
今回の場合は
大阪 VS 京都 だから

西で 勝手に 
勝負してよって そんな感じかも・・
 (⌒・⌒)ゞ
わたしは 惨敗中。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/03/01 11:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
さあて お立合い 宿題です! In a Century とまらない未来へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる