In a Century とまらない未来へ

アクセスカウンタ

zoom RSS デジタル散々な一日

<<   作成日時 : 2017/02/16 02:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 32

へぇ・・・ マジ 採れるんかい?

とか語りつつ

001

オイシイ味噌汁を飲んでのち

隠れ事務所に出社した途端の

営業からの携帯への着信から始まった。

「IP電話 現在使用できない状態ですって

また 何かやったんですが」と ノタマウ。

??? まだ!してないよと言いつつ

IP電話回線をつないでいる電話機の

受話器を・・ あら 音がしない?!

まあ 何年か毎に発症するのだが

IP回線用のモデムをつないでいる

NTTの終端:OSUが トラブッタなと

この装置 ランプが沢山光って

ランケーブルが6本も刺さるし

無線ラン基地でもあるのに

何故かスイッチがないので

物理的に コンセントを抜いて

しばらく放置・・ のち 通電

σ(゚ー^*) はい IP回線復旧!

 

一息ついて Win10ノートを起動

すると あれ? マウスが動かない?!

????

もともと

マイクロソフトのイイカゲンニして

無責任な対応に騙されて

販売元DELLと部品屋インテルが

Win10アップグレード不可と

断言しているモデルを

結果的に無理やり

アップグレードしているので

定期的におかしくなるのだが

画面自体は キチンと起動している!?

でも マウスが 動かない!

キーボードで操作しようと

たまたま タッチパッド部分に指が触れたら

あれ・・カーソルが動く!

♪( ´θ`)ノ なに まさかの マウス?!

マウスがいかれた?

(ちなみにマウスも 愛用はマイクロソフト謹製)

過去・・・マウスの動作が最初からオカシイ!

不良品をつかまされたことはあっても

004

ある日突然・・・ って

マウスの無線レシーバーが熱い!!

こんなに熱もっているのは初体験!

一旦 抜いて 刺しなおしたら

ご覧のとおり

003

かくて 速攻 燃えないゴミへ ポイ!!

002

いやあ あるんだなあと 妙に感心しつつ

iPhoneから WDCloudへ接続しようとしたら

なにぃ?! 無効にした覚えなんかないぞ!!

005

・・・って このWDCloudの装置は

冒頭の コンセントを抜いてリセットした

終端装置:OSUに 直結してあった。

 

あ~ぁ その際の ショックか何かで・・

設定が 変わるんかい!! と

怒りに震えつつ

 

話せば長くなるけど

以上 モロモロ 丸一日

まんべんなく楽しませていただきまして

無事!解決しました。

が、これだけ イッペンニ くると

わたし 何か悪いことでもしたのかなぁと

それとも 今日は日和が悪かったのかと

ヒョットシテ 星の巡りも・・・と

ともあれ ふんだりけったりの一日であったらしい。

 

用語解説

終端装置:OSU

・会社によっていろいろな呼び名も形式もあるけど

パソコンと インターネット回線をトリモツ

なんかピカピカ光る小窓が沢山ある機械

WDCloud

グレードはいろいろあるらしいけど

一番安いのにしたんだけど・

要するに自分専用のサーバーになる機能を持った

ハードディスクが入っている賢い機械!

そこにデータを貯めておけば

出先のiPhoneなんかからもアクセスして

データを引っ張り出せる なんちゅう一品。

 

ということで 旭山動物園

旭山動物園開園50周年ロゴ

開園50周年 ヨロシクひとつ・・・

って こんな満月じゃあ

006

狼男に変身は

出来ないだろうなおぁ・・・

? 満月じゃないだろうって!

言われてみれば (V)o¥o(V)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
東京都産のしじみもアリでしょうね。しじみは汽水域で獲れるのですから、恐らくは東京湾内の河口、それが果たして何処なのかは定かではありませんが。以前と比べると、東京湾も随分と綺麗になったと云いますし。
後は私には難しすぎる話ですね。いずれにせよ、マイクロソフトとintelとDELLはあまりよろしくない企業だということは分かりましたが、前者二つは嫌でも使わざるを得ないところが辛いですね。
へるぞう 
URL
2017/02/16 03:53
ほ〜んと怒りに燃えますね〜〜このなんか、コンピューターなのに理路整然としてない感じ☆実は昨日あるサイトでログインできなくて電話したら、一通りのチェック質問が終わったら、じゃあこっちでやっちゃいますからってコトでした。原因なんかもうわかんないからもう対処しちゃおって感じですよね。どうしてなんて言ってたらやってられないですよね。あ、そうそう、ワタシはPC上の話してたんだけど、先方はスマホ上の事として説明してた…世の中スマホなんだなあって思いました…脱線しまくりの今日の山口は16度予想なり!!暑いです!!分厚いお月様、美味しそうーーー!!先週満月でしたね♪
こりす
2017/02/16 04:35
へるぞうさん
へぇ!そうですかぁ٩(^‿^)۶
って 美味しかったら
どこでもいいんですが

って 粒が超小さくて
美和さんと これじゃあ
出汁だけだねとか言いつつ

きっちり食べましたから。

って、
デジタルに散々な日を
演出してくれた面々

何とかして欲しいバッカリですから
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/02/16 04:52
こりすさん
あははー🤣
それうけるなぁ!!
スマホを持ったけど
分かっていない おっかさんと
先方は思っちゃった?

そこって スマホからしか
入れないHPだったとか?
だから 先方は勝手に当然!
スマホでしょう?
ナニいってんの? とかイブカリツツ

コッチでやっとくから と
面倒くささと親切心?から・・・

と 理路整然と勝手な事を
コメントしておこう!

ええ!16度?

こっちも暖かそうだねぇ
と思われる 4度らしい。

では、謹んで狼オトとに
ヘンシーン(^_-)
のち 出汁巻玉子やこう!
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/02/16 04:59
これだけの事が一度に起こったら
私は撃沈です・・・
もうパソコンはイイやと
サジを投げたくなっちゃうだろうな。
取り敢えず全ての電源を抜いて
しばらく放置して繋いで
ダメだったらカスタマーセンターにラブコールだな。
自力で復旧作業はしない
情けなさを感じつつ家電量販店に行くんだろうな〜って
自分の時のことを想像してみた。
せいパパ
URL
2017/02/16 05:34
東京都も広いですから、
父島産かもね。
パソコントラブルはストレスになりますよね。
放っておいても直らないしね。
とにかくやたら滅多らいじらない!に限ります。
でもいじりたくなるんだよなぁ〜。
たろ
2017/02/16 06:13
おはようございます〜 マウスのUSB でかい〜〜!!

WIN10に適応してないのか? よくわからないですが
USBポートの不具合も考えられるので 再起動してから繋ぐと元の戻ってるかもですね?

それからゴミ箱にポイッ! ですね(笑)

OSUのトラブル! ありますね〜 たいがいは高忠さんの方法で直るのですが 私のところはマンションなので回線終端装置がおかしくなってた時がありました〜 まあ〜直りましたけど
使ってるほうにはわからないですよね〜
テス(nosaman)
2017/02/16 10:14
え〜
東京産!
汽水湖あったけ? (^.^)
 
 
うちもネットせつぞくに関して
NTTのルータ問題ありますね ^_^;
 
 
維真尽 (^^♪
URL
2017/02/16 12:39
せいパパさん

わたしも
やーめた!!って
投げ出したいところなんだけど

なんせ 商売道具!

復活させないと立ち行かない

少し ピークも過ぎたので
心の余裕があったからよかったけど

バリバリの時期だったら

 確実に発狂もの!だったなぁ。

まあ こういうことを
考えるのが 趣味ではあるけどさ・・・
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/02/16 13:30
たろチャン

父島!(・_・)産!?

だって 
真水と海水が混ざるところ!?
あったっけ?

なんか イメージ違うけどなぁ・・

まあ 美味しかったら
いいかなψ(`∇´)ψ

いじらざるをえない業況・・
零細企業は
システム担当なんて!

いないしなぁ \(^o^)

と 実は楽しんでもいたらしい。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/02/16 13:31
テスさん

こんにちわっすσ(゚ー^*)

いや こんなこと初めてですが
レシーバーが壊れたようです。
普段熱を持つことなどナイの二

 滅茶苦茶熱くなってました!

違うポートでも症状変わらず
再起動も もちロンやらかして

 のち ポイ・・でした。

もともと キーボードとセットで

キーボードが ポイされた後の
残存勢力だったので・・

で OSUの はいはい
ハブとか終端とかは
殆ど アナログに 
コンセントぶっつんですものね!

で、その影響で
ぶら下がっている所謂NASが
一緒に死んだふりしたという
困った今回でした。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/02/16 13:31
 維真尽さん

でしょう・・・
わたしもそこらへんが

でも まあ 意外と

外国から仕入れて
東京で 砂出しして

農林水産省的には

 東京産?となるとか!


って NTTバッカリだなぁ
そういえば 
過去振り返ってみても

 ミカカ代払わんぞ!!

・・死語かぁ 
 ご存知ですよね?!
 ミカカ代!
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/02/16 13:31
本当にたまにですが、フレッツ光の端末が業務ボイコットする事が有ります。
普通に立ち上げているのに、パソコンの通信がびっくりマークのままとか。
一旦電源を切りコンセントを抜き、20秒程度放置したのち立ち上げると復活します。
たまにプログラムが暴走する模様です。
マウスはワイヤードですので、今のところトラブルは有りません。
それにしても見事な形そして黄身の色の目玉焼きですねぇ。
このように作れた試しが有りません。
MONTA
2017/02/16 19:13
寡聞にて
存じませんです (=^・^=)
 

維真尽(^^♪
URL
2017/02/16 19:22
 MONTAさん
そうそう!
その状況の親戚だと
思われます…

困ったもんですから!

って アアタだったら
こんな目玉焼きなんか楽勝!
まず 黄味と白身を分離
白身をザルにとって
水分を〆る のち
リングで白身を焼きだして
適当なタイミングで
黄身を落とす!

 ほーら 文章はナガイケけど
 すぐでしょ!!
  ^-^y
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/02/16 22:37
 維真尽さん

あら・・それは なんと!!

キーボードで カタカタ表記を
目で追ってください

 み か か  ^-^y

パソコン通信時代は
全国共通語だったんですがねぇ・・・

今は昔らしい。

そういえば いつぞや 
NTTのエンジニアに教えたら
妙に感動していたっけなぁ・・・

└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/02/16 22:39
江戸時代は、シジミが取れたけど
今は。。。
どこで
東京でも見ないけど
北朝鮮産だわね
暗殺の危険が
おいしかったのかな
もうヘトヘト
2017/02/16 23:24
もうヘトヘトさん
デスヨネェお江戸の昔!、、
って 謎が深まりますねぇ。

ヤッパリ
半島北から持ってきて
東京で砂出ししたから
そうなるんでしょうかネェ

いと フッシギですから!
٩(^‿^)۶
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/02/17 04:38
高忠さん、おはようございます。

東京都産!(゚Д゚)!?
住んでる私も見たことが…
ないです。しじみ、採れるのかぁ。

デジタルに疎い私はこんな事態に
なったら、丸投げです(^◇^;)
大手を振って、それこそ旭山動物園
にでも行っちゃいます☆

2017/02/17 06:59
 杏さん
まあ まえがきは さておき

最後の最後 目玉焼き勝負!!

 ヨロシコσ(゚ー^*)

と 挑発しつつ
月曜日も 冷凍した
お江戸産シジミ汁に
しようかなぁ・・・
 \(^o^)/
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/02/17 09:27
なるほど〜
醤油こと (^.^)
 
 
維真尽 (^^♪
URL
2017/02/17 12:31
 維真尽さん 

  はい ソース!!
   ψ(`∇´)ψ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/02/17 13:11
 高忠さんはいねぇ、自分で解決しちゃうんだから、jiseiなんかは電源を抜いてリスタートするくらいしかできないです。
jisei
2017/02/18 18:51
jiseiさん
終端装置 お電源を
抜いて!

始まった今回の事故?

デスから
抜いてリスタートも
ケースバイケースで
ご活用を!

└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/02/18 21:17
こんばんわ、実は私最近ちょっと悩んでいるんです。
以前から無料点検チケットを買っているので
まあ、不具合な時は持って行って

量販店で2〜3泊すれば
サクサク動くんですが
いちいち持っていかなきゃならないし
これから暖かくなってきたら
お休みは撮影に出かけたいし

皆さんはサクサクとサイセットアップはお手の物でしょうが、私はそういうのをやったことが無くて
どうしたらいいものかと^^;
忍舞しのぶ)
2017/02/18 21:45
 忍舞さん
ケッシテお手の物では
わたしの場合は ないですから!
やっぱり ドキドキもんだし
慎重に冷静に
イラっとして パソコンを
ぶち壊さないように・・
ψ(`∇´)ψ
やらかしますから。
サクサクとは まいりません。
ご安心を・・

ただ、やってみないことには
いつまでも どこまでも
外泊させないと・・
駄目かもねぇ!!

 逡巡(-_-;)。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/02/19 08:20
もし,この状態が私だったら…
パニックになり次に気力が失せて立ち上がれません。
どこかサポートしてくれるところを探すか,
電気店やパソコンショップにヘルプしまくるでしょう。(笑)
おいちゃん
2017/02/19 12:33
 おいちゃんさん
確かに パニックなんですが
この状況こそが
パソコンで遊ぶ 醍醐味!でもあり

サポートを頼むなんて
もったいない!!
とも 思いつつ も

 これ 仕事の道具だからなぁ・・

と ため息
 のち 深呼吸して じっくり
  楽しみましたから・・・

└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/02/19 15:40
東京都産シジミ、確か荒川や多摩川などで採れるそうですよ。何年か前にには多摩川で大量シジミ発生!なんてこともあったような。。。
東京湾、アサリやハマグリも採れるし漁業も細々と続いているし… ジジミ達がかの国からやって来たなどと悲しい事を言わないでおくれ〜(笑)
うずら
2017/02/19 23:34
うずらさん
オオオオオ!採れるんダァ😀
超チョット驚いたかも
って
大量・・・発生ってッテタラ
アンマリうまそうじゃないけど

いやあ 問いかけてみるもんだねぇ。

٩(^‿^)۶
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/02/19 23:40
こんばんは。
東京都産のしじみがあるんですね!
初めて知りました。
近くのスーパーで売ってるかな…
yako3ta
URL
2017/02/20 00:34
 yako3taさん
おはようございまーす
わたしもセイゼイ青森産までしか
南下しないんですが
たまたま スーパーで初見の出会い!
思わず 連れ帰りました!

 あるんですねぇ。。。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/02/20 10:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
デジタル散々な一日 In a Century とまらない未来へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる