In a Century とまらない未来へ

アクセスカウンタ

zoom RSS 出汁巻玉子by鬼さん などと

<<   作成日時 : 2017/02/06 02:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 36

へるぞうさんが 出汁巻き玉子を焼く

題して先日 実写付きでブログされた際

 

実は最初に芯を作る際、

鍋底に焦げ付いてしまいました。

普通なら十中八九、

失敗してしまうのですが、

油を沢山塗り付けて

なんとかその場を

凌ぐことが出来ました。

失敗の主要な原因は、

この焦げ付きにあるといっても

過言ではありません。

高忠さんの場合、

焦げ付きをどのように

防止しておられますか?

 

と 彼から

お返しコメントを頂きました。

お互い 昨日や今日から

たまご焼いているわけじゃないから

いつもの通り熱して いつもの按配でアブラをひいて

など 基本ルーチンをきっちりやった

その上で ナッチャウンダカラ

それって 運が悪かったとしかいいようがなく

どのようにも このようにも防止策などないらしい。

まあ

焼き器と玉液が 仲良くなりすぎる前に

反す(⌒・⌒)ゞ これしかないでしょう。

って 確かに チョット油断すると

焦げるまでいかずとも

焼き器にひっついて反せず

最初の頃は、ぷちパニックに陥いっていた

でも最近は、地味に箸でホジホジして

こんな日もあるさと 開き直ることにしている

わたしは プロじゃない 毎朝のホビーだから

と 即 忘れることにしておりマース!!

 

って 彼の動画に触発されて

久々に わたしも

動画撮影などやらかしました。

別に

演技しているわけでもないのに

追われているぞライク

根拠なく焦るものですなぁ。

そおいやぁ へるぞうさん が

手元が見えないのは意図して?

とか指摘されていたけど

別に 彼も意図したものではなく

カメラ位置が固定だったのが原因だろうと

・・で わたしは 彼の分まで

キッパリ (-。-)y-゜゜゜お見せしましょうと

久しぶりに 自家製ヘッドカメラ降臨!

以前、つばの上にカメラをセットしたら

全然違う方を撮影していたので

今回は視線の近くで

目の動きと近い画像に・・と思ったら

左目が iPhone に隠れて

全く見えないという・・・ψ(`∇´)ψ

IMG_1760

ハンディ というか 我ながら アホナ状況で

片目だとダメなもんだねぇ・・・

全然笑っちゃう結果ですから!

いきなり ひっついて あとはボロボロ

(⌒・⌒)ゞなどなど くどくど と

まあ これくらい 先に

言い訳しておけばいいだろう・・・

では A-Z本邦初公開

出汁巻玉子 by鬼さん ですから

 

 

見た目がねぇ・・・

でもさ プルルンな食感は 健在で

IMG_1743

いっただキ マース!!

IMG_1749

だったらしい (⌒・⌒)ゞ。

 

ということで

他のネタを予定していたんだけど

急きょ ψ(`∇´)ψ

へるぞうさんオマージュで

わたしも 動画デブーしたらしい。

 

追伸) 無事 生還しましたから・・・

IMG_1711

鬼さんだけが・・・ 雪の中で 春を待つらしい

IMG_1716

かしこ・・・

 

って 脈絡なく

旭山動物園開園50周年ロゴ

旭山ZOO ψ(`∇´)ψ ヨロシクひとつ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(36件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
ヘルメットにカメラを装着しての撮影、これはなかなか良いですね。でも誰か助手がいれば、こんな面倒な事をしないで済むのですが。
最初に芯を作る際、ちょっと早すぎたような気がしました。でもその後、何とかリカバリーをして立て直したのは流石です。それにしても、意外とワラビ粉の量は大目なんですね。やはりこれぐらい入れないと駄目なのでしょうか。
へるぞう 
URL
2017/02/06 03:50
あははっバックミュージックが軽快で…(笑)朝っぱらからトバシてる感満載なんですけど??毎朝バックミュージックつきですか?それにしても出し巻きってほんと大変!!あまりの手間に、やや感動気味。パンケーキ焼くのもめんどくさいってのに〜嗚呼爪の垢なり☆撮影は、やはり手元照射の三脚固定が良いような気もするけど、このヘルメット捨てがたいですもんね〜やっぱウマクつばの上にイイ感じで装着させたいものですな☆
こりす
2017/02/06 04:40
へるぞうさん
おお!鋭いツッコミ
٩(^‿^)۶
本来は100gに5gを基本にしており
今回の出汁なら
110だから5.5gとすべきなんだけど
計り入れていて超えちゃった時点で
一瞬躊躇のちリスク回避で7g
やらかしましたねぇ!
が、故にすぐ固まるのに
いつものつもりで待ったので
いきなりはりついて焦ったと
あとはボロボロのまま進んだのは
ご覧の通り。
一カップの出汁で大さじ一杯
デンプンを入れていると
確か書かれていたと思うので
粉物は大さじ一杯で8gだから
わたしがやるとすれば
理想的には9gでやるかなぁ〜
って感じで
全てはデンプンの量次第で
最初の芯巻きをし出すタイミングが
全てなのかなあと
今回の失敗作で改めて感じたって
ことらしい。
片目ってのが マタ困りもんで
そこら辺を解消して
撮影にリトライ!
してみたいねぇ。

今回、シクジッタラ話にならないので
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/02/06 05:39
こりすさん
このヘルメットを思いついた時
最初はつばの上!にセット
されど 目的対象のずっと上を
虚しく撮影していたので
じゃあと逆さ?にしてみたら
撮影視野は改善したけど
肝心の自分の視野は半分・・・
(´-`).。oO
で、別に越さなくてもイイし
最初から割った卵に
出汁やらなんやら入れて
混ぜる方がメジャーだろうから
そこら辺でやらかせば
洗い物もだいぶ減るかも!
で、焼き器だけを写すなら
固定でいいんだけど
今回みたいに写すならば
固定では無理!デース
^o^から ってBGMは洒落
普段はSTVラジオを聞きつつ
ジュージュータイムです。

ということで
玉子と出汁が1対1ライク
本来配合で遊ぶのは
見た感じ以上に
リスキーな遊びですから。
サア、実習タイム。
どうぞ!
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/02/06 05:49
おはようさんです。
なんかノンビリと趣味を楽しんでいる感じが
とってもいいです。
へるぞうさんも└|∵|┐高忠┌|∵|┘さんも
キッチンを撮影できることに驚いています。
我が家は一日一回しか食器を洗いませんから
散らかっていて撮影なんて無理、絶対に無理。
我が家の女性陣、ここ一週間は仕事も忙しいらしく、
いつも以上にたいへんなことになっています。

ってこのヘルメットに取り付けたiPhone、
(時間がないので飛ばしながら動画を見ましたが、)
誤ってシンクにドボン!なんて心配はないの?
たろ
2017/02/06 06:24
軽快な音楽に包まれながら
朝から趣味の世界に没頭出来る幸せを見せていただきました。
作業を進めながらも
片付けて行くのが
素晴らしいなと感じました
こうすれば散らからないですよね
とても参考になりました。
こうやって焼き上げるんだ
自分でも出来るかな?って心配だけど
デビューしたくなってしまったらしい。
と言う間に朝ごはんの鯖が焼きあがった様で
IHが呼んでました。
せいパパ
URL
2017/02/06 06:53

 たろチャン

おはようございまーす
ψ(`∇´)ψ
はい ノンビリと
あそんで・・って
・・1対1で焼くときは
いつもと違って
結構緊張しつつですから!

ヘルメットとiPhone
その仲を取り持つのは
ソニー謹製のスマホグリップ
だから大丈夫!!

 ともいえないけど

まあ 大丈夫でしょう・・・
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/02/06 08:38
せいパパさん

ほら タマゴとかって
そのままにしておくと
あとから とれづらい!から
鉄も卵も熱いうちに?打てデス
から(*^.^*)

はい デビューしましょう

でもね へるぞうさんも
自分のブログで
わたしでも出来そう・・とかと
コメントされている方へ
見るほど簡単ではありませんよと
答えコメントしておりました。
その通りですから!!

まずは 
タマゴだけ
それから 出汁でなくとも
水でもいいから 少しずつ加えて
遊んでみてください。

せいパパさんは手先が器用だから
スグだと思います!

 増やそう出汁巻友の会
  ψ(`∇´)ψ

って 焼きサバ・・・
最近喰ってねぇなぁ・・・
 ごっくん\(^o^)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/02/06 08:39
やはり
UPですよね (^.^)
 
それにしても
自作の機材!
すばらしい (*^_^*)
 
鬼さん
赤鬼じゃないんだ
黒鬼
なんちゃって (*^_^*)
 
維真尽 (^^♪
URL
2017/02/06 12:31
 維真尽さん

もう 出雲方面から
強烈プッシュな神風を
背中に感じましたから
 σ(゚ー^*)
チョイ無理やり
やらかしてみました!!

おかげさまさまで
ございますから
\(^o^)/

で ? 一応 Redらしいので・・すが

 まあ 赤黒いくらいで
 手を打ちましょう。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/02/06 13:24
ヘルメットにスマホで撮影!ビックリしましたよ。臨場感があって思わず画面にくぎ付けになりました。時々画面から外れて何か動作をしているのは、もう慣れで目は見ていなくても手が動いているんでしょうね(^^;;
それにしても出汁巻き卵の奥の深さ、途中からこりゃー俺には無理だわーになってしまいました(^^)
ヘルゾウさんとのやり取り、プロ同士が分かる会話で何を喋っているのやら(^0^;)でした(^^)
サヤ侍
2017/02/06 14:39
出汁巻き卵、わが家では鍋というかそれ用のtoolはそろっているのですがつい面倒くさくてスクランブルになってしまいます。
jisei
2017/02/06 15:18
高忠さんの手際良さが想像以上だったので口をあんぐりしながら拝見してました(^○^)
4回に分けて(違ったかな?)卵を流しいれるのですね。
私は2回にしか分けないので、そのこまめさにも口あんぐり。
ガスの周りの油分もちゃちゃっと拭き取る手際の良さは、まさに主婦と肩を並べておられますね。
これは年季が入っていそうで、世の主婦は立場を脅かされそうですよ。
テンプル
2017/02/06 15:38

 サヤ侍さん

まずは モニターレポート
サイトで確認してきました!
思いっきり塩を送ったので
強敵 ありと・・・今後は
油断しないようにしようっと!

などと他の人に分かんない?
業務連絡などしつつ

時々画面から外れるのは
片目しか見えていないので
見えていない方の目が
見に行こうとして
カメラが被写体から外れて
結果 画面から外れます

ということで
慣れているなんて 全然

 目視確認 必須!ですから・・
  (⌒・⌒)ゞ

わたしも パン作りで
サヤ侍さんに弟子入りを
企んでおりますので
その節は・・ヨロシクひとつ

ヘルメットにカメラは
いわゆる
アクションカムとかの
カメラが無いための
急場しのぎですが
なんか。・。。
欲しくなってきたかも!

 マズイ・・物欲がψ(`∇´)ψ

追伸)そうおっしゃらずに
   出汁巻きオトとの会
   結成しましょう!
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/02/06 17:29

 jiseiさん

テフロンだったら
楽勝ですから!!

是非 遊びながらチャレンジ

いたしてみませんか
  ψ(`∇´)ψ

スクランブル!

はい ワタシも焼いていて
今回の様に ショッチュウ 
スクランブル態勢 となり
なんとか・・シノイデまーす

  \(^o^)/
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/02/06 17:29

 テンプルさん

いやあ 期待を裏切った!
なんてね (−。−)y−゜゜゜
って 手際が良いとしても
焼きが 失敗しているから
なーんも ならんから・・と
自省しつつ(-_-)

今回は明らかに 
最後になるはずが
あれ 玉液が多いと思って
1回増えました。
だから 
最後に投入した 
玉液少なかったらしい

まあ イイわけですから・・・

ただ、言われてみれば
最近は投入回数とか 
気にしていないかも

タマゴのサイズとか
焼くのがヒトリ分か二人分かで
量が動くから
回数はフィーリングです!

今回の失敗作は
タマゴと出汁が
ホボ等量ですから
普段弁当用に
焼いているときよりも
玉液がシャバシャバなので
回数は増えていると
思うかもだけど
(;´・_・`)ゞ
どうなんでしょうねぇ。

ちなみに
うちの美和さんも 
この玉子焼きは
ワタシには無理と!
一応!認めてくれていますが
どれだけ凝ったことを
やらかしても
正直 美和さん作の
玉子焼きの方が

美味しいのは
何故なんでしょうねぇ・・

 ということらしいσ(゚ー^*)

次回は 成功作を
いつの日か・・・・!
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/02/06 17:30
お〜素晴らしい(^^。
自家製、カメラ付きヘルメットを装着しての動画撮影ですか。
しかも、左目が隠れるというハンディ付きで!
玉子の重さを計量してから出汁の分量も計量しながら作るなど、丁寧さが伺えます。
ハンディを背負いながらも綺麗に焼けた様子ですねぇ。
MONTA
2017/02/06 18:18
MONTAさん

時間が無かったから
妥協したけど
マダマダっすからᕦ(ò_óˇ)ᕤ
などと 風呂敷を広げずに
素直に 頭をかいて
おきましょう^_^

それにしても
片目っていうのは
不便だねぇ!
と シミジミ実感したらしい。


└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/02/06 19:36
ジャンバーが黒だから
黒鬼かと (=^・^=)
 
維真尽(^^♪
URL
2017/02/06 20:32
維真尽(^^♪さん

あらま、ナルホドっす
٩(^‿^)۶

まあ、赤でも黒でも
凍る前に
人間に戻れて よかった!

我が家 極寒でも
鬼はぶつけられたら
元気よく!そとに逃げーる

指導がはいりますから
(u_u)。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/02/06 21:58
さすが毎日やってらっしゃる方は手際が良いですね。
いつの日か旭川名物 鬼のお面付き鬼の出汁巻き になるかも〜
で、北海道では一家に一個、ヘルメットがあるの?
うずら
2017/02/07 01:22
うずらさん

ええ?ヘルメットは
一家に1つじゃなくて
一人に一個!
北海道では法律で
最低限ƪ(˘⌣˘)ʃそのように
決まっております。

そっかぁ 鬼👹の出汁巻で👹
精進シテイコウ👹。

って
リカバリーは こうするのライクな
今回でした。


法律じゃなかったかなぁー
そっちの方が地震多いのにねぇ?
お持ちじゃない!
それは困ったネェ・・・・
などと。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/02/07 04:02
久しぶりに 遊びにきて (仮死状態だぢたから!笑)動画見させていただきました!
感想…「 めちゃくちゃ 丁寧」!
自分の作っているのも 録画して UPしたくなってしまいましたとさ!
(無理だけど…たぶん…) ただ 自分の場合 玉子焼き作っている間に 弁当のオカズの材料を切って 水筒のお茶つくってレンジで 昨日作った料理を温めて それらを同時進行させていますから!(その辺の「てんてこ舞い状態」が 意外と「面白い」かもしれませんが?)
冬眠(*´・з・`*)チュッ♪の男(?)
2017/02/07 12:17
冬眠(*´・з・`*)チュッ♪の男(?) さん

だれかと思うジャン!!
オヒサだねぇ…CEO稼業は順調かい?
って
水筒のお茶は寝起きでいれるし
他のおかずはタマゴを焼いている後ろで
電子レンジで加熱中!だったりするから
まあ どちらも
似たようなもんでしょう・・・

って ヤッパ
出汁巻だけは 他と同時には
無理だねぇ…

丁寧? あら チョッと
乱暴すぎたかなあと・・
思っていたのになぁ。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/02/07 15:55
鬼さん、家の外で
お疲れ様でした
私が、撒いたお豆も届いたかな
高忠さん、すごい
しっかり、軽量しているのね
私も、丁寧だと思ったわよ
もうヘトヘト
2017/02/07 23:25
もうヘトヘトさん

へと姉さん!
これって プラモデルの細か〜い奴を
少しづつバラして組み立てる!
そんなことの延長?ですから!
うちの美和さんもƪ(˘⌣˘)ʃ
それが故に
そんなこと ワタシニハ出来ない!
っていう
落ちにつながるんだろうねぇ。

ソウイエバ 背中から後頭部に
ナンカブツかったのが
お江戸から飛んできた!
ヘトマメだったのね〜٩(^‿^)۶

ヤラレタ!


└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/02/08 04:54
おほほほ…
動画,大変勉強になりました。
動画を撮りながら料理するのは難しいですね。
カメラマンがいるなら別でしょうけど,
一人でやっているのですからすごい!
慣れてますね〜。
手際の良さにはびっくり。
私も料理するときは,
洗い物を少しでもしながらします。
高忠さんの几帳面さが垣間見えた動画でしたね。
だし巻き卵は美味しそうでした。
おいちゃん
2017/02/08 15:33
 おいちゃんさん
腕がバッチリ治ったら
おいちゃんさんも 挑戦してみてください!

って 
視線があらぬ方向へ行き
全然慣れておりませんから!
今般の
焼きもイマイチ
撮影もイマイチ・・に奮起
焼きはともかく
撮影は ちょっと気合入れて
みようかなぁと・・
やや 本末転倒気味方向へ
向かっているらしいです。
 (⌒・⌒)ゞ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/02/08 16:56
今朝 ナニゲにTVを観ていたら 出汁巻き卵を焼いてましたが フツーに焼いていて 全く何も意識させないやり方   結構年季が入ってるのでせうねぇ
雨漏り書斎主人
2017/02/08 23:53
雨漏りさま

日々、
シュクシュクト
趣味タイム

今朝も始まります。
(^-^)v


└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/02/09 04:48
こんばんわ、出汁巻玉子ですか〜

綺麗にできていましたが。
焦げ付くのはお砂糖を入れると
焦げると思いますが
材料の配合上は、問題は
無いと思いますが。。。
やはり運でしょうか?
此方も美味しそうじゃないですか
鬼さん、お疲れ様でした(^-^)
忍舞(しのぶ)
2017/02/09 18:26
忍舞さん

はい ٩(^‿^)۶
出汁巻玉子realバージョン!
って ツモリですから。

運というか修行が
足りないんでしょうねぇ
まだまだ趣味の道は
高く険しいらしい
(^-^)v。


└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/02/09 22:23
高忠さん、こんばんは。

遠目で画像だけ見て、
「とうとう半球の卵焼きまで?!」
と早とちりした杏です(^◇^;)

今年も無事の生還!
節分お疲れさまでした。
鬼さんさえ手配できれば、
豆まき久々したいかも( ^ω^ )
ただ…鬼さんが80kg未満なら
無事が保証できません(笑)

2017/02/12 01:44
杏さん

そうそう 勢いでアップした動画だから
遠目でサラッと鑑賞しておいてちょうだいな
普段は弁当用に3:2くらいのバランス
半々と四分六で 楽しさは超違う
(^_-)らしい。

って70キロ切りそうだから
保証されないなぁ(^^)v。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/02/12 08:40
あんれま、とうの昔に豆まきも終わったという
のに、あたしったらすっ飛ばしてたようで..

来年の豆まきには、うずらさんちのコギさんの
ようにウィッグも乗せて登場かしら?
かすかに期待しておりますわ〜

夏の旭川を経験したので、雪の旭川にも一度
足を踏み入れてみたいなと。あちこちでよく
転ぶ私は、転んで骨折なんてことにならないか
とそれが心配でーす。専用の靴履けば大丈夫
かしらねぇ。
casa blanca
2017/02/13 12:13
 casa blancaさん

あらまあ・・・って
来年は かつらもカブレと!
たろチャンに借りようかなあ
などと 企みつつ

スパイクの付いた靴をはいていても
転ぶときは転びます!
どっちかというと
歩き方が 雪道モード
氷上モードを 学習すると
やや 安心かもねl。
モチロン 転んで!覚えます。
 (-。-)y-゜゜゜らしい。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/02/13 13:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
出汁巻玉子by鬼さん などと In a Century とまらない未来へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる