In a Century とまらない未来へ

アクセスカウンタ

zoom RSS 電脳工作 直行アイコン つくろうσ(゚ー^*)

<<   作成日時 : 2017/02/09 02:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 32

インターネットエクスプローラー:IEや

グーグルクローム等の所謂ブラウザを起動して

インターネットへアクセス そこから

・・・あちらこちらへ 行ったり来たり 寝込んだり・・

だけど たとえば (-。-)y-゜゜゜

LINEなんかをパソコンに入れていると

モニター画面に表示された

LINEのアイコンをクリックすると

当たり前に 即 LINEが起動する。

バックグラウンドでどうなっているのか

今となっては 興味ないけど

まあ 便利・・・だよなあと享受。

で、ちょっと 待てよと (⌒・⌒)ゞ

特定のHPへ スグに行きたい時

同じように

モニター画面に表示したアイコンから

直行ライク クリック一発

即 コンニチワ って 便利じゃないか

・・と

(-。-)y-゜゜゜ あれ?

そんなことやっていたよなぁ

‥ええっと

どうやっていたっけ?! のち 脳みそ!起動?。

熟慮?2分 思い出しました。

 

(⌒・⌒)ゞ ブラウザの URLの 選択して

モニター画面へドラックすればいいんだ!!

うんうん \(^o^)と自分ひとり納得。

と ここまでで

今回の雑拙を 終わらせてしまうと

またワケノ分からんことを!何いっている!?

・・・と タブン画面の向こうで

頭上に ?????? が 満載な

jiseiさん サヤ侍さん 他皆々様へ

(ご存知でしたら ゴメンナサイ)

ψ(`∇´)ψざざっとマイテ

なんちゃって系レクチャー開始ですから。

*************

下の画像は インスタグラムのログイン画面を

Windows7パソコンを使って

グーグルクロームで表示したの図です。

このHPへ

モニター画面のアイコンをクリックして

即たどり着きたいという

安近短な方法をご説明などイタし候。

ってことで (-。-)y-゜゜゜ まずは

012569

↑の URL表示部分をドラッグして

反転選択状態にいたしまして この青いのを

IMG_1695

そのまま↓グリグリと連れ出し・・・移動中

IMG_1696

クロームの表示エリアから

ケッシテ離さないで 地味に移動し

モニター画面の↓他のアイコンがある

背景空間まで到着したら

IMG_1697

離します \(^o^) 作業完了。

IMG_1698

以上

σ(゚ー^*) 直行アイコン完成です!!

 

次回から このアイコンをクリックすると

即 インスタグラムのHP降臨(⌒・⌒)

ログイン画面が表示されます。

速攻行けチャうぞ満足感にプチ満たされつつ

ふと 思った・・・こういうの スマホなら画面に

IMG_1700

アプリそのもの↑アイコンだよなぁと

パソコンでもそうありたい (・_・)わねぇ・・・

との 想い モクモクとたちこめだして

熟慮 ゼロ秒

「インスタグラム アイコン ダウンロード」

と ググりましたところ コチラのHP がヒット

いやあ 便利な世の中です。

 

ダウンロードしたアイコンデータzipを展開

そのデータを

ペイントで開いて bmpファイルとして保存

そして そのbmpファイルを

右クリックし プロパティを呼んで

ファァイル名の後半 ピリオドから後ろ部分

拡張子 bmp を ico に強制書替

(使えなくなるとか出ますが 無視してイイです)

これで 晴れて アイコン画像として使えます

 

サッキのグーグル印の

インスタグラムへ直行できるアイコンを右クリック

プロパティを呼んで・・・ アイコンの変更 を クリック

で 参照 を クリック アイコンの変更から

アイコンデータを保存したフォルダーを表示して

該当ファイル ・・.icoファイルを選択!

以下 画面の指示通りに進みまして・・

モニター画面にアイコンとして貼り付け したのが↓

IMG_1702

ただ、これだと どうしても書式の制約上

残念ながら(-_-)四隅が汚い・・

ということで

そんな面倒なことをしなくてもいい

かつ 四隅も綺麗のままというか

透明にやらかしてくれる

コチラを利用 して簡単に変換しましょう。

IMG_1701

笑っちゃえるんですが ダラダラ説明してきた

今迄の面倒な変換作業が

(*。◇。) 一瞬で完了します。

 

ということで 今度こそ 作業完了です。

 

でなに? インスタグラムやっているのかと?

(*^.^*)はい 遅ればせながら

先日から 始めました。

モチロン 可愛い画像とはなどあるはずもなく

その日の朝の計量データがメインですから。

色気も愛そうも極ございませんから・・・

まあ、ご興味のある方は 検索でもヨロシコ

 

って まとめ (-。-)y-゜゜゜

誰かのブログ画面へとか

どこのHPでも 同じ様に直行アイコンを

作ることができます。

 

インターネットエクスプローラーでも

グーグルクロームでも 全く同じ動作で

URLをグリグリしてやると

直行アイコン を 作ることができます。

 

こういうことが出来たら 便利だよなぁ・・・

ってな 想いが重なると・

便利というよりも 出来るはずだという

根拠なき確信がモクモクと生まれて

ほーら って感じですから (⌒・⌒)ゞ

さあ 皆さん 実習タイムです。

 

健闘を祈る

 

? もくもく モクモク もぐもぐ・・・!

 

はい \(^o^)/

旭山動物園開園50周年ロゴ

動物たちへ食事させながらの飼育員さんの解説

もぐもぐタイム 当日の朝 時間が決まるので

行く前に のぞいてみよう

ヨロシクσ(゚ー^*)

 

 

2月10日 追記

お啓さんの コメントが気になったので

Win10ノートで検証したところ

Win10のIE11では 出来なかった。

ただ、Win10のクロームからは成功

しかし、そのアイコンをクリックすると

IE11から 起動するらしい・・・

何か嫌がらせをしている模様。

まあ、いいかと

さらに 起票時にはできたはずの

Win7のIE11でも 出来なくなった!!

何故でしょうモア(・_・)

 

ということで クロームなら

ソレナリニ 出来てますと

書いておこう (⌒・⌒)ゞヒラキナオリ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
PCのアプリをダウンロードすると、プログラムの中にアイコンがあるので、インストールすれば自動的にデスクトップ上にアイコンが出来るようになっていますが、HPの場合はそうは行きませんね。私の場合、IEの略歴を毎日遡って、新聞社やブログ仲間のHPにたどり着いています。Chromeには略歴はありますが、abc順に並んでないので、メインのブラウザにすることが出来ません。もしこれがブラウザを介さずに、アイコンをクリックするだけなら簡単なのですが。
へるぞう 
URL
2017/02/09 03:29
へるぞうさん
おはようございまーす。
そうですよね!
わたしは今般のを思い出してから
デスクトップというか
モニター画面に
ここまた来そう!と思ったHPを
バンバン持ち出して貼って
いらなくなったら ポイ!
シテマース٩(^‿^)۶
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/02/09 04:51
インスタとかPCでも出来るんだ〜〜、って、そこから??レベルのこりすでした(笑)なんかわかんないけど、時々「デスクトップになんとかしかすか?」ってでて、はいにすると起動画面にアイコンが出来てる…ダウンロードだと勝手に出来てるときもある…よく見るブログやニュースなんかは、お気に入りクリックするとバーに並ぶのでそうしてます。何がなんだかわかんない人は、とりあえずブラウザを開けばよく見るのが並ぶので、これが簡単☆まあアイコン代わりみたいな感じに使ってます。もぐもぐタイム、けっこう好きなワタシです♪山口県だと、ハヤブサとか鳥のがカッコよくって面白いんです!!ひゅーーって飛んで腕にとまるの、最高ですよ!あったらおススメですので是非〜♪
こりす
2017/02/09 04:55
そういえばドコモからiPhoneが発売になる前にAndroidスマホをiPhoneのアイコンに変えて遊んで時期があったなぁ〜とその時を懐かしんでいます。ファビコン作りも懐かしいっす。
なんか最近はPCで遊んでいないような気がしますよ。iMacの調子も良くないし。

そろそろ新しいのが発売されるはずなんだけど、全然その噂が流れていません。外付けHDDで起動しているマイiMacは、人工呼吸器で生かされているみたいですよ。起動に3分とか平気でかかりますから…(泣)
たろ
2017/02/09 05:29
SNSもあれこれと登録はしたけれど
全く使ってない更新もしてない放置状態ですが
何故かブログだけは
あくせく毎日やってるには
何が違うんだろう?
世の中SNSの時代なのに
私はただの時代遅れ中年男になってしまったのでは?と
不安になる時もあります。
こうして、ゆっくりと時代に変化について行かれずに
取り残されないためにも
せっかく登録してるから
更新した方が良いのかな・・・
作業が忙しくなっちゃうかなとか
雑念が出て来てしまった・・・
って
今回も全く違うコメントになってしまった。
せいパパ
URL
2017/02/09 06:22
こりすさん

まあ わたしも
似たようなもんだから・・
ψ(`∇´)ψって
よくわかんないけど
クリック!
ある意味危険のような
そんな気もするけど

自分でも
(-_-;)やらかしているなぁ・・

ってもぐもぐタイム

触れあえた感があって
いいよね!!

ハヤブサ・・が腕に

うーん クール!!
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/02/09 07:24
たろチャン

ファビコン!ψ(`∇´)ψ
ワタシハ結局分かんないうちに
落第したねぇ。。

って あら 末期症状!

気を付けて お付き合い
サレタシ・・・ですから。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/02/09 07:24
せいパパさん

ブログだけはなぜか!

わたしの その口かな

インスタグラムとかは
あまりに周りから
使え!圧力がありまして
じゃって感じで
数年越しで立ちあがった模様
まあ
 そこらへん適当で
 いいんじゃないかなぁ

色々なものが登場しても
自分は自分

 のんびりイコウヤ
  σ(゚ー^*)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/02/09 07:25
うふふ、高忠さんのブログに私に名前が出て来て嬉しかったですよ。その通りでした、何を高忠さんは言いたいのだろう?ってね(^^)
色々書いてあるが何かしらインスタグラムという便利なアプリがあって、高忠さんは勧めたいんだな(^^;; でも今日は自分のブログを作っていて、脳味噌がお疲れで半分も分からないから、後でもう一度じっくり読み返してからチャレンジすることにしよう(^0^)/
サヤ侍
2017/02/09 11:30
さすが〜
電脳王! 
いろいろできるもんですね (^.^)
 
あれ〜
インスタやってるんですか?
名前〜また内緒で教えて (*^_^*)
維真尽 (^^♪
URL
2017/02/09 12:29

サヤ侍さん

すっかり 
勝手に使わせて頂きました!
 すんませんψ(`∇´)ψ

って あら? ヤッパリ!

違います!
インスタグラムを
勧めているんじゃなくて
IEなんかのブラウザから
もよりのHPへのアイコンを
モニター画面上につくることを
ご案内しているんですから!!

 はい では 実習開始!
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/02/09 13:23
維真尽さん

出来ると思ったら
あとは 捜索遊戯!
これですから・・

って
最初にテスさんに発見され
そのあと 
たろチャンに見つかりました
わたしも分かんないんですが
LINEからつながったらしいです。

? 内緒も何も

 そのまんま

 └|∵|┐高忠┌|∵|┘ です!
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/02/09 13:24
なるほどと思い早速試しました。
ディスクトップにアイコンが鎮座!
ダイレクトにHPに飛んで行けましたぁ〜(^^。
こりゃ良い仕組みを教えて頂きました!!!
MONTA
2017/02/09 18:22
こんばんわ、今更かも知れませんが。。。

あのぉ^^;そのぉ^^;

PCへラインをインストする方法も
似たようなものなのでしょうか?
今はスマホだけでしか
使っていませんが、PCでも使えますか?
初歩チックですいませんが^^;(汗、汗)
忍舞(しのぶ)
2017/02/09 18:42
MONTAさん

そう言っていただけると
(^^)嬉しいねェ!

みんなで遊んで
楽しもう!
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/02/09 22:27
忍舞さん
わたしもLINEについては
偉そうなことは全然言えないんだけど
LINE って入力して検索すれば
HPが即ミッカルから

あとはいわれるままに
^_^
パソコン版LINEを
インストールしましょう!

サァ実習タイム開始
(^_-)

└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/02/09 22:30
サヤ侍さんのコメントが面白い
私は、要らないアイコンを今日は削除→ゴミ箱
ゴミ箱も整理
お天気だけど、風が強い
お洗濯、そろそろしなければ
乾燥してたたんで出てくる洗濯機、早く安くならないかな
もうヘトヘト
2017/02/10 11:10
私、これと同じようなことをして・・ってちょっと違うかもしれませんが、やっています。
好きなHP、えーっとブログでも何でもよいので、それを出して、このHPを一つのフォルダーに入れようとしていました。
元の7ならそのURLをクリックして反転させ、そのてっぺんのeマークを、ずるずるとフォルダに入れれば良かったのですが、10になってから、それが難しくなり、困っています。
今回のこの記事とはちょっと違いますかね?
時々、偶然にできたりして・・・、ん〜?となってます。(/ω\)あ〜ぁ・・・。
お啓
2017/02/10 11:12
 もうヘトヘトさん

こちらは 雪こそ降っておりませんが
相変らず寒いです・・・

って 洗濯機を操作できる!!

ワタシには出来ないことを
尊敬\(^o^)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/02/10 14:02
 お啓さん
あれ?Win10 IE11で あら ほんとだ!!
出来ない (;´・_・`)ゞ
ただ win10のクロームからだと
出来たけど なんと・・クリックしたら
IE11から 起動した _| ̄|〇
どうして そんな面倒なことに
なるんだろうなぁ・・・

さらに Win7 のIE11で ・・
あれ? 出来なくなった!!
 
  何故????

ムーン┐(´ー`;)┌ 降参。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/02/10 14:05
うう〜
私の能力ではダメだ〜。(笑)
インスタやってるんですね。
私も時々UPしてますが,
あまり活用はしてないですね。
おいちゃん
2017/02/10 14:32
 おいちゃんさん
やっているほどでもなく
今のところ・・あんまり よく
分かっていないかも!

されど 活用は?
しているかなぁ
 (・_・)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/02/10 15:02
悔しいかな99% ?です。
jisei
2017/02/11 15:56
jiseiさん
せんぱい!
何が悔しいですか!
クロームを使われているのなら
レッツ遊びましょう!

お啓さんに指摘されて
確認したら
なんとIEでできない!

わたしこそ 99.999%
悔しいんですから!

って 所詮はオモチャ
٩(^‿^)۶
いい加減に 遊びましょう!

└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/02/11 19:15
追記を見て3日も悩んでいたことがすっきりしましたよ難しいことを書いているなあと悩んでいたのですが、クロームでやるとURL掴んでそのままデスクトップの空きスペースに張り付けられました(^-^)/
なるほどこりゃ便利じゃん!今まではメニューのショットカットを作るでやっていたと思います。
うふふjiseiさんの気持ち良く分かります。私も最初はまったく意味が分かりませんでした。ってでも今の私の理解で良いんですよね?・・・・不安
サヤ侍
2017/02/12 12:09
 サヤ侍さん
はい その通り 便利イズ共有

みんなで 遊び倒しましょう!!

 その理解 大正解です。
  σ(゚ー^*)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/02/12 14:38
こんばんわ、最近あまりPCが好調では

無いので近々量販店の無料点検に出すのですが
それからインストしたいと思っています。
(^-^)
忍舞(しのぶ)
2017/02/12 19:32
Win10のEdgeではどうなるの?
インスタは2年以上前に始めて1年以上放ったらかしの休業中。再会しようと思いつつ腰が重いので直行アイコンは無くてもイイかなぁ…
などと言ってごめんなさい(m´・ω・`)m ゴメン…

で、高忠さんのインスタ、何て検索すれば良いのかしらん? 私のは残念ながら?コギさんではなく手作りのキルトだけです。

そうそう、東京では地震が来たらクッションか雑誌で頭を守れと言われます。なので死ぬまでヘルメットを被る機会が無い人ってたくさんいると思います。

 
うずら
2017/02/13 00:22
忍舞さん
あら 調子悪いんですかぁ!
困った子ですネェ。
で、無料点検(^_-)

どんどん使い倒しましょう!

全快を祈ってまーす!
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/02/13 04:42
うずらさん
インスタよりも
直行アイコンがテーマで
ございますから!!

って エッジ!
イヤア 確か入っていると思うけど
しばらく会っておりませーん
(//∇//)から
コメントのしようも
ないらしい ゴメンナサイ

で、インスタ!
? ソノママです

└|∵|┐高忠┌|∵|┘

出汁巻玉子 命

でもいいかも!

得意のキルトで
お洒落な防空頭巾ライク
準備しておくのも
悪くないかも!
٩(^‿^)۶どうでしょう!

では、インスタも
遊びましょう!
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/02/13 04:49
スマホの直行アイコンの話よね?
私も幾つか作成して使ってるけど、ホーム画面に
置けるアイコンの数にも限りがあるか、そう沢山
は置けないでしょう?
私の場合は、辞書アイコンの活用が多いかなぁ。
casa blanca
2017/02/13 12:09
 casa blancaさん
うーん どっちかというと
パソコンの お話かなぁ‥
ψ(`∇´)ψって
辞書アイコン・・・
 
 わたしの辞書に辞書という単語は
 あんまり ない_| ̄|〇

学習しようっと(⌒・⌒)ゞ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/02/13 13:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
電脳工作 直行アイコン つくろうσ(゚ー^*) In a Century とまらない未来へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる