In a Century とまらない未来へ

アクセスカウンタ

zoom RSS 指にふれて感ずる米の違い

<<   作成日時 : 2017/01/23 02:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 28

お米 を とぐ・・のも 御存じワタシの趣味。

我が家で3食二人分なら米165gが標準だけど

ここんところ 事情があって晩御飯を家で食べないので

朝と昼の2食分ってことで 米115gくらいで回ってます。

そんなところ σ(゚ー^*) 採用頂いたのが

IMG_1498

三菱レイヨン・ クリンスイ 謹製な

purewater(PW)を使って

且!

PWを使って発芽させたコシヒカリを炊くという

そういうモニターでありまして

あらためて 思うに

purewater(PW) なる商品名

IMG_1502

OH!日本語に訳しちゃうと 差し障りがある?

から英語なの?!的に 純水ライク系のお水。

(⌒・⌒)ゞ

まずは このPWを いわゆるミネラルウォーターと

美和さんとふたりで 飲み比べ

IMG_1518

お互い試飲して せーので・・・忌憚なく 指さしますに

ふたりとも ミネラルウォーターの方が ウマいと!!

(関係各位 とりあえず ゴメンナサイ)

ここら辺は 嗜好の範疇なので あくまで意見

わたしの 趣味ではない・・・と バッサリしつつ

PWは ミネラル=不純物がないから 味がしない!!

・・・っていうのが正確な表現でありましょう。

そんな 純な水を 最初の回し水と

炊飯器へセットした際の水に使って

こちら 野間のこしひかり を 炊いてみるというのが

今回のルールでありまして

IMG_1499

さて さっそく 作業開始

IMG_1503

きっちりと

IMG_1509

回し水 ふりふり 2回・・・のち

IMG_1543

セット σ(゚ー^*) これを4日間繰り返しました。

上の画像の通り一袋450gで

÷4=112.5なんだけど わが愛用の貝印ハカリは

115+115+115+120=465gとなったなぁ・・?

やや不思議なのは サテオキ

初日は 一度炊いてみないと

米自体の炊きあがり具合が分かんないので

無難にやらかしてみて・・・

自分なりにこの米への水加減を理解。

 

二日目は タブン コシヒカリは こういう感じが

本来の炊きあがりだろうと 思われる水加減が

こちら↓な ご飯

IMG_1516

ぷっくりとと炊き上げてみまして

三・四日目は 我が家好みのヤヤかっちりと

IMG_1545

炊いてみましたからが↑こちらの ご飯 。

この2枚の画像 見た目の違い ・・わかって!!

q(^-^q) (p^-^)p  くださいな。

ということで わたしの感想

 

*研ぐために手に当てた瞬間

この米はいい米だと 実感!

その時点で

この米は おいしい ご飯になると

確信しました。

具体的に表現しようはないのですが

色んな米を研いでいると

やる気のある米と

どーせな的な米とは

指にあたる感触が違います。

 

*炊きあがりに

炊飯器の上蓋につく水分が少ない!

経験上

米そのもののコンディションが

しっかりしている印象。

 

*そして 食べてみて

ご飯として すなおに おいしくumai!

ゴチャゴチャいいだすときりがないけど

今回はタイマー炊飯してしまったので

美味しさをやや損しているかもですが

自分なりに語るに

IMG_1548

新物の焼き海苔、そして塩鮭ケイジ

失礼なき 我が家としてセイゼイの

ただ基本な されど贅沢な 和食 なお供と

がっぷり四つ相撲が出来る!

そういう印象ですから。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

 

あらためて ごちそうさまでした。

 

もとい・・・水 purewater(PW)!

これを 水として飲んだ場合

ブッチャケ わたしの趣味ではない と

上の方で書いたけど

ミネラルという雑味の意味をアラタメテ

強く印象付けてくれた かなぁ。。。

って ほら 本物の塩と 食卓塩 を

舐めくらべたような 感じかなあ・・・

それくらい 顔がない 純!な水。

IMG_1549

で、ふと思いました これは コーヒーだと

IMG_1553

大 ビンゴ \(^o^)/ でーす!!

口に含んだコーヒーの味が ピュア!

IMG_1555

素晴らしい\(^o^)/もろ手万歳ダッシュ。

実は 前々から 興味があったクリンスイ

初めて御縁頂戴して

処理済みのPWなモニターを拝命したんだけど

・・・確かに 純水ライク系の実力 を

美味しく実感した次第 σ(゚ー^*)

販売されている 浄水器タイプ を

ヨイショでもなんでなく マジメな話

ゲットしようかなと企んでいるらしい。

 

ってな訳で

 

浄水器のクリンスイ ファンサイトファンサイト参加中

 

ということで 毎度通り ヨロシクひとつ

IMG_1504

↑愛用の冷蔵庫ハイアール君な

お米保管ゾーンにて待機中の図

 

追伸)マジ ゲットしようかなと

クリンスイのHP を捜索していると

どのタイプをチョイスしようかと 悩むのが楽しい

今日この頃 的に

└|∵|┐高忠┌|∵|┘新年初

身をもって お勧めできる 一品でした!

 

かしこ かしこ・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
感覚というのは料理にとっても非常に大事ですね。厳密に分量を量るというのも正しいのですが、長年の感覚を頼りにしている料理人は非常に多いのです。包丁捌きも全て感覚の世界ですね。
コーヒーと紅茶では、適している水が違うとはよく云われることです。我が家ではコーヒーを飲まないので、この結果が必ずしも当てはまるとは言えないかもしれません。
へるぞう 
URL
2017/01/23 03:38
米のやる気がといでて分かるなんて尊敬です!!まじ感動です!!見習いたい〜けどうちは玄米で基本とがないんで…いやそれでも高忠さんならわかるかもなあ〜〜すごいすご〜〜い!軟水好きのワタシですが、この超軟水は見るからに不味そうですよね〜でもコーヒーってよく思いつきましたね〜〜!そういえば私ヨーロッパの硬水とはあわなくて、コーヒーがコンクリートの味してひどかったです。でも紅茶はそうでもなかった…↑↑へるぞうさんの言うとおりなのねえ〜♪嗚呼感動の朝でした
こりす
2017/01/23 04:54
へるぞうさん
まあ、ハカッチャウノハ
趣味みたいなもんで
見逃してちょうだいな!
って、さすがの
哲人なああただって
お米は 一合カップなんかで
はかりませんの?
と、返しつつ
単体では何じゃろと思ったけど
コーヒーで使うと
超チョイ 感動的にクリアな味わい
だったねぇ。
機会があれば
紅茶でお試しアレ
^_^
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/01/23 05:05
こりすさん
世界を股にかけて飛び回っていた
ああたでしたものねぇ!
って、コーヒーに関しては
そうなんです!
何でかわたしも飲んだ瞬間
ヨーロッパのコーヒーって?
どうなっているんだろうなぁと
ふと思いましたから・・・

って、確かに玄米の場合は
感じることはないですね!
白米の場合は回し水のち
水の中でコメと指が触れた瞬間!
おお!コレ いいコメだって
感じるよなぁ〜٩(^‿^)۶
ってなわけで
お米も水も 楽しいひと時を
過ごさせてもらった事に
感謝らしい。

└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/01/23 05:13
ピュアウォーターで煎れた
コーヒーを飲んでみたいですね
コーヒー豆のチョイスも大事ですが、
水はそれ以上に大事です。
水道水で煎れたコーヒーと各種ミネラルウォーターでは
まったく違いますからねぇ。
我が家では故郷の仙人秘水(化粧水にも使われています)がいろんな場面で登場します。
たろ
2017/01/23 06:15
たろチャン
何もはいっていないのが
ベストかどうかは
各々の趣味もあるし
言い切れは しないんだけど
間違いなく おお!!って
いい仕事になったんだよねぇ!

わが町も 水道水を
ペットボトルに入れて
売っちゃう くらい
水には
恵まれているんだけど

ああ!もっと
試してみたいなぁ!!

♪( ´θ`)ノって
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/01/23 07:23
ピュアウォーターで紅茶が飲みたくなってしまった。
お腹が良くなったらコーヒーも
飲んでみたい。
やる気にある米と無い米を
指先に感覚で選別できるとは
素晴らしい。
我が家の炊飯ジャーは
少し壊れて来たので
水分量をピッタリにすると
カッチカチなご飯が出来上がりますが
せいママは壊れて無いと言い張ります・・・
水分量の調節が少し必要なだけだからって
言ってます・・・
せいパパ
URL
2017/01/23 09:24
 せいパパさん
この!ここの水でいれた 
コーヒーが 紅茶が!ウマイ
ってことも
結構あるかもだから
あくまで
個人の趣味嗜好なんだろうけど
わたしは 
この水でコーヒー(⌒・⌒)ゞ
最高でしたから。

普段もコーヒーは 
一度沸かして一晩放置した水を
翌日使う・・的な感じなんだけど

その手間もいらんし\(^o^)

って
ヤル気のあるなしというか
実際 オイシイかどうかだけど
これは感じるなぁ・・・
で、本文の通り
わたしは炊く量が量だから
炊飯器のメモリ自体
はなから無視しているけど
家庭ごとにそれぞれな
炊きあがり加減があると思うけど
炊かれる米にだって
コンディションがあると思う
だから新しい袋の米を
食べる際には
何回か炊いて丁度いい水分量を
見極めるようにしております。

ということで
わたしは
せいママの言い分に肩入れ 
するらしいσ(゚ー^*) 。

 ごめんなんしょ!!
  Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/01/23 09:38
 配偶者はコメのブランドにこだわるたちですが、jisei的にはカルホールニア米であろうと魚沼産であろうとわかりません。どこで取れてもコシヒカリです。
jisei
2017/01/23 11:01
 jiseiさん
じつは我が家 この3年ばかり
米を買っておらず・・
もらいつづけて しのいでマイリマシタ!
世間とおてんとう様に感謝の日々でありまして
コシヒカリであれなんであれ
キッチリ作ってもらった米は
美味しいなと・・ありがたく
イタダイテおりますから
 (⌒・⌒)ゞ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/01/23 11:57
拙  毎日カフェで1杯 ウチでドリップ式2杯

興味津々  PW ちぇっくぅ♪
雨漏り書斎主人
2017/01/23 12:29
お米も生きているんで
採れてから
時間がたつと劣化するわけで
冷蔵保存してあればそれなりに
 
水加減〜ものすごく大事ですよね
水そのものによる変化
試したことないんで... ^_^;
維真尽 (^^♪
URL
2017/01/23 12:30
雨漏りサマ

お水 大事っすよね!

本編の通り水として
販売されるパターンと
浄水フィルターを使って
自宅でDIYのパターンが

 ご検討ください
  (⌒・⌒)ゞ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/01/23 14:53
維真尽さん

今回は 届いて
そのまま愛用の
冷蔵庫ハイアール君の
お米保管専用な引き出しへ
チェックインでしたから!

楽しい 4日間でした!

 お水 大事ですよね
  \(^o^)/
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/01/23 14:53
高忠さんメールありがとうございました。モニターレポートとして申請したか?って意味が分かりません(;´`)なんか色々やっているうちに登録されたようで、後はイベントを見つけて「参加」を選ぶと、自動的に私のデータが表示されるので申請しているような気がします。
リンク張っていないは多分分かったような気がしますので、さっそく修正してみました(^^)。
でもこの高忠さんの記事を見て私には少々無理かなと思ってしまいましたよ(^^)私はおいしいか?美味しくないか、利いたか?効かないかくらいの単純レポしか思い浮かびませんもの。でも当たる当らないは別にして、美味しいものにはチャレンジして行こうと思います、食いしん坊ですから(^0^)/
サヤ侍
2017/01/23 16:00
 サヤ侍さん
モニターに当選しましたよって
メールに その説明があったと思います。
そのメールを消しちゃったのであれば
モニプラのマイページにログインすれば
モニターレポートが済んでいるかどうか
確認できます。

って 
レポに単純も何もございません!
ウマイはウマイ
ダメはダメ マズイは・・・
それなりに婉曲に\(^o^)

ご自分で楽しんで 
他のブロ友さんへ情報が拡散できれば
胴元としても OKだと思います。
気楽に 遊びましょう!!

ちなみに リンクと申請は

今回のワタシの場合で言えば

クリンスイファンサイト参加中

と 同じようなのが
当選されたサイトにもあるはずです
それを ご自分のブログへ貼った上で
モニターレポートとして申請すると
そんなことです。
拝見しに行きましたが
そのリンクを見受けませんでした!
そこらへん どうでしょう?

次回 同じもので
食いしん坊対決!してみたいですね
 σ(゚ー^*)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/01/23 16:28
世の中には、水さえも色々なものが登場してるんんですねぇ。
この辺りは日常生活用水は、一部海岸付近を除いて地下水ですので、水を変えると言う発想そのものが有りません。
ただ、地下水脈によって味が変わるそうなので、色々な場所で汲み上げた水で炊いてみると違いが出るのかも分かりません。
それにしても、米を研いだだけで良い米か同課が分かるのは凄いですねぇ。
良いコメとパワーウォーター、凄い組み合わせです。
MONTA
2017/01/23 18:59
>炊飯器の上蓋につく水分が少ない!
へぇ
意識した事がなかった
水は、東京都の水道水で満足している私は、小市民だわ
米は、見ただけでいい米かどうかは分かるけど
それ以上に、磨いだら分かるかもね
米を磨ぐ
米を研ぐ
う。。。。ん
もうヘトヘト
2017/01/23 21:53
 MONTAさん
このコメ きっと オイシイってのは
見た目もさることながら
手にふれて実感・・ライク
あくまで雰囲気だけどね。

って わが町は水がいいので
あんまり気にしたことなかったけど
今回ので入れたコーヒーは
格別であったねぇ。
  ( ^^) _旦~~
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/01/23 22:52
 もうヘトヘトさん
米を とぐ ・・・
米を研ぐ 磨ぐ
どっちなんでしょうねぇ!
どっちも なんとなく納得なんですが

まあ 美味しかったら
どっちでも!(^^)!

ちなみに 小市民・・などと

 私の眼には

 大魔神 いや失礼

 大都民に見えてますから!!
   。(*v.v)。ご安心を
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/01/23 22:54
おはようさん。
ピュアなcasa blancaです。
なんか、なんか呼ばれたような気がしたのよね。
天然ボケって、ある意味ピュアよね?(笑)

娘の家で食事の支度をしている時、
今の米はそんなに研がなくてもいいんだからと
娘に言われたんだけど、無洗米じゃなければ
やっぱ白濁はある程度取らないとだめよね?

どちらの水加減も美味しいそうに炊きあがって
ますねぇ。娘の所へ行くと、水が美味しいなと
感じます。北陸は水が美味しい=米=酒 海の
幸も豊富、金沢が呼んでまっせ。(^〜^*)

珈琲も豆、水で味わいも変わりますよね。豆、水
どちらにもこだわった時もあったけど、今は、
普通の水で頂いてまーす。(*^ ^* )V
casa blanca
2017/01/24 09:08
casa blancaさん

おはようございまーす
 \(^o^)/
はい お呼びし続けておりました!!

から (⌒・⌒)ゞなどと・・・


天然=ピュア!

確かにそうかもしれないなぁ・・と
同意しつつ

今の米といっても
米穀メーカーあたりなら
最近はそうらしい・・
っていうか そうですね。
けど
農家で精米してもらったのとかは
明らかに 白濁具合が違うから
それなりに やらかすなぁ。

なんて 偉そうなことは
言えないけど
一昨日から 新しい米に替わって
インドカレーに丁度いいライク
チョイ固すぎるなあと
調整中らしい・・・我が家。

水がイイ
わが街も 水がいいんです!
だから 酒も美味しい
 \(^o^)/ということで

そろそろ コーヒー!
おとしましょうか・・ 
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/01/24 11:16
こんばんわ、見た目にもつやつやとして
もっちり、ぷっくり~美味しそうな
御飯ですね〜〜

美味しい水は、何に使っても
食材が際立ちますよね(^-^)
忍舞(しのぶ)
2017/01/24 23:50
 忍舞さん

おはようございまーす
主婦プロさまに
お褒めいただくと
嬉しいですねぇ!!
と 素直に喜びつつ

おいしい水!
 御意ですから
   \(^o^)/
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/01/25 09:28
お米を研ぐときに最初に触れた瞬間の手への「当たり」がにゃんともまろやか〜と感じたことがほんの数回だけありますけど高忠さんの方が手も神経も繊細かもしれない・・・と思ったときの主婦としてのショックがわかりますか?(^○^)
私も、お米同士がぴったりと身を寄せ合っているのより、手を繋いでる程度のヤヤかっちり系が好きです(意味わかんねえべ?・笑)
コーヒーの味がピュアなら日本茶なら更にピュアピュアになると思います。
これを使ってピュアな私に戻れるものならなぁ・・・(≧▽≦)
テンプル
2017/01/25 13:19
 テンプルさん
主婦のショック!
うんだうんだ わかるべぇ・・
ヤヤかっちり系・・
うんにゃ ヨーワカルベヨ
そんだ うちも そげがかてぇさっこ
好みだべぇ・・
日本茶 ええんでないかい

で ピュアな わたしに

 (・_・)

 鋭意前向きに善処すを前提として
 想定したうえで後日・・・。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/01/25 14:09
研ぐために手に当てた瞬間…
指に当たる感触の違い…

今の「つや姫」前回の「ゆめぴりか」その前の「あきたこまち」どれも食べるまで違いが分からなかった。
自分がいかに米と真摯に向き合っていないかを思い知らされるなぁ。
と反省しながら寝ることにします。
うずら
2017/01/30 01:28
 うずらさん

マジ 指に感じますから・・・
って 次の日には 感じません。
から・・ご安心を

と 
なんら救いにならないコメントなど
返しつつ・・・

いいじゃないですか
おいしくイタダケタラ
幸甚
だけど つや姫は
我が家的に 相性・・・
イマイチだったなぁ。

で、反省しつつ寝たら
目覚めは?如何に!
 (*^.^*)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/01/30 09:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
指にふれて感ずる米の違い In a Century とまらない未来へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる