In a Century とまらない未来へ

アクセスカウンタ

zoom RSS あれも これも 違うようで 正解らいく

<<   作成日時 : 2017/01/19 02:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 34

IMG_1286

月曜日の宿題から お答えしよう!

結構 カサブーさんやたろチャンが

近いところをお答えされて

プチっドキって感じではありました。

耐水 浴室OK! 貼ってもスッキリ剥がせる

この一品が 活躍するまでの 歴史を紐解くと

IMG_1281

左がすでに20年近く使っている卓上用の関数電卓

普通の電卓と同じように 脚をたてると斜めります!

IMG_1282

が、しかし 寄る年波で どうも おかしい・・・

ということで 新型をゲット・・したのだが右側!

前回の画像の左に写っている一品です。

ここで 大問題発生(*。◇。)

今どき 机の上に置く前提の関数電卓がない!

でも・・斜めに置きたい 打ちたい

ということで こんな感じで 脚を自作?!

IMG_1284

って まあ 貼り付けただけなんですが

でもこれ 両面テープで貼っているだけなので

ソレゾレがショッチュウ脱落しますので

何かイイものないかなあと 捜索していて

DIYで 衝撃的な出会い・・・\(^o^)/

IMG_1287

のち・・この高さ絶妙にして いつでも剥がせる

スンバら な 目的外使用 らしい。

IMG_1289

で、目的外?使用といえば

やや そうかもなあともいえるのが

最近モニターさせてもらった

IMG_1481

↑こちら マルトモうどんつゆプレミアム なパック

IMG_1465

うどんつゆとしてまず使ってみましたが

あの 高松の日々を思い出したぜ的ナイス

語るまでもなく当たり前に マルトモ の威力

バッチリ美味しいんですが

今回はラム肉のしゃぶしゃぶのあと

オジヤ?もどき!に

裏方として 参加してもらいました。

IMG_1483

おさがりの御飯などと一緒にひとパック投入・・・

イマイチしまりのなかった汁気が豹変

キッチリとイイ仕事してくれます♪( ´θ`)ノ

IMG_14911

過ぎず されど 濁ることなく 香る・・・

マルトモ担当各位 σ(゚ー^*) 御馳走様でした!!

IMG_1461

え?なに!出汁系なこの類なら

出汁巻玉子にしないのって?

いい質問です! カミングすーん らしい。

などと 語りつつ いつものように

 

マルトモファンサイトファンサイト参加中

 

ってなことで ヨロシクひとつ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
関数の電卓?そんなのあるんですね〜〜そういえば数字キーの上になにやらたくさんキーがあるような!フック、確かに目的外といえど、なんか見た目もシックリ♪で、たまにはがして肩もんだりするんでしょ!実に一石二鳥な一品(笑)♪ラムしゃぶ〜美味しそう〜ラム何年も食べてない〜(涙)こまいと共にお取り寄せしちゃおうかなあ。お腹すいちゃった(涙)
こりす
2017/01/19 04:19
こりすさん
こまいの一夜干し
٩(^‿^)۶そういやぁ
久しく食べていない
いやさ こまいのかんかい
こっちもイイなぁ〜〜って
ラムといえば
ジンギスカンよりも
こういう食べ方の方が
登場するかなぁ〜〜んと

と、ヨダレだらだらを
モア促しつつ

関数電卓も
偉そうなことを言いつつ
押さないまま(^^)終わるキーが
沢山あるらしい(^。^)です。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/01/19 05:07
脳は凍結していなかったようで、ちょっと安心しました。職場の机の上にあるスマホ、仕事しているように見せかけてLINEなどで入力する際にもこの斜め仕様は役に立つかもです。今度試して見ようかなぁ。
出汁系、最近やたら多くなりましたよね。
讃岐うどん!また食べたくなりましたよ。また高松でオフ会やりましょうか(笑)
たろ
2017/01/19 05:29
おはようございます。
時間がないので、昼にまた訪問します。
へるぞう 
URL
2017/01/19 07:34
たろチャン
はいな٩(^‿^)۶
まだまだ 脳みそを
凍結させちゃあ!
いけません!というか
なかなこ鋭い推理でしたから!

斜め仕様!というか使用は
心地よい感じです。
で、美味し出汁で ウドン
確かに これがイチバンで
ダネェ また讃岐ウドン!
ヤラカシましょう
(^-^)v
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/01/19 07:37
電卓のでしたか
でもこれじゃ〜
かさばるんじゃないんだろうかって
そうか〜
固定電卓なんですよね 

失礼しました ^_^;
 
維真尽 (^^♪
URL
2017/01/19 07:54
へるぞうさん

では、 お昼に!!
(⌒▽⌒)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/01/19 08:08
維真尽(^^♪さん
以前はモア小さい関数電卓を
胸ポケットに忍ばせて
現場に突撃していめしたが

最近はiPhoneアプリの
関数電卓を愛用しており

ご指摘の通り
コヤツは定置用でーす!

でも はがせば
速攻!持ち歩きも可能

٩(^‿^)۶とれび杏ダース
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/01/19 08:12
電卓の背もたれとは全く想像外の
使い方で面白い形に見えますね。
関数電卓を使った事が無いです
数学は全く駄目で
関数になってしまうと
斜めに動く事ぐらいしか
理解できて無いな・・・
プレミアムなうどんだし
これで出汁巻玉子は
すでに挑戦済みなのかな?
せいパパ
URL
2017/01/19 08:47
 せいパパさん
あら(*^.^*)
そういっていただけると
シテヤッタリマクリね!!

関数電卓といっても
パソコンと一緒で
自分が使う機能しか使わないので
タブン 5%も
使いこなしていないんでしょうねぇ。

まあ そんなもんでしょう
 (;´・_・`)ゞ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/01/19 09:14
>DIYで 衝撃的な出会い・・・\(^o^)/
これ良いかも
お客様の会社で、なぜかキーボードの立てるボッチが壊れているパソコンが何台もある
なぜ折れるのだろうと思うのだけど
人事異動でパソコンが変わった時必ず揉める
少しでも傾斜があった方が使いやすいものね
もうすぐ4月、人事異動の時期で必ず揉める

>マルトモうどんつゆプレミアム なパック
使い切らなければならないのが不便でしょ。
私は、ペットボトルタイプを昨日買って帰ってきた。
なるべく小さいサイズを買って早く使い切るようにしているのですが。
めんつゆは、いろんな料理に使えていいわよね
もうヘトヘト
2017/01/19 10:28
こんにちは。
なるほど、計算機に角度をつけておくためでしたか。確かに、水平に置いたり、正面に置くよりも少し角度をつけた方が見やすいということはありますね。それにしても、壁掛け用のフックをこうやって利用するというのは、私ではとても思いつきませんでした。
うどんの汁であれば、調味料の配合は問題ないでしょうから、雑炊に使うというのもなかなかのアイディアです。我が家は鍋の〆は雑炊よりもうどんなので、これも予想外の使い方でした。参考になりそうです。
へるぞう 
URL
2017/01/19 12:36
関数電卓、懐かしい言葉です。計算尺から電卓に切り替えたときは感動モノでした。
jisei
2017/01/19 13:59
もうヘトヘトさん

でしょう!
これは大きい方だから
サイズが小さいのを使えば角度も
結構融通がキキマスから
 お試しをq(^-^q)

って このつゆパックは

ティーパックタイプの粉末系です。
使いきりタイプだから
ペットボトル入りの液体系と違い
始末がイイです!

めんつゆ系は
まじ イロイロと活躍してくれて
いいですよね!!

 見かけたら ヨロシクひとつ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/01/19 15:29
へるぞうさん

何かの用事でDIYへ行ったら
そういえば ああしたかった!
こうしたかったと!!
じゃあ 何が使えるか!!?って
考えながら歩くのが
結構楽しいんだねぇ・・・
 σ(゚ー^*)

で、今回のモニター品
特に 関西系のうどんに
丁度いいバランスだから
まじ こういう用途に
いいらしい ♪( ´θ`)ノ

  おいしいイズ楽しい

だよね
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/01/19 15:29
jiseiさん

計算尺・・・
使い方が理解できたとき
感動しました・・

 どこにしまってあるかなぁ?

 (⌒・⌒)ゞ

└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/01/19 15:29
左の20年選手の関数電卓ですが、僕の持っている30年選手の関数電卓とキー配列が同じように感じます。
違うのは、最上段の左側が僕のは2つしかない事と、斜めに立てれる機能がない事です。
もしかすると、台湾メーカーと養子縁組された企業のものでしょうか?
そしてうどん汁、出汁巻き玉子も良いですが、カレーうどんってなものはいかがでしょう?
いい味出してくれるのでは無いでしょうか(^^。
MONTA
2017/01/19 18:27
ザ文科系なので関数計算機など 使ったことがありませ〜ん (^_-)

すぐ近くの 丸亀製麺にでも行くかぁ
雨漏り書斎主人
2017/01/19 19:58
MONTAさん

はい本来はわたし
電卓は台湾へ身売りした製が
愛用だったのですが
今般の一連を鑑み
本来 配列が嫌いで
使わなかった
カメラも作っている会社製へ
シフトしてみました。

長年相性が悪いと
勝手に思っていたのですが
いつの間にか進化して?

違和感なく使っております。

って 
今般のモニター品な
出汁の場合は

シンプルなぶっかけ的な
食べ方が一番あうような
感じでありますから。
  ψ(`∇´)ψ

ええ仕事っすよん!
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/01/19 22:27

 雨漏りさま

ちなみに
わたしも 本来的には

 文系ど真ん中ストライク
 出身でありますから!

まあ なんとかなるもんです。

 ψ(`∇´)ψ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/01/19 22:27
電卓のアシに使ったんだぁ。
自分のキーボードを見て、やっぱ傾斜ある方が
使い易いよなぁなんて思ってたんだけど、
電卓は思いつかなかったわぁ〜

私、昔はヤマキ派だったんだけど、
今は、マルトモもお友達(笑)
どっちのシェアが多いんだろう?
casa blanca
2017/01/20 00:49
casa blancaさん

ハイ٩(^‿^)۶ニヤピンでーす

って
電卓とは!思いつかなかった!
とコメント頂くと

してやったりと(^。^)
ヒトリ画面に向かって
微笑むワタシらしい。

わたしは子供の頃から
マルトモにシンパシーでした。

もう一方は なぜか
他社品ですがホンダシ的に
インスタントって
そんなイメージです。

マジ どうしてでしょうねぇ?

└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/01/20 05:02
高忠さん、おはようございます。
今日はビックリ時間の
訪問じゃない杏です。

が、答え。
電卓の固定ですか(゚Д゚)!
こっちがビックリ!(笑)
普通の電卓さえ危うい私
でした(^◇^;)

マルトモ。鰹節のイメージ
ですが、つゆもあるんですね。
つゆといえば、本つゆ!の
個人的固定観念から
飛び出すチャンスかも( ^ω^ )

2017/01/20 05:46

 杏さん

おはよう!
おっと この時間は
出汁巻を焼いていた頃ですねぇ。

って
電卓でしたから
 σ(゚ー^*)
で、こらこら若者が
普通の電卓も・・って

 そんなことで 乙4を
 ゲットできるのか!??

?関係ないか?!

ということで
マルトモ
鰹節から発進して
そういう系の
パワーサポーターですから

どんどん飛び出して
おいしい

 鳴るちゅる!うどん

ってのも いいね。。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/01/20 09:18
なるほど…
何とか使いやすくする…
うまく行くとうれしいものですよね。
だし巻き卵へのアレンジ,
楽しみにしています。
最近,雪かきがないので手首を使えない私にとっては,
気が楽です。(笑)
おいちゃん
2017/01/20 14:53
 おいちゃんさん
食べ物であれ
道具であれ
はい なんであれ
うまくいくと
プチ幸せっすよね。

って 週明けに・・
ヤバそうな 予報ですが
ハズレルことを
祈りましょう!!
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/01/20 15:25
ひっかけるだけがフックの使い道じゃないのですね。
でもまさかこんな風に活かされるとは当のフックも予想だにしてなかったでしょうね〜。
こういう融通の利くやわらか頭が羨ましいです。

マルトモってオカカしか買ったことがないのですけど鰹節の会社ですもんね、きっと美味しいと思います。

あ、そういえば、はるか昔に電卓の脚を折った、というかキーボードを叩く力が有り余って足を180土開脚させてしまったことがありました。
テンプル
2017/01/20 19:03
テンプルさん
マルトモの出汁で育ったから
融通のきく オッチャンに
なったのかもね!
などと(^。^)語りつつ

あら 電卓を
複雑骨折させたんですか?

力持ち💪!!
ああ〜〜フックりした
いや ビックリした‼
٩(^‿^)۶

└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/01/21 01:00
いや〜、なんでもよく活用されますね。

私もトイレにスマホを持っていくタイプです。
だから買おうかなと思っていますが。

電卓が斜めになるんだ・・・。
高忠さんは、本当にいろんなアイデアをたくさん持っていますね。
これって、ほんと、良いかも。
ここで色々と勉強します(^O^)/
お啓
2017/01/21 08:12
 お啓さん

はい 目的外利用!
DIYで くすぶっている脳みそを
楽しく活性化ですから
 σ(゚ー^*)
って アイディアは
持っているんじゃなくて
迫られて ヒラメク!
これです (⌒・⌒)ゞ

 マルトモ も ヨロシクひとつ
   ♪( ´θ`)ノ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/01/21 09:23
再び〜〜まあ、電卓の関数でしたか〜

レジへタグを持っていく前に
電卓は使うものの、関数は^^;

でも、流石なアイデアマン的な
発想!流石です〜〜
いいかも〜〜んですね(^-^)
忍舞(しのぶ)
2017/01/21 22:40
忍舞さん
そんな感じで目的外に
妄想のちDIYショップで
いつも自発的にカモられている
わたしですが

数ある関数キーの
ホンの一部しか使いませんから
と、語りつつ

最近製は
作りがチャッチクて
すぐに壊れそうな
よかんでーす。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/01/22 02:21
耐水粘着タブ使用 強く接着 吸盤よりもしっかり固定 と言ったら、これは石鹸受けに決まっているでしょうが(^0^)/ っと思いましたら、思いもかけぬ使い方をされますねえ。
電卓こんな使い方しますか!?というかよほど頻繁にお使いになるんですねえ。ブログだけでもそのキーボードをいかほど打つか心配していますのに、腱鞘炎になられませんようご自愛ください(^^)
正月の援軍にもググっときましたから、今頃遅いちゅうねん!とお叱り受けそうですね
サヤ侍
2017/01/22 10:38
サヤ侍さん
腱鞘炎になる前に
キーボードのキー表面の
滑止めのエンボス模様が
禿げてツルツルピカピカとなり
やがて jgあたりの
打鍵頻度の高い辺りが
おかしくなり
代替わりと
なりますから!

って
フックならではの
引っ掛け!問題に
お付き合い賜りつつ
さらなる援軍のお話が
続きますので
よしなにひとつ
(⌒▽⌒)


└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/01/22 13:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
あれも これも 違うようで 正解らいく In a Century とまらない未来へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる