In a Century とまらない未来へ

アクセスカウンタ

zoom RSS 読書に際して 大は小を兼ねず

<<   作成日時 : 2017/01/09 02:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 40

ずうっと愛用してきた

バックスキンな文庫本カバーが

ここ最近 行方不明となり

ちょっとジクジクしていたのですが

とうとう我慢できずに

新しいのを ゲットσ(゚ー^*)

IMG_1416

イニシャル入りにすると 500円

お高いんだけど・・洒落で

└|∵|┐高忠┌|∵|┘ の Tを

チョイス (^。^)y-.。o○

 

で、届いてのち 速攻

今読んでいる

はだかの太陽を入れようとしたら

????入らない!!!!

冷静に観察するに

背表紙を収納するサイズと

文庫本の背表紙とか

ほぼ同一・・・ψ(`∇´)ψ

これじゃあ 入らないわなぁと。

10秒後 怒り爆発

ジャンク品をツカマセタなと

この野郎と・・コブシをアゲテ

血祭りにしちゃると 暴れようかなあと

思ったけど… ちと待て と ウチナル声が

書棚の他の文庫本を取り出して

カバーに入れてみた

(^O^)/すんなり ハイルじゃんと。

 

??? なんだ その違いは

と 2冊を 比べると

IMG_1415本の高さが

全然違う・・

血迷ってお門違いなクレーマーに

ならずに済んだと(^^ゞ反省しつつ

でもさ? 文庫本って

統一規格じゃないのかと?

で ちょいググってみると

IMG_1421

文庫本は H148W103-105mm

とでてきた。

で 問題の本は ハヤカワ文庫

これが なんとマサカノ H160mm。

IMG_1413

そりゃあ 物理的に無理ざんしょ。・・・と

だって ハヤカワ文庫 って書いてあるし

とか 自分に言い訳しつつ も

入れたい本が入んないんだったら

意味ねージャンと 決してお安くはない

カバーを お蔵入りさせようかと思って

わたしは・・・ヒラメイタ♪( ´θ`)ノ

かつて わたしは 本を こんな風にして

周りから ひんしゅくを買ったっけなぁと・・・

そう 本である以上 その内容が読者に

響かなければ意味がない!

積読 置いておく 何て//嫌いだ。

だから はい こうしました

IMG_1419

分かりませんか?

その副産物が こちら

IMG_1420

なに? さらに 分からない?!

要するに 文庫本の 背表紙の天地を

切っちゃいました(^。^)y-.。o○

そうすると こちらの如く 綺麗に

IMG_1418

納まりました。

読み終わったら 外表紙をかければ

本体の背表紙が短くなっているなんて

思わないでしょうσ(゚ー^*) 。

でも・・・TUTAYAにもゲオにも

売れないだろうけど・・・

 

ってな訳で 別の疑問がワキマシタ。

ハヤカワの文庫は 何故!

規格よりも 背が高いのか?

誰か 教えてチョウダイナ!?

へるぞうさん 知ってそうな 予感?

どうでしょう?!

 

追伸)試しに

ハヤカワ文庫 大きい

で ググると・・・でてくるでてくる

♪( ´θ`)ノ

トールサイズというらしく

活字を大きくして読みやすくするためらしい。

やはり 文字活字の世界は

誰が考えるんだか・・奥深カサ深淵である。

いやはや・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(40件)

内 容 ニックネーム/日時
高忠さん、こんばんは。

乙類試験で本バラバラ事件を(゚Д゚)!
斬新!でもこういう、
使う人メインの知恵、私大好きです☆
乙類…バラバラにする時間すら
なさそうな今年。
家庭教師の自作テキスト作りに
追われております(^◇^;)

イニシャル入り、いいですね☆
あるのとないのじゃ、
ステキ度と愛着度に差が
でますね(^^)

2017/01/09 02:39
皮のカバー、カッコいいですね〜〜!!でも、やっぱり怒り爆発と思う…の!!ちょっと大きい規格、なんとかなりませんかね?クレームじゃなくとも、ヤメテほしい!というユーザーからの希望が言ってもイイと思う!!ワタシの場合は本棚です☆単行本のハードカバーは、そのちょっとをカットすることできないし、そもそもカバーが素敵だったりしてとてもカットできないし、であるからして、本棚に横積みの刑…になってて、いくらモノゴトあんまり気にしないワタシとしても、見るたびにむっとするのです…(涙)
こりす
2017/01/09 04:40
ヴァイオリンのケースを買ったら、肩当てが収納できなかったことがありました。これには💢爆発でしたよ。
ほんのサイズが出版社によって異なるのであれば、Bookカバーには
○○出版(文庫)の文庫本には使用できません!としっかり明記すべきですね。
マイBookカバーは愛着がわきますね、きっと。自分はマイネームが刻印された手帳カバーをもう7、8年使っていますが、いい具合になってきました。
たろ
2017/01/09 06:34
カバーに文庫本を合わせたんですか。
本の背表紙を切るなど大胆な発想ですねぇ。
大きさがバラバラだと、収納するにも一苦労のような気もしますが、活字を大きく見やすくですか。
納得できたような出来ないような???
MONTA
2017/01/09 07:35
おはようございます。
私は文庫本のカバーは使いませんね。書店でカバーを付けてくれる場合、それをずっと使い続けています。
早川文庫のサイズに関しては、ここを参考になさっては如何でしょうか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1154883311
まあ私の場合、早川文庫はまず読みませんね。新潮文庫が一番多いような気がします。
へるぞう 
URL
2017/01/09 07:42
外に本を持ち出すことがほとんどなくなった私には本のサイズは気になりませんが、字の大きさです。本によっては字の大きさ違いますよね、細かいと目が疲れて投げ出したくなります。 でも最後まで根性で読んでしまいます。
What's up?
2017/01/09 09:18
杏さん
おはようございマース!
おっと 掲載後速攻のコメント
ありがとねψ(`∇´)ψ

って 方法はそれぞれ
頑張って 危険物になりましょう!
知らない人が見たら
何者だと♪( ´θ`)ノおもう?

イニシャル入り
はい オシャレでしょう

すでに 10年来の
持ち物状態ね・・・
これから いい味
だしてくれるでしょう
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/01/09 10:05
こりすさん

はい カッコいいんです!
以前の奴は この皮感が
ナントナク嫌で
バックスキンにしたんだけど
わたしもσ(゚ー^*)
成長したのかなぁ・・・って

ハヤカワのは方々で
ひんしゅく者らしいけど
一説によると
固定客の高齢化で
気を使ったらしいと・・・
まことしやかに
言われているらしい

書棚で! うんうん
これに限らず
微妙に違うの

 あるなぁ・・・
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/01/09 10:05
たろチャン

そうそう こういう
ケース!!ですなぁ・・・
(^。^)y-.。o○
こっちはブックカバーで
ほかのほんはOKだけど
バイオリンケースなら
ショック大きいよねぇ。

で、わたしも文庫本ってことで
たいして気にせずに購入
言われてみれば的に
キッチリカバーのサイズが
書いてあったなぁ…。
HPに ψ(`∇´)ψ

で はい
これから じっくり
自分のものにしてまいりまーす!!
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/01/09 10:05
MONTAさん

はい キッパリ文庫本を
ダイエットいたしました。
モッタイナイトも思えますが
本とて 所詮は
自分の心への道具!
自分として便利に使えなければ
意味がありませんから・・・

まあ 若干
バーチャル後ろ髪
ひかれておりますが・・・ね。
 ψ(`∇´)ψ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/01/09 10:05
へるぞうさん

おはようございます
書店のカバー・・
あれでもいいのですが
最近の本屋さんは
あのカバーの付け方を
知っている人が少なく
単純に本の上からかぶせるだけで
あれはあれでいけません。
まあ もっとも
自分もきちんと あの紙を
本に装丁出来ないので
今般のようなことに・・・
あいなりました。

やっぱ SFだったら
ハヤカワですから・・
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/01/09 10:05
What's up? さん

一説によると
ハヤカワ文庫で
本作も結構クラッシックですが
いわゆる古典的な作品が多く

当然のこと 購買層も
高齢化しているので

ヨカレト思って
本を大きくして
その分活字を
おおきくしているのだと

そんな話が 聞こえてきます。

まあ いい迷惑でーす

この本を読んでいても
目が疲れないのは

 ヤッパリ 活字が
 おおきいから?

かなぁ・・・
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/01/09 10:06
 文庫本のサイズが出版社によって異なるとは知りませんでした、一番統一しやすい商品だと思うのですが。 
jisei
2017/01/09 12:26
なるほど〜
早川文庫 規格が違うんですね
岩波新書なんかもちがうでしょう?

上下を切る!
その英断に 座布団一枚 (*^_^*)
 
維真尽 (^^♪
2017/01/09 12:34
jiseiさん
どうやら ハヤカワだけの
謀反のようですねぇ。
困ったもんでーす!
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/01/09 14:45
維真尽(^^♪さん
新書になれば
新書サイズってのが
あろうかと思いつつ

みんな規格を
守っているんでしょうか?

って
アイアム英断オトコ
ƪ(˘⌣˘)ʃでーす!
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/01/09 14:52
出版社の趣旨は理解できないわけじゃないけれど,
そういうのって(文庫本なんか)やっぱり企画は同じにして欲しいですよね。
スマホの充電コードも統一規格にすれば無駄はなくなると思うし…。(笑)
おいちゃん
2017/01/09 16:13
そうなの、そうなの、ハヤカワ文庫!!
コヤツ、一般的な文庫本カバーに入らない異端児! 
紙の本を読んでいた頃は良く泣かされました。
私が使っていたのはこんなバックスキンなんて素敵な物じゃなく、お風呂で蒸気に当たっても濡れないビニールだったので多少無理してねじ込みました(^^ゞ
時間をかけて丁寧に入れて行けば何とかなるものです(笑)
うずら
2017/01/09 16:49
こんばんは〜 私の時代では 岩波文庫と岩波新書が両巨頭でしたので
新書と文庫の違いはすぐ見分けがつくようです〜
大きさの違いより 新書は啓蒙書の分類で
文庫は小説などと 別れてました
早川文庫・・ミステリーなので文庫の部類した訳で
大きさは新書のサイズですね 
岩波書店が作った規格だと思いますが・・はじめははっきり分かれてたから間違えなかったのですよ
テス(nosaman)
2017/01/09 17:34
おいちゃんさん

ヨシとして
やらかしているんでしょうけど
意味不明な心象ですねぇ。
固定客も呆れているらしい。

って
アンドロイド系は
同じじゃあ?
ああ iPhoneとは
違いますもんねl!!
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/01/09 22:27
うずらさん

なんと・・
さすが主婦パワー
まるで スーパーの

袋詰め放題 の世界では・・

などと\(//∇//)\

って 紙の本を・・と

ふーん 電子読書の
時代ですものねぇ。。。

わたし 寝床でとか
横になってというパターンが
多いので

電子リーダーの類だと
頭に落下した際の
危険度が紙媒体よりも
デンジャラスですからねぇ。。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/01/09 22:28
テスさん

おばんでーす!!

ああ!確かに
今でも その分類は
メインストリームかも

わたしもそういう印象を
持っております。

ハヤカワの今般の狼藉は
この数年の話であるようで
ご高説のハヤカワは
また別のシリーズでは?

まあ わたしも
よく知らんのですが・・・

カバーを買うときに
サイズが書いてあるのに
確かめなかったわたしが
一番 \(//∇//)\ドジ
なんですけどね・・。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/01/09 22:28
最近、本を買わずに図書館で借りています
今ある本を、処分しなければ
1冊10円かn。。。
100冊で1000円
本の断捨離どうしましょ
本のカバーは、大きいのに合わせましょ
もうヘトヘト
2017/01/09 23:05
ハヤカワ文庫さんの本が大きいとは
知りませんでした。
かなりの差がありますね
これは収納したりぴったりサイズの
こだわった本棚を作成するときに
問題勃発しますね。
でも天地をカットする方法に出るとは
予想外でした!
ハヤカワ文庫さんも考えた末に
活字の読みやすさに拘ったんですね。
せいパパ
URL
2017/01/10 06:21
ブックカバー、私も一時ハマりました。
立派な革のものも持っているのです。
でも、今は、お出かけの際は、紙の表紙を裏向けて白にしてやってます・・・、なんておばちゃんになったのでしょう!!
それでも溜まるタマル。
ブックオフで買って、ブックオフで売れば一冊10円どころではなくて、10冊10円かも。

文庫本にサイズがあるとは知らなかったです。
岩波新書だけは知ってましたけどね。

それにしてもイニシャル入り、素敵ですねぇ〜!!
お啓
2017/01/10 07:58
もうヘトヘトさん

ワタシも基本図書館利用ですが
ここ一番の ちょっと読むのに
時間がかかるのは
諦めて バイしてまーす!

本のダンシャリ!
 
 それなら 図書館へ
 寄付してみるってのは?!
 いかがでしょう・・
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/01/10 09:34

 せいパパさん

はい 。(*v.v)。わたくしも
存じあげませんでした。
周りに他の文庫本があるんだから
気づくようなもんですが
 まったく・・ノーマークでした。

そうそう 収納時に
モンダイが発生しそうです!
が、新書と一緒の棚に
入れておきましょうか・・ね。。

文字通り ヘタな考え・・

 ナントやららしい(・_・)。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/01/10 09:34

 お啓さん

今回は表革の一品なので
ジックリと腰をスエテ
まいカバーへ成長させたいなと
かく(⌒・⌒)ゞ企むワタシですが

わたしも普段は外装の表紙を
ひっくり返して白で済ませるのですが
今回の様に
発作的にカバーを欲する
(⌒・⌒)ゞ
まあ いつもの病気らしいです。

で、イニシャル

 はい 正解でした(*^.^*)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/01/10 09:34
へ〜え そんなことがぁ

いつも書店で付けてくれるカヴァーで済ませているので全く気が付きませんでしたぁ

ミステリー好きとしては ハヤカワ文庫も東京創元社文庫も購読しますが・・・・

ところで  スピンを付けてる文庫本 何種類あるかご存じ?
雨漏り書斎主人
2017/01/11 00:40
雨漏りさま
そうなんでーす!
って 読書な大家の御大にして
気がつかれたいないんだから
わたしなんざ
ミジンコ いやヒヨッコ

分かろうはずがどざいませーん!

?? スピン?自体が!

スイマセーン 再登場
願いまーす(^-^)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/01/11 04:59
大昔、書店勤務の頃、文庫本担当だったけど、
当時は他と同じサイズだったと思うけど、
いつから大きくなっちゃったんでしょうね。
カバーもだけど、文庫用の書棚も入らないん
じゃないかしら? あちこちに支障をきたす
ようなことを何故するんでしょうね。いっそ
新書版サイズにした方がまだいいかもね。
その点、kindleならフォント調節できるから
問題なしやなぁ。(^〜^*)

ブックカバーで本の話題ではなかったけど、
本繋がりと言えば、発表されましたね、
村上春樹の新刊。どうしようかなと思案中。
あのお方が新刊出すとなると世間は大騒ぎ
いつからあんなに騒ぎだしたんでしょうね。

カバー、無事使えて良かったけど、表紙を切る
なんて斬新ざんすねぇ。
casa blanca
2017/01/11 08:18
casa blancaさん

変更は
2000年も10年ころらしい。

だから同じシリーズでも
版によってサイズが
混在している模様です。

まあ新書用の棚にいれるとしても
困ったもんですから。

キンドルもいいけど
寝床の中で読んでいて
落下したら
(⌒・⌒)ゞ痛いし・・・

ああ 春樹先生の
朝刊で拝見しました。
わたしは 羊で落第しているので
傍観者ですが
また 流行るんでしょうねぇ。

はい 斬新 バサっ

  σ(゚ー^*) でーす。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/01/11 09:46
kindleのメリット、デメリット、アップしない
ままやけど、暗闇でも読めるのはええよぉ〜
ブルーライトじゃないから目に優しいし、
私も本来は装丁も楽しめる紙版が好きでは
あるんだけどね。併用で、使ってみると良さが
わかるかも。amazonで半額でよく出るらしい
からその時が狙い目かも。フォントの大きさが
選べるから、マジで読み易いのよ。使ってみそ!!
casa blanca
2017/01/11 10:58
 casa blancaさん

iPadは重たいから目の上に持っていけないし
キンドル・・・気になってはいるけど
踏み切れていいない わたし
でも フォントがデカくなる
 ♪( ´θ`)ノ いいかも・・・

 逡巡。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/01/11 11:32
こんばんわ、皮のカバーをゲットするほど
読書家ではありませんが、

素敵ですね。
最近少し、サスペンスを読み始めましたが
今年は是非とも、もっと本を読みたいですね。
いつか、特注するまでも出来なくても
カバーを手作りするぐらいには
なりたいかも〜(^-^)
忍舞(しのぶ)
2017/01/12 21:12
忍舞さん
ワタシ全然読書家じゃないですから!
誤解なきようにƪ(˘⌣˘)ʃ……
って 発作的にブックカバーに
入れたくなるだけなんです。
カラ(^-^)。

でも、今回の一品
確かに素敵でアリマス。
^_^
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/01/12 23:31
どっひゃー!いくら背表紙といえども本を切った人に初めて出会いました!!
でも、あっちがダメならこっちをイジルしかないですもんね〜。
にしても、その発想スゲーわ(≧▽≦)
テンプル
2017/01/13 11:30
 テンプルさん

はい わたしも 初めて 出会いました!
 (⌒・⌒)ゞ
って 装幀のあるうえ表紙があれば
きっと 分かんないでしょう!!

 あら お褒めいただいて
思わず
   ♪( ´θ`)ノうたうらしい。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/01/13 13:19
高忠さんまあ過激な事( ゚Д゚)!!私本は人生の友、宝ですから、切ってしまうなんて発想はなくてあんぐりです(^^;;
因みに私のブックカバーは大中小3種類くらいありますが、もう1種フリーサイズを用意しています。ハヤカワ文庫みたいな群れない独善本があった時に、風呂敷みたいにどの大きさでも包むようにカバーするので重宝しています(^^♪。
サヤ侍
2017/01/18 17:27
 サヤ侍さん
いやあ お恥ずかしい限りです
一番悪いのは サイズを確かめないで
アマゾンしちゃったわたしなんですが・・
思い起こせば アマゾンの表示で
文庫本用とあるのに
何故サイズをこまごまと書いているのか?
そこら辺に気付いていれば
今回の蛮行は無かったのですが
(;´・_・`)ゞ・・・。

やや 反省しているらしい。
 今日この頃でーす!!
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2017/01/20 15:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
読書に際して 大は小を兼ねず In a Century とまらない未来へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる