In a Century とまらない未来へ

アクセスカウンタ

zoom RSS 蛇の目に白 これしかない!

<<   作成日時 : 2013/03/01 05:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 2 / コメント 54

先だって維真尽さんのところで

>まさか日本酒を ワイングラスで回して〜

などとコメントを頂戴しましたので

普段は

このように古式ゆかしくやっておりますからと

証拠写真から入りますから( ^^) _旦

__ 1

肴をご案内いたしますと 上段左から

ニシン漬け・ワケギのぬた・菜の花のあえもの

大根の浅漬け柚子風味・松前漬け・オクラの胡麻和え

愛用の蛇の目に白 そしてイカ塩辛

__ 2

こちらは

アボガド・ブルーチーズwith蜂蜜

そして 塩納豆!!

 

一枚目の画像からは 間違いなく日本酒だろうと

二枚目からは あれ?みたいな印象も あろうかと思いますが

やっぱり 日本酒の 肴でしたから。

アボガドは赤身の代用ミタイナあたりでご理解賜るかと思われますが

このブルーチーズ!近所のスーパーのチーズコーナーで試食して

これは 蜂蜜をつけたら日本酒だとピンときまして

はい ψ(`∇´)ψビンゴでした。

 

で、ここで 問題です 以上の2枚の画像で

ワタシが一番 美味しいと思う肴は どれでしょう!

 

お酒は 蛇の目に白がほんのりキナリに染まる

まんさく でしたから

(OH! これもたいへんなヒントだ!!)

 

などと 引っ張らずに 素直に書きまして

 

ズバリ 塩納豆ですσ(゚ー^*)

 

この場合、納豆は練らずに 赤穂の塩を

ぱらりとやって いただきます。

 

ここで ほん雑拙の途中ですが

期間限定 つぶやきランキングで 2位を

ゲットしたと 報告が入りましたので

お礼を兼ねて お披露目させていただきます。

130228a

一年間で この時期だけ!ですから

ありがとうo(^-^)o

キリ番で盛りあがっているうちは

ヨロシクひとつ ですからσ(゚ー^*)

では、もとの雑拙へ戻りますです…

 

で、普段

ねりネリして御飯にonする際は

小粒の納豆が好きなワタシですが

ご覧の通り塩納豆には

大きめの納豆を

あえて ゲットして 楽しみます。

三個パックの残り2つは

ご飯で頂くと(/_;)

趣味の問題ですが

モッサリシテ ワタシとしては

今一つなんですが・・・

 

塩納豆!やめられませんから!!

 

納豆を食べられる皆さん!!

是非 一度 お試しを

で、ケッシテσ(゚ー^*)

混ぜちゃいけないんですから!!

その点 ご注意ね\(^o^)



追伸)
サヤ侍さん 今日のネタは
127%ご理解いただけますよね!!
では、いつの日か
ふき味噌と塩納豆で 一献( ^^) _U

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い
かわいい

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
油揚げの巾着焼き & 塩納豆 & ワサビ菜
油揚げの巾着焼き ...続きを見る
**風まかせ** めもりぃ's...
2013/03/29 22:07
わが 茶漬道 迷いなしσ(゚ー^*)
納豆の茶漬けは意想外に美味いものである。 しかも、ほとんど人の知らないところである。 食通間といえども、 これを知る人は意外に少ない。 と言って、私の発明したものではないが 世上これを知らないのはふしぎである 勿論、書き出しはワタシの文章ではありません。 ワタシが小さい頃から、やめなさい! おいしいの?だいじょうぶ!!・・・と 言われ続けてきた 納豆茶漬け これぞ最強の納豆の食し方として みずから思い込んで半世紀超 ようやく この文章に巡り合って 長年にわたっ... ...続きを見る
In a Century とまらない未来...
2013/06/27 09:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(54件)

内 容 ニックネーム/日時
塩納豆は混ぜてはいけない!
なぜでしょう?
以前テレビで、納豆は、
「混ぜればまぜるほどグルタミン酸が出て旨味が増す」
と言っておりましたが…。

塩納豆は別なんでしょうね。

何故か納豆汁を思い出しましたよぉ

純和風な献立で健康にもいいですね。

でも塩からの食べ過ぎは要注意かもね(^_^)b
くるたんパパ
URL
2013/03/01 05:40
 くるたんパパさん
わたし 御飯にかけるときは
200回以上混ぜます!
まず納豆オンリーで充分粘りが出るまで
混ぜて混ぜてのち
ようやく 添付のからしやタレを
いれて 
さらに さらに 混ぜます

 という わたしが 到達した結論が

 塩納豆は 混ぜてはいけない!!

まあ、大き目の納豆で
一度 混ぜるのと混ぜないの
 お試しあれ\(~o~)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2013/03/01 06:28
納豆、私も混ぜた方がいいと知ってからは
ひたすらネバネバさせて食べてたけど、先日
TVで混ぜる必要ないなんてことを聞いて、
うそ、あれは何だったんだろうと思ったの
よねぇ。どっちなんでしょうね?

で、初耳の「塩納豆」は混ぜない。
兎に角、食べてみろってことね。

ちょっとずつ品数がある方がいいって感じ
の食卓ですねぇ。どれも美味しそうだけど
チーズを食べられない私は、ブルーチーズ
勿論ダメでしょうね。(>_<)
casa blanca
2013/03/01 09:31
 casa blancaさん
御飯のお供にする納豆とは
別物だと思ってください。
くるたんパパさんへのコメントに
書いた通りσ(゚ー^*)
御飯で食べる際は徹底的に
混ぜるわたしですから!!

 あの 混ぜを極めた
 甘み!は桃源郷です。



塩納豆は 混ぜてはいけません。
納豆になった大豆をいただくのです。
納豆を頂くわけではありません。
って・・・へんな解説?

で、ブルーチーズに蜂蜜!!
これで 全然違う食べ物になります
蜂蜜あってもなくても
それぞれ 美味しいワタシですが・・・

チーズ自体がだめなら
(/_;)止めておきましょうネ!

└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2013/03/01 10:04
納豆はご飯のお供以外では食べたことなかッたけど、先日たけしの家庭の医学で納豆レシピを見ました
我が家のとうちゃんもせっせと納豆はかき混ぜてます
ただ、あのかきまぜが特に何かの効果があるってことは無いとは言ってましたが
美々
2013/03/01 13:20
 美々さん
美味しさという 立派な 
効果をモタラシマスo(^-^)o

趣味の問題だけど
混ぜるほどに粘りがトロミと変身し
モア美味しくなります。

番組は見ていませんが
医学的に効果がないってことだったんじゃないですか?

御飯にかけて食べるときは
ワタシ 全日本級の 混ぜマゼ男だと思いますから。
とことん 混ぜます!!σ(゚ー^*)

塩納豆は あくまで 肴ღ(˘◡˘ღ)ネ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2013/03/01 14:03
塩納豆ですね。
どこでも売っているのだろうか。
普通の納豆しか食べたことがないので、
そういう納豆しかめにはいらない。
今日の帰りにスーパーに寄ってみます。
おいちゃん
2013/03/01 14:42
へぇ〜 塩納豆…
これ ためしてみよぉ〜っと!

アボガド・ブルーチーズ・蜂蜜
う〜む。。。
ですが、やってみなけりゃ〜
わかんねぇ〜 ですね?
やってみよぉ〜っと!

>ワタシが一番 美味しいと思う肴は どれでしょう!

お答えします。
それは…ワケギのぬた
直観でございます(^^ゞ

沢山の肴 
こよなく[ささ]を好む主を持つ身
ささぁ〜っと出来そうな物のご紹介
実にうれしいですぅ〜
ありがとうございますぅ〜♪

2位で収めず 1位がいいなぁー!!
なお
2013/03/01 14:49
おいちゃんさん

塩納豆 という商品は

 きっと ございません!!

普通にスーパーで売っている
フツウノ納豆ですから!!
誤解のナキように

 ただ、私の趣味で
塩をかけて 混ぜないで食す

 これを 塩納豆 と

だから、スーパーで
ワタシの趣味で申しあげると
ツブの大きいのを買って
おうちで混ぜずに塩をふって

試してみてください。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2013/03/01 15:09
なおさん

わけぎのぬた ψ(`∇´)ψ
こやつも いいわねえ!!

あの沢山並んでいる 連中

勿論普段は 
あんなオールスター的な
ことなどあり得ません!!

が、ちょっと ご褒美で
ございましたo(^-^)o

あれ以外に 焼き鳥系も
でてきたんですから

 幸せなひと時でしたねえ。

ブルーチーズに蜂蜜は
ワタシの暴走ではなくて
結構ありな 食べ方みたいですよ!

ブルーチーズも色々あるので
コヤツなら的に
ワタシは蜂蜜を呼んでまいります!

ドウゾ 各種お試しください。

で、2でオサメズ 1がいいなあと

 奥ゆかしさゆえ・・・
 とても 口にだしては・・・

  ヨロシクひとつღ(˘◡˘ღ)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2013/03/01 15:10
こんにちは
納豆は朝食にも、そして僕は夕食にも欠かせないかな。納豆と味噌汁があれば、ご飯は三杯、いやいまは二杯だな行けちゃいます。
僕も実は大粒の納豆のが好きなのですが、うちの相方が小粒なもので、力関係上…

応援です♪
ブルースカイ
2013/03/01 16:45
これまた〜
呑む口実を提供したようですね -_-b
そ〜で
何升いけたんでしょうか? ☆〜(ゝ。∂)
維真尽 (^_-)
2013/03/01 16:57
納豆を混ぜずに塩で食すのですか。
初めてです。
一度トライしてみたいです。
そして、何やらポン酒に合う肴の数々。
これはお酒が進みそうですねぇ〜
MONTA
2013/03/01 18:55
ブルースカイさん
実は結婚するまではワタシモ
粒のでかいのが好きだったのですが
結婚してから、すっかり小粒に
慣れてしまっていたんだけど

どこかで 塩納豆に出会って
再び!復活したみたいな!

でも、本文の通り
ご飯にはシックリこない体質に
なっていたようですね〜

応援m(_ _)m深謝にて
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2013/03/01 19:07
維真尽さん
ヤッパリ研究と実践!
すべてはフィールドワークから
ハジマリマスカラ
( ̄ー ̄)・・・

二日で一升瓶が・・・
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2013/03/01 19:09
MONTAさん
ハイ(^O^☆♪日本酒の為の
ラインナップですね〜

でも、焼酎でも
バッチリですから!

塩納豆は、ワタシオモウニ
辛めの印象なアルコール全般に
いいんじゃないかと\(^o^)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2013/03/01 19:16
塩納豆、大粒がいいんですね。
岩塩などでも、おいしくいただけそう。
そして、わけぎのぬた。
こっちでは、ヒトモジのぐるぐる・・・
どういうものかと言いますと、
http://mana-maharo.at.webry.info/201009/article_21.html
↑の私のブログの7番目の写真の左端にちょこっと写っています。
わけぎ(ひともじ)を茹でて、ぐるぐると巻いたのに、ぬたですねぇ。
ちなみに、私の実家の家紋も蛇の目が・・・
ぽち、2位です。
ブルー・ブルー
2013/03/01 19:30
TB〜
だんだんで〜す (=^・^=)
 
維真尽(^^♪
URL
2013/03/01 20:16
2位  堅持ですえぇ ♪
詢に喜ばしいことに存じます♪


しかし ゴーセーな オカズ ですねぇ
ウチの何食分かしらん ?


でも ポチ
雨漏り書斎主人
URL
2013/03/01 23:35
ブルー・ブルーさん
イイ岩塩で\(//∇//)\
読んで想像するだけで
お酒がススム・・・・かと

ポチm(_ _)m深謝にて
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2013/03/01 23:38
維真尽さん
こちらこそ(^_−)−☆

└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2013/03/01 23:39
お師匠さま

我が家の一週間分の肴デゴザイマスカラ!
ナドトo(^▽^)o

ポチm(_ _)m深謝にて
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2013/03/01 23:41
酒の肴とあったから・・・甘納豆と思い込んで、すごいな〜最近の甘納豆は納豆パッケージになってる〜とか思っちゃった(笑)塩納豆!というのが、あるわけじゃないんですね、うち、塩麹が余って納豆にかけて食べたけど、あの感じかしらん。ワタシは粘ると食べにくいから混ぜないで、箸で切って食べるので多分味はきっと似た感じでしょうね!ゲラントの塩〜も美味しいですよ♪
こりす
2013/03/02 06:46
 こりすさん
(o^v^o)前々な雑拙で
干し柿&バターをご案内したしねえ・・・
さらに さらに\(~o~)

うけますなあ さすがDNA近似者
分かる気がするワタシです。

 OH!塩納豆は 塩が美味しいと
 モアよき肴となりますから!

ただ、塩麹は どうでしょう?
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2013/03/02 07:01
納豆大好き人間ですけど
塩納豆は、、まだ、一度も。
ていうか売ってないですね。
食べてみたいです。
粒がデッカイですね@@

納豆は就寝前に食べるといいらしいですよ脳に!
もたれそうだけどね(~_~)
とわ
2013/03/02 20:49
そういえば、納豆に付いている醤油が甘いと、わが娘は塩と一味をふりかけますねぇ。
あと600ほどで、キリ番みたい〜
ポチ
ブルー・ブルー
2013/03/02 21:47
とわさん
デスカラそれそのものが
商品じゃないので
売ってはいません!

ソレゾレが納豆に
塩をパラリとやって
完成です!

寝る前に!
(。-_-。)うーん
ノラナイナア・・・
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2013/03/02 22:33
ブルー・ブルーさん
とことんネルト
あのネバネバだけでも
結構甘いです。

Oh!塩と一味
ご息女は素質アリカモ
\(^o^)/

今年は早いですね〜
ドコラヘンカラ番号報告が
始まりますやら

ポチm(_ _)m深謝にて
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2013/03/02 22:36
>塩納豆!!
普通の納豆と違うの
京都か奈良のお寺の精進料理の納豆て何納豆だったかな
もっと黒かったけど
2位、おめでとう
ところで、何か景品が出たの
もうヘトヘト
2013/03/02 23:46
こんばんは。
納豆を混ぜた方が良い説と
混ぜない方が良い説がありますよね。
どちらの方が通説、有力説なのか
迷ってしまいますよね。
<応援!>
yako3ta
URL
2013/03/02 23:59
もうヘトヘトさん

普通の納豆! を
混ぜないで

塩 を パラット

で、いただく^-^y


 そういうことです!!

景品・・・ほしいなあ^-^y
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2013/03/03 06:33
yako3taさん

ご飯にかける際は
本文やコメントにも書きましたが

とことん 混ぜるタイプなワタシ

ですが

 この 塩納豆については

まぜない というコダワリノわたし


 応援m(_ _)m深謝にて
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2013/03/03 06:33
おはようございます〜
今・・トップを見たら! 45078!
並んだと勘違いしました(笑) 後600です〜

納豆は食べますが あまり混ぜないですね
まだ初心者なので 食べ方がよくわからないです
塩納豆! 料理にも使えそうですね
大阪でも売ってるかな?
テス(nosaman)
2013/03/03 06:40
テスさん

おはようございます

 まだまだ o(*^▽^*)o

と 油断していると

 あっという間ですから!!


 まいあさ ポチ^-^y

 習慣づけましょう!!

そちらの人は
食べないと思っていたのですが
そうでもないようですねえ・・・

 ですから 普通の納豆を

 まぜないで 塩をかけただけ

 あくまで 普通の納豆です!!


で、くるたんパパさんが
弟子入りしたがっておりましたが
 !(^^)!
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2013/03/03 10:12
昔は、納豆のあのにおいがダメで食わず嫌いでしたが、
今は、好物に。いつもは、醤油をかけています。
納豆に塩をかけて食べるのは、はじめて知りました。
今度やってみま〜す。
混ぜないで食べます(笑)

つぶやきランキング2位ですね。
今までは、4位が多かったような…?
すご〜い!!(パチパチ
1年間でこの時期だけなんですか?




chopin
2013/03/03 14:59
chopinさん
はい^o^この時期限定ですから!
普段、週2回だけですから
4とか3位あたりが 限界っす。

お祭りの三月!
限定ですから!

詳しくは、何本か前の
45678告知ナントカを
ご覧ください

というコトで
ポチm(_ _)m深謝にて


└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2013/03/03 16:17
どれも美味しそうな晩酌の肴!
ニシン漬け・松前漬けと北海道じまんも
けっこう行ける口のようで
親近感をおぼえます!
岩塩の納豆も日本酒に合いそうで!
未知の味を、試さないと
清兵衛
2013/03/03 19:03
[45678告知・・・」拝見しました。
2月後半は、パソコンを開くことない毎日でごめんなさい。
3月は、ポチッとがんばりますね。
chopin
2013/03/03 21:53
清兵衛さん
はい(^-^)/キッチリ日本酒の肴です
機会ございましたら
ミルでヒキタテノ岩塩で
塩納豆で一献(^ー^)ノ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2013/03/03 22:12
chopinさん
一日一ポチ(^_−)−☆
ヨロシクひとつ
お祭りの三月ですから
\(^o^)/
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2013/03/03 22:14
2位堅持 ♪

ポチ
雨漏り書斎主人
URL
2013/03/03 23:54
あちゃちゃ〜
4日になっちゃった・・ポチ
ブルー・ブルー
2013/03/04 00:01
 お師匠さま
そろそろ 危なさそうですが…

 今のところ おかげさんで!!

ポチm(_w_)m深謝にて
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2013/03/04 12:27
 ブルー・ブルーさん

なんと ( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )
もったいないことを!!

 と語りつつ

ポチm(_w_)m深謝にて
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2013/03/04 12:28
はい!これは127%理解できましたよでもこんなにブログの中で名前を出されると、どきどきして恥ずかしいです。高忠さんのつまみは何故か東北のような、茨城のような懐かしさがありますね。北海道のつまみに漬物が湧いてこないのは私の勘違いなのかなあ(笑)
サヤ侍
2013/03/05 12:57
 サヤ侍さん
勝手に 使った上に 一応リンクも
貼ってしまいました。

 と 今更の 事後承諾( ^^) _旦~~

我が家のルーツは富山と大阪
らしいのですが
北海道自体が東北の血が
一番高いでしょうから
まあ、そういうことになるんでしょうか?

漬物!実家イッテ
貰ってこよっとo(^-^)o

追伸
この日は 確かに ヘルシーな
ツマミが 偶然!多かった賀茂。。。
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2013/03/05 14:21
大粒納豆をかけ回さず塩を掛けて食べるんですね。やってみようっと(^^)
ブルーチーズは大好物ですが蜂蜜をつける? なんかピンとこないのでこれもやってみる必要がありそうです。
ところで毎日こんなに沢山のツマミを食されていらっしゃる? 奥様に拍手です。
白うずら
2013/03/05 15:32
 白うずらさん
塩納豆 どうぞ お試しくださいσ(゚ー^*)
で、ブルーチーズに蜂蜜は
塩納豆よりは 通っていると思いますが
ブルーチーズも
蜂蜜と相性の良い奴、悪い奴
いろいろございます。
また、蜂蜜と絡めると違う表情をみせる奴
ナンかもねo(^-^)o
是非 お試しを!!

ところで こんなに毎日ツマミがあったら
あえて!雑拙に登場は
させないでしょうねえ・・・
 以下、ご想像の世界へ(/_;)

└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2013/03/05 17:07
こんばんわ、う〜〜ん

先日納豆のかき揚げをして食べましたが
やはり納豆は私には。。。

下戸な私は甘納豆が良いかも^^;
でも分葱のぬたや菜の花の和え物は美味しそうですね

(^−^)V
忍舞(しのぶ)
2013/03/05 21:28
 忍舞さん
あら まあ(^_^;)

でもね ちょっと 安心しているんです。
だってね、日本全国みんな
試してみる って反応ばっかりで
あれ?とくに西の人は
納豆ダメなんじゃないの・・と
おもったりもしていたので

と あまり慰めにもなりませんが

ヌタ や 菜の花の 
はい これはきっと全国区!!

甘納豆!
北海道には
赤飯甘納豆バージョンがございます

一度 動物園見物を兼ねて
お試しを\(~o~)
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2013/03/06 06:01
再度しつこくて済みませんが・・・・質問です。このリンクを張るというのが分かりません。コメントなどを書くときリンクを張ると表示が出るとびっくりして止めてしまいます説明を読んでもおじさんには今一ぴんと来ないのです。簡単に言うとどういうことなんでしょうか(簡単に言える訳ねえだろう、と怒られそうですね
サヤ侍
2013/03/06 08:29
以前は結構面倒だったような気がしますが
ウェブリ内ならリンクを貼ると
貼られた方が 勝手にリンク(もしくはトラックバック)を挿せないように設定されていると反映されません。
サヤ侍さんの ふき味噌 の一文へ リンク(=トラックバック)を貼りましたが ヤッパリ反映されていないということは、多分、ログインして 記事やコメント、トラックバック一覧のトラックバックのところで 滞っているかと思われます。
確か一週間で消えるはずなので確認してみてください。

というのは・・・ご質問の説明になっていないですねえ。

では、近日中に 本編雑拙で ご案内いたしましょう!!

 ちなみに 簡単に言えませんが
 これも 楽しませていただきます
  ミ凸ヽ(^-^)タイコバン!
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2013/03/06 08:57
おぉー、2位ランキングおめでとうございます。


この日本酒の底辺に丸々模様の器を蛇の目というなんて!!
ひぇーっ!またまた無知蒙昧を曝け出してしまいましたっ(>_<)
納豆に塩をパラパラ…ですね。
あ、塩で思い出したおもしろい話→伯方の塩(塩分控えめ)(^^ゞ


サヤ侍さんの理解度の127という数字はいったいどこから…


などとこまかなことは気にしないでポチんとこへε=┏( ・_・)┛


って、ダメだー!
今携帯からだから行けませーん(>_<)
テンプル
2013/03/08 00:09
テンプルさん

はい ありがとうございます
おかげさまで 2位 ですから
  ψ(`∇´)ψ

蛇の目にしろ!
なんでか知りませんが
そういう名前でございます。

 塩納豆 お試しを


 で、ご質問の 127

これには 深い深い深淵な

 理由が あるんだか
 ないんだか・・・


 おっと 流しているし・・・


キッチリ ポチ ヨロシクひとつ
└|∵|┐高忠┌|∵|┘
2013/03/08 09:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
蛇の目に白 これしかない! In a Century とまらない未来へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる